加藤あいの髪型まとめちゃいました!あんな髪型やこんな髪型も?!
2016/08/10
シェフ
あんまり留袖って着る機会がないから、どんな髪型をしていったら良いのかわからない。
ましてやもう50代だから落ち着いた印象を与えたいけれども、どこか艶っぽさも出して上品に演出していきたい。
留袖の着用時の髪型でお困りの方は、この記事で色々と髪型を紹介していきますので、
是非ともご参考になさってください。
今は着物のヘアスタイルでも洋装にもあう髪型がありますが、
50代の大人女性はすっきりとまとめたほうが
清潔感があり、粋にまとまると思います。
身内の結婚式などで黒留袖を着るようであれば、
髪型はなおさらすっきりとまとめた方が
50代というアラフィフの年齢に応じた女性の魅力が出ると思います。
髪が長いようでしたら、アップにさせる髪型が留袖にも似合いそうですね。
| |
ドラマ『黒革の手帳』で訪問着を着用する武井咲さん
留袖には、大きく2種類あります。1つは、黒地に大胆な模様がほどこされた『黒留袖』です。こちらは、和服の中でも最も格式の高い着物になります。
そして黒留袖の次に格式が高いのが、『色留袖』になります。太もも付近から裾にかけて華やかな柄がほどこされています。
ちなみに、その次に格式が高いのが『訪問着』となっています。
格式高い『黒留袖』
結婚式の新郎新婦の母親や祖母などが着用するのが、この『黒留袖』です。もし、自分の娘や息子が結婚する際は、黒留袖の中でも最も格の高い【五つ紋】を付けた黒留袖を着用するのが基本です。
振り袖や訪問着、色留袖や黒留袖など和服には色々種類がありますが、新郎新婦の母親は主賓を迎え花嫁をたてる立場にあるので、格式高い黒留袖を着用するようにしましょう。
未婚から既婚まで、幅広く切られる『色留袖』
『色留袖』とは、淡いピンク・黄色・黄緑・薄紫などの生地の裾に華やかな模様があしらわれた着物のことを言います。
新郎新婦の姉妹や親族が着用するのにふさわしい着物で、黒留袖の次に格式の高い着物です。
振り袖は未婚女性に限られていますが、この色留袖は既婚未婚に関わらず着用でき、振り袖に比べてレンタルや着付けが安く済みます。
裾に模様があしらわれている『色留袖』
色留袖は、上半身は無地。太ももから裾にかけてのみ模様があしらわれています。
上半身や袖にも華やかな模様が施された『訪問着』
訪問着は、肩から袖、裾にかけて全体的に模様が描かれています。そのため、色留袖よりも華やかな印象のものがほとんどです。
見分けるときは、上半身に模様がはいっているかどうかを見ると分かりやすいですよ♪
留袖には、やはり王道の編み込みの髪型が似合います。
ポイントで三つ編みを入れることによって、若々しさや可愛さを出すこともできます。
少し難しそうですが、留袖を着た上での髪型の画像をまとめていますので、
是非とも自分の留袖の時の髪型の参考にしてみてください。
50代にお勧めの留袖の髪型①
編みこみを使ってまとめた髪型です。落ち着いたスタイルの中にも若々しさが感じられますね。
50代にお勧めの留袖の髪型②
三つ編みがあることで、どこか可愛らしさもある上品な髪型ですね。
50代にお勧めの留袖の髪型③
長めの三つ編みをくるくるとシニョンでまとめてあります。簪で留袖に合う落ち着いた雰囲気に。
50代にお勧めの留袖の髪型④
アップスタイルに三つ編みを巻きつけた髪型です。アップのまとめ髪だけよりも、おしゃれな感じが素敵ですよね。
三つ編み・編みこみを使ったまとめスタイル、どの髪型も留袖に合いそうですよね。
ここからは髪の長さ別に、留袖の髪型をまとめてみました。
まずはロングヘア。先ほど紹介した巻き込みをベースに、色んな髪飾りを使って
留袖に似合う上品な髪型に仕上がっています。
では見ていきましょう!
50代にお勧めの留袖の髪型⑤
前髪はサイドに軽く流し、カールさせた髪をまとめた髪型です。軽やかな雰囲気になりますね。
50代にお勧めの留袖の髪型⑥
少し上のほうでまとめた夜会巻きです。シンプルな髪飾りによく似合う髪型ですね。
50代にお勧めの留袖の髪型⑦
こちらも高い位置での夜会巻きですね。若々しい髪型となりますね。華やかな席での留袖とも合いそうです。
50代にお勧めの留袖の髪型⑧
カールさせた髪がとっても印象的なこちらの髪型。簪などを使われていませんが、ボリュームのある髪型でとっても素敵ですね。
若々しさを出すなら少し上のほうでアップにされるのもいいかもしれませんね。落ち着いた雰囲気を出すのでしたらあまり高くしないほうが無難のようですね。
続いては、ショートからボブヘア編です。
一見これだけ短いと留袖用に髪型をスタイリングする必要があるの?
と思われますが、やはり髪型をスタイリングする・しないでは大違いのようです。
どれもショートヘア・ボブヘアながらに、留袖に似合う髪型になっています。
見ていきましょう!
50代にお勧めの留袖の髪型⑩
髪に動きを出した髪型です。スタイリッシュな仕上がりですよね。
50代にお勧めの留袖の髪型⑪
軽めにウェーブをかけた髪型ですが留袖にも合いそうですね。髪飾りが華やかな印象を与えるので地味になりすぎませんね。
少し後ろ髪が長めなら是非こんな髪型にも挑戦されてはいかがでしょうか。落ち着いた簪で留袖にふさわしい髪型に。
個人差もありますが、一般的には襟足の長さが4~5センチ程度あればアップ風の髪型にすることが可能なので、セットをお願いする美容師さんに相談してみましょう。
短くてもやはりきちんとセットされた方が、留袖にも似合う髪型になりますね。
実は、留袖の髪型にはルールがあるみたいなんです。
せっかく留袖を着るのだから、マナーをきちんと把握しておきたいところ。
調べたところ、そこまで難しくないルールですので、
皆さん、留袖の時に髪型を決める際には要チェックです。
50代にお勧めの留袖の髪型⑫
ご存知かもしれませんが、ここで留袖の髪型のマナーについてまとめてみたいと思います。
髪型はアップにすることがマナーの基本。ハーフ・アップなど髪をおろすヘアスタイルは留袖には適していません。最近は振袖や訪問着等の髪型で、毛先を遊ばせたり、アップにした毛先を垂らすスタイルが人気ですが、こちらも留袖ではマナー違反。毛先は全てきっちりと上品にまとめた髪型にしましょう。
長い髪はやはりすっきりアップにさせた方が留袖には良さそうですね。短い髪もすっきりとセットさせた方が上品に見えますよね。
留袖を着用する場合、使える髪飾りは原則として「簪(かんざし)」のみです。控えめな「金・銀」「べっこう」「パール」等の素材で、扇型のものであれば安心。「揺れるタイプ」の飾りが付いたもの等はマナーに合っていません。
髪飾りにも決まりがあるんですね。既婚女性が着る和服の中で格が高い留袖。やはりそれにふさわしい髪型にするには、いろいろマナーがあるんですね。
ここからは番外編として、50代女性にオススメの髪型を"芸能人"の髪型を参考にご紹介します。最近の流行をふまえた人気のヘアスタイル画像もたくさん紹介します。
黒木瞳風『軽めレイヤーショート』
ドラマ『過保護のカホコ』で、主演の高畑充希のお母さん役を務めた黒木瞳さんは、安定のショートヘアスタイル。シンプルな黒髪ショートですが、毛先にかけて軽めにカットされたレイヤーは、大人の上品さを感じさせるため50代女性にもってこいの髪型です。
小泉今日子風『斜め分け重めミディアム』
最近では、ドラマ『監獄のお姫様』で話題になった大御所女優・小泉今日子さん。そんな小泉今日子さんは現在51歳。
髪型は、大人っぽさとどことなく可愛らしさも感じられる重めのミディアムスタイルです。毛先はざっくりとした切りっぱなしスタイルで、トレンドも掴んだ髪型になっています。
南果歩風『レイヤーたっぷりエレガントボブ』
南果歩さんの髪型は、幼く見えがちなボブを、レイヤーをたっぷり入れることで見事にエレガントな印象に変化させています。
また、セットするときもコテを使って【内巻き外巻き】を混ぜた巻き方で上品さをプラスしています。
留袖は特別な日にしかなかなか着ることができませんよね。留袖に似合うようにいつもと違う髪型にすることで、新たな発見があるかもしれませんよね。
ここまで留袖の髪型についてまとめながら、そんな風に思いました。これから留袖を着られる機会のある方は是非素敵な髪型で晴れの日を飾ってくださいね。
| |
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
【この記事は2020/03/13に更新されました。】