記事ID26720のサムネイル画像

【注目】NMB48を卒業した山田菜々の今までの活動を振り返ってみる!

元NMB48チームM、SKE48チームKⅡメンバーの山田菜々さん。NMB48卒業後はタレント中心で活動しています。この山田菜々さんのNMB卒業までの活動ぶりを画像などを交えながらご紹介します。また山田菜々さん自身についても触れてみたいと思います。

NMB48卒業の山田菜々ってこんな人!

プロフィール

本名:山田 菜々(やまだ なな )
旧芸名:中山 菜々(なかやま なな)
愛称:なな、ななたん
生年月日:1992年4月3日
出身地:大阪府
血液型:A型
身長 :152.6 cm
趣味:音楽鑑賞
特技:起きてから家を出るまでの早さ
所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

概略

NYCの中山優馬さんのお姉さんという山田菜々さん。姉は美女、弟は美男ですね。
憧れの先輩である松井玲奈さんも先日SKE48を卒業しましたね。

弟はNYCの中山優馬。また、妹がいることも明かしている。
長所は、思いついたら即行動すること。
好きな男性のタイプは、フニャーとした笑顔の人。お兄ちゃん的な人。
額が広い。NMB48加入当初はアピールポイントとしていたが、のちにコンプレックスであるともしている。
趣味は音楽鑑賞。
休日は家族とカラオケを楽しむ。
はまっていることは、ケータイ小説を読んで泣くこと 、家族でUNOをすること、 梨を食べること
好きなアーティストは、奥華子、ソナーポケット、西野カナ。
特技は、起きてから家を出るまでの早さ。
憧れの先輩は、松井玲奈(元SKE48)。
大場美奈(SKE48)とは生年月日および血液型が同一で、その大場とは兼任先のSKE48チームKIIで同じチームとなった。
特徴的な声をしており、「20歳なのに9歳の妹と間違えられる」と嘆いている一方で、「CD聴くと解りやすいから良い」と受け止めているところもある。
小学校6年生時に、人生初のオーディションを受ける。
高校入学後、母親が働いていたファミリーレストランでアルバイトをしたのを皮切りに、居酒屋、コンビニエンスストアなどでアルバイトを経験、給料は携帯電話の使用料に宛てたほか、月1万円は家計に入れていた。NMB48のオーディションについてもアルバイト先の人に教えてもらったという。
NMB48に合格する前の高校生時代の一時期、医療秘書を目指していた。それまでは勉強は好きではなく、試験の成績も良くなかった。
目標とするタレントはYOU。

出典:https://ja.wikipedia.org

NMB48卒業生・山田菜々の性格・人格は?

天然でおっとりとしていても、しっかり者で礼儀正しい山田菜々さん。だからこそ万人受けするのでしょうね。NMB卒業もしっかりと考えた結果でしょうから応援したくなります。

一見しっかり者だが、素顔はおっちょこちょい。
山本彩「実は甘えん坊ですね」。渡辺美優紀「すごいしっかり者で頼れる感じがします。でも、結構天然っていうか。本人は気付いていないボケをかましてくれます」
面倒くさがり屋。「実は私、普段はかなり適当で、絵を描いても、ちょっとすると『あ。面倒くさ。やっぱ、やーめた!』っていう感じだし、切羽詰まらないと何もしないです。部屋の掃除とかは、やる気にならないとまったくしなくて、それでやる気になるのは2ヶ月に1回とかなんです(笑)」

出典:http://48pedia.org

おっとりとした口調で天然の山田菜々はNMB48ファンの中では嫌いという声が聞こえないほどに万人に愛されるメンバーだった。
彼女の魅力は常に笑顔で明るい性格。どんなに苦しい時でも、常に笑顔で山田に救われたと話すNMB48メンバーも少なく無いという。彼女がNMB48にもたらしたものは「安定と調和」だったと思われる。

出典:http://www.excite.co.jp

取材中でも山田菜々は非常に礼儀正しく、そういった姿も後輩、そして同期の初期メンバーにもいい意味で刺激を与えていたと思います。後輩などの注意もしっかりとしていましたし、リーダーシップもありました。また、スベリキャラ、天然キャラで知られていますが、考えがしっかりとしていて非常に仕事のしやすいメンバーだったことを覚えています。

出典:http://www.excite.co.jp

山田菜々さんは女性ファンがとても多いことで知られています。同性受けする性格、キャラなのでしょうね。これはNMB48卒業前も卒業後も変わっていません。

弟目当ての輩は減った
単に同性人気が高い
見た目からマスコットキャラみたいな感じだし

出典:http://akb48taimuzu.livedoor.biz

女の子ウケは表裏の無い素直な性格と家族想いなところじゃないかな。
休みの日は家族のために山田カフェを開くぐらいだからさ。
ちなみに俺はあの手作り感溢れる肉じゃが一番だと思ってる。

出典:http://akb48taimuzu.livedoor.biz

女が見る可愛い女なんだよ
さや姉みるきー菜々ちゃんの三人で
誰が一番可愛いか聞いたら女はだいたい菜々ちゃんって答える

出典:http://akb48taimuzu.livedoor.biz

女ヲタが多いメンバーは内面や個性に魅力がある傾向

出典:http://akb48taimuzu.livedoor.biz

山田菜々 NMB48卒業までの活動エピソード!

NMB48加入前

かつてハロプロのグループ「SI☆NA」のメンバーとして活動していた山田菜々さん。研修時代も含めると3~4年間活動していましたが、学業に専念するためにSI☆NAを卒業し、芸能活動休止しています。NMB卒業前に既に卒業を経験していたのですね。

2005年、『ハロプロ関西オーディション2005』に参加し合格、ハロプロ関西(ハロー!プロジェクトの関西研修生)として採用され、アップフロント関西に所属。
2008年4月12日、研修終了、SI☆NAのメンバーになる。
2009年7月25日、学業に専念するため、SI☆NAを卒業。芸能活動を一旦休止。

出典:https://ja.wikipedia.org

モットーは「常に笑顔でいること」で、目標は、石川梨華のようなかわいいアーティストになること。

出典:http://48pedia.org

ハロプロ時代があったからこそNMBの、また今の山田菜々さんがあるのですね。このハロプロ卒業が今後の山田菜々さんを形成するとは本人も思っていたのでしょうか。そうだとしたら相当のしっかり者です。

歌やダンスはいつから上手かったのか知らんが精神面ではかなりいい経験だったと思う
SI☆NA時代があったからNMB加入直後からプロのアイドルとして子供たちを叱ったり指導したりさや姉を支えたり出来た
いい具合に鍛えた所で魅力ある人材を放出してくれてぶっちゃけハロプロ様々だと思ってるよ
菜々ちゃんのNMBにおける功績は大きい
ただその頃の挫折が今でも心の奥底で傷になってるらしくてそれが自信のなさに繋がってるっぽいけどね

出典:http://nmb48fun.blog.fc2.com

一つ訂正させてもらうと放出してくれたんじゃなくて自分の意志で辞めてるよ
辞めたときにAKBを受けるつもりだったかどうかは知らないけどハロプロを見限って決断してる

出典:http://nmb48fun.blog.fc2.com

エエか菜々は学業専念すると言って辞めたんやぞ。。。

アホや無いねんぞ!!

出典:http://akb48nensensou.net

中山菜々 ~GirlsKiss 081108~

山田菜々さんのハロプロ時代。中山菜々名義の頃です。SI☆NAは結構早く卒業しましたね。

NMB48加入~大組閣

ハロプロ卒業から約1年後にNMB48オーディションを受け、合格した山田菜々さん。2011年に公演デビューします。その年の総選挙でもアンダーガールズ入りしてAKB48の楽曲にも初参加して活動の場を広げます。

2010年
9月20日、『NMB48オープニングメンバーオーディション』に合格(応募総数7256名、最終合格者26名)。
10月9日、『AKB48 東京秋祭り』にてNMB48第1期研究生26名の1人としてお披露目され、NMB48としての活動を開始。
12月18日、大阪ドームで開催された「AKB48 Beginner【通常盤】全国握手会イベント『AKB48祭り』powered by ネ申テレビ」において、NMB48第1期研究生25名の1人として、サプライズライブを行い、「会いたかった」、「NMB48」を披露。

出典:https://ja.wikipedia.org

NMB48デビュー公演に向けての意気込み。「1人1人が埋もれないようにみんながいいところを出せるようになりたい」「私は最年長で、中学生メンバーのテンションに付いていけないときもありますけど、彩ちゃん(山本彩)と一緒にみんなを引っ張れたら。あと、柔らかい表情を見せられる女性になりたいと思います。

出典:http://48pedia.org

2011年
1月1日、NMB48劇場の杮落しとして、『NMB48 1期生公演「誰かのために」』が開催され、選抜メンバー16名のうちの一人として公演デビュー。「小池」ではトークパートを大阪弁で担当した。
3月10日、NMB48第1期研究生25名の中から16人のうちの1人としてチームNのメンバーに選出された。
5月25日発売のAKB48の21stシングル「Everyday、カチューシャ」のアンダーガールズに選出され、AKB48の楽曲に初参加。

出典:https://ja.wikipedia.org

NMB48チームNからチームMへ移籍した山田菜々さん。いざという時の決断力は前述のハロプロ卒業時から持っていますね。この決断力があるからこそNMB48卒業も思い切っていけたのでしょう。

2012年
5月から6月にかけて実施された『AKB48 27thシングル選抜総選挙』では46位で、ネクストガールズに選出された。AKB48名義では21stシングル「Everyday、カチューシャ」に収録されている「人の力」以来の選抜復帰となった。
11月25日に大阪市で開催された大阪マラソン2012にチャリティーサポーターとして参加。
2013年
4月18日、オリックス劇場で開催された『NMB48 リクエストアワー セットリストベスト30 2013』において、チームMへ移籍する予定であることが発表された。NMB48内でのチーム移籍はこれが初めてのケースとなった。
5月22日発売のAKB48 31stシングル「さよならクロール」の選抜メンバーに選ばれる。
5月21日、サポート・メンバーとしてチームMへ異動。
5月から6月にかけて実施された『AKB48 32ndシングル選抜総選挙』では28位で、アンダーガールズに選出された。

出典:https://ja.wikipedia.org

私はMに移籍します。自分で決めたし、NMBのためになることなら今年はやるぞと決めてたからね。私自身楽しみでもあるし、いろいろと刺激しあえそうなMのメンバーだから。山田菜々はどこにいっても山田菜々です。今日思ったことは。私が辛くなったらファンの方が支えてくれるんやって。味方がたくさんいるって改めて実感しました。私の新たな決断。NMB初の試み。もちろんやると決めたからには、なにを言われようとやる気です。けど確信したよ。みんながいるから、これだけ思えるの。よくファンのかたに「たくさんのうちのひとりかもしらんけど」って言われるけど。そのひとりひとりが本当に大切な存在です。ありがとうね。NMB48、てっぺんとるまで諦めへん!

出典:http://48pedia.org

SKE48兼任~NMB48卒業へ

SKE48兼任して半年ほど後にNMB48卒業の発表をした山田菜々さん。最年長ということもあり考え方もしっかりしていますよね。卒業して、見つけた目標であるマルチタレントという世界へ向けて出発する。卒業経験者の卒業は一味も二味も違います。

2014年
2月24日、Zepp DiverCityで開催された『AKB48グループ大組閣祭り』にて、チームMのキャプテン就任とSKE48チームKIIとの兼任が発表される。
5月から6月にかけて実施された『AKB48 37thシングル選抜総選挙』では29位で、アンダーガールズに選出された。
10月15日、グランキューブ大阪で開催された『NMB48 4TH ANNIVERSARY LIVE 2nd DAY』にて、自身の誕生日である2015年4月3日に行われる公演をもってNMB48を卒業することを発表した。

出典:https://ja.wikipedia.org

「4年前だったら、見つけられなかった自分の新たな目標が、この4年間で見つけることができました。卒業してどうなるかは正直わからないし、不安もありますけど、NMB48でたくさんいろんなこと学ばせていただきました。なので、イチかバチか旅立ってみようと決心ました」と前を向くと、客席からは拍手とともに「ななちゃん」コールが沸き起こった。

 卒業時期について「私の卒業公演は、23歳になる来年の4月3日に行わせていただきます」と明言。「まだまだNMB48としてやりたいこと、やらなきゃいけないことはたくさん残っていると思うので、4月3日まで全力でぶつかってやりきりたいと思っています」と宣言した。渡辺からは「卒業するのやめて」と懇願されたが、「でも決めたんでね。ここはゴールじゃないですから、外の世界に飛び出してみようと思います」と目を輝かせた。

出典:http://www.oricon.co.jp

夏頃に運営側に打ち明け、その後、総合プロデューサーの秋元康氏(56)にも報告し、了承された。同じ1期生として結成当初から共にチームを支え、前日14日に電話で告げられたという山本彩(21)は涙で頬を濡らし、ショックを隠しきれない様子。渡辺も「菜々ちゃんのバカ~…」と号泣し続けた。

出典:http://www.sponichi.co.jp

NMB48山田菜々、卒業サプライズ発表 『NMB48 4th Anniversary Live』

山田菜々さんの卒業発表です。最初はとても驚きましたね。

山田菜々 感動のNMB48卒業公演!

2015年4月3日にNMB48劇場にて山田菜々さんの卒業公演が行われました。山田菜々さんはこの日をもってアイドルを卒業しました。ファンからも、メンバーからも愛されていた山田菜々さん。素晴らしい人間性の持ち主だからこその壮大な卒業公演です。

4月3日、NMB48劇場において卒業公演(劇場公演出演回数は335回)。山田の後継者としてオーディションに合格した植村梓も、初めてチームMのメンバーとして公演に臨んだ。ダブルアンコールで、山田はピンクのドレス衣装で『みんな、大好き』を披露。卒業セレモニーでは、ファン有志から真っ白なブーケ、メンバーからは、メッセージカード、卵ボーロ、東由樹撮影の山田の写真集が贈呈され、矢倉楓子からの手紙が披露された。
山田は「アイドルになりたいという夢が叶えられて胸がいっぱいです。辛い時もメンバーと一緒に乗り越え、“これがアイドル?!”と思いながら頑張って来ました。NMB48の活動を通して、タレントさんになりたい!という夢を見つけられました。チームMに来て本当に良かったです!!リクアワに“忙しくて行けへんねん~”て言えるくらい忙しいタレントさんになりたい。私が先陣を切って、NMB48の新しい道を作って行きたい。4年半、たくさんの愛を本当にありがとうございました!!」とスピーチ締めた。

出典:http://48pedia.org

冒頭、「平均年齢、最後に上げたな」とメンバーに突っ込まれ、「ごめんね。1日だけいさせて」とおどけたラストショー。「いつもと違う空気に戸惑ってる」と言いつつ、「小耳にはさんだところでは『表現力モンスター』といわれてる」と自画自賛し、全力パフォーマンスを見せた。

出典:http://www.sanspo.com

NMB48 チームM 山田菜々 卒業セレモニー 2015.4.3

チームMキャプテンとして牽引してきた山田菜々さんの卒業セレモニーです。

後継のチームMキャプテンには藤江れいなを指名した。藤江は山田からキャプテンの称号である腕輪を受け取り、「私にまとめられる力無いよ~」と最初は不安げに語ったが、「信頼されるキャプテンを目指し、大好きな山田チームMを超えられるチームをつくっていきたい!!」と、新キャプテンへの抱負を語った。
なお、NMB48の活動終了とともにSKE48チームKIIの兼任も正式に終了。「兼任元のチーム卒業と同時に兼任先チームの兼任終了」となる、48グループでは初のケースになった

出典:http://48pedia.org

山田菜々さんの卒業公演、または卒業そのものについてのファンの意見です。

ななたん卒業か。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

出典:https://twitter.com

ななたんの卒業公演やばい、涙止まらない

出典:https://twitter.com

山田菜々卒業公演の日悲しくて寝れなかった人何人いるんだろう?
大阪の同い年の知り合いの女子も寝れなかったらしく爆笑したわ、ホンマに寝たの朝6時やてw

出典:https://twitter.com

山田菜々卒業公演を、歌は後に回して見た。おそらくNMB一の功労者であり何のスキャンダルもなく綺麗に卒業したななたん。寂しくて泣いちゃうけど、そこまで悲しくないのはまだテレビで見ることができるから。また天然キャラで笑わせてくれることを期待して、これからも応援します!

出典:https://twitter.com

4年半お疲れ様でした!
ななたんのお陰でNMB48を好きになれました♪
ほんとありがとう!
ななたんが卒業しても応援するから!!
これからの夢に向かってfightです◍´ ꒳ `◍
だいすきだーーーーーー!

出典:https://twitter.com

NMB48卒業生・山田菜々の将来の展望!

いかがでしたか?

NMB48在籍時も卒業後も様々な活動を行ってきた山田菜々さん。マルチタレントとしてのスキルを更にアップされるもよし、と思います。NMB48卒業は一種の通過点ですから、山田菜々さんのこれからの展望にも期待したいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ