記事ID31259のサムネイル画像

    簡単なのにとっても可愛い♪大人お団子ヘアー、シニヨンのやり方

    髪をスッキリとまとめることができ、しかもオシャレな人気ヘアスタイル『シニヨン』。一見難しそうだけどやり方を覚えると簡単にできちゃうんです。今回はシニヨンの基本的なやり方からシニヨンアレンジのやり方までご紹介します。是非シニヨンに挑戦してみてください♪

    どんなシーンでも使えるシニヨン

    シニヨンとは、後頭部やサイドでひとつに束ねてまとめた髪型のことをいいます。高い位置でまとめたお団子もシニヨンなんです。

    まとめる位置やまとめ方で印象が大きく変わるシニヨン。
    今は、低い位置でゆるくふわふわにまとめたやり方のシニヨンが旬です。

    低い位置でシニヨンを作ると、エレガントな雰囲気が出せ、大人の女性にぴったりです♪

    素敵なアレンジでパーティーにも

    シニヨンにはたくさんのアレンジ方法があります。
    普段使いからフォーマルな場まで、どんなシーンにも合わせられるんです。
    三つ編みやヘアアクセを使ったシニヨンアレンジはとっても華やかでキュート!

    オシャレで便利、そんなシニヨンのやり方を早速紹介していきます!

    基本のシニヨンのやり方

    基本のやり方は、低めの位置でポニーテールを結んでゴムを中心に巻きつけていくだけ。毛先はシニヨンの内側に隠れるように巻きつけ、まとめ終わったら、シニヨンの部分を地肌の髪と絡ませながらUピンで留めれば完成です。毛量が多くほつれやすい人は、多めにピンを使って留めましょう。

    出典:http://spotlight-media.jp

    きっちりとまとめればタイトな仕上がりに、少し毛束をひっぱってゆるくするとラフな仕上がりになります。

    ヘアピンだけで仕上げるシニヨンのやり方

    髪の毛を後ろで束ねたら、毛先をくるくるっと巻いていきます。
    最初は、キツメにきゅきゅっとまとめて。

    出典:https://kinarino.jp

    まとめた毛先をぐるっと巻き付けて、お団子の形にしていきます。
    襟足の近くでまとめることで、大人っぽく仕上がりますよ。

    出典:https://kinarino.jp

    最後に、ヘアピンで毛先をとめるだけ。
    一本だと不安なので、何か所かとめるのがおすすめです。
    たったこれだけで、シニヨンの完成です☆

    出典:https://kinarino.jp

    このやり方はヘアピンだけでまとめるので結んだ跡が残りません。
    パパッと即席でできちゃうので普段使いにお勧めです!

    「くるりんぱ」から作るシニヨンのやり方

    くるりんぱって?

    ポニーテールをゆるめに結び、左図のように髪を根元から左右2つに分けます。毛束を上から真ん中の穴に通し、毛束を引っ張ったらできあがり。

    出典:http://spotlight-media.jp

    こちらも簡単にできてオシャレ♪

    動画を見るとやり方がわかりやすいです。

    くるりんぱシニヨンのやり方

    くるりんぱを作った状態から

    くるりんぱの隙間にさらにくるくる巻きつけていきます。

    ヘアピンで留めるとシニヨンの完成です。

    さらにここからアレンジもできます。
    続きをどうぞ!

    毛束を少しひっぱり、シニヨンの両端をひろげるようにヘアピンで留めます。

    最後にパッチン留めのバレッタをつけます。

    シックな黒色のリボンがとっても可愛いです♪

    くるりんぱ2回シニヨンのやり方

    やり方は、まず上のほうをまとめて1回くるりんぱ。
    下のほうを少し残し、真ん中をまとめて2回目のくるりんぱ!
    残った髪の毛を三つ編みにして、2回目のくるりんぱにくるくるとまとめ、ヘアピンで留めます。

    くるりんぱを合わせたやり方のシニヨンはボリューム感がアップします。

    華やかなシニヨンアレンジ!やり方はこちら

    ねじりを加えたすっきりシニヨンのやり方

    基本のシニヨンとやり方は同じですが、サイドの髪をねじることでオシャレ度アップ!

    このシニヨンはきっちりめにまとめるのがコツです。

    三つ編みシニヨンのやり方

    サイドの髪を残してポニーテールを作り、毛先の方でもう一度結びます。次に毛束を根元側のヘアゴムの内側に入れ込み、シニヨンを作ります。今度はサイドの髪の毛を三つ編みにし、シニヨンの上で交差させたら、毛先をヘアピンで留めます。少し髪の毛を引っ張り出し崩したら、出来上がり。

    出典:http://spotlight-media.jp

    三つ編みを加えることで驚くくらい素敵に!

    編み込みからのシニヨンのやり方

    記事番号:31259/アイテムID:992634の画像

    出典:http://m3q.jp

    一本の編込みを作り、ルーズになるように毛束を引き出しておく→首の後ろあたりをゴムで結びゴムを芯にしてお団子にする。→最後にまた毛束を引き出してルーズ感を出す

    出典:https://www.cosme.net

    二つ結びからのシニヨンのやり方

    1、左右の前髪を残して、後ろで二つ結びで三つ編みをします
    2、それぞれ髪をひっぱり出し緩い三つ編みにしてから、くるっと巻いていきます
    3、三つ編みを2つとも巻き上げて、ピンでとめます
    4、左右の前髪も三つ編みにして、シニヨン部分の上に交差させてピンでとめ、完成です♪

    出典:https://locari.jp

    少し複雑なやり方ですが、華やかで可愛い!

    前髪の部分はサイドの髪で問題無いと思います。

    シニヨンのやり方をマスターしてオシャレな女性に!

    ヘアバンドを使ったやり方や・・・

    サイドにまとめるやり方も

    色々なシニヨンのやり方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

    シニヨンアレンジのやり方は他にもたくさんあります。
    自分でアレンジのやり方を見つけちゃうこともできるんですよ♪

    様々な場面で使えるシニヨンは、やり方を覚えてしまえばとても重宝します。
    清潔感があって上品で、そして可愛いシニヨンに是非チャレンジしてみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ