記事ID30850のサムネイル画像

めいけんチーズって実は〇〇〇〇マンの手先?!チーズの名付親は?!

わんわんと元気に走り回るめいけんチーズ!アンパンマンととても仲良しでアンパンマンがピンチの時は必ず助けようとしてくれますよね?しかし!!実は名犬チーズは意外な人物の手先だった?!かわいい顔をして実はアンパンマンに近づく悪者だった?!真実はいかに!!必見です♪

めいけんチーズとアンパンマンの出会い

アンパンマンとめいけんチーズはいったいどのようにして出会ったのでしょうか?

パン工場で飼われている犬。通称「チーズ」。
ある日森の中で泣いているところを、まだ子供だったアンパンマンに助けられ、以来パン工場に住み着いている。

出典:http://dic.pixiv.net

犬にしては高い能力を持っており、アンパンマン号の運転や新しい顔の投擲はもちろんの事、文字を書くことも出来る。
絵本とか漫画ではけっこう喋っている。やなせたかし氏曰く、アニメでは「しゃべる必要がないから喋らないだけ」とのこと。

出典:http://dic.pixiv.net

めいけんチーズって何犬??名付け親はアンパンマン?

めいけんチーズは一見、柴犬ように見えますが何犬なんでしょうか?チーズって誰がつけたの?

調べてみたら、「めいけん」という犬種らしい。
アニメの世界ですからね。 雑種だとは思いますが、日本犬がモデルのような気がしますが、柴犬とビーグルの雑種っぽい。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「チーズ」という名前はバタコさんが付けた。

出典:http://dic.pixiv.net

アンパンマン公式サイトによると、めいけんチーズはどこから来たのかはわからない「身元不明犬」という設定になっている。ちなみにチーズの名付け親は「バタコ」さんとなっており、テレビ版アンパンマン第一話でアンパンマンが顔を上げて助けたということだ。

出典:http://www.yukawanet.com

身元不明チーズは妖精ではなく「犬」。
なかまのしょうかいページを見ると、チーズは「犬」とされている。しかし以前、バタコさんとジャムおじさんは人間ではなく「妖精」という扱いになっていた為、チーズもそのたぐいであると思われがちだが、そうではなく正真正銘の犬である。

出典:http://www.yukawanet.com

犬とはいえ並外れた特殊能力がある。たとえば言葉はしゃべれないが人間の言葉をほぼ100%理解し、ジャムおじさんが開発した機械を操縦したり、地面深く掘り進める能力なども持っている。つまり単なる犬ではなさそうだ。

出典:http://www.yukawanet.com

めいけんチーズ・実は〇〇〇〇マンの仲間たっだ?!

アンパンマンと仲睦まじく過ごすチーズ!実はなんとバイキンマンの手先だったのです!!

チーズは当初、アンパンマンが苦手な犬を送り込んだ、バイキンマンの手先であったのが、バタ子になついたために、バイキンマンを裏切ったということが分かります。
同時に、アンパンマンは実は大の犬嫌いだった。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なぜチーズは人間の言葉を話せないのか?
おそらくかびるんるんについては、バイキンマンの忠実な兵隊であり続けるために、いちいち口答えしないよう、話す能力を与えなかったのだと推測したのです。
そこで、チーズがバイキンマンの手先であれば、話せない、いや話さないことにも納得がいきます。あれだけ多くの兵隊を抱えるバイキンマンが、わざわざチーズを単独で本拠地に送り込んだということは、チーズは相当バイキンマンの信頼を得た、将軍クラスの部下だったと推測できます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

スパイであるチーズが、バイキンマンを裏切るふりをしてスパイとして潜入し続け、パン工場やジャム・バタ子の人脈の一切を調査しおえるまで待っているのかもしれません。
そして、機が熟した時、バイキンマンと内応したチーズが手を組み、パン工場を破壊。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

チーズがデビューしたのは1982年1月。
デビュー時、なんとチーズはばいきんまんの手先でした。
当時、犬嫌いだったアンパンマンに嫌がらせをする為、チーズをアンパンマンの元に送りだしたのです。ところがチーズはバタコさんになつき、結局ばいきんまんを裏切ることに。実際にチーズがジャムおじさんの元で飼われることになったのは、それから数年後のストーリー内。ある日、森の中で泣いていたチーズをアンパンマンがパン工場へ連れて行き、この時から飼われることになったのです。世の中の子供たちはここから、チーズの存在を知るように設定されています。チーズがアンパンマンを倒すためのバイキンマンの手先だなんて子供は知りたくないですからね。

出典:http://jamilog.jami-ru.com

アンパンマンとチーズの感動するお話☆

いろいろな生立ちのあるチーズですが、本当にアンパンマンとは仲良しです。裏切ることなんて決してないでしょう!子供たち安心してね!

第380話:走れチーズ
チーズがレアチーズちゃんとそり遊びそしながら、隣町へチーズたちがパンを届けに行く。おなかがすいた ばいきんまんたちが二匹を見つけて追いかける。橋が壊れて進めず、ボールで攻撃してきてチーズにあたる。レアチーズが橋の木を抜いてボールを打ち返し、チーズを助ける。しかしパンの取り合いをしている間にパンが川へ落下。レアチーズを人質にして太陽がとんがり岩にかかる前にパン工場に行ってパンを取ってくるように命令。アンパンマンに会うが、誰にも言うなという約束を守りアンパンマンのもとから猛ダッシュで去る。アンパンマンは不思議に感じ、パン工場へ戻ると、パン工場でチーズの声がするが、ドアを開けてもいない。チーズは窓からパン取って走る。しかしチーズは子どもにあげるパンなので、罪悪感を感じて戻り、自分でアンパンマン号でパンを焼いて持って走る。アンパンマンが帰ってきて、戸に置いてあった肉球メモ付きパンを見てチーズに何かあったと推測。そのころチーズはばいきんまんの所にパンを持って行って渡すが
からし入りだった。怒ったばいきんまんがレアチーズが入ってる檻を崖から落とす。
チーズが落下しながらもレアチーズを檻から出し、チーズの異変に気付いたアンパンマンが急いで飛んできて来て二人を助ける。
バイキンマンはUFOを向けるが、アンパンチでUFO押し返す。
アンパンマンはチーズをだきしめ、そりにパンとアンパンマンを乗せ
隣町まで運んで行った。

出典:http://sorean.blog.fc2.com

こんなエピソードを聞くと、やはりアンパンマンとチーズには心の深いところでつながっているんだなと思いますよね。チーズも勇敢だい、あんなお利巧なわんちゃんがほしいですね。

めいけんチーズには超絶美人の恋人がいた!!

あのめいけんチーズにはなんと恋人がいました。ご紹介します!!

ウサこの いえの マルチーズけん。めいけんチーズの かわいい ガールフレンド。 チーズの ことが だいすき。

出典:http://anpanman.jp

ウサ子ちゃんが飼っている、レアチーズちゃんというガールフレンドがいる。

出典:http://dic.pixiv.net

チーズはお散歩の途中、花畑で同じくお散歩中だったレアチーズと出会う。二人はすぐに打ち解け、一緒に遊び始めるが、ばいきんまんがやってきて花畑を荒らす。チーズは捕まったウサコとメロンパンナを助けに、レアチーズはパン工場へ危機を伝えに行く。すぐにアンパンマンたちがやってきてばいきんまんを倒すが、チーズは川へ転落してしまう。それを見たレアチーズは川へ飛び込み、チーズを救出する。

出典:http://tgws.fromc.jp

ウサコの飼い犬のレアチーズちゃんはチーズと仲が良い。
思えば両思いであってもそれらしい付き合いをしているキャラは意外と少ない。
チーズと同じく、喋らないのに相手には言いたいことが伝わる。

出典:http://tgws.fromc.jp

氷の女王曰く、レアチーズちゃんは、宝石にするに相応しいほど美しいらしい!

出典:http://tgws.fromc.jp

なるほど、めいけんチーズと同じく頭がいいんですね。しかしレアチーズちゃんはチーズがバイキンマンの手先だったことはしっているのでしょうか??
でも二人の愛にはそんな過去のことは関係ないのかもしれませんね。

いかがでしたか?アンパンマンに出てくるキャラクターはたくさんいますが、設定が本当にしっかりと作られているんですね。幼児アニメといっても、大人も楽しめるアニメですね。
ぜひお子さんと一緒にめいけんチーズの活躍ぶりを見てあげてください。チーズがバイキンマンの手先だったことは内密に・・・笑
以上、めいけんチーズについてご紹介しました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ