記事ID29353のサムネイル画像

初心者の方にもおすすめ☆簡単可愛いグラデーションネイル特集!

初心者の方にもおすすめのグラデーションネイル。ネイルカラーを重ねていく方法が有名ですが、スポンジで簡単にグラデーションが作れる方法もあるんです☆簡単で見た目も可愛いグラデーションネイルのやり方や、ネイル画像をご紹介します☆ぜひ参考にしてみて下さい!

グラデーションネイルとは?

グラデーションネイルとは、カラーの濃淡・明暗・色相などが少しずつ変わっていくネイルデザインのこと。

ネイルサロンでも人気で、グラデーションの上にストーンなどを乗せて華やかに仕上げるデザインも多く見られます。

グラデーションネイルはシロップネイルとも呼ばれます。爪が伸びてきても根元が目立ちにくかったり、自分で簡単にできるのに凝って見えたり、いろいろなカラーバリエーションが楽しめたり、華やかにも上品にも見せることができたりなど、見た目のおしゃれ感だけでなくさまざまなメリットがあります。

出典:http://beauty.hotpepper.jp

指先に向かって少しずつ色が濃くなっていくグラデーションネイル。
それだけでも、とても美しいですが、ストーンなどを付けるとさらに可愛く豪華に仕上がります!そんな簡単で可愛いグラデーションネイルのやり方をマスターしましょう♪

簡単で可愛い!グラデーションネイルのやり方をご紹介します♪

グラデーションネイルのやり方①ベースコートを塗る

表面の凸凹を滑らかに整え、持ちを良くするだけでなく、ネイルカラーの自爪への色素沈着も防いでくれます。ベースコートは必需品です!

グラデーションネイルのやり方②お好みのネイルカラーを爪全体に一度塗りする

まずはお好みのネイルカラーをムラなく塗りましょう!

グラデーションネイルのやり方③乾いたら、爪の半分上に同じネイルカラーを塗る

しっかり乾いたのを確認したら、爪の上半分に先ほどと同じカラーのネイルを塗り重ねます。

グラデーションネイルのやり方④乾いたら、そのさらに半分上にのみネイルカラーを塗る

さらに乾かして、そのさらに半分くらいの部分にまた同じネイルカラーを重ねます。これで、つめの根元から徐々に濃くなっていくグラデーションができます☆

グラデーションネイルのやり方⑤乾いたらトップコートを重ねて完成☆

乾いたら、トップコートを塗って、完成です!
ネイルカラーを重ねていくだけなので、初心者の方にもおすすめのアレンジです。

ネイルカラーを重ねる位置が重要なポイントです☆
ストーンやホログラムを付ける場合は、トップコートを塗る前につけるようにしましょう!

グラデーションネイルのやり方を動画で見よう!

さらに簡単に!スポンジでグラデーションネイルができる?!

下準備としてベースコート、そしてベースとなるネイルカラーをあらかじめ塗っておきます。
それが乾いたらスポンジでグラデーションネイルに取り掛かりましょう!

スポンジでグラデーションネイルをする方法①スポンジをカットする

まずは、スポンジを爪くらいの大きさにカットします。
使うスポンジは食器を洗うような台所用のものや、メラミンスポンジなどでOK☆
たくさん入っているものが100均にもあるので、材料費も安いです♪

スポンジでグラデーションネイルをする方法②スポンジにネイルカラーを馴染ませる

下敷きのようなプレートの上にネイルカラーを塗り、その上にスポンジを押し付けます。
もしくは直接スポンジにネイルカラーを塗ってもOKです。グラデーションにしたい順番を間違えないよう要注意です☆

スポンジでグラデーションネイルをする方法③爪にポンポンと押し付ける

爪に押し付ける前に、紙などに一度押し付け、余分なネイルカラーを除去しましょう。
それから、爪にポンポンと軽く押し付け、それを2、3回繰り返します。このとき、グラデーションのラインをぼかすようにスライドさせながら塗っていくと、境目が綺麗にぼかせます。

スポンジでグラデーションネイルをする方法④2,3回繰り返す

はみ出た部分のネイルカラーを除光液で拭き取りましょう!
拭き取るのが面倒という方は、スポンジを押し付ける前に爪にテープを巻きつけ、ガードしておくと指に直接ネイルカラーが触れないので汚れません♪

スポンジでグラデーションネイルをする方法⑤トップコートを塗り、完成!

そして仕上げにトップコートを塗れば完成!
ネイルカラーを乾かして重ね塗りする方法よりも手軽にグラデーションを作ることができます♪
ポンポンと馴染ませるだけなので、とっても簡単でおすすめ!

スポンジを使ったグラデーションネイルの動画

色々なカラーでグラデーションネイルを楽しもう♪

グラデーションネイルの画像①

グリーン&ピンクのグラデーションネイルです☆
指によってカラーを変えるのもおしゃれですね!

グラデーションネイルの画像②

シックで大人っぽいカラーのグラデーションネイル☆
ラインストーンが良いアクセントになっていますね!

グラデーションネイルの画像③

ピンク~パープルのグラデーションネイル。
一色のみでグラデーションを作っても可愛いですが、このように2色を組み合わせるとおしゃれ!同系色で組み合わせると上手くまとまると思います!

グラデーションネイルの画像④

白と水色は爽やかで、夏におすすめのグラデーションネイルです。
とても涼しげな印象ですね。

グラデーションネイルの画像⑤

パッと見は分かりにくいかもしれませんが、ホワイトグラデーションのネイルです!
グラデーションだけだと少し寂しげな印象なので、ラインストーンをポイントに使うのがおすすめ♪清楚でナチュラルな印象ですね!

フットネイルもグラデーションを楽しもう!

グラデーションのフットネイル画像①

定番ピンクラメ+ストーンのネイルです☆色も派手すぎないので、女の子らしい印象に仕上がります☆

グラデーションのフットネイル画像②

こちらは縦のグラデーション。色の組み合わせが絶妙ですね!

グラデーションのフットネイル画像③

ピンクラメのグラデーションに、フルーツのパーツを付けたトロピカルな雰囲気のネイル☆ストーンなどでも可愛いですが、このようなパーツを付けるのもおすすめです!

グラデーションのフットネイル画像④

ブルーのグラデーション。ラメ入りのネイルカラーだけでも可愛いですが、ホログラムをのせることによって、さらに上品な輝きが増します!

グラデーションのフットネイル画像⑤

ホワイト+ピンクのグラデーション☆
クリアベースも可愛いですが、ホワイトをベースにすると、さらにガーリーさがアップしますね!

ぜひ、セルフでグラデーションネイルを楽しみましょう♪

いかがでしたか?

初心者の方にもおすすめのグラデーションネイルのやり方や、ネイル画像をご紹介しました。色の組み合わせも重要ですが、ストーンやホログラムなどのパーツをつけると、さらにおしゃれに仕上がります☆
スポンジを使ったグラデーションネイルも簡単にできるので、ぜひお試し下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ