記事ID29002のサムネイル画像

歴代の金田一少年の事件簿を振り返る!【ドラマ版】視聴率ランキング

金田一少年の事件簿は初代をKinki Kidsの堂本剛が勤め、その後もジャニーズ事務所の所属タレントが代々受け継ぐように演じ、高視聴率を出しています。そこで、金田一少年の事件簿の視聴率ランキングを公開!金田一少年の事件簿の人気エピソードを視聴率でチェック!

金田一少年の事件簿とは

コミックスを原作に、小説、ドラマ、アニメ、ゲーム化など様々な形でファンを楽しませてくれる金田一少年の事件簿。
ドラマ版はジャニーズ事務所のタレントが毎回出演しているので、ジャニーズファンの中にも「知ってる!」という方はいるのではないでしょうか。

視聴率ランキングの前に、まずはそれぞれの金田一少年の事件簿を振り返ってみましょう。
各代、それぞれ個性的な金田一 一や周りのレギュラーキャラクターがいますが、今回はその中でも特にそれぞれの代で個性が豊かだった、主人公である金田一 一に焦点をあててご紹介します。

初代 金田一少年の事件簿

初代 金田一 一を演じたのはKinki Kidsの堂本剛さん。
チャーミングでオバカで、でも時々すごくかっこいい。
スケベで勉強が苦手。でも頭の回転は早くてそのギャップに周囲は驚く。
そんな、原作の金田一 一を忠実に再現したのが、この初代堂本版でした。

初代はドラマ金田一少年の事件簿シリーズの中でも一番長く放送されたキャスティングでもありました。

二代目 金田一少年の事件簿

原作の金田一 一と大きく違う点は、クールで美雪以外の人と深く関わろうとしない点。
新しい金田一 一を見せてきたシリーズでした。

はじめ以外のキャラクターも原作と違う正確にするなど、初代の金田一少年の事件簿とは気色の違う設定のドラマになりました。

三代目 金田一少年の事件簿

三代目のキャストはSPドラマの1作だけ制作されました。
原作の金田一 一と違い、祖父である金田一耕介を嫌っています。
また、ミステリー研究会には所属せず、陸上部に幽霊部員として所属しているのも、原作との大きな違いでした。

四代目 金田一少年の事件簿

四代目の金田一 一は、初代に原点回帰したかのように原作に寄せたキャラクターでした。
他のキャラクターも、2代目、3代目に比べ初代に近く、音楽なども初代で使われていた曲が流れるなど、初代を彷彿とさせる作りになっていました。
金田一の原作と違う点は、スポーツ神経が抜群という点でした。

歴代の金田一少年の事件簿で一番視聴率の高かったエピソードは

歴代の金田一少年の事件簿で一番視聴率が高かったのは…

第一シリーズの最終回でもあった「蝋人形城殺人事件 完結編」でした。

全体的に見ても、第1シリーズの視聴率は他に比べてずば抜けた視聴率でした。
その中でも、この最終回は「29.9%」という視聴率を叩きだしており、
初代の第1シリーズの中では2位に5%も差を付けています。

各代毎に見る金田一少年の事件簿視聴率ランキング!

ここからは、各代に分けて、それぞれのシリーズの中での視聴率ランキングを公開します!
三代目はSPドラマの1本だけでしたので、今回のランキングからは除外します。
(ファンの皆さんすみません!お詫びといってはなんですが亀梨版金田一の一コマをご覧ください!)

それでは早速、初代 堂本剛版金田一少年の事件簿の視聴率ランキング!スタートです!

初代 金田一少年の事件簿 視聴率ランキング

初代金田一少年の事件簿は1995年の7月から9月までと、1996年の7月から9月までの2シリーズありましたが、今回はその2シリーズをまとめた視聴率でランキングにします。

視聴率ランキング 第1位!

蝋人形城殺人事件 完結編

先程の歴代1位でもあるこのエピソード。
視聴率も30%にわずか及ばず…というかなりの高視聴率です。

また、この第1シリーズの金田一少年の事件簿は平均視聴率でも23.9%と、
他のシリーズよりも高かったという結果になりました。

視聴率ランキング 第2位!

墓場島殺人事件 完結編

初代第2シリーズの最終回にあたるこのエピソード。
視聴率は27.8%と、こちらもかなり高い結果でした。

また、同じエピソードの前半にあたる「墓場島殺人事件」も25.2%という視聴率で、第3位につけています。
このランキングではエピソード別で見ますので、今回はこの2位にまとめました。

視聴率ランキング 第3位!

首吊り学園殺人事件

初代の金田一少年の事件簿視聴率ランキング、第3位は第1シリーズからでした。
このエピソードには、あの窪塚洋介さんもゲストで出演しています。
視聴率は24.3%で、2位との間に3%の開きがありました。

二代目 金田一少年の事件簿 視聴率ランキング

二代目金田一少年の事件簿の平均視聴率は平均視聴率 13.7%でした。
SPの1本と、連続ドラマの9本、合計10話放送されました。

視聴率ランキング 第1位!

魔術列車殺人事件

こちらは二代目金田一少年の事件簿のSPドラマだったエピソードです。
視聴率18.1%で、二代目金田一少年の事件簿の中では断トツの1位でした。

視聴率ランキング 第2位!

露西亜人形殺人事件 完結編

こちらは、二代目金田一少年の事件簿の最終回にあたるエピソードでした。
視聴率は16.5%と1位に約2%及ばず。

視聴率ランキング 第3位!

幽霊客船殺人事件

二代目金田一少年の事件簿、連続ドラマの第1話がランクイン!
視聴率は16.2%で、2位と本当に僅差の3位でした。

四代目 金田一少年の事件簿ランキング

四代目の金田一少年の事件簿はSPドラマ2作、連続ドラマ全9話の合計11話が放送されました。
平均視聴率は10.5%となっています。

視聴率ランキング 第1位!

香港九龍財宝殺人事件

こちらは、四代目金田一少年の事件簿初お目見えだったSPドラマ1作目です。
この話の脚本は原作の原案者でもある天樹征丸氏が行っています。
視聴率は14.8%でした。

視聴率ランキング 第2位!

銀幕の殺人鬼

四代目金田一少年の事件簿、連続ドラマの第1話がランクイン!
視聴率は12.4%でした。

視聴率ランキング 第3位!

雪影村殺人事件

この四代目金田一少年の事件簿は、視聴率11%代が非常に多い!
その僅差の視聴率の中で3位になったのはこちらのエピソードでした。
視聴率は11.9%という結果に。

初代金田一少年の事件簿は特別番組も!

初代の金田一少年の事件簿は、ドラマだけでなくバラエティー要素の強い特別番組も放送されました。
「金田一少年の事件簿 永久保存版」と「お笑い金田一少年の事件簿」という2本。
なんと最初に放送された「永久保存版」の方は、視聴率も28.5%!
歴代の金田一少年の事件簿の中でも2番目に高い視聴率を叩きだしました。
内容は金田一 一の葬式が行われたり、キャラクターへ突撃インタビューしたりと、
やりたい放題!という内容で非常に面白い番組でした。

今後も続く…?金田一少年の事件簿の続編を期待!

金田一少年の事件簿はまだ原作が不定期ながら連載されており、エピソードのストックもまだまだ豊富!
ですので、もう少し原作のエピソードがたまったら、五代目の金田一少年が登場するかもしれません!
次は誰の金田一 一を見れるのか…期待したいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ