記事ID31214のサムネイル画像

吉田山田 作詞作曲「日々」が泣けると話題に!感動する人続出!!

男性2人組アーティスト吉田山田。吉田山田は中高生を中心に人気があったが、みんなのうたで「日々」が流れると口コミで広まり幅広い世代に知られるようになる。吉田山田の結成から「日々」ができるまでを徹底調査。「日々」だけじゃない吉田山田に注目です!!

「日々」の作者、吉田山田プロフィール

吉田山田

吉田山田(よしだやまだ)は、吉田結威(よしだゆい)と山田義孝(やまだよしたか)からなる男性2人組アーティスト。

吉田山田の吉田結威さんプロフィール

吉田山田の吉田結威さん

吉田山田の吉田こと吉田結威(よしだゆい)さん

誕生日:9月9日(乙女座)
出身地:兵庫県
血液型:O型
趣味:読書/ドライブ/犬と遊ぶ
特技:山田検定免許皆伝
学生時代の部活:バレーボール

出典:http://yoshidayamada.com

吉田山田の吉田さん
バレーボールをされていたとは意外でした。

吉田山田の山田義孝さんプロフィール

吉田山田の山田義孝さん

吉田山田の山田こと山田 義孝(やまだ よしたか)さん

誕生日:12月13日(射手座)
出身地:東京都
血液型:A型?
趣味:絵を描く/散歩/YouTube
特技:一輪車/唄の即興
学生時代の部活:バスケットボール

出典:http://yoshidayamada.com

吉田山田の山田さん
こちらはバスケットボールをされていたんですね。意外です。

吉田山田、結成からデビューまで

吉田山田の出会い

1999年頃
吉田と山田が、東京都立の高校に同期入学。
山田が女子生徒からチヤホヤされていた為に、吉田は、顔見知り程度の山田に嫌悪感を覚えていた。
一方、山田は、文化祭で弾き語りでステージに立つ吉田を見て、感動し涙を流す。

出典:http://yoshidayamada.com

吉田さんの弾き語りで涙する山田さん。
クールな吉田さんにピュアな山田さん、お二人のイメージ通り!?

吉田山田結成

2003年頃
山田が、どうしても音楽をやりたい!!と強く思い始める。
音楽をやるなら吉田とやりたい!!と、改めて吉田に声を掛けようと決意。
吉田も心の何処かで「音楽活動をやっていきたい」と感じていたのだった。
ここに、吉田山田誕生である。

出典:http://yoshidayamada.com

吉田山田の中途半端な日々

活動の仕方も分からずダラダラと中途半端な日々を過ごしていく。
このままではダメだ!!と二人は決意し、NewYorkへ武者修行に渡米。

出典:http://yoshidayamada.com

中途半端な日々から充実した日々を目指して、吉田山田のお二人は武者修行されているんですね。

吉田山田、本格始動!!

2005年頃
帰国後、本格的な音楽活動をスタートさせる。

出典:http://yoshidayamada.com

吉田山田デビュー!!

2009年10月、1stSg「ガムシャランナー」で遂にメジャーデビュー!!!

出典:http://yoshidayamada.com

メジャーデビューおめでとうございます!!

2013年 吉田山田「日々」をリリース

9th SINGLE「日々」

NHK「みんなのうた」(12月 – 14年1月)

出典:http://yoshidayamada.com

吉田山田の「日々」は2014年、2015年と計4度目の再放送となる。
「日々」はみんなのうたから口コミで広まりました。

吉田山田の「日々」MV

日々 / 吉田山田【MUSIC VIDEO】

みんなのうたの「日々」はアニメーション

このアニメーションが余計に泣かせてきます!!

この「日々」のアニメーションは、吉田山田の山田義孝さんが作られたそうです。

「日々」は作らされた!?

山田 この歌の物語は、僕が子供の頃によく遊んでくれた近所の畳屋さんのおじいちゃんとおばあちゃんを思い出して書いたものなんです。2人の日常をありのままに描いた。

出典:http://rankingbox.jp

吉田山田の山田義孝さんの実体験が元なんですね。

おじいちゃんが亡くなってしまったことを聞いて、すぐおばあちゃんに会いに行ったんです。おじいちゃんの最期の話を色々聞いた後に「それでも愛していたんでしょ?」って聞いたら、しばらく考えて「愛してはいなかったわねぇ」

出典:http://rankingbox.jp

おばあさんの話から、おじいさんとの日々が浮かび上がってくるような感覚ですね。

この曲に関しては、“作った”というよりも“作らされた”という気持ちの方が大きい曲。おじいさんの訃報を知らされたり、おばあさんに話を聞きに行ったり…いろんなタイミングが合わさった。すべてがこの曲を作るためにあった気がする。

出典:http://rankingbox.jp

「日々」の裏に、このような話があったんですね。
何十年と連れ添った、おじいさんとおばあさんの深い深いリアルな話。

「日々」を聞いた方たちの反応

ラジオから原曲が流れてたので、帰宅して聞いてみた。彼らのアレンジも好き。良いことも悪いこともひっくるめて幸せな日々だということを忘れがちかもしれない。/日々/吉田山田(Cover) https://t.co/eMl7IJx8nl

Tue Sep 29 13:24:55 +0000 2015

吉田山田の日々聴いて人間味感じよ、あの歌ほど人間味感じれる歌ないもんな #今になってはまる

Sun Sep 27 03:24:00 +0000 2015

吉田山田の日々も好き〜

Fri Sep 25 13:28:01 +0000 2015

RT @ysdymd99: いま! 丸亀うどんで 吉田山田の日々流れてるの!!! うれしい*\(^o^)/* #吉田山田

Fri Sep 25 12:59:04 +0000 2015

RT @_makotooooo: さっき電車内で玉置浩二のメロディー聴いてたらたまたまそれを隣のおばあちゃんが見て「若い子でもその曲聴くんだね〜」って。そのおばあちゃんと音楽の話で盛り上がった☺️吉田山田の日々が好きなんだって♪音楽には年も性別も人種も関係ないってそのおばあちゃ…

Fri Sep 25 12:30:56 +0000 2015

みなさん「日々」を聞いて色々感じているようですね。

「日々」だけじゃない、吉田山田の今後も楽しみ!!

レギュラー番組

吉田山田のオールナイトニッポン0(ZERO)(ニッポン放送、2015年4月1日より毎週水曜27:00 - 28:30)
吉田山田のオンガク開放区(テレビ神奈川、2015年4月4日より毎週土曜22:00 - 22:30)
Podcastプログラム『吉田山田のポッと出な ふたり』

出典:https://ja.wikipedia.org

吉田山田 MV

ごめん、やっぱ好きなんだ。 / 吉田山田【Music Video】

約束のマーチ / 吉田山田【Music Video】

「日々」を聞いて吉田山田をご存知になられた方、吉田山田の他の曲を聞かれると、また違った吉田山田を感じることができるかもしれませんね。
これからリリースされる曲は、どんな曲なのか?「日々」に続きみんなのうたに登場するのか?などなど注目しながら今後の吉田山田の活躍を楽しみにしていきましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ