記事ID29722のサムネイル画像

【ゲスト】結婚式に呼ばれたから綺麗なワンピースを着て行きたい

結婚式に呼ばれたから折角だし可愛いワンピースを着て行きたいと思った女性の方は多いと思います。結婚式で人気があるレディースワンピースを紹介します。結婚式にワンピースを着ていく時はマナーもあるので参加する前にマナーチェックしてお洒落にワンピースを着こなしましょう。

結婚式に招待されたけど、どんなワンピースを着て行ったらいいの?

結婚式に呼ばれたけど、どんなワンピースを着て行ったらいいのか迷う。という方の為に結婚式で人気があるワンピースを紹介します。
ワンピースを着て行く時はマナーがあるので非常識と言われないように結婚式に参加する前にチェックしておきましょう。
結婚式に綺麗なワンピースを着て褒められたい方はマナーを要チェックです。

結婚式ワンピースについて。

結婚式に着ていくワンピースは膝丈で、色な白や白ぽく見えるはNGなのは知ってるのですな、ワンピースの袖について、七分袖や長袖のシースルーになっているものな

どは大丈夫なのでしょうか?
ストールやボレロではなくワンピースです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

結婚式でワンピースを着て行く時は白がNGで膝上が上品だというのは知っている方が多いと思いますが他にも細かいマナーがあるようです。

結婚式にワンピースを着て行く時のマナー

結婚式にワンピースを着て行く時にマナーがあるって聞いたけど、どんな服装をしたらいいのか分からない!という方の為に結婚式の服装マナーを紹介します。
マナーを守って可愛いワンピースを着たら常識な人と好感度アップ!?

結婚式・披露宴のお呼ばれに着ていくパーティードレスには、一般的にドレスコードと呼ばれる服装のマナーがあります。
例えば、冬のファッションとして人気なファーは、原則、結婚式ではNGといわれています。
赤や黒等の派手めなドレスの色も選んでいいものか気になりますよね。

そこで、今回の講義では、結婚式のお呼ばれドレスについてご紹介します。

出典:http://www.mwed.jp

結婚式では避けたいNG服装

ここでは一般的に知られているマナーをご紹介します。 マナー的にNGなドレスの色や素材等、基本的な内です。ぜひチェックしてみてくださいね。

白系ドレス

結婚式当日、白は花嫁だけの特権です。 さらに、クリーム色、薄ピンクをはじめとした白系のドレスは、写真写りによっては「真っ白」に写ってしまうため避けた方が無難です。

また、ボレロなどの羽織り物がこれらの色の場合、透け素材でなければ白っぽく見えてしまうことも。 披露宴ではゲストはほとんど着席して過ごします。 上半身だけ見たときに白っぽく見えてしまわないか?というのもよく確認しましょう。

出典:http://www.mwed.jp

要するにこんな感じの白ワンピースは結婚式ではNGということですね。白がダメというのは有名なので知っている方は多いと思いますが知らなかった方はこれから気を付けた方がいいかも。


体験談

自分が恥をかくだけじゃない!

やはり白は厳禁です。白は花嫁の色です。着ていくと自分も恥をかきますが、招待側の花嫁花婿にも恥をかかせてしまいます。(30代前半女性)


体験談

写真によっては白く写ることも!

白色ではなくても薄いベージュや薄いピンクは写真に撮ると白っぽく映るので、濃い色目の羽織物などを羽織った方がいいように感じます。(30代前半女性)

出典:http://www.mwed.jp

白じゃないからとこんなワンピースで参加したりしても恥を掻いてしまいます。ただし何かを羽織ればOKなのでカーディガンなどで上手く補充するといいかも知れません。

ミニ丈ドレス・肩出しドレス
(夜の披露宴はOK)

極端に露出度の高いドレスや、身体の線がはっきりと出てしまうドレスは、新婦よりも目立ってしまいます。スカート丈は膝が隠れるのがベスト。 タイトスカートぴったりと身体の線が出てしまう服装も避けたいものです。

とても短い丈のドレスをお店で勧められたとしても、年齢層の広いゲストが出席している結婚式にはふさわしくありません。

しかし、夜の時間帯の披露宴に限って、露出のあるドレスもOK。 夜の時間帯の正礼装はイブニングドレス(胸元、背中、肩が大きく開いているノースリーブ。丈は床すれすれのフロア―丈か足首が隠れるぐらいのロング丈のワンピース)で、露出が多いほど正式とされるからです。

ただし、挙式ではいずれの時間帯でも必ず羽織り物をするなど、露出を避けることが必須です。

出典:http://www.mwed.jp

体験談

太もも丸出しは見てられない!

スカート丈があまり短いのは避けたほうが良いと思います。披露宴で着席している際に太ももが丸出しになってしまうのはあまり見た目のいいものではないです。自分が選ぶときは、着席してひざよりちょっと上くらいのスカート丈になるものにしています。(30代前半女性)

出典:http://www.mwed.jp

これはファー素材+白ワンピースでダメな要素が全て入った服装ですね。こんな服装をして来たら笑い者になってしまうのでこれで結婚式に来るのは避けた方が望ましいです。

ファー素材ドレス

毛皮や革素材は、結婚式にはふさわしくないといわれています。 理由としては「殺生」をイメージするため、ということですが、それは不祝儀においてのマナーという説もあります。

披露宴は食事をする場所でもあり、リアルでもフェイクでも毛皮の毛やほこりが飛び散って料理の中に落ちたり、口の中に入ってしまうことが不衛生だから、という現実的な理由からNGとされているようです。

一方、最近は花嫁のお色直しドレスにファーボレロを合わせた着こなしなどが許容となってきており、ゲストのちょっとしたファー使いはそれほどこだわらなくてもよいのでは?という意見も聞かれます。

カジュアル度の高い結婚式・披露宴では許容ですが、基本的にはドレスとして選ばないことはもちろんのこと、ボレロなどの羽織り物やバッグ、靴においても避けたほうが無難でしょう。

出典:http://www.mwed.jp

体験談

店員の声をうのみにしないこと!

店員さんのアドバイスは3割程度に聞いておいて、きちんとしたマナーの知識を得てから買い物に行くと良いかと。(流行とはいえ、ファーボレロや白に近いトップスは×かと思います

出典:http://www.mwed.jp

結婚式の可愛いワンピースは?

Aラインドレスワンピースなのでラインが綺麗に見えます。20代、30代の方にお勧めです。

光沢の美しいサテンと今人気の柔らかなチュール素材を組み合わせ使用したAラインドレスワンピです。高い位置に配置されたお花のコサージュとアンダーバストのサテンの切り替えがスタイルをすっきり良く見せてくれるお薦めの1着です。シンプルなデザインなのでコーディネートも思いのまま♪ボレロなどの羽織物とも相性抜群。背中には調節範囲の広いアジャスターが付いて、どなたにも綺麗にフィットするのも嬉しい1着です☆

出典:http://item.rakuten.co.jp

Aラインドレスワンピースは体系隠しにもなるので人気があるようです。結婚式に呼ばれたけどダイエットに間に合わないという方は体系隠しのワンピースがお勧めです。

お嬢様ワンピースも白でなかったら大丈夫なので結婚式に可愛いワンピースが着たいという方はお嬢様コーデに挑戦するのもいいかもです。

大人っぽい印象を与える膝丈ワンピース。 いろいろな場所で重宝すること間違いなし!

出典:http://www.witdeals.com

結婚式に出席する時、ワンピースに似合う可愛い髪型は?

結婚式に出席する時は編み込みヘアーにすると可愛いかも知れません。ワンピースドレスとミスマッチして雰囲気が出る?

サイドの毛を細かい編み込みでぴっちりと編み、
対照的にトップの毛をふわっとさせています。


顔周りがすっきりと見え、小顔効果も抜群ですね!


この髪型のポイントは、編み込み部分と
トップのメリハリをつけること。


先ほどの髪型とは違い、編み込み部分はぴっちりと、
小さい網目になるように作っていきましょう。

出典:http://wedding-noarekore.com

可愛い系のワンピースに花のヘアピンを付けるのもお洒落です。結婚式の主役は新郎新婦なのでそれよりも目立つ服装はNGですがさり気ないヘアアクセなら控えめな印象になって好感もいいと思います。

アクセサリーの位置を顔側に寄せてつけると少しモードでオシャレに仕上がる。

出典:http://allabout.co.jp

編み込みお団子にするとお洒落になります。お嬢様ワンピースなどと組み合わせても上品な雰囲気が出て結婚式の雰囲気にもぴったりな髪型です。

両サイドに柔らかく編んである編み込みが、どんなドレスにもぴったりあう、きめすぎないルーズなアップスタイル。ルーズなのにルーズすぎず、親しみやすい適度なカジュアル感がありながらも、女の子らしくキレイにみえるところがこのスタイルの一番のポイント☆

出典:http://beauty.hotpepper.jp

結婚式にワンピースを着て行く時はマナーを守ってお洒落女子になりましょう

結婚式のワンピースに関する記事をまとめさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?結婚式にも色々と種類があるのでマナーは式によって様々ですがNGを避けておいたら非常識と思われるということはないと思います。
お洒落重視だけどマナーに気を付けたコーデだと二重丸で注目されること間違いなしです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ