海保の制服姿がイケメンすぎてヤバい!「海猿」のキャストを紹介!

2004年に映画「 海猿」が大ヒット!キャストがイケメンすぎる!と話題に。現在、芸能界で活躍中の俳優さんは「海猿」キャスト出身だった?あの有名な俳優さん女優さんも「海猿」のキャストだったの?イケメンすぎる「海猿」キャストを紹介します!

海猿シリーズのキャストを一挙公開!

海猿の原作漫画

1999年から2001年にかけて小学館『週刊ヤングサンデー』に連載をした大人気漫画。単行本は小学館ヤングサンデーコミックス全12巻発売されています。作中の事件や事故の一部は実際に起きた事をモチーフに描かれているため、とても現実味のある物語になっています。実はフジテレビで実写化される前にNHKでも2002.3年にドラマ化されました。後の2004年にフジテレビ・ロボット製作で映画化されました。

当時は映画化された作品をキャスト変更なしでドラマ化することはありましたが、最近では製作予算の都合等も含めて基本的に見ることができません。

2000年代の作品ならではの魅力ですね!

そもそも海猿の由来とは

海中で猿のように敏捷に活躍するイメージに由来した造語とされる(歯を食いしばることの多い業務であり猿の歯ぐきを連想させることから猿を隠語として扱ったという説もある)。しかしながら、一連の映画やドラマのヒット以降、マスコミや一般人が海上保安官の潜水士を指して「海猿」を用いる例も散見されるようになっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

これを見る限り、海上保安庁の宣伝効果は抜群。社会的に認知度が上がった事で海猿は社会貢献につながる作品になったのではないでしょうか。

本当の海上保安庁の船やヘリを使った海難救助シーンは手に汗握るハラハラドキドキの連続。
本物を追求し続けたからこそ、様々な人に愛され続けている海猿はキャストも魅力的です。

海猿の実写はオリジナルストーリーになっていますが、海上保安庁が全面的に協力しリアリティを重視し製作されました。本当の現場のような臨場感を作り上げているので一度見出すと目が離せなくなってしまいます。

海猿キャストと言えばこの人!伊藤英明

生年月日 1975年8月3日

出生地 岐阜県

1994年CMからデビューしたものの、事務所との関係はあまり良くなかったため、2年間芸能界から離れていました。芸能界復帰直後1997年ドラマ「デッサン」に出演後、数々のドラマや映画に出演しています。

代表作といえば海猿ですが、「悪の教典」「22年目の告白 -私が殺人犯です-」等の主演としても活躍し、十分な実力を持った俳優さんなのではないでしょうか。

仙崎大輔のキャラクター

仙崎大輔役:伊藤英明

元々は健康食品会社の部内トップ成績の優秀な営業マンだったが、友人にまでセールスを掛けるようになった生活に嫌気が差し、海が好きという理由で海上保安庁に転職した。

お調子者で多くの人から愛されるが海難救助に全てをかける人には軽く見られてしまいはじめはいつも苦労をします。

海猿での役作りは合宿生活から開始されていて、広島で2ヶ月合宿生活を送り海上保安官が実際に行なっている訓練にも参加したようです。

他のキャストとは役名で呼び合い、撮影時に使用する潜水用具も自己管理だったため自然に役に入り込めたようです。

海猿の仙崎大輔役にキャストとして選ばれてから、肉体派のイメージになりましたね!作中でのムキムキな体を見ると映画のためにかなり体を鍛えたことが分かります。
また、仙崎大輔が取得している「ダイブマスター」の資格も取得し、役作りに励みました。

可愛すぎるキャスト!海猿のマドンナ加藤あい

生年月日 1982年12月12日
出生地 愛知県

木村拓哉主演の「ギフト」に出演し、女優デビュー
以降数々の作品に出演しました。

安心感のある雰囲気があるため、妻や母親としての役が増えているようです。

伊沢環菜のキャラクター

伊沢環菜役:加藤あい

海猿シリーズ全てに出演する重要キャスト。
仙崎を支え続ける女性を熱演しています。

仙崎と環菜がお似合いすぎてプライベートでも結婚してほしいという声があがったほどでした。

仙崎が海上保安庁としても1人の人間としても大きくなるためには欠かせないキャスト。
健康的な笑顔が海上保安庁の妻にピッタリでした!

生き様に涙したドラマ海猿キャスト!仲村トオル

生年月日 1965年9月5日

出生地 東京都

デビュー作「ビーバップハイスクール」
「あぶない刑事」や「チーム・バチスタシリーズ」等に出演している名俳優です。

池澤真樹のキャラクター

池澤真樹役:仲村トオル

無愛想で寡黙な海上保安官。日々のトレーニングを欠かさないストイックさを持つ。
仙崎のバディに任命されます。

はじめは仙崎を自分のバディとは認めず突き放しますが、徐々に一生懸命な仙崎を認めるようになります。最後は本当に最高のバディに。

せっかく本当のバディになれたのに海賊に撃たれて池澤は死んでしまいます。
ドラマだけのキャストなのに海猿には絶対に欠かせない重要キャストです。

海猿には欠かせないキャスト!佐藤隆太

生年月日 1980年2月27日

出生地 東京都

実力派俳優の一人で、役の幅が広いため数多くの作品に出演しています。
中でも「木更津キャッツアイ」や「ROOKIES」が印象的ではないでしょうか。

情熱に溢れた役を任せたら、安心して見れますね

吉岡哲也のキャラクター

吉岡哲也役:佐藤隆太

明るいノリの持ち主で、仲間達との場を盛り上げる気楽な性格な役どころでした。
海猿には絶対に欠かせないメインキャストです!

はじめは海上保安官ではなく仙崎が乗る船の乗組員だった吉岡。
その頃から息はバッチリあっていました。

その後仙崎と同じように訓練を受けて海上保安官に。
池澤というバディを亡くし落ち込む仙崎を新たなバディとして支え続けます。

司令官役のあの人は誰?いい味を出している海猿キャスト

生年月日 1958年2月4日
出生地 東京都

父親としての役が板につき、頼れる存在の俳優さん。
60を超えてるとは思えないInstagramの投稿には驚かされます。

下川嵓のキャラクター

下川嵓役:時任三郎

下川さん役の時任さんは大人の魅力満載です。
映画では仙崎と一緒に海難救助を行うことはありませんが、司令塔として仙崎を支えます。

ドラマでは仙崎や池澤など個性豊かなキャストをまとめる隊長役を熱演。
厳しさと優しさを持ち合わせる理想の上司でした。

普段は温厚な性格なのに仲間の命が関わることには熱くなる下川隊長。
重要なシーンでいい味をだしていました!

映画「海猿」もイケメンキャスト揃い!

海猿は2004年に「海猿」2006年に「LIMIT OF LOVE海猿」2010年に「THE LAST MASSAGE海猿」2012年に「BRAVE HEARTS海猿」の4本が上映されています。これだけでも海猿がどれだけ多くの人に愛されているのかが分かります。

海猿 ウミザル 

2004年6月12日に全国東宝系にて公開。海上保安庁が全面協力したことで話題となりました。。キャッチコピーは「カッコつけてちゃ、命は救えない。」この映画で海上保安庁が有名となりました。

LIMIT OF LOVE海猿

乗員・乗客620名を乗せたまま座礁した大型フェリーを舞台に、海難事故の救助に挑む海上保安庁の活躍を描いた映画。

「THE LAST MASSAGE海猿

国家プロジェクトの天然ガスプラント「レガリア」が大型台風と火災の猛威にさらされる中、人命救助する仙崎を壮大なスケールで描いた映画。

BRAVE HEARTS海猿

ジャンボジェット機のエンジンが炎上し、飛行困難になる事故が発生し、東京湾へ着水。海面に浮かんでいられる時間はわずか20分間で仙崎は乗客全ての命を助けようとする。

若い!海猿 ウミザルキャストにあの人も?

工藤始役:伊藤淳史

「電車男」で有名な伊藤淳史さん。亡くなってしまう役なので、初作限りの出演ですが、仙崎の初バディなので重要なキャストです。

松原エリカ役:香里奈

海上保安庁訓練を行う呉市で看護士をしています。工藤の死をきっかけに仕事に対しての考え方を変える難しい役を見事に演じています。

源教官役:藤竜也

海上保安庁の厳しさを訓練生に伝える教官。常に厳しかった教官が最後に微笑むシーンは涙なしでは見られません。若いキャストの中でさすがの貫禄を放っています。

実力派揃い!LIMIT OF LOVE 海猿のキャスト

北尾勇役:石黒賢

仙崎が配属された鹿児島機動救難隊隊長として厳しい海上保安官を演じました。
仙崎に対して否定的だった北尾が仙崎を認めるシーンは必見です。

桂木貞之役:美木良介

ロングブレスダイエットの発案者、美木良介さんも海猿のキャストとして出演しています。
鍛え上げた身体は海上保安庁役にぴったり!

海老原真一役:吹越満

いつもかっこいいデキル役が多い吹越満がワガママな乗客を熱演。
最後に仙崎が海老原を背負ってはしごを登るシーンはこの映画の代表的なシーンです。

今、話題のあの人も!THE LAST MESSAGE 海猿のキャスト

服部拓也役:三浦翔平

三浦翔平はこの作品で第34回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。イケメンの三浦君は海猿のキャストにぴったりですね!

木嶋久米夫役:濱田岳

今テレビで見ない日はないと言ってもいいほど売れっ子の濱田岳さんも海猿キャストの1人。レガリアの作業員を熱演しました。

西沢夏役:吹石一恵

完成披露試写会では「毎日一回は裸になる現場は初めて」と海猿の撮影現場の壮絶さを語っていました。

最後にふさわしい!BRAVE HEARTS 海猿のキャスト

矢部美香役:仲里依紗

吉岡の恋人役として出演しました。
こんなキレイで強くて素敵なCAさんが実際にいたらフライト中ずっと見てしまいそうです。

嶋一彦役:伊原剛志

レスキューに必要なものはスキルと冷静な判断だと考え、現場での人間的な感情を重要視する仙崎を否定。仙崎は運だけで上がってきた人間と見下している。

山路拓海役:平山祐介

仙崎を理解し見守る特殊救難隊隊長。
仙崎がこれまでどれだけの人から愛されていたかということがよく分かります。

BRAVE HEARTS 海猿1回の出演で存在感を発揮!パイロット役のキャストは?

村松貴史役:平山浩行

海上保安庁役のキャストではなく、コントロール不能となった飛行機の海上着水を成し遂げたパイロット役として出演。

ほとんどのシーンが飛行機を操縦するシーンだったので上半身のみだったのですが、その存在感は抜群でした!

平山さんはBRAVE HEARTS海猿だけの出演ですが、海猿ファンからも絶大な人気を誇ります。

今、人気活躍中のあの人も!海猿の脇役陣が豪華すぎる!

田所慎二役:斎藤工

無名だった頃に海猿に出演していたことを知っている人は少ないのではないでしょうか?

今ではセクシーな俳優として大人気ですが、当時は無名で海猿に出演するためにオーディションを受けて見事受かりキャストになれたそうです。

「海猿」キャストの今後の活躍に期待!

一番最初の映画公開から10年以上経った海猿。
キャストは結婚したりプライベートも仕事も充実し今でも活躍をしています。
これからも海猿キャストの活躍に期待しましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ