記事ID27917のサムネイル画像

乾燥肌もオイリー肌も安心☆おすすめファンデーションの塗り方!

暦も秋になり、化粧くずれが気になる季節になってきました。乾燥肌さんもオイリー肌さんもファンデーションの塗り方をマスターすれば崩れにくいメイクに!おすすめのファンデーションの塗り方を伝授しちゃいます!どんな使用方法が適しているのか、あなたの肌に適したおすすめの方法をご紹介!

自分の肌に適したおすすめのファンデーションの塗り方!

秋が始まり、乾燥やら皮脂などで化粧くずれが気になる季節になってきました。
おすすめのファンデーションの塗り方がある?

感想が気になるあなたも、皮脂がきになるあなたも・・・
知っておきたい化粧くずれしにくいファンデーションの塗り方。

しっかりファンデーションでカバーしたい人、薄く仕上げたい方、人それぞれ違いますよね!
目指すのはより透き通った肌!
自分に合ったファンデーションを選んで、おすすめの塗り方で仕上がりの良い肌を目指しましょう!

自分に合ったおすすめの方法で、化粧くずれなしのファンデーションの塗り方を学びましょう!

乾燥肌さんにおすすめ☆ファンデーションの使い方!

これからの季節・・・乾燥によるファンデーションのヨレが気になってきます!

ファンデーションは塗らずして叩き込むのがおすすめ!

ファンデーションは塗っちゃいけない?!
乾燥肌さんにおすすめなのは叩き込むファンデの使い方!

ファンデーションはまず額、頬、鼻筋、顎にのせ、中心から外に向かってのばします。

ですが、乾燥肌の方は「のばす」のはNG。叩き込むのがベストです。

指でファンデーションをのせた後、スポンジを使って叩き込みながら中心から外側に向かってスポンジを動かします。

この時、摩擦してはいけません。

出典:http://www.skincare-univ.com

「パッティング」で摩擦せずにファンデーションを広げていく

スポンジを使う手技にパッティングとストロークと呼ばれるものがあります。

パッティングとは叩き込む技法です。ストロークはスポンジをスライドさせて、のばすという技法なので、パッティングをしましょう。

普段手だけでファンデーションを塗る方はスポンジを使うだけで仕上がりが格段に違うことが実感できるかと思います。

出典:http://www.skincare-univ.com

ファンデーションを使用するスポンジに注意が必要!

多少費用はかさみますが、おすすめなのは毎日スポンジを取り替えること!

スポンジは必ず清潔なものを使いましょう。

洗わずに放置していると雑菌が繁殖し、顔に雑菌を塗り広げてしまうので、肌荒れの原因になります。こまめに洗って、しっかりと乾かしましょう。生乾きも雑菌が繁殖しますので注意が必要です。

出典:http://www.skincare-univ.com

毎日新しいものを使うのが理想的

私の場合は、100円均一のショップ等でスポンジがたくさん入っているものを購入し、毎日新しいものを使います。使ったスポンジは毎日洗って乾かし、ローテーションするか、何個かたまったらまとめて洗うようにしています。

出典:http://www.skincare-univ.com

ファンデーションの後は気になる部分をカバーする

ファンデーションを叩き込んだ後、鏡をじっくり見てみましょう。シミやニキビ跡など、まだカバーしきれていない肌トラブルがあれば、コンシーラーを使用しましょう。

ファンデーションの前にコンシーラーを使用する場合もありますが、それだと厚塗りになりがち。なるべく余分につける事を避ける為に、ファンデーションでも隠せなかった場所のみに使用するのがおすすめです。

出典:http://www.skincare-univ.com

肌のトラブル別にコンシーラーを使い分けるのがおすすめ

コンシーラーはスティックタイプやペンシルタイプ、クリームタイプ等ありますが、形状が違うだけなので、自分の使いやすいタイプを選びましょう。

隠したい部分にコンシーラーをのせ、指で叩き込みます。

この時に注意してほしいのは、コンシーラーをのせた部分とのせていない部分の境目をたたき込むのです。

出典:http://www.skincare-univ.com

隠したい部分の真上からずっと叩き込んでいる方がいますが、叩き込んでいる間に、だんだんと隠したいはずの部分が見えてきていませんか?

それではコンシーラーをつけた意味が無くなってしまうので気をつけましょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

オイリー肌さんにおすすめ☆ファンデーションの塗り方!

皮脂が気になるあなたも知っておきたいおすすめのファンデーションの塗り方。
正しくファンデーションを使って化粧くずれしらずの肌を目指しましょう!

おすすめなのは清潔が一番!きれいなスポンジでファンデーションを伸ばす!

汚れたファンデースポンジはNG。
いつも清潔なスポンジを使うのがおすすめ。

パウダリーファンデーションはコンパクト型になっていて付属のスポンジがついているものが多いですが、付属のスポンジを繰り返し使うのはNGです。毎回同じスポンジを使うとスポンジにファンデーションや油分が付着し、ファンデーションが上手くつけられなくなる上、雑菌が繁殖してしまいます。

出典:http://www.skincare-univ.com

お手頃価格でたくさん量が入っているものもありますので、こういったものを購入し使い捨てにするか、1回使ったら洗ってローテーションするようにしましょう。スポンジを毎日変えるということは、衛生面とファンデーションをキレイにつけるために大切なポイントです。

出典:http://www.skincare-univ.com

ファンデーションにはブラシを使うのもおすすめ!

オイリー肌さんはファンデーションブラシを使うのもおすすめ!
できれば質の良いファンデーションブラシを選びましょう。

ブラシを使用するのも良いですが、最初から筆を使用するとブラシのすべりが悪く跡がついてしまうことがあります。

ブラシを使う場合も最初はスポンジで軽くファンデーションをのせた後、筆を使って首との境目や細かい部分を馴染ませましょう。仕上げに筆を使用すると余計なファンデーションを落とすことができ、より自然な仕上がりとなります。

出典:http://www.skincare-univ.com

ブラシを使う時は、肌を子すらないのが大事!少し高くても肌触りが良く柔らかいものを選びましょう。
またスポンジ同様、清潔に保つことも大事です。

ファンデーションは中心から外側に伸ばすのがおすすめ

ファンデーションはスポンジでもブラシでも顔の中心から外側に向けて伸ばすのがおすすめです。

スポンジを使う際は力を入れず、スーッとスライドさせるような感じでストロークし、摩擦で肌に負担を掛けないように気をつけましょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

パウダーのファンデーションは油分を吸ってくれますが、、多量に使用すると白浮きして首との境目が際立ってしまうことも!
皮脂が分泌した際にヨレができてしまうので注意してください。
自分に合った正しいファンデーションの塗り方を覚えましょう。

みんなのおすすめは?おすすめファンデーションをご紹介!

ファンデーションの種類♥ カバー力があるのは クリームファンデ⇨リキッド⇨パウダー ちなみに崩れやすいのもこの順番。 乾燥肌の人は、クリーム、リキッド オイリー肌の人は、パウダーがおすすめだよ♥ http://t.co/N33aN527Mt

記事番号:27917/アイテムID:859621のツイッターの投稿画像

Fri Sep 11 07:05:45 +0000 2015

顔が白浮きしないコツ♡ 顔中央に明るめのファンデ、 輪郭あたりは自分の肌に合ったファンデを使うと、白浮きせずにパッと明るい印象に。 立体感も出るからおすすめ♡ http://t.co/pN4yeSRaGE

記事番号:27917/アイテムID:859618のツイッターの投稿画像

Fri Sep 11 23:24:03 +0000 2015

RT @y7o1ugwi8ltn: 鼻横チーク♡ ・位置は低め、横幅は広げすぎない ・ファンデとパウダーの間に仕込み、ジンワリ感 ・リキッドやクリームがおすすめ スポーティーなカジュアルファッションが流行の今季におすすめのチークだよ♡ http://t.co/DsHwCdc

記事番号:27917/アイテムID:859615のツイッターの投稿画像

Sat Sep 12 08:46:13 +0000 2015

RT @make_hair_: IKKOさんおすすめファンデの男塗り♡ ①リキッドorクリームファンを手に取る ②両手ですり合わせ馴染ませる ③顔に叩きこむ ④ムラが気になる部分はスポンジで毛穴に押し込む ⑤手のひらで押さえる ナチュラルでキレイに仕上がるよ♡ http:/…

記事番号:27917/アイテムID:859614のツイッターの投稿画像

Sat Sep 12 12:31:05 +0000 2015

◇寝坊した日の紫外線対策はパウダーファンデ♡ 日焼け止めは丁寧にムラなく均一に塗らないと効果が期待できないよ。 寝坊した朝は、パウダーファンデがおすすめ。 UV効果のあるパウダーファンデが一つあると便利だよ♡ http://t.co/kmAHEoPdlr

記事番号:27917/アイテムID:859613のツイッターの投稿画像

Sat Sep 12 15:14:38 +0000 2015

おすすめミネラルファンデ♡ つけたまま寝れるほど肌に優しいよ♡ http://t.co/PSCpKLh7mJ

記事番号:27917/アイテムID:859611のツイッターの投稿画像

Sat Sep 12 22:40:02 +0000 2015

*オーバーリップ♡ ①リップクリームを塗って5分放置 ②ティッシュで軽く抑える ③唇に軽くファンデ ④上下少しオーバー気味にリップライン ⑤コンシーラーで唇の周りにハイライト ⑥口紅 リップライナーは口紅より若干薄めの色がおすすめ♡ http://t.co/3vkYTNKEY5

記事番号:27917/アイテムID:859609のツイッターの投稿画像

Sun Sep 13 00:25:55 +0000 2015

資生堂 ファンデーションブラシ♡ パウダーやリキッドタイプなど、あらゆる用途に使えるブラシだよ。 ファンデはブラシで塗ると、ナチュラルな仕上がりになるからおすすめ。 化粧直しの部分的なお直しにも便利♡ http://t.co/Fyua6AD5lF

記事番号:27917/アイテムID:859608のツイッターの投稿画像

Sun Sep 13 03:08:52 +0000 2015

自分の肌の性質を見定めて、ファンデーションを選ぶのも大事なようです!
正しいファンデーションの選び方とおすすめの使い方でメイク上手な女子になりたいものですね!

化粧くずれも怖くない☆肌に合ったおすすめファンデーションの使い方でした!

これで化粧崩れも怖くない?!
自分に合ったファンデーションを選んできれいな肌を作りましょう。
秋から冬にかけてメイクがくずれやすい季節になりますが、おすすめのファンデーション使い方でもう大丈夫です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ