『トイ・ストーリー』の元気なカウガール、ジェシーの魅力を徹底解剖
2016/08/17
fujigasako
2015/09/23 更新
「トイ・ストーリー3」で完結と思われていた「トイ・ストーリー」シリーズの新作が2017年に公開されることが分かって喜んだ方も多いのでは?「トイ・ストーリー」シリーズの主人公は皆さんご存じカウボーイのウッディ。ここではみんなのヒーロー・ウッディの魅力をおさらい。
トイ・ストーリーの主役ウッディ
大人気ディズニー映画「トイ・ストーリー」シリーズの主人公ウッディ・プライドはアンディの家で暮らすおもちゃ達のリーダー的存在で頼れるカウボーイ人形。ここではみんなのヒーロー。ウッディの魅力に迫ります。
ウッディの声はトム・ハンクス
『フォレスト・ガンプ/一期一会』、『グリーンマイル』、『ターミナル』、『ダ・ヴィンチ・コード』など超ヒット作に欠かせない俳優で日本での知名度も抜群のトム・ハンクス。「トイ・ストーリー」シリーズでウッディの声を演じているのはトム・ハンクスです。
トム・ハンクスの経歴
1956年7月9日アメリカのカリフォルニア州生まれ。現在59歳。キャリアの初めは長寿番組「サタデー・ナイト・ライブ」などに出演し、人気のある若手コメディアンとして活躍していました。1980年『血ぬられた花嫁』で映画デビューし、1993年『フィラデルフィア』及び翌年の『フォレスト・ガンプ/一期一会』で2年連続アカデミー主演男優賞を受賞。現在では名実ともにハリウッドを代表する大御所俳優になりました。
ウッディの日本語吹き替えは唐沢寿明
「トイ・ストーリー」全シリーズに渡ってウッディの日本語吹き替えを務めているのは俳優の唐沢寿明。「トイ・ストーリー2」では挿入歌「君はともだち」のウッディ・バージョンを歌っている。
シリーズ第1作から主人公ウッディ役として出演し、これが声優デビュー作となった。
ウッディの顔立ちは一切唐沢をイメージして造られたものではないが、ファンからは「非常に似ている」と言われている。このことから「リアル・ウッディ」と呼ばれる事もあり、またバズ・ライトイヤー役の所ジョージからも同様な事を言われていた。ただ、唐沢本人はこれについて否定している。
ウッディはカウボーイ
天然染めの牛柄ベストに、拍車のついたウエスタンブーツ、ホルスター付きのベルトにカウボーイハット。そして胸に輝く保安官のバッヂ。ウッディは正義を愛するヒーローなのです。
「トイ・ストーリー2」で明かされた真実
実は1950年代の人気テレビ番組「ウッディのラウンドアップ」の主人公だったこと、今では超プレミアの人形であることが明らかに。そして今まで会ったこともなかった妹のジェシー、愛馬のブルズアイ、父親代わりのプロスペクターという存在も明らかになりました。
みんなのヒーロー
いつだってウッディはみんなのヒーロー。頭をフル回転させてみんなを助ける方法を考えます。だけど作戦が成功するのはウッディとみんなが強い絆で結ばれているから。チームワークは最高!
背中の紐
ウッディの背中の紐を引くと決め台詞が再生されます。「俺のブーツにゃガラガラヘビ!」、「あんたは俺の相棒だぜ!」が有名所。軽妙で頼りになるウッディらしい決め台詞です。
ウッディの背中のひもを引くとしゃべる台詞:
「あんたは俺の相棒だぜ!」("You're my favorite deputy.")
「銃を捨てろ、手ぇあげな!」("Reach for the sky!")
「この町は俺たち2人が住むには狭すぎるぜ!」("This town ain't big enough for the two of us!")
「ならず者をやっつけに行く前に、ちょっと歌を歌うぜ!」("I'd like to join your posse, boys, but first I'm gonna sing a little song.")
「やられたぜ!汚ねぇ手使いやがって!」("Somebody's poisoned the water hole.")
この台詞の日本語吹き替え版は『3』では「誰かが毒を泉に入れたな!」と、原語版に近い台詞になっている。
「俺のブーツにゃガラガラヘビ!」("There's a snake in my boot!")
この台詞の日本語吹き替え版は『1』と『2』では高めのトーンで喋っていたが、アンディが声変わりしたためか、『3』では少し低めのトーンで喋っている。
「イヤッホー!この馬車を止める訳にはいかねぇんだ!」("Yee-haw! Giddyup, pardner! We've gotta get this wagon train a-movin!")
「走れ風のように、ブルズアイ!」("Run like the wind, Bullseye!")
ジェシー
ウッディの彼女疑惑が第一にかかっているのがジェシー。ウッディによく似ているカウガールでお似合いのふたりですよね。でも実は二人は兄弟関係。ジェシーはウッディの妹なんです。
ボー・ピープ
ウッディの本当の彼女はこちら。名前はボー・ピープ。知らない方も多いかと思いますが、トイストーリー4では二人の恋模様が語られるという噂です。
ウッディの持ち主アンディ
おもちゃ達の所有者。ウッディがお気に入り。やんちゃで小さい時からおもちゃで遊ぶのが大好きだったが、大きくなっておもちゃを手放す時、おもちゃを大事にしてくれる子どものところへプレゼントしたりと心優しい少年。
「トイ・ストーリー」もう一人の主人公バズ
流行のスペースレンジャーのおもちゃで最初の頃は自分を本物のスペースレンジャーだと信じていました。ウッディとは初めとても仲が悪かったのですが、一緒に苦難を乗り越えるうちに大親友に。その真面目さやヒーローぶった勘違いからコミカルな役回りになることが多く、「トイ・ストーリー」シリーズを通して爆笑させてくれます。
強い絆で結ばれている仲間達
時にはケンカもするけれど、力を合わせて難局を乗り越えてきた仲間達がウッディにはいます。いつもウッディを信頼してくれる胴体部分がバネの犬スリンキー、クールで毒舌家な豚の貯金箱ハム、気弱で大人しいティラノサウルスのレックス、夫婦漫才を見せてくれるミスター&ミセス・ポテトヘッドなど。
エイリアンたち
日本でもグッズが大人気だったグリーン・エイリアン達。歩くと音がするし、純粋でどこへでも集団で現れるのでびっくりさせられます。UFOキャッチャーのアームやクレーンを「帝王」と呼んでいます。日本語吹き替えでは「神様」でしたね。
俺たちおもちゃは何でもお見通しだ だから大事に遊ぶんだぜ
いや、僕が言いたい「単語」は 子供たちがいるからここでは言えないけどね
あんたは俺の相棒だぜ
銃を捨てろ~手挙げな!
俺のブーツにゃガラガラヘビ!
特撮リボルテック SERIES No.010 WOODY (ウッディ)
ネット上でそのシュールな表情が話題となったこのフィギュア。目が自由に動くのでこんな恍惚の表情も作れてしまうんですね……
ディズニー トイ・ストーリー Myトーキングアクションフィギュア ウッディ
映画と同じく、背中のヒモを引っ張るといろいろなセリフをしゃべってくれます。さらにサイズも映画と同じ1分の1。非常に原作に忠実な人形です。
トイ・ストーリー ウッディ PMフィギュア セガ
精巧なつくりのフィギュアにもかかわらず価格はなんと700円程度。コストパフォーマンスに優れたウッディフィギュアです。
帽子とベルト
人形やフィギュアだけでなく、帽子やベルトも販売されています。変身好きのお子さんならこちらの方が喜ぶかもしれませんね。
「トイ・ストーリー」続編はないはずだったけど、、、
「トイ・ストーリー」シリーズは「トイ・ストーリー3」をもって一応完結となり惜しまれながらも有終の美を飾ったと思われていました。しかし嬉しいお知らせが!2017年に続編が公開されることが発表されたのです!この朗報に嬉しい悲鳴を挙げたトイ・ストーリー・ファンは数知れず。
おもちゃの友情を描いた人気シリーズ「トイ・ストーリー」の新作「トイ・ストーリー4(仮題)」が製作されることになり、2017年の公開が決定した。シリーズ第1、2弾でメガホンをとったジョン・ラセターが、再び監督として指揮をとる。
ラセター監督は、新作製作の経緯を「『トイ・ストーリー3』のウッディとバズの物語はアンディとともに完璧なエンディングに仕上がったため、当初『トイ・ストーリー』作品の続編を製作する意思はまったくありませんでした。しかしアンドリュー、ピート、リーが新しいアイデアを持ち込んだことから、考えずにはいられなくなりました」と説明する。
第4弾では「トイ・ストーリー」初のラブストーリーにすることにしたという。気になる主人公ウッディの相手は、「トイ・ストーリー」「トイ・ストーリー2」に登場しながら、「トイ・ストーリー3」にはいなかったボー・ピープだという。
ウッディと相思相愛だったボー・ピープ
明確に恋人という表現はされなかったものの、ウッディと終始良い雰囲気だった美人のボー・ピープ。いつもウッディの味方でいてくれたが、「トイ・ストーリー3」ではよその家へやられてしまい出演せず。ウッディはショックを受けていました。
幼児用の陶器製電気スタンド。2体の人形は取り外し可能で、アンディはボーと羊を取って遊びに参加させている。アンディのおもちゃとして扱われているが、元々はアンディのものではない。『3』では既に他の家へ送られており、ボーがいなくなっていることにウッディは未だにショックを受けている。
「トイ・ストーリー4」でボー・ピープに会える!
「トイ・ストーリー4」はウッディとボー・ピープのラブストーリーになると発表されています。大人の女性として静かな魅力を放っていたボー・ピープに再び会えるのはファンとしても嬉しい!
いつまでもみんなのヒーロー!
2017年の「トイ・ストーリー4」公開まで待ちきれないという方も多いでしょう!世界中が首を長くして待っている新しい「トイ・ストーリー」で再びウッディと仲間達の活躍を観ることができるのは嬉しい限りです。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局