くせ毛には縮毛矯正!縮毛矯正とストレートパーマは何が違うの?
2015/10/08
ミック0331
「綺麗なストレートのサラサラヘアを手に入れた~~いっ♡♡」そんな女子たちの永遠の願いを叶えてくれるもの・ストレートパーマ(縮毛矯正)。
特に、生まれつきクセ毛を抱えているという人は、このストレートパーマ(縮毛矯正)にはお世話になりっぱなしですよね。
でも、美容院でのストレートパーマ(縮毛矯正)の施術はけっこうお金がかかってしまうもの。特に、パーマ落としではなく、生まれつきのクセ毛を矯正している場合は、髪が伸びてくるたびに施術が必要になるので、かなりの金額がかさんでしまいますよね。
「ストレートパーマ(縮毛矯正)は欠かしたくないけど、どうにか出費は押さえたいっっ!」と思うあなたに、朗報!
美容院に行かずとも、市販の薬剤で、ストレートパーマ(縮毛矯正)をすればいいのです。
「え~っ、でも市販のストレートパーマ(縮毛矯正)って、効かないんじゃないの?」と思ったら、大間違い!この記事では、市販のストレートパーマ(縮毛矯正)の薬剤で、しっかりサラサラのストレートヘアを手に入れる方法を紹介していきます。
| |
市販のストレートパーマを使用したことがある方の体験談を見てみると、ストレートパーマの効果があまり得られなかった・・・というものが多くあるようです。市販のストレートパーマを使ったことがある人のリアルな声を聞いてみましょう。
髪が傷んでしまった、効果がなかった、など、市販のストレートパーマについては批判的な意見もありました。しかし市販のストレートパーマであっても、きちんとコツをつかんで使用すれば、自宅でしっかりストレートパーマをかけることができます!それでは次に、市販のストレートパーマを使うときのコツをご紹介します。
市販のストレートパーマと、美容室で行うストレートパーマは、何が違うのでしょうか?
そもそも市販のストレートパーマで使っている薬剤には、効果がないのでしょうか?
あなたが使ったお薬で、チリチリになっちゃったって人は、そのお薬の質が悪かったからとかってことではなくてお薬の強さとあなたの元々の毛髪のダメージと、置いた時間のバランスが悪い=つまり時間を置き過ぎた。
逆に真っ直ぐにならなかった人は時間が短すぎたってことになるわけです。
市販のストレートパーマでも、美容室でストレートパーマをかけてもらうにしても、使う薬剤にほとんど違いがないということは、使い方次第ということ!
市販のストレートパーマであっても、きちんと使い方を守ればきちんと効果が得られるはずです!
それでは、どのようにしたら良いのでしょうか?
次では市販のストレートパーマをかけるコツをご紹介します。
縮毛矯正では1剤と2剤を使いますが、髪の毛に付けた時、コームでしっかり伸ばしていますか?コームを活用すると、まっすぐでキレイな髪の毛が長持ちしやすくなるんです。
市販のストレートパーマを使用する際は、丁寧なコーミングがポイントになります。面倒だからといってきちんと櫛で梳かさないでおくと、市販のストレートパーマの効果を十分発揮できなくなってしまいます。
8割型乾いたら、次に、ヘアアイロンでしっかりと伸ばしていきます。ここで、いかに丁寧に、しっかりストレートにできるかによって仕上がりが変わってきますので、大変ですが頑張って伸ばしていきましょう。
このステップが、市販のストレートパーマの効果を大きく左右するといっても過言ではありません!少々面倒ですが、しっかり伸ばしながら乾かすことで、市販のストレートパーマとは思えないほどまっすぐ仕上げることができます。
髪のうねりの原因となる湿気の多い雨の日には、市販のストレートパーマ自体を使用するのを止めたほうがいいでしょう。できるだけ好条件で使用することが、市販のストレートパーマの成功の秘密です。
ストレートパーマ(縮毛矯正)・市販
市販のストレートパーマ(縮毛矯正)でも、正しく施術すれば、きちんとストレートにすることができます。ただし、美容院での施術に比べてリスクが大きいのも事実です。
安易に考えずに、慎重に施術するようにしましょう。
特に注意してほしいのは、1液を置く時間。しっかり軟化させたいからと言って、長時間置いておくと、髪の毛がチリチリになってしまう可能性があります。
これは、ビビり毛といって、この状態の髪の毛になってしまったら、美容院に行っても直すことはできないんだそうです。美容院で縮毛矯正をかけても、トリートメントをしても、ビビり毛は直せないので、伸びるのを待つしかなくなってしまうんだそう。
こういったリスクもあるので、自分で縮毛矯正をやるときは、慎重な姿勢を忘れないでください。
自分でやる縮毛矯正のやり方・注意点
美容師さんによる、自宅で縮毛矯正をやるときのやり方や注意点を紹介した動画もあったので、載せておきますね!分かりやすく解説してくれているので、自分で縮毛矯正をやる前には、一度見ておくことをオススメします。
いかがでしたでしょうか?
市販のストレートパーマであっても、使い方次第できれいなストレートヘアにすることができます。
ただし、失敗するリスクももちろんあります。
市販のストレートパーマを使用する際は、ぜひ今回ご紹介した市販のストレートパーマの使い方のコツを実践してみてくださいね♪
きっと自宅でお金をかけずにストレートヘアを手に入れることができますよ!
Copyright© 運営事務局
【この記事は2020/04/05に更新されました。】