記事ID31022のサムネイル画像

強面(コワモテ)俳優ナンバー1!遠藤憲一の意外な素顔とは?

自他ともに認める強面(コワモテ)俳優の遠藤憲一。以前の強面(コワモテ)俳優の顔から最近では、CM、ドラマ、映画、舞台と引っ張りだこ。今やシリアスな俳優ナンバー1へと成長してきた俳優・遠藤憲一の経歴、出演作や強面なエピソードをまとめてみました。

強面俳優・遠藤憲一のプロフィール!

強面俳優・遠藤憲一

本名: 遠藤 憲一
生年月日: 1961年6月28日
出生地: 日本の旗 日本・東京都品川区
身長: 182cm
血液型: O型
職業: 俳優、ナレーター、脚本家

多様な活動を行っている現在でも悪役としての認知度が高い。

出典:https://ja.wikipedia.org

俳優以外の活動
シリアスなCMや映画の予告編のナレーションなどに多数起用されている。映画『マトリックス』では、日本国内プロモーションにおけるナレーターとして起用された。

出典:https://ja.wikipedia.org

 遠藤といえば、ヤクザ役からコミカルな役まで、多くのドラマ、映画、舞台に出演してきた個性派俳優。そして、俳優活動に並行して行っているナレーション業でも、超売れっ子だ。主な作品を挙げるだけでも、映画『マトリックス』3部作、映画『20世紀少年』3部作、ドラマ「華麗なる一族」「JIN-仁-」、ネスカフェの「ゴールドブレンド」CMなど幅広い

出典:http://www.cinematoday.jp

 遠藤が結婚したのは29歳のとき。相手は役者をしていた30歳の女性だった。6年前、彼が46歳のときに妻と事務所を立ち上げて独立。現在、妻とは役者とマネージャーという二人三脚でやっている。子供がいないということもあって、妻は公私ともに遠藤にかかりっきりだ。

出典:http://jisin.jp

売れっ子俳優になるまでの道程はとても長く「遅咲き」と取材で言われ
「まだ咲いてないよ」と謙虚に話す彼の姿は意外でした。

出典:http://everyday-e-news.com

強面俳優・遠藤憲一の魅力

強面俳優・遠藤憲一の魅力はどこから。

とっても謙虚な方です。
努力家と言いますか、勉強家と言いますか・・・
きっとこういうところが次のお仕事(オファー)に繋がっているのでしょう。

出典:http://everyday-e-news.com

とても謙虚で、周りにも気配りができる役者さんですね。

一見強面(こわもて)のお顔立ちなのですが、
芸風が広いというか、色々な役どころを演じられる役者さんて感じです。

出典:http://goppi.net

シリアスな役もこなせる役者さんですが、笑顔も魅力です。

仲代達矢主催の難関「無名塾」出身の役者さんなんで
芸域が広いのもうなずけるし、
とにかく
「眼力」
がスゴイですよねぇ!

出典:http://goppi.net

無名塾の後の劇団フジ・東京宝映(現宝映テレビプロダクション)に移籍して役者活動が長いみたいです。

役柄で多くの俳優は、強面や優しい印象で決められてしまいますが、努力した役柄なんですね。

強面俳優・遠藤憲一の出演作

遠藤憲一の出演作は、CM、ドラマ、ナレーションと幅が広く、主な出演作だけ挙げてみます。

強面俳優・遠藤憲一のピザCM

http://pizza-black.com/

最近のCMで、”ピザブラック”の社長を笑顔で演じています。このお店は架空ですが、ホームページまであります。知っていましたか?驚きです!
俳優・遠藤憲一の強面での笑顔が印象的です!

強面俳優・遠藤憲一の出演:青が散る

俳優駆け出しの頃か強面!?

若手の頃は、強面というよりは、トゲトゲしい感じがありますね。

強面俳優・遠藤憲一の出演ドラマ:湯けむりスナイパー

強面俳優には、ピストルですよね。

強面俳優・遠藤憲一の出演ドラマ:てっぱん

てっぱん

強面俳優・遠藤憲一の出演:医龍 Team Medical Dragon3

強面でドラマが引き立っています。

強面俳優・遠藤憲一の出演:忍者戦隊カクレンジャー

子ども向けドラマの強面!

子どもにも強面で挑みます。

強面俳優・遠藤憲一の出演:ドクターX~外科医・大門未知子

ドクターX~外科医・大門未知子

強面俳優・遠藤憲一のエピソード

強面な俳優の遠藤憲一さんだから面白いエピソードをまとめてみました。

 遠藤憲一といえば、コワモテの顔と渋い低音の声がトレードマーク。そのため、アウトローな役が定番だった。ドラマスタッフが言う。
「ひと昔前はVシネの常連だったし、とにかく目つきが鋭くて危ない役といえば遠藤に声がかかった。身長183センチとガタイもいい。下積みが長かったぶん、スタッフに気配りできるし、恐妻家なので、女性に対してはドM体質。受けも悪くない。見た目と違っていい人だよ」

出典:http://www.asagei.com

強面俳優は、周りにも気配りするいい人です。

向かうところ敵なしの遠藤にも、思わぬ「アキレス腱」があった。それは、リズム感の欠如だ。「民王」で歌手のmiwaが歌う主題歌「ストレスフリー」に合わせて、赤いスカーフを振りながら出演者総出で踊るエンディングのシーンがある。当然、遠藤も参加したが、練習で顔は引きつり、口はパクパク、足と手が一緒に出るありさま。その場で覚えきれず、ダンスのDVDを自宅に持ち帰り、夫人の協力で振り付けを練習した。だがあまりの覚えの悪さに、夫人がマジ切れしたという。

出典:http://www.asagei.com

強面俳優の意外な一面ですね。

「家内は遠慮せずに、ずけずけと、きつく言うんで、ぼくは傷ついて、萎えちゃったこともあります(笑)。でも、その意見はいつも鋭いし、的を射ている。だから悔しくても、今は修正するようにしています」

出典:http://jisin.jp

奥さんが、本当は強面俳優だった!?

中学時代は真面目だったそうですが、入学した横浜商工は
過半数の生徒がリーゼントという学校で
周りに影響をうけた遠藤さんは、徐々に遊びに染まっていきます。
「机の中に教科書を入れっぱなしにしている者を見つけ次第、その教科書は焼却処分する」
という校則により、長期休暇中に遠藤さんの教科書は焼却されてしまいます。
だからと言って新しい教科書を買うことなく過ごしていた彼は
「教科書を忘れた者は教室の後ろに立って授業を受ける」という規則により
殆ど毎日立たされた状態で授業を受けていたそうです。

出典:http://everyday-e-news.com

遠藤さんは小さい頃、大型犬に噛まれた思い出がトラウマとなり
犬に対してかなり苦手意識があったそうです。
しかしマネージャーを務める奥様、昌子さんがある日、マルチーズを家に連れてきて
飼い始めたことが、彼が愛犬家となるキッカケになったようです。

出典:http://everyday-e-news.com

自身のホームページでは撮影風景やオフショットの画像が掲載されているが、本人は“強面”であるとのコンプレックスで、写真に撮られることが苦手だそうである。

出典:https://ja.wikipedia.org

強面俳優・遠藤憲一への期待

遠藤憲一さんは、強面な俳優として有名になりましたが。最近は、知的な医者役など多いようです。役作りも手を抜かない人柄と謙虚さが魅力にもなっています。
そんな俳優・遠藤憲一さんに期待します。
ガンバレ! 遠藤憲一!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ