記事ID30453のサムネイル画像

銭形警部の声優の元祖、納谷悟朗は圧倒的存在感を放つ名優だった!!

大人気アニメ『ルパン三世』は、40年以上に渡って、愛されてきました。ルパン三世の宿敵といえば、銭形警部ですが、銭形警部の声優を演じたのが、納谷悟朗さんです。この記事では、納谷悟朗さんが声優を演じた銭形警部をはじめ、様々なキャラクターについて、ご紹介します。

ルパン三世の銭形警部を演じていた声優は、今は亡き名優・納谷悟朗!!

納谷悟朗(なやごろう)

生年月日:1929年11月17日~2013年3月5日(83歳没)
出身地:北海道函館市
身長:163cm
血液型:O型
デビュー:1951年
配偶者:火野カチ子
所属事務所:テアトル・エコー

納谷さんは1929年(昭和4年)生まれ。学生時代に芝居に興味を持ち、1951年から劇団に入って活動していました。

1959年に所属事務所のテアトル・エコーに入所してから、洋画の吹き替えで声の仕事をするようになり、チャールトン・ヘストン役の吹き替えは本人にも認められていたほど。ジョン・ウェインやクラーク・ゲーブルの吹き替えもしていたほか、「スター・ウォーズ」旧3部作ではアレック・ギネスが演じたオビ=ワン・ケノービの吹き替えを担当しました。

出典:http://gigazine.net

銭形警部の声優で知られる納谷悟朗さんが、声優として仕事をするようになったのは、洋画の吹き替えを始めたことがきっかけだったようです。

有名な俳優ばかりですね。「スター・ウォーズ」旧3部作オビ=ワン・ケノービは、よく知られている役ですね。この吹き替えの声優を担当したのが、納谷悟朗さんだったんですね。

この記事では、洋画の吹き替えを除いた、銭形警部を始めとした納谷悟朗さんの声優としての活躍について、ご紹介したいと思います。

納谷悟朗さんの声優としての代表作といえば、『ルパン三世』の銭形警部です。『ルパン三世』の登場人物は、魅力的な人物ばかりですが、銭形警部は、とても愛されるキャラクターです。

『ルパン三世』の何が魅力的って、登場人物の声、つまり声優さんが大好きなんです。私が好きな『ルパン三世』の声優さんは、

ルパン三世:山田 康雄(故人)
次元 大介:小林 清志
石川 五ェ門:井上 真樹夫
峰 不二子:増山 江威子
銭形警部:納谷 悟朗(故人)

この5人ですね。

アニメやナレーションでも活躍しており、1971年から演じた「ルパン三世」の銭形警部役は納谷さんの代表役で、2010年に放送されたテレビスペシャルの「ルパン三世 the Last Job」を最後に山寺宏一さんに交代するまで40年近く演じました。

出典:http://gigazine.net

この年には「仮面ライダー」のショッカー首領の声も演じていて、このあと「仮面ライダーV3」ではデストロン首領、「仮面ライダーストロンガー」ではブラックサタン大首領も演じるなど、敵黒幕として歴代仮面ライダーの前に立ちはだかりました。

出典:http://gigazine.net

「仮面ライダー」のショッカー首領って、正直、ピンとこないのですが、要するに、ショッカーの親分ってことですよね。その声優をしていたのが、納谷悟朗さんです。

納谷悟朗さんの声を意識して、もう一度「仮面ライダー」を観てみたいです。

このほか、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田十三艦長や「風の谷のナウシカ」のユパ様、「六神合体ゴッドマーズ」のズール皇帝、「銀河英雄伝説」で帝国から同盟に亡命してラインハルトと戦い続けたメルカッツ提督を演じました。

出典:http://gigazine.net

銭形警部以外でも納谷悟朗さんは、声優として、様々なテレビアニメ、映画などで大活躍しています。

納谷悟朗さんは、元々は、舞台俳優でしたが、洋画の吹き替えで声優として起用されることが多かったことから、主に声優として活躍された方でした。

声優・納谷悟朗が39年間演じた銭形警部とは?

納谷悟朗さんが声優として演じている、銭形警部のフルネームは、銭形幸一だったのですね。知らなかったです。

銭形 幸一(ぜにがた こういち)は、モンキー・パンチの漫画作品及びそれを原作とするアニメ『ルパン三世』シリーズに登場する架空の人物。一般的には銭形警部の名前で知られる。アメリカの漫画のキャラクター、ディック・トレイシーがモデルとなっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

納谷悟朗さんが声優を演じる銭形警部が、真面目で正義感が強い性格っていうのは、観ていると、よくわかりますよね。

銭形警部が、ルパンを逮捕することよりも、組織的犯罪等の摘発を優先させるというのも、映画『カリオストロの城』を観るとわかります。

ルパンと休戦協定を結んで、共にカリオストロ公国の悪事を暴く姿は、実に痛快でした。

仕事熱心かつ真面目で人が良い性格で正義感、責任感が強い。

出典:https://ja.wikipedia.org

根からの正義漢であり、時にはルパン逮捕よりも組織的犯罪や悪事の摘発を優先させる。

劇場版『カリオストロの城』では、ルパン逮捕よりもカリオストロ公国による国家ぐるみの偽札製造の摘発を優先させている。

出典:https://ja.wikipedia.org

ルパンと宿敵・銭形警部の間には、奇妙な友情が…

声優・納谷悟朗さん演じる銭形警部は、とにかくルパンを逮捕することが悲願であって、ルパンが死ぬことは望んでいないんですよね。

でも銭形警部を観ていると、いつもルパンに難なく逃げられるし、本当はルパンを捕まえたくないんじゃないかと錯覚しちゃいます。

銭形警部にとっては、ルパンを捕まえることが生き甲斐になっていて、ルパンを追いかけているうちに、ルパンとの友情が育まれているような感じですよね。

いつもルパン三世に逃げられているが、作中でルパンが死ぬと聞けば誰よりも(仲間である次元大介らも含む)悲しんだり、『PartIII』第37話ではアンの策略で一度ルパンを射殺するもルパンの演技とは知らなかったとはいえ、そのことを後悔し、罪滅ぼしとして警察を辞めてルパンの墓を守ろうとするが、アンの企みを阻止したルパンが生きていると分かると誰よりも喜ぶなど、ルパンのことを憎からず思っている節があり、いつの間にか奇妙な友情のようなものが互いにできあがっている(『炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜』や『セブンデイズ・ラプソディ』では、「わしとお前は赤い糸で結ばれているんだ」ととんでもない発言もしている)。

出典:https://ja.wikipedia.org

納谷悟朗さんが声優を演じる銭形警部は、いつまで経っても、ルパン一味を捕まえられず、一見ダメ刑事と思われがちですが、実は有能な刑事の設定だそうです。

過去にはルパンを捕まえたことがあり、逃げられたのは、牢屋を簡単に破られたという警備上の問題でした。

映画『カリオストロの城』でのカリオストロ公国の偽札製造の摘発は、大変大きな業績です。

上層部からは、失敗続きのためかあまり良い評価をされていない。しかしそれはルパンたちの能力が相対的に見て高過ぎるためであって、銭形が決して無能というわけではない。

劇場版『カリオストロの城』では、ゴート札(中世以来ヨーロッパの動乱に必ず関わり、世界経済に影響を与えている偽札)の印刷工場を突き止め、それを衛星中継で全世界に公表するという偉業を成し遂げている。

出典:https://ja.wikipedia.org

宮崎駿の映画初監督作品『カリオストロの城』の銭形警部の名言とは?

納谷悟朗さんが声優を演じた銭形警部は、ルパン三世史上最高の名セリフを、映画『カリオストロの城』において、残してくれました。

カリオストロの城と言えば、ラストのシーンで
銭形警部がクラリスに向かって言うあのセリフが
非常に有名ですよね。

「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」

出典:http://aoriki-times.com

名優・納谷悟朗が声優を担当した銭形警部以外のキャラクター

『仮面ライダーシリーズ』 ショッカー首領

銭形警部の声優を担当していた納谷悟朗さんは、仮面ライダーシリーズの悪役の首領の多くを演じていたんですね。

銭形警部と同じ声で演じていたのでしょうか?

ショッカー首領は、『仮面ライダーシリーズ』に登場した悪の組織『ショッカー』、『ゲルショッカー』を支配していた存在。同時に全ての怪人の頂点に立つといわれている。

出典:http://dic.pixiv.net

ショッカー首領やその派生キャラクターの登場する実写作品の大半で声を担当。仮面ライダーシリーズでは、『仮面ライダーストロンガー』のブラックサタン大首領、『スカイライダー』のネオショッカー大首領、『仮面ライダーZX』のバダン総統、『仮面ライダーBLACK RX』のクライシス皇帝、『劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』のスマートブレイン社の黒幕の1人なども演じている。

出典:https://ja.wikipedia.org

『宇宙戦艦ヤマト』ヤマト艦長・沖田十三

『宇宙戦艦ヤマト』といえば、言わずと知れた名作です。その中でもヤマト艦長の沖田十三の声優を担当していたのが、納谷悟朗さんです。

沖田艦長は独特の存在感を放っています。それは、納谷悟朗さんが声優を担当していたことが大きかったからだと思います。

西暦2147年生まれ。 地球防衛軍艦隊歴戦の宇宙戦士にして優秀な物理学者。宇宙戦艦ヤマトの初代艦長として、イスカンダルへの旅を成功に導いた。

出典:http://ja.wikipedia.org

ずっと行動を共にしてきた戦友でもある徳川彦左衛門評して曰く「万に一つの可能性を発見したらそれを信じ、沈着冷静に行動する人」。「明日のために今日の屈辱に耐えるのが男」という理念を持ち、古代進にも「生きて生きて生き抜け」という教えを残している。

出典:https://ja.wikipedia.org

モデルは松本零士の父親で、名前の由来はSF作家の海野十三と新撰組の沖田総司である。

出典:https://ja.wikipedia.org

宮崎駿監督作品・劇場版アニメ『風の谷のナウシカ』のユパ・ミラルダ

納谷悟朗さんが声優を演じたのは、映画『風の谷のナウシカ』のユパ様です。宮﨑駿監督作品で、納谷悟朗さんが声優を演じたのは、『カリオストロの城』に次いで、2作目です。

このユパ様役でも存在感を示しています。

ジルの旧友でナウシカの師。45歳。腐海辺境一と賞される剣豪ながら、争いを好まない人格者で人望も厚い。腐海の謎を解くためトリウマのカイ、クイとともに旅を続けており、各国の文化や歴史にも造詣が深い。

出典:http://ja.wikipedia.org

銭形警部の声優を務めた今は亡き名優・納谷悟朗は、圧倒的存在感を放つ声優だった!!

『ルパン三世』の銭形警部の声優を39年の長きに渡って、勤め上げたのが、名優・納谷悟朗さんです。納谷悟朗さんは、銭形警部を演じる以前は、主に洋画の吹き替え声優として、活躍し、その後は様々な役を演じていました。

この記事では、納谷悟朗さんが声優を演じた銭形警部以外の役柄についても、ご紹介しましたが、ここでご紹介できたのは、主なものだけで、この他にも納谷悟朗さんは、あらゆる役を演じておられます。

『ルパン三世』は山田康雄さんのルパン三世、納谷悟朗さんの銭形警部が、一番大好きです。声優・納谷悟朗さんの銭形警部は永久に語り継がれることでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ