記事ID26507のサムネイル画像

    アニメ進撃の巨人の後期OP曲「自由の翼」が大人気!どんな歌?

    大人気作品「進撃の巨人」。アニメも評判が良い進撃の巨人ですが、主題歌も人気があります。今回は進撃の巨人アニメの後期OP曲「自由の翼」についてまとめてみました!自由の翼とはどんな曲なのか?進撃の巨人の作品を盛り上げる「自由の翼」について徹底追及!

    自由の翼がOPの進撃の巨人とは?

    進撃の巨人のキャラクターたちです。
    みんな個性的で進撃の巨人の世界を必死に生きています。

    『進撃の巨人』(しんげきのきょじん、Attack on Titan)は、諫山創による日本の漫画作品。小説・テレビアニメ・映画などのメディアミックス展開が行われている。『別冊少年マガジン』(講談社)2009年10月号(創刊号)から連載中であり、『週刊少年マガジン』(講談社)にも出張読み切りとして特別編が2度掲載されている。

    出典:http://ja.m.wikipedia.org

    物語自体はいわゆる「ダークファンタジー」に分類され、閉塞感と絶望感に彩られた世界観をシリアス、かつシビアに描く。しかし少年漫画やバトル漫画の「熱さ」「お約束」を残しながら、そこを僅かかつ絶妙に外したミステリー要素を散りばめる新人離れしたストーリー・テリングの腕や、シュールなギャグを唐突かつ違和感なく挟み込む懐の深さもあり、単行本発刊後から口コミで話題を集め始める。

    出典:http://dic.nicovideo.jp

    進撃の巨人は漫画賞も受賞している大人気作品です。
    お話は知らなくても本屋で積まれているコミックやテレビCMで見たことがある人も多いのでは。

    進撃の巨人のアニメがすごい!

    立体機動装置のシーン。
    ものすごくよく動くと評判です。

    高まる人気を更に後押ししたのが、2013年4月から10月にかけて放映されたTVアニメシリーズである。Production I.G.から独立した新興アニメーション会社、WIT STUDIOが制作し、その圧倒的な迫力・作画のクオリティでファンと原作未読視聴者の度肝を抜いた。

    出典:http://dic.nicovideo.jp

    進撃の巨人は漫画、アニメ、ゲームと幅広い展開をしている大人気作品です。
    中でも進撃の巨人のアニメは素晴らしく、後期OPである「自由の翼」も作品を盛り上げています。

    アニメ「進撃の巨人」の自由の翼とは

    進撃の巨人の後期OP曲「自由の翼」の動画です。

    作詞、作曲、編曲はRevo、歌はLinkedHorizon。
    「自由への進撃」に収録されている楽曲の一つ。
    勇壮な曲調の楽曲であり、フルバージョンでは後半に同CD7の収録曲で、アニメ「進撃の巨人」前期OPでもある紅蓮の弓矢のメロディーを用いた部分も存在している。
    「自由の翼」とは「進撃の巨人」劇中に登場する組織、調査兵団のシンボルの名でもある。

    出典:http://dic.nicovideo.jp

    配信チャートでもiTunes Storeでは「紅蓮の弓矢」「自由の翼」の2曲が総合チャート1位・2位を独占し、レコチョク、dwango.jp、music.jp、mora、amazon.mp3といった主要音楽配信サービスでも「紅蓮の弓矢」が首位を総なめにした[16]。

    出典:http://ja.m.wikipedia.org

    人気のある進撃の巨人だけあって、その主題歌もすごい人気です。
    アニメソングがランキング1、2を独占することもあまりないことですよね。

    「自由の翼」は劇場版進撃の巨人の副題でもある

    劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~直前予告PV

    諫山創による人気コミックを基にテレビアニメ化し、そのスタッフが新たに劇場版として再編集した後編。巨人との死闘で自らが巨人化した主人公エレンの運命と、新たに登場する知性を持つ女型の巨人との激闘を活写する。

    出典:http://movies.yahoo.co.jp

    「自由の翼」は劇場版「進撃の巨人」後編の副題になっています。
    前編は「紅蓮の弓矢」で、どちらもテレビアニメのOP曲名です。
    それだけアニメのOPがファンに愛されているという証拠ですね。

    自由の翼は進撃の巨人ファンを中心に大人気!

    進撃の巨人ファンはもちろん、アニメを見たことがないけど歌は知っているという人がいるほどの曲です。
    歌から進撃の巨人を知ったという人もいるでしょう。
    自由の翼に対する世間の反応を集めました。

    自由の翼は曲名も歌詞も映像も全部かっこいい

    Fri Sep 04 22:53:08 +0000 2015

    自由の翼歌うときのニュアンス感ww てか歌詞みずらすぎww

    Sat Sep 05 09:18:49 +0000 2015

    紅蓮の弓矢を唄いたい。 自由の翼を唄いたい。 つまるところ、カラオケ行きたーい 壁||ω・)チラリ・・・・

    Fri Sep 04 19:41:06 +0000 2015

    @megata999 私も自由の翼派です カラオケのノリで歌うなら紅蓮の弓矢になるけどw

    Fri Aug 28 15:24:27 +0000 2015

    進撃の2期OP自由の翼!TVじゃ流れない部分だけど。めっちゃ味わい深い歌詞だと思います

    Sat Sep 05 14:07:58 +0000 2015

    自由の翼、歌詞で苦労する人多数!

    『紅蓮の弓矢』『自由の翼』のフルは歌詞表示されます。
    ただし、一般的なカラオケのように映像に白文字で表示され、曲の進行に合わせて色が変わっていく仕様ではありません。
    歌詞カードをそのまま動画で流しただけになります。
    (DAMは歌詞カードに演出を加えている)

    どちらの曲も歌詞表示が独特で、『紅蓮の弓矢』は矢印や絵で歌詞の順番が一方通行ではありません。
    『自由の翼』も、一部を擦れての表示になります。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    なるほど、進撃の巨人の主題歌は普通のカラオケ表示とはちょっと違うんですね。
    こういったことも進撃の巨人の話題を広げています。

    自由の翼の親切な歌詞付きヴァージョンもたくさんあります!
    歌いたい人は練習するしかなさそうですね。

    歌詞に苦労する進撃の巨人ファンの反応

    自由の翼もアニメカラオケからあるのかー!! 歌詞なしなんだろしってるよ!!

    Sat Sep 05 09:11:15 +0000 2015

    紅蓮の弓矢と自由の翼さあ…好きだからよく歌うんだけど、せっかくアニメ映像出るのに歌詞出ないじゃん?歌詞暗記してないじゃん?だからスマホでカンニングしながら歌うんだけど、間奏のとこしか映像見れないんだよね…

    Sat Sep 05 03:40:05 +0000 2015

    自由の翼の歌詞がわからなすぎてハミングで歌い上げたわたしをなめてはいけない

    Wed Sep 02 03:08:13 +0000 2015

    @naopusansan 紅蓮の弓矢と自由の翼は歌詞でるにはでるけど、見にくいしね…でも、それでも歌いたくなるのが不思議なところꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

    Tue Sep 01 13:46:18 +0000 2015

    自由の翼のアニメver.に歌詞が出なくてめっちゃ焦った、そっちは日本語読み違うとこ覚えてないのにって

    Sat Aug 29 11:01:28 +0000 2015

    皆さんなかなか苦労されています。
    しかし、大好きな進撃の巨人の映像と共にバッチリ歌いたいですよね!

    自由の翼、ドイツ語に苦戦する人も多数!

    自由の翼が全部ドイツ語のヴァージョンもあります!

    自由の翼のドイツ語への反応

    今更ながら自由の翼覚えよっかなとか思ったけどもしかしてこっちもドイツ語入ってんのかw無理だw心が折れるww

    Sat Aug 29 10:17:04 +0000 2015

    @seisyo502967 紅蓮の弓矢も自由の翼もドイツ語部分まで歌えるように練習した時もありました・・・ありました・・・

    Tue Sep 01 23:28:05 +0000 2015

    @darakkuma_sleep 紅蓮の弓矢はかなり適応できるようになりましたが、その次の自由の翼のドイツ語パートが難しくてフニャフニャに(´Д` )

    Wed Sep 02 14:13:52 +0000 2015

    ドイツ語喋れんよーに ならんかなー そしたら、紅蓮の弓矢とか 自由の翼よゆーで発音良く 歌えるのに

    Sat Sep 05 13:04:48 +0000 2015

    自由の翼ではドイツ語の部分がありますが、これがまた難しい。
    進撃の巨人愛が試されます。
    ばっちり覚えて歌えたらかっこいいかも…?

    自由の翼の関連動画

    進撃の巨人はものすごくファンが多い作品です。
    と同時にとてもファンから愛されており、様々な進撃の巨人関連の動画があります。
    その一部をご紹介!

    【進撃の巨人 Attack on Titan】自由の翼 Jiyuu no Tsubasa【 ピアノ Piano 】

    ピアノヴァージョンです。
    荘厳な感じが進撃の巨人の世界に合っていますね。

    【進撃の巨人】【shingeki no kyojin】【OP2】-自由の翼-【drum cover】【叩いてみた】

    自由の翼に合わせてドラムを叩いている動画です。
    曲の疾走感とマッチしていて迫力があります。
    進撃の巨人の世界観を崩さない音楽になっていますね。

    【替え歌】自由の社畜【進撃の巨人】

    中にはこんな替え歌も。
    ドイツ語の部分が空耳でホントにそう聞こえてきます。

    まとめ:自由の翼は今後も進撃の巨人と共に羽ばたき続ける!

    いかがでしたか?
    アニメ進撃の巨人の後期OP曲「自由の翼」についてまとめました。
    たくさんの人がこの曲を愛していることが分かりますね。
    進撃の巨人はアニメ2期も決定しているので、今後も主題歌で盛り上がりそうです!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ