記事ID30163のサムネイル画像

【世界に名だたる大企業】あの千秋は令嬢だった-名高い実家の流れ

歌手であり、一世を風靡したマルチタレントの千秋さん。その実家は世界に名だたる大企業にして、住友グループに連なる会社会長まで勤めた実家でもあります。千秋さんは多彩な芸能活動と、華やかなご活躍がおありですが、千秋さんの実家にまつわるエピソードも実に満載です。

名高い実家ご出身の千秋さんのプロフィール

千秋
本名
藤本 千秋 (ふじもと ちあき)

生年月日
1971年10月26日(43歳)

出生地
日本・京都府

国籍
日本

身長
151cm

血液型
O型

職業
タレント
歌手
声優
デザイナー
ものまねタレント
執筆者
コレクター
作詞家

出典:https://ja.wikipedia.org

平成時代を過ごした人であれば、一度はTV番組で拝見、あるいはお名前を聞いた事のあると言えます歌手の千秋さん。 その実家は、住友に連なる大企業に関わる所であり、ご家族もビジネスで大活躍なされています方々揃いでした。これからその実家のご解説をさせて頂きます。

千秋さんの実家は住友に連なる大企業によしみあり

千秋さんの実家①:あの日本板硝子の会長がお父様!

知られた話だが、千秋の実父は世界大手の硝子メーカーで東証一部上場企業の「日本板硝子」で取締役社長・会長を務めていた藤本勝司氏だ。京都大学大学院を出た後に日本板硝子に入社し、(創業者の子息などではなく)実力でトップに上り詰めて同社のグローバル化を推し進めた人物である。

出典:http://news.livedoor.com

実家の大黒柱でもあります千秋さんのお父様は、グローバルにビジネスを展開しているのみならず、住友系列に繋がる日本板硝子の会長でありました。勿論、実家は富裕層に当たり、財界では知られた方ですが、実家でのご生活はと言いますと…

千秋さんの実家②:ご家族ご親族の皆様方も高学歴エリート

また、親戚筋には元三菱電機社長・会長の谷口一郎氏(故人)がおり、千秋は日本の実業界における大人物の“血”を色濃く受け継いでいることになる。

千秋が自身の40年間と芸能生活20年を振り返った自伝エッセイ『不思議ちゃん』(2011年/宝島社刊)によると、実母もまた「関西学院大学卒業後に朝日新聞に入社」という高学歴・ハイキャリア。同書には、「実はうちの親戚は、高学歴一族。東京大、京都大、一橋大などいわゆる“いい大学”を出た人が多かった」との一文や、東大を出て検事になったいとこがいるという記述もある。

出典:http://news.livedoor.com

千秋さんのご家族・ご親族の皆様方も、高学歴かつそれぞれのキャリアを築かれ、大活躍なされていました。実家は名高いお家柄であられたのですね。こうした実家の環境や教育も、千秋さんの人生に影響を与えられたかと。

千秋さんの実家③:千秋さん自身もビジネスセンスと聡明な頭脳をお持ち

そんな親戚のなかで「かなりの異端児だった」(同書より)とは言うものの、千秋本人に何度か取材したことがあるというある女性誌のスタッフは「実際、すごく頭の回転が速い人ですよ。そして何事に関しても決断がスピーディーで的確。地頭のよさを感じます」と、その素顔を語る。

エキセントリックな“不思議ちゃん”はあくまでもテレビ用のキャラにすぎず、その実像は、類まれなビジネスセンスと潜在能力を兼ね備えた“超良血馬”といったところか。 

出典:http://news.livedoor.com

実家のご家族の方の血縁と環境を受け継がれましてか、千秋さんも自身のブランドを手がけられ、ビジネスと芸能界の両方を渡り歩く才能と頭脳・センスをお持ちなのですね。今では実家の方々に引けを取らないくらいに日本での知名度がおありでしょうね。

千秋さんの実家にまつわる意外なエピソード

千秋さんとご家族のエピソード①:ご両親様のご対応

千秋さんは2004年33才の時にファッションブランドを立ち上げたのですが、その立ち上げに協力してくれた人が「千秋さんのお父様は財界でもよくお名前が挙がりますね」と言ったそうです。

その時、千秋さんは否定したんだそうです。

というのも、両親はいつもボロボロの洋服を着て、いかにも貧乏って暮らしをしていたからなのだそうです。倹約をされていたのでしょうね。そのため、自分の父親が東証一部上場企業の重役などということは知らなかったのだそうです。

千秋さんの母親は、「他所でペラペラ話してほしくなかった」という理由から、黙っていたのだそうです。

うーん、金持ちにも関わらず、甘やかさないすばらしい教育方針ですね。

出典:http://topicxtopic.blog.so-net.ne.jp

本当のお金持ちほど質素倹約であり、目立たない格好や教育をなされるというのは、千秋さんの実家の例から見ましても本当なのですね… 実家のエピソードは、千秋自身のお話や著書にもあり、より詳しい実家のお話を知りたい方には要チェックです!

千秋さんとご家族のエピソード②:芸能界入りの反対

藤本さんは、やはり、大切な娘を芸能界に出すことには 大反対だったそうです。それで、もめた挙句、半ば強引にデビューをします。その時に、家族に迷惑をかけないように「藤本千秋」の「藤本」を外し「千秋」としてデビューしたのだそうです。その後の活躍は皆さん知ってのとおりです。

最近見るセレブタレントとは違い体のはったことにも挑戦し、セレブだということを一切感じさせず活躍していましたよね。

今は第一線ではないですが、ご自身のブランドやママタレントとしての地位を築いています。

出典:http://topicxtopic.blog.so-net.ne.jp

お父様も今は千秋さんのご活躍をお喜びでしょうし、実家やご家族の色々なお話もあり、千秋さんとも仲むつまじくなされているのでしょうね… 更に、愛するお父様へのメッセージも実はございますし、その暖かい関係と間柄が想像出来ます。

千秋さんとご家族のエピソード③:大好きなお父様へのメッセージ

わたしは小さい頃からずっと父が大好きです。頭が超絶良くて スポーツ万能で 優しくて
友達が多くて 器がでかくて 会社のひとに慕われていて よく家に沢山連れてきて
見栄を張ることに無縁で 家族といっぱい遊んでくれて 犬と阪神とお母さんが大好きなお父さんが大好き!!

出典:http://ameblo.jp

千秋さんは野球の阪神ファンで、実家のご生活の折より、同じ阪神ファンでありますお父様にも影響を受けられたとか。 実家のお父様への愛情が伝わるメッセージですし、家庭のご様子が思い浮かぶかの様な形ですね…

千秋さんの素敵な実家にまつわる世間の反応

日本板硝子!!知ってます知ってます!有名企業ですよね。
あのキャラからはそんな良家のお嬢様感は感じられませんわ~。

出典:https://www.rankingshare.jp

実はセレブなお嬢様の千秋!

出典:http://laughy.jp

「お茶を自分で入れたことがない」という発言も、お嬢様だからかもしれませんね。
今では、おいしい料理を作るとのことですよ^^

出典:http://matome.naver.jp

千秋さんの実家とご家族の関係から、今に至りますご活躍も素敵ですよね! 千秋さん自身も実家のエピソードや、実家の生活にまつわるお話もなされていますし、千秋さんと実家の素敵なエピソードがたくさんおありです。

素敵な実家でお育ちになられました千秋さん

この様に、千秋さんの実家では愛情深いご家族に恵まれ、ご親族の方の存在もバネや励みとして、芸能界でのご活躍を頑張られていたのですね… 現在では愛娘のいろはちゃんとの生活も楽しまれていますし、これから新しい将来と家を築かれていくのが、本当に興味深い限りです! これから新たな実家とキャリアを築かれていきます千秋さんの将来が、より飛躍されます事が見えるかの様です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ