2015/12/08
sakurayuzu
結成:1999年
レーベル:J storm
デビュー曲:「A・RA・SHI」(1999年)
嵐の最新シングル「愛を叫べ」
「ゼクシィ」のCMソングです。
今回は、嵐の冠番組を、
「厳選」という形でご紹介します。
10年以上前に放送されていた嵐の冠番組を
厳選してまとめました。
初期の冠番組① 「真夜中の嵐」
2001年10月~2002年6月放送
嵐の記念すべき初冠番組です。
最終回ではタイムカプセルを作り、10年後の「嵐の宿題くん」のスペシャルで掘り起こしました。
嵐が最終電車と自転車を乗り継いで、真夜中の日本列島を縦断する深夜番組。
嵐が1人で真夜中のロケーションを行い、そのVTRを嵐と羽鳥慎一(日本テレビアナウンサー)がスタジオから振り返る。 スタジオにはテントが組まれ、照明が落ちたなか焚き火を囲んだ(最後の収録では照明が点され、夜明けが演出される)。
番組のテーマは「山なら登れ、海なら潜れ、崖なら飛べ」。
初期の冠番組② 「Cの嵐」
2002年7月ー2003年6月放送
クレームを出した相手に土下座したりするなど、今の嵐では考えられないほど
ハードなことをしていました。
嵐が日本初のクレーム処理会社「クレームエージェント嵐」の社員に扮し、依頼主である役所や企業、団体に代わってクレーム処理を行う。
スタジオでは嵐が各々のパソコンを前に一つのデスクを囲み(左から順に櫻井・大野・二宮・松本・相葉)、後方には東山紀之部長のネームプレートの載ったデスクやラックが置かれている。
初期の冠番組③ 「Dの嵐」
2003年7月ー2005年9月放送。
廃墟を訪れたり、賞味期限切れのものを食べたりと
こちらも結構身体を張っています。
前番組「Cの嵐!」のコーナー企画「D(ドキュメント)の嵐!」を番組として独立。嵐が「ドキュメントプレス嵐」の記者に扮し、取材を行う。2004年秋に番組内容をリニューアルしてからは、「バカ好奇心」をテーマに対決方式となった。
その他に、個人のメインコーナーをはじめとするコーナー企画も放送され、なかでもおバカ実験企画「Aの嵐!」、嵐の5人がパジャマで遊ぶだけの「うだうだスペシャル」は、以降の番組に引き継がれている。
5年~10年前に放送されていた嵐の冠番組を厳選して紹介します。
中期の冠番組① 「Gの嵐」
2005年10月~2006年9月放送
この番組から、今や嵐の応援ソングの定番となっている
「ファイトソング」が生まれました。
「Gの嵐!」では、嵐扮する「嵐応援団」の応援団員が、初めに応援したい人のVTRを紹介し、そのうち1つを選んで実際に応援に向かう。番組名の「G」には「頑張れ!」の意が込められている。主な企画はエア・ギター、マイナースポーツなど。
中期の冠番組② 「まごまご嵐」
2005年4月~2007年10月放送
関東ローカルのみで放送されていた番組。
この頃より嵐、及び個人の活動が忙しくなったため、
メンバーの出演回数にかなりばらつきが
あります。
・嵐の一日孫になります
嵐のメンバーの内2人が各地の老夫婦のもとへ訪問し、一日だけ孫になる。
・嵐の突撃こどもの晩ゴハン
子供の親がいない間に夜ごはんを作り、どちらがおいしかったのか競争する。
中期の冠番組③ 嵐の宿題くん
2006年10月~2010年3月放送
普段は深夜に放送しているが、「実験スペシャル」などと題してスペシャルで放送されることもあった。
今でもファンの間で復活希望が出るほど人気の番組。
毎回ゲストを招き、そのゲストのイメージ、知りたいことなどを視聴者に対して「宿題」と称して募集し、それを基にトークを展開してゆく「視聴者参加型バラエティ」。
最高視聴率は9.0%。さらに2008年8月21日 - 25日にオリコンが、10代の男女を対象に「今、最もおもしろいと思うバラエティ番組」というアンケートを行ったところ、本番組が9位にランクインした。
比較的最近まで放送されていた、あるいは現在も放送中の番組をご紹介します。
後期の冠番組① ひみつの嵐ちゃん
2008年4月~2013年3月放送
5年の間に4回ほど放送スタイルが変わった番組。
最終回では、嵐の隠れた名曲と言われる「still…」が流されました。
後期の冠番組② VS嵐
2008年4月~放送
放送開始当初は関東ローカルの30分番組でしたが、
翌年秋からゴールデンに進出。
5種類(ゲームの挑戦数が増えたり、収録が押した際は4種類)のゲームを行い、各ゲームの合計得点が多いチームの勝利。ゲストチームは5-8名(基本6名)。嵐チームには「プラスワンゲスト(以下、プラスワン)」が1-2名(稀に3名)参加する
後期の冠番組③ 嵐にしやがれ
2010年4月~放送
当初は「アニキゲストと即興で番組を作る」というコンセプトの元放送されました。
5月よりリニューアルした「VS嵐」
番組ポスターが部室風にチェンジ。
新曲が出ると、冒頭で歌うようにもなりました。
4月に3度目のリニューアル 「嵐にしやがれ」
リニューアルで個人でのコーナーを持つようになった。
4月からのリニューアルは、メンバーのコーナーによって差はあるものの
比較的ファンの間で高評価。
ここまでで嵐の冠番組をご紹介しました。
調べてみるとたくさんあったため、今回は厳選という形でまとめてみました。
グループだけでなく、個人でも冠番組を持つ嵐。
それに加えCMなど今年も活躍ぶりが止まらない嵐が今後も楽しみですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局