川栄李奈の卒業にみた悲しい現実とは?手と心の傷は癒えるのか?
2016/08/04
eri1115
川栄 李奈(かわえい りな)
生年月日:1995年2月12日
出生地:神奈川県
身長:152 cm
血液型:O型
職業:女優、アイドル
元AKB48メンバー(元11期研究生→チーム4→チームA)
エイベックス・ヴァンガード所属
2010年
7月24日、AKB48第11期研究生オーディションに合格。
9月30日、セレクション審査に合格。
11月13日、AKB48研究生「シアターの女神」公演で公演デビュー。
2012年
5月23日に発売された26thシングル「真夏のSounds good !」で初の選抜メンバー入り。
2013年
5月22日発売の31stシングル「さよならクロール」のカップリング曲で「BKA48」名義の作品「ハステとワステ」のセンター・ポジションを務める。
4月20日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』の企画である「国立め茶の水女子大学付属第48高等学校期末テスト」で最下位となったことから抜擢された。
川栄李奈さんが連続ドラマ初主演を果たした『セーラーゾンビ』(テレビ東京系)より。
2014年
4月2日から『 笑っていいとも!』終了後の新番組『バイキング』(フジテレビ系)の水曜レギュラーとして出演。
4月18日放送開始のドラマ『セーラーゾンビ』(テレビ東京系)で、大和田南那、高橋朱里とともに連続ドラマ初主演。
2015年
8月4日、AKB48劇場にて卒業公演が行われ、AKB48を卒業した。
8月5日、AKSからエイベックス・ヴァンガードに移籍。
AKB48として、さらにはバラエティ、女優としても活躍の幅を広げていた矢先の川栄李奈さんの卒業。
全ては川栄李奈さんに傷を負わせた握手会襲撃事件から始まっているようなんです。
今回は川栄李奈さんの手の傷が心の傷にも発展してしまったのか・・・その真相に迫ります!
握手会襲撃事件に巻き込まれた川栄李奈さんと入山杏奈さん。
2014年5月25日、日本の女性アイドルグループ・AKB48が岩手県滝沢市の岩手産業文化センター(アピオ)で開催していた握手会のイベントにおいて、のこぎりを持った男がグループのメンバー2人とスタッフ1人を切りつけ、負傷させた事件である。AKB48握手会襲撃事件とも呼ばれる。
事件が発生したのは、AKB48のCDに封入されている参加券があれば誰でも参加できる「全国握手会」とよばれるイベントである。グループのメンバーとファンが握手を行う区画(レーン)のひとつに男が入り、のこぎりを取り出してメンバーの川栄李奈と入山杏奈、および2人を守ろうとした男性スタッフを切りつけた。男は周囲にいたスタッフに取り押さえられ、警察に殺人未遂の容疑で現行犯逮捕された。切りつけられた3人は骨折や裂傷を負い、病院へ搬送されてただちに縫合手術を受けた。3人は事件翌日に退院した。
握手会も売りの一つとしていたAKB48にとって衝撃の事件!
手に負傷を負った川栄李奈さんも「殺されてしまうかと思った」と言っているぐらい恐ろしいものでした。
そんな衝撃の握手会襲撃事件を乗り越えて、AKB48として頑張っていくことを決意した川栄李奈さん。
しかし、メンバーと直接やり取り出来ると人気のトークアプリ・755の川栄李奈さんのアカウントで更なる事件が・・・
一部のファンから川栄李奈さんに対する厳しい書き込みが・・・。
全てのファンがそうではありませんが、「殺される」と思ったほどの衝撃の握手会襲撃事件を経験したばかりの川栄李奈さんにとって、非常に辛い言葉が投げかけられていました。
さらには川栄李奈さんを追い詰めるコメントも・・・。
人気商売のAKB48、こんな書き込みをされたら、握手会に出なきゃと思っていても出来ない自分に苛立ちを感じてしまいますよね。
そんな中、川栄李奈さんが755に「あのさー握手会やれとかここに書かないでもらっていいですかー」と書き込みました。
そして更に状況が悪化へ・・・
AKB48グループのプロデューサー秋元康さん!
総合プロデューサーの秋元康氏が「川栄からラインが来ました。『私はAKB48に必要でしょうか?』と。もちろん『必要だ』と答えました」と同アプリ上で報告。続けて「川栄のトークに心ないコメントを書いた人は、どんな気持ちで書いたんでしょうか?怒りを覚えます」「ルールを守って、というより、人としての思いやりを持って、接してください」などと呼び掛けた。
秋元康さんは最もなことを言っているのかもしれませんが、ファンは厳しく「ファンを悪者にしている」「キレるようなことじゃない」「完全復活を期待する声を『心ないコメント』扱いは許せない」などの声で炎上してしまう結果に!
卒業発表の時も、手をタオルで隠しながら話す川栄李奈さん。
川栄は涙ながらに「去年の事件があって、握手会に出られなくなって。 AKB48は握手会を大事にしてるけど、私は出られないし、これからも出られることはないし、どうしようと…」と事件がきっかけになったことを明かした。
やはり、握手会襲撃事件が川栄李奈さんにとってかなりのトラウマになってしまったのでしょう。
「握手会には出られないがほかの形で・・・」と卒業を踏ん張り川栄李奈さんは頑張っていたようですが、限界がきてしまったのでしょう。
「昨秋、川栄がやっていたSNS上で、一部から握手会に出れないことをチャカしたり、批判するようなコメントが寄せられた。 絶対にファンではないので無視すればいいのですが…。川栄はうまく処理できず、ショックのあまり泣き崩れたこともあった」(同)
そしてやはり755での書き込みが、川栄李奈さんの心の傷を深くしてしまったようですね・・・。
川栄だけではない。同じく事件で負傷した入山杏奈(19)は川栄の卒業発表後、自身のツイッターを更新。
40枚目のシングル「僕たちは戦わない」の選抜メンバーに選ばれながら辞退したことを告白。
「たくさん悩んで出した結果です」と説明したが、襲撃事件がなければ、辞退を決断するまで悩むことはなかっただろう。
川栄李奈さん、入山杏奈さんだけでなく、AKB48全体に恐怖を感じさせた握手会襲撃事件。
本当に許せませんよね!
「私はAKB48のメンバーじゃないと通用しないと思うし、演技もヘタで…。一から勉強して夢を追いかけたいと思います」と、今後女優として頑張っていく事を決意した川栄李奈さん!
握手会襲撃事件は川栄李奈さんにとっても、私たちファンにとっても衝撃なものとなってしまいましたが、乗り越えて別の形でも川栄李奈さんには頑張っていってほしいものですね!
そんな川栄李奈さんの今後の活躍に期待しながら応援していきましょう!
きっと卒業しても川栄李奈さんは輝けるはず!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局