記事ID30840のサムネイル画像

バイキンマンは卵から生まれたって本当?アンパンマンほんとに不仲?

赤ちゃんや子供ならみんな一度は大好きになる「アンパンマン」。ふつうにアニメを見ていますが、アンパンマンはどうやって誕生したのでしょうか?敵であるバイキンマンとの出会いは?バイキンマンはどこからきたの?アンパンマンとバイキンマンの誕生秘話をご紹介致します。

街のヒーロー・アンパンマン誕生秘話!

アンパンマンの著者は?

アンパンマンができるまで。著者のやなせたかしさんってどんな人?波乱万丈な人生を送ってきた人だった?!

やなせ先生の出身地は高知県は香北町の朴ノ木。今の香美市にあります。
先生の家庭環境は中々複雑です。
父は朝日新聞の特派記者で、先生が物心つくかつかぬかという頃に一人中国で客死。
体の弱い弟は親戚の伯父の元に養子として引き取られ、幼い頃は未亡人の母と父方の祖母との三人暮らしだったそうです。

出典:http://www.bing.com

日中戦争が勃発し、やなせ先生は中国へ派遣されます。暗号班で聯隊本部づきだったやなせ先生も、目の前で何人かに死なれたそうです。
とは言えど、基本的に後方の部隊だったので大きな戦闘に巻き込まれることもなかったそうです。紙芝居を作って現地の子供たち相手に宣撫班の真似事をしてみたり、軽度のマラリアに掛かったり、上海決戦に備えてるうちに敗戦の詔勅がだされ、戦争が終わってしまったそうです。

出典:http://d.hatena.ne.jp

食べられないというのは、ものすごくきついですよ。飢えれば人肉だって食べようという気持ちになるんだから。アンパンマンに込められた想いとは、自分はまったく傷つかないままで、正義を行うことは非常に難しい。正しいことをする場合、必ず報いられるかというと、そんなことはなくて、逆に傷ついてしまうこともあるんです。困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は、立場が変わっても国が違っても「正しいこと」には変わりません。絶対的な正義なのです。

出典:http://matome.naver.jp

やなせ先生の幼少からの壮絶な経験があの無償の愛、無償の正義を持つアンパンマンといヒーローを生み出したのですね。

アンパンマンを作ったのはジャムおじさん?

意外と知らないアンパンマンの秘密☆
アンパンマンは流れ星から生まれた?!
綺麗な星が瞬く夜、バタコさんが夜空を見上げていると、幾千の流れ星が降ってきます。
その中の一つがパン工場の煙突に入り、窯からアンパンマンが誕生します。

出典:http://matome.naver.jp

アンパンマンの家族、ジャムおじさんとバタコさんは人間ではないんです。
アンパンマンの世界に、人間は誰ひとり登場しません。
一見人間のように思えるジャムおじさんとバタコさんは、「妖精」なのだそうです。

出典:http://matome.naver.jp

「アンパンマンの体はジャムおじさんの甥の死体」というツイートが広がっているが「アンパンを焼いている最中に、かまどの煙突に隕石が落ちてアンパンマンになった」が正しいっぽい。

出典:http://matome.naver.jp

アンパンマンのキャラクター秘話!チーズはバイキンマンの〇〇?!

チーズはバイキンマンの手先だった?!
チーズは始め、犬嫌いのアンパンマンの元へ遣わされたバイキンマンの手先でした。
しかし、バタコさんになつきバイキンマンの計画は失敗に終わります。
その数年後の作中で、森で泣いているチーズを発見したアンパンマンがパン工場へ連れて帰り、パン工場で飼われるようになりました。

出典:http://matome.naver.jp

アンパンマンの鼻は取れる!?
アンパンマンのトレードマークとも言える真っ赤な鼻。
実は、取り外しが可能なのです。「アンパンマンとそっくりぱん」という回では、取った鼻でリフティングを披露してくれます

出典:http://matome.naver.jp

しょくぱんまんは自分の顔をトーストする!
しょくぱんまんは日光で自分の顔をトーストしてから、一枚剥がして人にあげます。
その下から新しい顔が出てきます。
顔は裏でジャムおじさんが取り替えてくれます。

出典:http://matome.naver.jp

メロンパンナちゃんが生まれるまでに2年を費やした?!
愛の花の蜜から生まれたジャムおじさん製のメロンパンナちゃん。
作者のやなせたかしさんは、それまでメロンパンを食べたことがなく、2年間メロンパンを食べ続けキャラクター制作を行ったそうです。

出典:http://matome.naver.jp

いろんな秘話があったんですね。しらなかったー!!

アンパンマンのちょっぴ泣けるお話♪

アンパンマンの意外となけるお話をご紹介します。

バイキンマンって卵から生まれたの?!

バイキンマンにまつわる噂もいろいろありますよね。調べてみました。

バイキンマンは卵から生まれた 。
アンパンマンは『いのちの星』という、ものから生まれました。
バイキン星では、この星の光を嫌っていて近くを通った、いのちの星を破壊するために
ばいきんまん(タマゴ)を送り込みました。
いのちの星は、ある星に落ちジャムおじさんの作ったアンパンに命を与えました
ばいきんまん(タマゴ)も、その星に落ちました。

出典:http://matome.naver.jp

バイキンマンは本当はバイキンマンではないんだよ。
ジャムおじさんが初めてパンの擬人化に成功した初号機・ジャムパンマンだったのだ。
しかし彼には致命的な欠陥があった。全身がパンで出来ていたのであった!
そのことに気づいたのは、雨の続くある日のこと。彼の体は少しずつカビに侵されていた!新しいモノを造ればいいのだが、それは全く別のモノ。記憶や思いまでは受け継ぐことは出来ない。このまま朽ちていくしかない・・・そう告げられたジャムパンマンは降りしきる雨の中、工場を飛び出して行った。
ジャムおじさんは今回のことを教訓に、体に脳となる部分を内臓し、パンのエネルギーで動くパン用人型決戦兵器を造り上げた。後のアンパンマンである。
その頃、ジャムパンマンは全身がカビに覆われ、もはやパンであることすらわからなくなっていた。彼の心は怒り・憎しみが増大していくが、まだ良心が少し残っていた。
そう、ジャムである。保存が効くのが幸いしたのである。
しかし、彼の心の暗黒面は増大し続けジャムを取り出してしまう。
そうして彼の心は暗黒に満ち、バイキンマンは誕生した。
余談ではあるが、その時取り出されたジャムはバイキンマンによって錬成され、ドキンちゃんになった。
暗黒面に支配されたとはいえ、愛に飢えていたのだろう。しかし、彼の思いとは裏腹に、彼女は食パンマンを愛してしまった。やはり元はジャムということか、味の無いパンを求めてしまう。悲しい性である。

出典:http://fire7.biz

バイキンマンの住むところは気象が荒れやすいようですね。
雷の頻度は、例えばパン工場や街より多いです。
そういう気象の場所の方が、バイキンマンやかびるんるん達は住みやすいのですね。濡れて近づけないからアンパンマンはバイキンマンの家に奇襲をかけないともいわれています。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

さまざまな噂がありますね。しかし、バイキンマンが強い怒りと憎しみを持っているようには見えませんよね。

アンパンマンとバイキンマン・実は仲良しだった!!

いつも戦っているアンパンマンとバイキンマン。しかし本当は仲良くしたいんです。アンパンマンはバイキンマンが大好きです。

「アンパンマンとおむすびまん」では、バイキンマンは悪さをした罰としておむすびまんに岩を投げられてしまうが、「こっちも助けてください」と素直に頼んだため、アンパンマンに助けられる。

出典:https://ja.wikipedia.org

バイキンマンは自分の手でアンパンマンを倒すことを夢に見ているが、アンパンマンに助けられたり顔を食べさせてもらったときは協力する(アンパンマンに助けられた=負けたことを認めたくないと言うのも理由の1つである)等、潔い一面もある。しかし、ばいきんまんはアンパンマンのことを永遠に敵だと思っているため、一度借りを返せばまた元の関係に戻る。

出典:https://ja.wikipedia.org

初めてアンパンマンに協力したのは、TV11話A「アンパンマンとイタイノトンデケダケ」である。バイキンマンは、奪ったイタイノトンデケダケを持ってアンパンマンから逃げる際に洞窟の川に落ちてしまう。アンパンマンは、最初は川に流されているバイキンマンを無視して、バイキンマンと共に川に流されているイタイノトンデケダケのみを拾おうとしたが、アンパンマンに何度も助けを求めるばいきんまんを結局は放っておくことが出来ず、バイキンマンを助ける。バイキンマンはアンパンマンに無事に助けられるが、イタイノトンデケダケは滝に流されてしまう。疲れて気絶したアンパンマンを最初は嘲笑したが、自分を助けてくれたアンパンマンを放っておけなかったのか、洞窟の中で別のイタイノトンデケダケを見つけ、それをアンパンマンの元に置いて隠れる。その後、目を覚ましてそれに気づいたアンパンマンは、バイキンマンへのお礼を口にしながら帰って行き、それを隠れて聞いていたバイキンマンは「礼を言われたくてやったんじゃないやい、バーロー」と頬を染めながらつぶやいていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

「アンパンマンととぶ木馬」では、自分が作った飛ぶ木馬にドキンちゃんが乗って遊ぼうとしたが、その木馬をドキンちゃんが壊してピンチになり、アンパンマンの協力を拒否して一人で助けようとするが、UFOが岩場にぶつかって壊れて助ける方法がなくなり、アンパンマンもドキンちゃんを助ける途中で滝の水をかぶって顔を濡らしてしまう。このことで、バイキンマンは悔しがっていたがドキンちゃんを助けられるのはアンパンマンしかいないと判断し、自らジャムおじさんたちのいるアンパンマン号の元に向かい、アンパンマンの新しい顔を受け取り、アンパンマンを助けると言う意外な一面を見せた。このおかげでドキンちゃんはアンパンマンに無事救出される。アンパンマンは自分を助けてくれたバイキンマンに感謝し、ジャムおじさんたちも彼にお礼を言い、ドキンちゃんも自分を助けてくれたアンパンマンにお礼を言った。バイキンマンは、「これぐらいのことで、アンパンマンと仲良くなると思うなよ」と呟き、ドキンちゃんと共にUFOに乗って去って行ったが、その去り際にはまんざらでもないような笑顔を見せていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

いかがでしたか?何気なく見ているアンパンマンも様々な噂があるんですね。しかし、著者のやなせ先生がアンパンマンに託した想いアンパンマンを通じて世界中の子供たちに伝わってほしいですね。以上、アンパンマンとバイキンマンにまつわるお話をご紹介いたしました。

ドキンちゃんとバイキンマンの関係性

ドキンちゃんとバイキンマンの関係

ドキンちゃんは食パンマンのことが好きなのは有名ですね。バイキンマンとは仲間のようですが兄妹なのでしょうか。それとも他の設定があるのでしょうか。

アンパンマンのケーキ

アンパンマンケーキがリアル!

アンパンマンのケーキが立体感があってとてもリアルなのです。キャラ弁では出せないサイズ感と迫力ですね。

アンパンマンに登場するロボット

アンパンマンに登場するロボット達

アンパンマンの作品にはたくさんの敵ロボット等が登場します。特に映画版のアンパンマンの時はバイキンマンも普段より奮発して協力な乗り物に乗って登場したりしますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ