記事ID29703のサムネイル画像

面長の芸能人や女優は誰?面長にオススメの髪型はぱっつんだった?!

顔の形にコンプレックスを持っている方は多くいると思います。面長と言われる顔の形の人は子供らしい印象ではなく大人っぽく見られることが多いです!髪型次第では、面長の人も可愛らしく見せることができます。今回は、面長の芸能人や顔の形に似合う髪型を紹介したいと思います!

【この記事は2019/11/19に更新されました。】

面長さんにおすすめのヘアスタイルをご紹介します!

面長に悩むあなたへ

面長に悩む女子のみなさん、集合~!
面長は、ヘアスタイルを工夫することで、かなり改善することができます。
今回は、面長さんのために、ヘアスタイルの作り方を大特集してみました。
ぜひ、参考にしてみてください!

面長の女性芸能人は?

面長をコンプレックスに感じてしまっている人も多くいますが、実は、面長というのは大変魅力的な特徴の一つでもあるんです!すっきりした頬やシャープな顎は、憧れる人も多いはず!
実際、女優さんやモデルさんなど、美人な女性芸能人の中には、面長な人も多く見られました。
そこで、面長に似合うヘアスタイルの紹介の前に、面長な女性芸能人の方を紹介してみたいと思います!

面長の女性芸能人一覧

加藤綾子

元フジテレビのアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活躍している、カトパンこと加藤綾子アナ。その美貌で、フジテレビ入社当初から世間の注目を集めていましたね!最近ではテレビドラマに出演するなど活躍の幅を広げられています。
そんな加藤綾子アナですが、よく見ると、実は面長です!
でも、そこも含めてとってもキレイな方ですよね。

綾瀬はるか

シミ一つない、真っ白なお肌が美しい、女優の綾瀬はるかさん。
綾瀬はるかさんもとっても綺麗な顔立ちをされていて、人気の女優さんですが、よ~く見ると面長気味です。

天海祐希

元タカラジェンヌで、現在は女優として人気を集めている天海祐希さん。
いくつになっても変わらない美しさ、そして、カッコ良さをお持ちの天海祐希さんですが、顔立ちはけっこう面長な方です。
でも逆にそこが知的でクールな印象を与えていて、ステキですね!

水川あさみ

美人女優として大活躍されている水川あさみさん。テレビドラマや映画に引っ張りだこの女優さんで見ない日がほとんどないと思います!
彼女も面長なイメージがありますね!
でも、面長だからこそ、大人な魅力があると人気ですね。

水原希子

女優やモデルとして活躍している水原希子さん。パッと華やかな顔立ちで、テレビの画面の中でも一際目立つ、美しい顔をされていますよね。
そんな水原希子さんも、よく見てみればけっこう面長フェイス。でも、そこが逆にセクシーで素敵なところですね!

吉瀬美智子

女優の吉瀬美智子さんも、面長な芸能人の1人でしょうか。
端正な顔立ちと演技力で、人気の吉瀬美智子さん。
いくつになっても美人さんですね!

ローラ

雑誌やCM、バラエティ番組で大活躍ののローラさんも面長な芸能人と言われる1人です。
可愛いと大人気のモデルさんですが、確かによく見ると面長気味。
でも、やっぱり可愛いです!

そもそも面長ってどういう顔型なの?知る方法は?

自分の顔型を知る方法は、次の通りです。
①自分の顔の「眉のライン~口のラインの長さ(タテの長さ)」と「口のライン上の顔の幅(ヨコの長さ)」を計測。
②タテとヨコの数値の割合を計算。その数値が、下にある各顔型の割合の中で、最も近いものが、あなたの顔型になります。

面長  タテ3:ヨコ2
卵型  タテ1:ヨコ1
丸顔  タテ2:ヨコ3
逆三角 タテ3:ヨコ2
ベース タテ1:ヨコ2

いかがでしたか?
ちなみに、理想の顔型と言われているのは卵型ですね。

面長の特徴とは?

面長さんの特徴は、顔の比率の他にも以下の点があるそうです。
顔の特徴を理解しておくことで、自分がどのような髪型が似合うのかわかると思います!

面長の顔の特徴と言われている4つを説明していきます。

①顔が少し長い印象

特徴1つ目は、顔がや少し長い印象に見えることです。顔の横幅に比べて、縦幅が長いですので、どうしても顔が長く見えてしまいす。

おでこが広いというよりは、目から口の間が他の顔の形の人よりも長いという人が多いです。

②目の間隔が狭い

特徴2つ目は、目と目の間隔が狭いように見えることです。。面長の人は、顔の横幅が狭いので、目と目の距離が近くなります。

ただ、顔のパーツが中心に寄っている印象は受けることありません。

③顎が細くてシャープ

特徴3つ目は、顎が細くシャープことです。顎が細くスッキリとしていてシャープであることが多いです。丸顔の人に比べると、わかりやすいと思います。

顎がシャープになると、可愛らしく柔らかい印象ではなく、カッコいい大人の女性の印象になることが多いです。

④大人っぽい

特徴4つ目は大人っぽく見られることです。面長の人で子供らしい童顔とは正反対で周囲の人から大人っぽく見られがちです。
面長の人の顔は縦に長く、目と目が近いのでクールな印象になります。

さっそく紹介!《面長に似合うヘアスタイル》ポイント♡

面長・ヘアスタイル

面長さんのヘアスタイル作りで大切なポイントは、ズバリ次の2点です。

「縦の長さを隠すこと」
「横幅を強調していくこと」

顔の比率が通常よりも縦が長く、横が短いのが面長さんの特徴なので、当然と言えば当然なのですが。でも、この2点を意識してスタイリングを作っていくことがとても重要になるので、よく意識するようにしましょう。

(1)前髪 ※一番大切です!※ 【面長・ヘアスタイル】

面長に似合う前髪とは?

面長さんのヘアスタイル作りで重要なポイントは、「縦の長さを強調しないこと」「横幅を強調すること」
前髪も、そのポイントに合わせて作っていけばOKです!

具体的には
・幅を広く取ること
・少し長めにすること
この2点を意識してみましょう!

面長さんの前髪づくりは、とても重要です!
前髪はかなり印象が変わるので、美容師さんと相談しながら、丁寧に作っていってくださいね。

【OK】幅広×長めの前髪スタイル  

面長・ヘアスタイル・前髪

こちらのスタイルは、まさに縦が長めで、横が幅広になっており、まさにベストな前髪ですね!スタイル自体も、都会的でおしゃれです。
ただ、女の子らしいふんわりした前髪が好きだという人は、次に紹介する前髪がいいかもしれません。

【OK】ふんわり流す前髪スタイル  

面長・ヘアスタイル・前髪

少し長めの前髪をふんわり流したスタイル!
長めの前髪で、縦幅を隠しつつ、流した前髪が横のボリュームを作ってくれています。
このようなスタイルは、面長さんにピッタリだと言えるでしょう!

【NG】おでこ出しスタイル  

こうしたおでこをガッツリ出すスタイルは、基本的にNGです!面長さんのヘアスタイルは、おでこを出さないということが一般に言われるセオリーのようですね。

もちろん、絶対に似合わないと一概に言い切ることはできませんし、このヘアスタイルが素敵に見える場合もありますが、やはり縦の長さを隠したいのであれば、前髪は作っておいた方がベターです。

【NG】センター分けスタイル  

センター分けの前髪もNGです。これは、おでこ出しのスタイルがNGなのと同じように、額を出すと縦長が協調されしまうからです。
面長さんは、基本的におでこを出すことはなるべく控えた方がいいと心得るようにしましょう。

【NG】前髪パッツンスタイル  

前髪のパッツンスタイルもあまりオススメできません。
特に前髪が眉より上で切られている、オン眉スタイルは、顔の下の長さを強調することになるので、避けた方が絶対に無難です。

どうしてもパッツンスタイルにしたい場合は、なるべく目の上ギリギリにすると良いですね!

(2)顔周り 【面長・ヘアスタイル】

面長に似合う、顔周りのスタイルとは?

顔周りの髪の毛も、顔の印象を左右する重要なポイントですね!ここでもう一度、面長さんのヘアスタイル作りのポイントがは、
「縦の長さを隠すこと」
「横幅を強調していくこと」でした。

ただ顔周りの髪の毛は、縦の長さを隠す役割よりも、横幅を強調する役割に大きく貢献してくれる部分だと思います。なので、顔周りのスタイルを作るときは、横に広く見せるように作っていきましょう!

【OK】前髪~顔周りがラウンドで繋がっているスタイル 

前髪の項目で、幅広めの前髪がオススメと紹介しましたが、顔周りの髪も、前髪から丸く繋げてしまえば、さらに横幅を強調することができます。

注意点としては、前髪を自分で切っている場合、顔周りの髪まで手を出すと失敗してしまう危険性があるということ。綺麗に丸くさせることは難しいと思うので、美容室で切ってもらうようにしましょう。

面長・ヘアスタイル・顔周り

顔周りの髪をパーマやコテで、ふわっふわにしてしまうのも手!
特に髪が長い人は、そちらの方が、やりやすいかもしれないですね。
ふわふわパーマで横幅を広げて、可愛く面長を隠しちゃいましょう!

【NG】顔周りの髪で輪郭を覆うスタイル  

前髪の幅をせまくし、顔周りの髪で輪郭を覆うことで、小顔見えを狙うスタイルが流行っていますが、面長さんにこのスタイルはNGです。
そもそも面長さんは、ほっそりした輪郭をしているので、心配ご無用。
むしろ、顔周りはふんわりさせ、縦と横のバランスを整えていきましょう。

(3)全体のシルエット

面長に似合う全体のシルエットとは?

最後は、全体のシルエットですね!こちらも、しっかり「縦の長さを隠すこと」「横幅を強調していくこと」を意識して、仕上げていきましょう!

【OK】ひし形シルエットスタイル  

面長・ヘアスタイル・シルエット

面長さんに最もオススメなのが、このひし形シルエット!
顔のちょうど真ん中部分にボリュームがきて、横幅を作り上げてくれます。

【OK】パーマスタイル  

面長・ヘアスタイル・シルエット

カットでひし形が作りにくいロングさんも、パーマやコテを利用して、ひし形シルエットを作るのが理想的です!

【NG】トップにボリュームを出したスタイル  

面長・NGヘアスタイル・シルエット

このようなトップ部分にボリュームが出る髪型は、やはり縦の長さを強調してしまうためNG。トップのボリュームはなるべく控えめになるようスタイリングして、サイドにボリュームが出るようにすると良いでしょう。

髪の長さ別!面長さんのスタイル作り How to

レングス別・面長・ヘアスタイル

ここからは、髪の長さ(レングス)別に分けて、具体的にヘアスタイルの作り方を紹介していきたいと思います。先ほどの解説と少し被る部分もあるかと思いますが、それぞれの髪の長さに特化して、書いていくので、自分が該当するレングスの所は、よーく読んで、スタイル作りの参考にしてみてください!

ちなみに、紹介するレングスは、ショート・ミディアム・ロングの3つです。
まずは、ショートから紹介していきますね!

(1)ショートスタイル 

【OK】丸いシルエット  

縦長の印象を与えないように、丸いシルエットの髪型を意識すると可愛くなれます!
顔周りに丸みを持たせ、面長の印象を美しく見せるヘアスタイル。ボブスタイルも可愛いですね!

【OK】前髪は長めに!  

顔の長さを目立たせないために前髪は長めに!両サイドはふんわりとボリューム感をだし、顔周りに丸さを足すことが大切です。トップはすっきりと、縦長感を助長しないように注意しましょう。

前髪をどうするかが面長さんのポイントになりそうですね。
サイドへ流す、少し長めに前髪を作る、すごく簡単なヘアスタイルの工夫で、印象がガラリと変わります。

(2)ミディアムスタイル 

面長さんはひし形シルエットを意識したり、前髪を流したりすることで魅力的で理想的なミディアムヘアスタイルを作り出すことができます!

【OK】ふんわりカールスタイル  

ふんわりカールでひし形シルエットに!小顔効果があり、ダメージの少ない水パーマでふんわりとさせればフェミニンっぽい印象を与えられます。

ひし形シルエットかつ全体的に動きのあるヘアスタイルですね。
前髪は長いままではありますが、柔らかな印象のため、大人っぽい面長さんの魅力がよく引き出されているように思います。
動きと柔らかさがあるヘアスタイルは、とても面長さんに似合いますね。

【OK】前髪をななめに流す  

こちらもサイドに動きのあるひし形シルエットに、前髪を残して少しサイドに流したヘアスタイルです。
後ろ下がりの髪に前下がりのウェイトをのせて、大人っぽい女性の色気をプラス足します。前髪を斜めに流して小顔フェミニンにの印象に。
面長さんに、大人っぽさと可愛らしい印象を与えるヘアスタイルです。

(3)ロングスタイル 

サイドのボリュームを出し、おでこを隠したロングヘアスタイルは、面長さんにぴったりの髪型だと言えます。
面長さんのロングヘアー成功例を写真で見ていきましょう。

【OK】前髪を作り、サイドにボリュームを!  

大人ぽいイメージの女性は、サイドに少しボリュームを出しつつ、おでこを隠すとGOOD◎
・サイドにボリューム
・トップを抑える
・前髪あり
が大切なポイントです!

サイドにボリュームのあるロングヘアは、面長さんによく似合うヘアスタイルのようです。
カラーが入っているのも、軽やかさや柔らかさを印象付け、顔の長さを気にさせなくしていますね。

【OK】ウェーブでサイドに動きを出す!  

前髪があり、ウェーブがあるナチュラルなヘアスタイルもとてもよく似合いますね。
面長さんだからこそ、すっきりした印象になりますね。
髪の長さに対して、横幅が狭く見える面長タイプの人は、サイドにボリュームを出すことがやっぱりおすすめです。縦の長さを目立たせないように、前髪を作った方がいいと思います!
面長が強調されてしまうおでこを出したり、サイドにボリュームを出さないのは避けた方がいいと思います。

【OK】前髪を分けて流す!  

ぱっつんとした前髪ではなく、前髪を分けて流すと柔らかい印象を与えるため、かえって面長の縦長に目がいかないのかもしれません。
前髪を8:2で分けることにより、おでこを半分隠し、前髪が別れていてもおでこを隠すことで顔全体の縦の長さを目立たせなようにしています。
自然な印象のヘアスタイルです。

面長さんが似合うヘアスタイル

面長さんに似合うヘアスタイルを紹介してきました!
いかがでしたか?
面長は欠点ではなく、大人っぽい色気をすっきりと出せるのが、面長さんの大きな魅力。前髪の作り方、流し方、カラーを少し工夫したり、サイドにボリュームを出したり、そんな少しの工夫だけで、面長な顔型はコンプレックスからチャームポイントに変えられちゃうと思います。

ぜひ、この記事で紹介したヘアスタイルを参考に、自分に似合う髪型を追求してみてください!

関連記事はこちらから!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ