一品何役!?おしゃべりクッキングの炊き込みご飯レシピがすごい!!
2016/07/20
ぱぱだむ
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の
和食・洋食・中華の講師には
大阪あべの辻調理師専門学校の
主任・専任教授が出演しています。
『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング)は、朝日放送(ABC)制作でテレビ朝日系列にて平日午後に放送されている料理番組で、上沼恵美子の冠番組。
週毎にテーマを決め、司会の上沼がそのテーマに合ったゲストを迎えて料理しながらトークするトーク番組でもある。
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の講師の方々は、身近な食材を使い、
説明も分かりやすくて勉強になりますよね。
上沼恵美子
生年月日 1955年4月13日(60歳)
出身地 兵庫県
お笑いタレント、歌手、司会者、ラジオパーソナリティ
関西を中心に多くのバラエティ番組に出演。
トーク番組を中心に司会者を務める。
また歌手活動もおこなっており年に1回程は
関西地区限定でコンサートを行っている。
幼少時は数々のちびっこのど自慢大会に出場し「のど自慢荒らし」と呼ばれていたようです。
当時のライバルは天童よしみさんで、毎回
天童さんが優勝して、ご自身は準優勝だったそうです。
バラエディ番組では、歯に衣着せないトークを展開し、上沼恵美子ワールドに
ゲストの皆さんを引き込んでいる印象があります。
歌もお上手ですよね。天童よしみさんと争っていたなんてすごいですね。
番組中、上沼恵美子さんから、奥様との
仲のいい様子を指摘され赤面する場面も。
シャイな方なんですね。
野菜の南蛮漬け
南蛮漬けといえば・・・アジの南蛮漬けというのが定番でしょうが、野菜もあっさりして
いいですね。
涼しい味ですね。最後にくる辛みは柚子こしょうですね。野菜の甘みの後ろに柚子こしょうが隠れてます。これが技なんですね。この漬け地がおいしい。この漬け地を飲まない手はないですね。
きのこのとろろ焼き
たっぷりのキノコに、とろろの生地を合わせるところが和食ですよね。
結構ボリュームありそうですが、ヘルシーだから気にせず食べられますね。
鯛のごま漬け丼
これが作れると主婦力アップ
間違いなしですね。
日本人にとって一番身近な和食。でもメニューはマンネリ化しがち。
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の和食は、そんな時に、いつもの食材をこんな風に料理すればいいんだ。とヒントをくれる存在です。
2016年6月から出演されています。
以前、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のアシスタントをされていたんですね。
「イケメンですね~」と上沼恵美子さんに言われてました。
白身魚のスパゲッティ
洋食の定番といえばスパゲッティ。
ですが、たまにはこういうスパゲッティを作って家族を驚かせたいですね。
ソースいらずのメンチカツ
キャベツに塩味を付けるのが
ポイントのようです。
これだけで味が完成してますね。メンチカツにしっかり味がついてます。ソースがいらないなんてものじゃない。どこを切り取っても、しっかり味がついてます。キャベツの塩加減も最高。これは傑作ですね。
豚肉のマッシュルームソース
ソースのレパートリーを増やせば
メニューの幅が広がりますよね。
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の洋食は、まるでレストランで出てくるような仕上がりに毎回なりますが、ちゃんと家で作れるレシピにしてくれてるので嬉しいです。
3人の講師の中で一番長く出演されてます。
鶏のこがし醤油炒め
「こがし醤油」が何とも美味しそうで惹かれます。
しょうゆの焦げた香りがたまりません。鶏肉の火の通り加減はちょうどいいですね。から揚げはカリカリの衣が命です。肉がやわらかくて、衣がカリカリ。しょうゆの味がしっかりついてて、おいしいですね。
えのきとなめこのスープ
寒くなるとスープが恋しくなりますよね。
湯気が上がってないのに、熱々ですね。スープの中に全部の旨みが入ってます。味が薄いかなと思ったけど、スープだからこれでちょうどいいですね。えのきだけとなめこの旨みを殺してません。これに昨日のピラフがあったら、もう最高ですね。
サバのねぎ醤油煮込み
サバを焼いてから煮るのがポイントのようです。
中華は家で作るのはちょっと・・・と思う人も多いはず。
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の中華は、身近な食材と調味料を使っていて誰でも気軽に作れるレシピが多いです。
もやしと卵の炒めもの
塩、胡椒、ごま油だけで味付けする簡単レシピ。
色合いもよく、とても食欲をそそる鮮やかさです。
白菜とベーコンの焼き春巻き
辛子としょうゆをつけて食べるものと思ってましたが、これは何もいらないと絶賛されています。
優しい味です。これは春巻きの皮を買ってきたら、すぐに作れます。
みなさんも試してみてください。
ナイツのお二人
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」には
これまで3回登場されているようです。
料理を全くしないお二人は試食を楽しみに
きているようです。
収録を終えた塙は「どれもおいしくてびっくりしました。『鯛のごま漬け丼』は白身魚にしっかり味がついてたのにびっくり。作り方がそんなに難しくなかったから、料理を作らない僕でも作れそうでした」とコメント。一方の土屋も「おいしい料理ばかりで今回も『ごちそうさま』とお礼を言うしかないです」と喜び、「『鶏のこがし醤油炒め』も最高ですね。鶏肉に下味でつけた醤油と、味つけ合わせ調味料の焦げた醤油の香りがめちゃくちゃいい。ビールにもご飯にも合う一品でした」と感想を述べた。
狩野英孝さん
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」には、
これまで5回登場されているようです。
収録を終えた狩野は「どれもおいしかったです。アジ、サバ、イワシという身近な魚ばかりで、料理の仕方もそんなに難しくなさそう。料理をしない僕でも作れそうな気がしたくらい」とコメント。さらに「『いわしのスティックピザ』にはびっくり。食べた瞬間に“うまい”って思いました。今まで食べたことがない料理ばかりでしたが、どれもおいしかったです。これで健康になれるなんていいですね!」と喜んだ。
以上「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」についてまとめてみました。
人気の理由として、一つ目はメニューの豊富さにあるでしょう。和食、洋食、中華それぞれが、主婦が家庭で作れるレシピにしています。
二つ目は、上沼恵美子さんとゲスト、そして講師の先生方とのトーク。
おしゃべりクッキングという名の通り、楽しいトークが繰り広げられます。
これからも、献立に困る主婦のために「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の活躍に期待しましょう。
Copyright© 運営事務局