記事ID31256のサムネイル画像

【ドレス】披露宴で人気がある女性向けの髪型が気になる!【着物】

結婚式を挙げるけどドレスや着物に合わせた髪型を披露宴でしたい!という方の為に披露宴のお色直しで人気がある髪型を紹介します。式を挙げる方は拳式も大事だけど披露宴のお色直しもばっちきり決めたいてすよね。披露宴に呼ばれた方向けの髪型も!

披露宴ってする側も呼ばれる側も髪型って気になりますよね?

披露宴というと着物やドレスに意識がいってしまいがちですが服装に合わせた髪型も必要になって来ますよね。
花嫁なら特に披露宴での髪型が気になって来る方が多いと思います。ドレスや着物は気に入ったデザインを着れても髪型が似合ってなかったら衣装負けしてしまいます。

結婚式に参加する方は披露宴で人気がある髪型を参考にして見て下さい。ひょっとしたら気に入った髪形が見つかるかも?

結婚式の時と披露宴の時、髪型は変えましたか?
私は髪型を変えたいのですが、髪型を変える(髪型をセット)と一万ぐらいお金が発生するので我慢しようか悩んでます。
皆様が私と同じ立場なら、どうしますか?

お金を出して髪型を変えますか?
変えませんか?
回答お願いします。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

拳式と披露宴で髪型を変えるか迷っているという花嫁の方は多いみたいです。しかし、セット代などを考えると躊躇してしまう方も多いようです。
そんな時はアクセサリーなどを利用して雰囲気を変えて工夫したという方もいるのでアレンジするのも手です。

披露宴をする花嫁に人気の髪型を紹介します

後ろ髪を花のカチューシャでまとめた髪型です。前髪を残すと可愛く見えるのでウェディングドレスと相性がピッタリです。
アクセサリーを変えるだけで披露宴でも雰囲気が変えられるのでお勧めです。

前髪で可愛らしさを残しつつ、トップにボリュームを出すことで縦ラインを出し、大人っぽく仕上げたスタイル。生花のカチューシャは、深い色の花を選ぶとよりシックになります。

出典:http://matome.naver.jp

ハーフアップスタイルもドレスに見栄えを与えるので人気がある髪型です。花のヘアアクセサリーもゲストと差を付けられるので披露宴で髪型の雰囲気を変えるヘアアクセとして人気のようです。

【結婚式髪型・ヘアスタイル(ハーフアップスタイル)】
サイドに髪をまとめて、ポイントにお花のヘアアクセを。
右にも少し髪の毛を残して流すことで、かっちりしすぎない今っぽいスタイルに。

出典:http://www.weddingpark.net

後ろ髪をまとめてティアラで飾ることで女性らしい雰囲気になります。ティアラを花のヘアアクセサリーにしたりしても可愛いので髪型は変えないけど拳式と披露宴で違う雰囲気の髪型にしたいという方にもお勧めです。

華やかさ、女性らしさを出したい方にはオススメです。サイドをややタイトめにしている分、後ろを躍動感のあるスタイル

出典:http://matome.naver.jp

編み込みスタイルはどんなドレスとも相性がいいので人気の髪型の一つのようです。拳式と披露宴で髪型を変える予定がない方は編み込みでどんなドレスでも似合う雰囲気を作るのもいいと思います。

個人的には、クラシカルな雰囲気の
ウェディングドレスに似合いそうだな
と思いました!


こういうヘアアレンジは、結婚式に出席する側
(ゲスト)の人にもよく見かけますが、
やっぱり花嫁さんがやっているとひときわ
華やかなんですよね~。

出典:http://wedding-noarekore.com

最近は髪を巻いたラリエットも花嫁に人気がある髪型のようです。花の髪飾りは雰囲気を変えるのに役に立ってくれるので披露宴をする時用に持っておくと便利です。

ラリエットとお花の豪華なヘアアクセ。
アシンメトリーなダウンスタイルです。

出典:http://matome.naver.jp

披露宴に参加するゲストにピッタリな髪型は?

ふんわりとした揺る巻きショートはカッコいい大人の女性の印象になるので人気があるようです。ショートヘアの方は揺る巻きにすると披露宴での受けがいいかも知れません。

こちらは、短めなショート・ボブの髪型です。



サイド片側をゆるめに編みこみ、

もう一方のサイドの髪はふんわりした感じで、

ゆるく巻いた髪型。



この写真の女性のように前髪があると、

可愛い雰囲気になりますが、

前髪が長い人の場合はアシンメトリーな感じの

かっこいいイメージを作ることも出来る髪型となっております。

出典:http://ikedanaoya.com

ハーフアップスタイルはゲストにも人気がある髪型のようです。小顔効果があるのでどんなドレスにも合うというのが人気の秘訣みたいです。披露宴でハーフアップスタイルの女性を見かけたという方は多いのではないでしょうか?

ほどよいボリュームとカールの重なりが女性らしいハーフアップは、毛先の質感が決め手。ツヤのある柔らかい曲線が身体を華奢に見せてくれます。トップはポンパドールで高さを出し、サイドは崩した編み込みで立体的に。アレンジ上手に見える編み込みで360度どこから見ても美人スタイルの完成です。

出典:http://allabout.co.jp

ミディアムヘアの方はヘアアクセサリーなどで髪をまとめたヘアアレンジが可愛いのでお勧めです。披露宴以外でも色々な場面で使える髪型なのでミディアムの方はやり方を覚えておくと便利です。

肩くらいの長さになるようにセット。
サイドにポイントを持ってきたヘアアレンジです。
パーティーや結婚式、着物のヘアアレンジ、どんな場面でも相性の良いヘアスタイルです

出典:http://matome.naver.jp

披露宴の髪型に対する参加者の反応は?

披露宴の髪型はドレスのようにマナーがあるわけではないですが人の反応が気になるという方もいると思います。
特に花嫁の方は拳式と同じ髪型なのを気にされている方はいらっしゃると思いますが周囲の人の反応はどうなのでしょうか?

変えても変えなくてもお好きな方で。

ただ、変えるとなるとその分お金がかかったり時間がかかってゲストを余計に待たせることがあるので、式場に確認した方がいいです。
もとの髪型を崩さず、ヘアアクセを変えるだけならそう時間もかからないでしょうが、ヘアチェンジ代はかかるでしょう。

髪型やヘアアクセはそのままで、べールだけ外すパターンもよく見ます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

結婚披露宴の髪型について。

22歳、髪の長さは鎖骨くらいです。
会社の元上司の結婚披露宴に招待されました。
髪型を悩んでいます。
美容院に行くのは、金銭的に迷ってます。(お祝儀だな

んだかかるし、給料日直前…)
自分でアレンジするのもなかなか難しく、家で練習しつつも苦戦してます。

結婚披露宴の髪型で、ハーフアップはマナー違反ですか?
上をコームでまとめて、下の髪は巻いて行こうかなぁ…と思ったのですが…。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

髪型と服装の全体のバランスが大事だと思います。
髪は頑張ってても、服が手を抜いている感じでは、変だと思います。
その逆も。
全体の調和を考えてる人が、おしゃれに見えるし、魅力的に見えると思いますよ。
確かに、写真では全身が映ることは無いかもしれませんが、一番、おかしいのは、ちぐはぐな感じだと思います。
見ている人はみていますからね。

補足をふまえて、
難しいですね。
やっぱり素敵な人は、それなりに、両方とも似合っているものですので。

あえて、言えば、若い人は服装重視。ちょっと年齢を重ねると、髪がた重視でしょうか?
年齢を重ねていくと、着る洋服のデザインなどは限られてきますので。
髪型をきちんとしている人は、素敵だな、と思います。
逆に、若い人は、いろんな服装にチャレンジできるので、似合った洋服をちゃんと選んで着ているか、とい所に目が行きます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

髪型を変えるとその分時間が掛かるので待たされているゲストは退屈してしまう方もいるようですが髪型などをしっかりと見ている方もいるみたいなのでどちらがいいとは言えないようです。
人の意見を気にしても仕方ないので自分が好きな髪型をするのがやっぱり一番いいと思います。

披露宴の髪型にマナー違反はないですがドレスに似合うものを選ぶようにしましょう

披露宴の髪型をまとめさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?披露宴の髪型はドレスと違ってマナーは存在はしませんがドレスに似合う髪型にした方が見栄えがいいのでドレスに合わせた髪型を考えるのが一番です。
披露宴は拳式ではないですがマナーは存在しますので髪型にも気を付けたいですよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ