【画像多数あり】アラフィフからの留袖に似合う髪型を大研究!!

着ることの少ない留袖ですが、髪型はどんなものが良いのでしょう。タブーはあるのでしょうか。今回は50代女性にピックアップした留袖の髪型をご紹介!50代女性にふさわしいエレガントな髪型をたくさん載せちゃいます。さらに、50代芸能人から学ぶお勧めのヘアスタイルも紹介します。

50代からの留袖に合う髪型とは

あんまり留袖って着る機会がないから、どんな髪型をしていったら良いのかわからない。
ましてやもう50代だから落ち着いた印象を与えたいけれども、どこか艶っぽさも出して上品に演出していきたい。
留袖の着用時の髪型でお困りの方は、この記事で色々と髪型を紹介していきますので、
是非ともご参考になさってください。

50代女性の留袖に合う髪型とは?

今は着物のヘアスタイルでも洋装にもあう髪型がありますが、
50代の大人女性はすっきりとまとめたほうが
清潔感があり、粋にまとまると思います。
身内の結婚式などで黒留袖を着るようであれば、
髪型はなおさらすっきりとまとめた方が 
50代というアラフィフの年齢に応じた女性の魅力が出ると思います。

出典:http://50hair.1jyuka23.info

髪が長いようでしたら、アップにさせる髪型が留袖にも似合いそうですね。

そもそも『留袖』って何?

留袖は、格式の高い『黒留袖』と『色留袖』がある

ドラマ『黒革の手帳』で訪問着を着用する武井咲さん

留袖には、大きく2種類あります。1つは、黒地に大胆な模様がほどこされた『黒留袖』です。こちらは、和服の中でも最も格式の高い着物になります。

そして黒留袖の次に格式が高いのが、『色留袖』になります。太もも付近から裾にかけて華やかな柄がほどこされています。

ちなみに、その次に格式が高いのが『訪問着』となっています。

新郎新婦の母親が着ることの多い『黒留袖』

格式高い『黒留袖』

結婚式の新郎新婦の母親や祖母などが着用するのが、この『黒留袖』です。もし、自分の娘や息子が結婚する際は、黒留袖の中でも最も格の高い【五つ紋】を付けた黒留袖を着用するのが基本です。

振り袖や訪問着、色留袖や黒留袖など和服には色々種類がありますが、新郎新婦の母親は主賓を迎え花嫁をたてる立場にあるので、格式高い黒留袖を着用するようにしましょう。

親族・親戚が着ることの多い『色留袖』

未婚から既婚まで、幅広く切られる『色留袖』

『色留袖』とは、淡いピンク・黄色・黄緑・薄紫などの生地の裾に華やかな模様があしらわれた着物のことを言います。

新郎新婦の姉妹や親族が着用するのにふさわしい着物で、黒留袖の次に格式の高い着物です。

振り袖は未婚女性に限られていますが、この色留袖は既婚未婚に関わらず着用でき、振り袖に比べてレンタルや着付けが安く済みます。

『色留袖』と『訪問着』の違いとは?

裾に模様があしらわれている『色留袖』

色留袖は、上半身は無地。太ももから裾にかけてのみ模様があしらわれています。

上半身や袖にも華やかな模様が施された『訪問着』

訪問着は、肩から袖、裾にかけて全体的に模様が描かれています。そのため、色留袖よりも華やかな印象のものがほとんどです。

見分けるときは、上半身に模様がはいっているかどうかを見ると分かりやすいですよ♪

留袖にも合う編み込み三つ編みを使ったアップスタイル

留袖には、やはり王道の編み込みの髪型が似合います。
ポイントで三つ編みを入れることによって、若々しさや可愛さを出すこともできます。
少し難しそうですが、留袖を着た上での髪型の画像をまとめていますので、
是非とも自分の留袖の時の髪型の参考にしてみてください。

【50代女性に最適】編み込み・三つ編み使用のスタイル

50代にお勧めの留袖の髪型①

編みこみを使ってまとめた髪型です。落ち着いたスタイルの中にも若々しさが感じられますね。

50代にお勧めの留袖の髪型②

三つ編みがあることで、どこか可愛らしさもある上品な髪型ですね。

50代にお勧めの留袖の髪型③

長めの三つ編みをくるくるとシニョンでまとめてあります。簪で留袖に合う落ち着いた雰囲気に。

50代にお勧めの留袖の髪型④

アップスタイルに三つ編みを巻きつけた髪型です。アップのまとめ髪だけよりも、おしゃれな感じが素敵ですよね。

三つ編み・編みこみを使ったまとめスタイル、どの髪型も留袖に合いそうですよね。

留袖に合う髪型【ロング】

ここからは髪の長さ別に、留袖の髪型をまとめてみました。
まずはロングヘア。先ほど紹介した巻き込みをベースに、色んな髪飾りを使って
留袖に似合う上品な髪型に仕上がっています。
では見ていきましょう!

【50代女性に最適】留袖に似合う若々しい髪型夜会巻き

50代にお勧めの留袖の髪型⑤

前髪はサイドに軽く流し、カールさせた髪をまとめた髪型です。軽やかな雰囲気になりますね。

50代にお勧めの留袖の髪型⑥

少し上のほうでまとめた夜会巻きです。シンプルな髪飾りによく似合う髪型ですね。

50代にお勧めの留袖の髪型⑦

こちらも高い位置での夜会巻きですね。若々しい髪型となりますね。華やかな席での留袖とも合いそうです。

50代にお勧めの留袖の髪型⑧

カールさせた髪がとっても印象的なこちらの髪型。簪などを使われていませんが、ボリュームのある髪型でとっても素敵ですね。

若々しさを出すなら少し上のほうでアップにされるのもいいかもしれませんね。落ち着いた雰囲気を出すのでしたらあまり高くしないほうが無難のようですね。

50代女性の留袖に合う髪型【ショート~ボブ】

続いては、ショートからボブヘア編です。
一見これだけ短いと留袖用に髪型をスタイリングする必要があるの?
と思われますが、やはり髪型をスタイリングする・しないでは大違いのようです。
どれもショートヘア・ボブヘアながらに、留袖に似合う髪型になっています。
見ていきましょう!

50代の留袖ヘアは、短くってもおしゃれな髪型で♪

「短いのにイジリようがあるの?」と
思われる方も多いのですが、
ショートヘアの方も、スタイリングする・しないでは
その差は歴然です!

出典:http://ameblo.jp

50代にお勧めの留袖の髪型⑩

髪に動きを出した髪型です。スタイリッシュな仕上がりですよね。

今流行のシニヨンスタイルも、50代女性にお勧めの髪型!

50代にお勧めの留袖の髪型⑪

軽めにウェーブをかけた髪型ですが留袖にも合いそうですね。髪飾りが華やかな印象を与えるので地味になりすぎませんね。

少し後ろ髪が長めなら是非こんな髪型にも挑戦されてはいかがでしょうか。落ち着いた簪で留袖にふさわしい髪型に。

個人差もありますが、一般的には襟足の長さが4~5センチ程度あればアップ風の髪型にすることが可能なので、セットをお願いする美容師さんに相談してみましょう。

出典:https://kashikimono.com

短くてもやはりきちんとセットされた方が、留袖にも似合う髪型になりますね。

留袖髪型のマナー違反とは

実は、留袖の髪型にはルールがあるみたいなんです。
せっかく留袖を着るのだから、マナーをきちんと把握しておきたいところ。
調べたところ、そこまで難しくないルールですので、
皆さん、留袖の時に髪型を決める際には要チェックです。

留袖の髪型にもタブーがあるんです

ご存知かもしれませんが、ここで留袖の髪型のマナーについてまとめてみたいと思います。

50代にお勧めの留袖の髪型⑫

【留袖ヘアのマナー違反】ハーフアップ

髪型はアップにすることがマナーの基本。ハーフ・アップなど髪をおろすヘアスタイルは留袖には適していません。最近は振袖や訪問着等の髪型で、毛先を遊ばせたり、アップにした毛先を垂らすスタイルが人気ですが、こちらも留袖ではマナー違反。毛先は全てきっちりと上品にまとめた髪型にしましょう。

出典:https://kashikimono.com

長い髪はやはりすっきりアップにさせた方が留袖には良さそうですね。短い髪もすっきりとセットさせた方が上品に見えますよね。

留袖を着用する場合、使える髪飾りは原則として「簪(かんざし)」のみです。控えめな「金・銀」「べっこう」「パール」等の素材で、扇型のものであれば安心。「揺れるタイプ」の飾りが付いたもの等はマナーに合っていません。

出典:https://kashikimono.com

髪飾りにも決まりがあるんですね。既婚女性が着る和服の中で格が高い留袖。やはりそれにふさわしい髪型にするには、いろいろマナーがあるんですね。

40代〜50代にオススメ!留袖に似合う髪型素敵なアップスタイル画像

【50代女性のための】留袖に似合うアップスタイルを集めました

50代にお勧めの留袖の髪型⑬

ただまとめるだけではなく、毛先に動きを出すことで華やかになりますね。簪をつけて留袖に合うスタイルの完成です。

50代にお勧めの留袖の髪型⑭

大人の女性らしい留袖に似合う落ち着いた髪型ですね。

50代にお勧めの留袖の髪型⑮

こちらの方はショートボブだそうですが、とっても素敵にアップされていますね。

【番外編】50代にオススメの髪型を"50代芸能人"から学ぶ!

ここからは番外編として、50代女性にオススメの髪型を"芸能人"の髪型を参考にご紹介します。最近の流行をふまえた人気のヘアスタイル画像もたくさん紹介します。

【50代女性にお勧めの髪型】黒木瞳

黒木瞳風『軽めレイヤーショート』

ドラマ『過保護のカホコ』で、主演の高畑充希のお母さん役を務めた黒木瞳さんは、安定のショートヘアスタイル。シンプルな黒髪ショートですが、毛先にかけて軽めにカットされたレイヤーは、大人の上品さを感じさせるため50代女性にもってこいの髪型です。

【50代女性にお勧めの髪型】小泉今日子

小泉今日子風『斜め分け重めミディアム』

最近では、ドラマ『監獄のお姫様』で話題になった大御所女優・小泉今日子さん。そんな小泉今日子さんは現在51歳。

髪型は、大人っぽさとどことなく可愛らしさも感じられる重めのミディアムスタイルです。毛先はざっくりとした切りっぱなしスタイルで、トレンドも掴んだ髪型になっています。

【50代女性にお勧めの髪型】南果歩

南果歩風『レイヤーたっぷりエレガントボブ』

南果歩さんの髪型は、幼く見えがちなボブを、レイヤーをたっぷり入れることで見事にエレガントな印象に変化させています。

また、セットするときもコテを使って【内巻き外巻き】を混ぜた巻き方で上品さをプラスしています。

【50代女性にお勧めの髪型】天海祐希

天海祐希さん風『エレガントロング』

ドラマに映画に大活躍の天海祐希さんの髪型は、ロングのエレガントスタイルです。前髪は、かきあげながら斜めに流していますよね。最近では、モデル兼女優・中村アンさんの影響を受けて、若い人の間でもかきあげ前髪が流行しています。

このかきあげ前髪は、50代女性にもふさわしいエレガントな印象を兼ね備えた髪型なので、一気に上品なヘアスタイルが完成しますよ。

【まとめ】 留袖の髪型は、格式を守って50代にふさわしい品格を

シニヨンや夜会巻きで、上品な留袖スタイルに

留袖は特別な日にしかなかなか着ることができませんよね。留袖に似合うようにいつもと違う髪型にすることで、新たな発見があるかもしれませんよね。ここまで留袖の髪型についてまとめながら、そんな風に思いました。これから留袖を着られる機会のある方は是非素敵な髪型で晴れの日を飾ってくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ