AKB48のラジオ「オールナイトニッポン」はどんな番組なの!?

AKB48のメンバーがパーソナリティとして出演しているラジオ「オールナイトニッポン」。そんなAKB48のラジオ「オールナイトニッポン」とはどのような番組なのか?出演するメンバーとは?など、AKB48のオールナイトニッポンについて調べてみました。

AKB48のオールナイトニッポンとは?

AKB48のオールナイトニッポンは
このようなラジオ番組です。

『AKB48のオールナイトニッポン』(エーケービーフォーティエイトのオールナイトニッポン)は、ニッポン放送をキーステーションにNRN系列全国36局ネットとNOTTVで放送されている深夜放送。

出典:https://ja.wikipedia.org

2010年3月9日のニッポン放送定例会見で当番組の開始が発表された。

出典:https://ja.wikipedia.org

第1回(2010年4月9日)から第200回(2014年3月28日)までは、1時(25時)の放送開始からタイトルコールをするまで誰が出演しているのか言わないことになっていた。しかし、オープニングトークでつい名前を言ってしまったり、他のメンバーに言われてしまったりすることがあった。ただ、放送直前に出演メンバーが自身のブログやTwitter、Google+、モバメで出演をほのめかすことが多かった。放送が収録あるいは一部収録の場合は、コーナー募集などの関係で事前に大まかな出演メンバーが発表されることもあった。放送日が水曜日に変更となった第201回(2014年4月2日)以降は、NOTTVの同時中継があるため放送開始直後からメンバー紹介を行うようになった。

出典:https://ja.wikipedia.org

基本的に出演するメンバーは3人であり、うち1人が進行役を担当する。しかし、高城亜樹が進行役のときは2時までが高城、2時からは別のメンバーが担当する場合が多い。進行役は1時の時報直後に第一声をあげ、オープニングの自己紹介では一番目に名前を名乗るが、進行役が交代すると、そこからはCM明けに名前を名乗る順番も入れ替わる。また、松井咲子の出演時は、オープニングトーク時に松井咲子本人によるデジタルピアノの生演奏が行われるのが恒例となっていた時期があった。これまで通常放送での最多出演者は4人、最少出演者は1人。出演したメンバーが再び登場するまでの期間はバラバラであり、2週連続で生出演したメンバーが何人かいる一方で、1年以上生出演していないメンバーもいる。また、番組開始当時から18歳以上だったメンバーのうち、小林香菜は現在もパーソナリティとしての出演経験がなく、元メンバーの米沢瑠美は、1度も出演せずに活動を辞退した。小森美果の様に18歳を迎えたものの、1度も生出演せずに卒業したメンバーもいる。

出典:https://ja.wikipedia.org

AKB48のオールナイトニッポン第1回放送とは?

2010年4月から
AKB48のオールナイトニッポンが放送されました。

ニッポン放送の新番組「AKB48のオールナイトニッポン」が4月9日よりスタートした。記念すべき初回は、アイドルグループ「AKB48」メンバーから総勢24人がスタジオに大集合し、番組の最多出演人数を楽々更新した。

出典:http://eiga.com

現メンバー全44人中18歳未満の20人は、労働基準法により深夜1時からの生放送に出演できないため、昼間に一部を収録。この初回収録で24人の新記録を作った。初回の生放送には、メンバーを代表して、小嶋陽菜、柏木由紀、高橋みなみの3人が出演した。

出典:http://eiga.com

24人で初回収録を無事終え、高橋は「ひと言もしゃべれない子が出なくて良かった」と安堵の表情。今後の放送にメンバー全員気合い十分で、大島優子は「ガールズトークを公開したい。恋愛のこととか楽屋トークとか。ゲスト? 秋元(康)先生を呼びたい」とさっそく提案。前田敦子は「(オールナイトニッポンといえば)テーマ曲とか誰でも知ってるすごい番組。みなさんに楽しんでもらえるように頑張りたい。生で出られない子も収録がある」と笑顔で意気込んだ。

出典:http://eiga.com

AKB48のオールナイトニッポンの最多出演者とは?

AKB48のオールナイトニッポンに
一番多く出演しているのは
北原里英でした。

次にAKB48のオールナイトニッポンに
多く出演していたのは倉持明日香でした。

3番目にAKB48のオールナイトニッポンに
多く出演していたのは大家志津香でした。

この3人は2015年最初の
AKB48のオールナイトニッポンに出演しました。

次回、12月31日(水)の『AKB48のオールナイトニッポン』は
NHK紅白歌合戦直後の生放送!

出演は、倉持明日香・大家志津香・北原里英の3人

AKB48のオールナイトニッポン、歴代出演回数TOP3の
ラジオ超選抜による2015年新年一発目の生放送をお送りします!

NHK紅白歌合戦終了後、有楽町に駆けつけてくれる
倉持明日香・大家志津香・北原里英の3人は、
ラジオ超選抜、、、そしてキャプテン・副キャプテンという管理職AKB!

どんな話題になるか、どうぞ生放送でお聴き下さい!

出典:http://akb48taimuzu.livedoor.biz

AKB48のオールナイトニッポンで移籍や卒業を発表したメンバーとは?

2012年、男性との交際で
HKT48に移籍になった指原莉乃は
AKB48のオールナイトニッポンで移籍を発表しました。

アイドルグループAKB48の指原莉乃が、博多を拠点に活動する姉妹グループ・HKT48に移籍することが、電撃発表された。これは6月15日深夜(16日午前)放送の「AKB48のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で総合プロデューサーの秋元康氏から発表されたもので、移籍時期は「明日から」としている。

出典:http://news.biglobe.ne.jp

この日の「AKB48のオールナイトニッポン」のパーソナリティーは、秋元氏が担当。番組途中で指原が登場し、現在発売中の週刊誌「週刊文春」に元カレとされる人物による交際暴露記事出たことについて、釈明を行った。

出典:http://news.biglobe.ne.jp

秋元氏は「たぶん、何もなくスルーすると、『なんだよ、指原だけに甘いのか』という声も出ちゃうし、あるいは『指原、反省してるのか』ってなるし。かと言って指原が全面的に悪いわけでもないし、すごい難しいよね」と、プロデューサーという立場から現在置かれている状況を説明。

出典:http://news.biglobe.ne.jp

そして「で、いろいろ考えました」とした上で、秋元氏は「指原がどういう形であれ、AKBを応援してくださるファンに対して、誤解を招くような行動を取ったことは間違いないわけだね、過去だけどね。そういうことがあるので、やっぱりちゃんとAKBのために、頑張ってもらわないといけない、と思ったので、指原はできるだけ早く、明日だな、もうな。明日から指原莉乃はHKT48に移籍します」と、電撃発表した。

出典:http://news.biglobe.ne.jp

2015年にはSKE48の松井玲奈が
AKB48のオールナイトニッポンに出演し、
SKE48からの卒業を発表しました。

SKE48松井玲奈(23)が10日深夜、ニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」に生出演し、8月いっぱいでグループを卒業することを報告した。

出典:http://www.nikkansports.com

冒頭で「今日の日刊スポーツに卒業のお話が出ていて、裏の1面になっていたことにびっくり。緊張しているので伝わるか分からないけど、8月いっぱいでSKE48を卒業することになりました」と話した。松井が卒業を決意したことは日刊スポーツがこの日報じた。

出典:http://www.nikkansports.com

AKB48のオールナイトニッポンで
グループからの卒業を発表した松井玲奈は
AKB48のオールナイトニッポン放送後に記者会見し
改めて自身の卒業を報告しました。

AKB48のオールナイトニッポンのこれから

現在も毎週水曜日の深夜に放送されている
AKB48のオールナイトニッポン。

これからもAKB48のオールナイトニッポンに
どのようなメンバーが出演するのか、楽しみですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ