記事ID30284のサムネイル画像

元サッカー日本代表からおバカタレント!?武田修宏さんの過去と現在

サッカー王国、静岡で生まれ育った武田修宏さん。サッカーの名門・清水東高校に進学、Jリーガーへ。サッカーエリート街道まっしぐらだった武田さんをご存知でしょうか?最近は元サッカー選手としてよりもおバカタレントとして大活躍。そんな武田さんの過去と現在を徹底調査!!

元サッカー日本代表 武田修宏さんプロフィール

武田修宏さん

生年月日  1967年5月10日(48歳)
出身地 静岡県浜松市中区
身長  177cm
体重  72kg

経歴
清水東高校~読売サッカークラブ(86~92
ヴェルディ川崎(92~95)~ジュビロ磐田(96)~ヴェルディ川崎(97)~京都パープルサンガ(97)~ジェフユナイテッド市原(98~99)~ヴェルディ川崎(00)~スポルティボ・ルケーニョ(パラグアイ)(00)~東京ヴェルディ1969(01)
2006年 日本サッカー協会公認S級ライセンス取得
2010年 A級コーチU12取得

出典:http://www.diamondblog.jp

武田修宏さん、Jリーガーになる

さすが現役時代!今よりもかなりシャープですね。

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)創設に伴い読売クラブがヴェルディ川崎と改組された後も、三浦、ラモス瑠偉、北澤豪らと共に中心選手としてチームを支え黄金時代を築いた。

出典:https://ja.wikipedia.org

Jリーグ創設時のヴェルディ川崎はタレント揃い、まさに黄金期でした!

当時の武田の年俸は1億2千万円と言われ、JSL時代よりも多くの収入を手に入れると共に人気選手として注目を集めた。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

バブリーなので、年俸の高いですね。ヴェルディでゴール決めておしゃれしてですからね、そりゃ人気もでますよね。

元サッカー日本代表 武田修宏さんのプレースタイルは?

スピード・フィジカル・テクニックなどには特筆すべき点はなかったが、ポジショニングの上手さやゴールへの嗅覚は非常に優れていた。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

特筆すべき点はなかった・・・ひどい言われようですが、FWですからね点を決めてくれたらそれで全て良し!!

元サッカー日本代表 武田修宏さんプレー集

(武田 修宏)Jクロニクルベスト:1993ベストゴール

'92-94 Jリーグ 武田修宏ゴール集

武田修宏さんが元サッカー選手だったことを知らない方もこの動画を見たら
「武田さん、すごい!!」
「ちゃんとサッカー選手だったんだ」
と思って頂けると思います。

武田修宏さん、現役引退

2001年、武田は川崎から本拠地を移転した東京ヴェルディ1969へ3度目の復帰を果たし、チームでの活躍と日本代表復帰を目指したが、同年を最後に現役引退。

出典:http://ja.wikipedia.org

元サッカー日本代表 武田修宏さんの代名詞と言えば・・・

「ごっつあんゴール」「ごっつあんゴーラー」

主にサッカーで相手のミスなどでこぼれたボールを押し込むゴールの事。

出典:http://d.hatena.ne.jp

武田さんのポジションはFW。ゴールを量産しているのですが、こぼれ球を蹴りゴールを決めているので「ごっつあんゴール」と揶揄されています。

引退後もやっぱりごっつあんゴール!?

ジュビロスターズ3点目 武田修宏 - 2013.5.23 藤田俊哉送別試合

「シュートはああやって打つんだよ」と白い歯をこぼしていた。

出典:http://web.gekisaka.jp

今のサッカー界に武田さんのようにごっつあんゴールを決め続けている選手がいるでしょうか?ごっつあんでも何でも、ゴールを決めてくれたらそれで良いんです。

元サッカー日本代表 武田修宏さん引退後・・・

引退後は日本テレビでサッカー解説者を務め、東京スポーツで『武田修宏の直言』と題するサッカー解説コラムを執筆している他、タレントとしてバラエティ番組や旅番組などに出演している。

出典:https://ja.wikipedia.org

いくつになってもモテたい武田修宏さん

女性にモテるためにネイルサロンに通い詰め、肌の保湿に気を使い『保湿を制する者が、美容を制す』『加湿器は恋人』などの迷言を残す。

出典:http://news.infoseek.co.jp

ネイルやお肌を気にかけているので、うわべだけのおしゃれじゃなくて生粋のおしゃれさんなんですね。

有吉弘行さんに“エロいタラちゃん”というあだ名をつけられる。

出典:http://news.infoseek.co.jp

タラちゃん、しっくりきますね〜さすが有吉さん!

おバカキャラは偽り!?

引退後、タレントとしてクイズ番組でお馬鹿キャラを演じてきた武田修宏だが、実はお馬鹿キャラは演出であり、財テクやビジネスに関しては、なかなか商才のある男であることが判明した。

出典:http://npn.co.jp

サッカー解説者としては、どうなのでしょう?武田修宏さん

サッカー解説者としての武田さんは、バラエティに出ている時とは全然違います。真面目で、こまめにJリーグの視察なんかにも行っていますし、何より辛口です

出典:http://news.infoseek.co.jp

武田氏「ハリルホジッチ監督は日本のサッカーに合っていない」

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

サッカーに関しては、おバカキャを封印されているのでしょうか。
サッカー日本代表監督・ハリルホジッチさんに対しても厳しい意見を述べています。

元サッカー日本代表 武田修宏さん出演オススメ番組

武田修宏がハイボールに合う料理を求めて食べ歩く、ちょっと大人なグルメプログラム。
お酒はハイボール限定。料理は本当に美味しいもの限定。

出典:http://www.bs-tbs.co.jp

見どころ

武田さんが目を閉じながらお料理を口にする。
美味しいをアピールしたいのだと思いますが、食べる前に目を閉じるのは少々早い気がします。

ハイボールを飲んだ後の「ゴーーーール!!」
武田修宏さん自ら「ゴーーーール!!」と少し大きめな声で言っているのに何だか癒されます。

女性店員さんだと嬉しそう。
お料理の話をしている時などに、「僕たちみたいだね」と言っています。
女性に対してサービス精神が旺盛なんでしょうが、女性店員さんとの温度差が・・・

元サッカー日本代表 武田修宏さんの今後は!?

最近、武田さんは知った方はサッカー選手、しかもサッカー日本代表で活躍された武田さんをご存知ないかもしれません。
しかし武田さんはJリーグをはじめサッカー界を盛り上げてきた優秀なサッカー選手だったんです・・・当時から漂うチャラい感じは否めませんが。
タレントとして、バラエティ番組や旅番組に出演されてお茶の間を楽しませてくれるのも良いですが、サッカー界に踏み込んで活躍される武田さんを見てみたい気もします。

S級ライセンスを取得されているので監督・武田修宏を見る事があるかもしれませんね。
あの武田さんがどういう監督になるのか楽しみです。
それとも、このままタレントとして楽しませてくれるのか?
どちらにせよ、今後の元サッカー日本代表・武田修宏さんの活躍に注目していきたいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ