記事ID27296のサムネイル画像

地味でワンパターン!?シニヨンって結構アレンジたくさんで可愛い!

バレリーナの髪型でもあるシニヨン。これってワンパターンで地味だと思ってませんか?実はシニヨンってたくさんのアレンジが可能であり、上品にも、可愛くも、セクシーにもなるんです。仕事でも習い事でもプライベートでもアレンジ次第で重宝するシニヨンのアレンジまとめ。

そもそもシニヨンって何?アレンジ出来る髪型?

優香さん

これは上品で浴衣によく合っています。セクシーなのに可愛く出来てます。

束ねた髪をサイドや後頭部でまとめたヘアスタイルのことである。 簡単に言えば、ポニーテールを丸くまとめたものである。 その形状から「お団子(頭)」と呼ばれる事もある。

出典:https://www.google.co.jp

シニヨンは「束ねた髪をサイドや後頭部でまとめたヘアスタイル」と言う、なんともざっくりした解説(笑)一言でシニヨンって言っても奥が深そう。
上品で落ち着いたイメージのシニヨン。他にアレンジの仕方はあるのでしょうか。

世間のシニヨンのイメージ

あんまり種類なくない?

出典:http://girlschannel.net

そもそもシニョンはおしゃれじゃない。

出典:http://girlschannel.net

ゆるふわって可愛いけど私がやると髪の毛振り乱したおばさんになる

出典:http://girlschannel.net

髪にハリがありすぎてピンが留まらない、、

出典:http://girlschannel.net

世間では、あんまりアレンジのイメージがないよう。どんな長さでも髪質でも、アレンジ次第でどうにかならないか、次でまとめます。この悪いイメージが覆されるような、良いアレンジがあればシニヨンはもうダサい・地味・ワンパターンとは言われないはず。

ダサい・可愛いが紙一重のシニヨン!シニヨンのアレンジでもう失敗しない!

戸田恵梨香さん

ラフに、そして地味に。服装も地味ですが、何故かダサくありません。
ラフな感じが正解ですが、一歩間違えると・・・と言う感じです。

【シニヨンのアレンジ】パーティ・フォーマル

まるで花が咲いているようなまとめかたです。大きくボリュームを出してシニヨンの地味さを抑えています。

これは花嫁さん用。ものすごくシンプルですが、サイドの大き目の花で、上品で華やかな演出に成功しています。

手ぐしのようなラフな感じでまとめ、上品な花でアクセント。ふんわり可愛いけどフォーマルにも合います。

下の方を少し残しておろしています。フォーマルな形のシニヨンに程良いアレンジで、可愛らしさを感じさせる好感度抜群のシニヨンスタイル。

シニヨンって控え目なイメージがありますから、フォーマルにも合いますが、地味すぎると良くないですね。せっかくなので華やかにアレンジしたいです。ボリュームを出したり、花などでアレンジしてみれば、上品かつ華やかなシニヨンに!

【シニヨンのアレンジ】元気・華やか

前から見てもよく見える高さ。元気で明るいイメージです。アクセサリーがなくても、三つ編みで少しアレンジすれば、地味には見えません。

シニヨンもそうですが、前髪も手ぐしでラフにしています。そして、小さいリボン型のアクセサリーでアレンジ、おしゃれにしています。ガーリーな感じでデートでもウケそうなアレンジです。

前髪からの流れでおくれ毛をたっぷりとって、スイートなイメージにアレンジ。横でまとめているので、おしゃれ感も出ます。このシニヨンの華やかさは十分なので、アクセサリーは小さめのもので控え目に。

高めの位置にとるシニヨンは、元気なイメージです。トップにもってくるのは面長な人は余計顔が長く見えてしまいがち。そんな時は少しずらして横でまとめるのもあか抜けて見えて良いですね。

シニヨンにアクセサリーなんているの?アクセサリーはこんなに豊富

【シニヨンのアレンジ】カチューシャ

シニヨンにカチューシャ?上品な物を選べば、結構合うんですね。

【シニヨンのアレンジ】リボン

シニヨンの下にリボンって上品かつおしゃれです!

【シニヨンのアレンジ】バレッタ

本来地味になりがちなシニヨン。大き目のバレッタでアレンジしたら、こんなに簡単華やか。

【シニヨンのアレンジ】コーム

お花コーム。これはワンポイントで可愛い!フォーマルにもカジュアルにも活躍してくれます。
こんなアイテムがあるとアレンジも楽しい!

シニヨンってアクセサリー豊富なイメージなかったです。しかも、手軽でデザインも豊富ですから、これは使用してみるべし!ですね。

シニヨンの作り方・動画で詳しく

簡単へアアレンジ】無造作おだんごアップ

詳しくて分かりやすい。シニヨンのアレンジが自分でも出来そうだと思える動画です。

簡単ゆるふわシニヨン|現役美容師が教えるヘアアレンジ動画⑨【alpha-group】

こちらも文字入りで分かりやすいです。

シンプルイズベスト?やり方はシンプルなので理解しやすいです。そして、どちらの動画も文字入りですので、初心者には本当にありがたいのです。
しかし、不器用さんでも練習すれば、こんなに上手にできるんでしょうか。

シニヨンのアレンジは豊富だった!TPOに合わせてアレンジが出来る!

石原さとみさん

高めのシニヨンで、両サイドにおくれ毛を残し、前方トップに編み込みで個性的にアレンジしています。これは結構難易度の高そうな?アレンジですが、どうなんでしょう?

シニヨンって地味・シンプル・ワンパターンのイメージだった人多いのでは?実はこんなに豊富なアレンジで、たくさんの演出が出来る楽しいヘアスタイルなんです!
いつも同じシニヨンスタイルの人も、ひと工夫で毎日楽しくすごしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ