飾って収納!アクセサリーディスプレイのおしゃれアイデアまとめ
2018/10/22
たかあみ
2015/09/04 更新
買った時はピカピカだったのにいつのまにかくすんできた大事なアクセサリー。そんな時にはアクセサリークリーナーで輝きを取り戻しましょう。アクセサリーの素材別にどのアクセサリークリーナーが適しているのか、家で誰でも使えるクリーナーをご紹介します。
大事なアクセサリーの輝きをいつまでも保ちたい。アクセサリークリーナーを使えば新品以上に味のある深い輝きに仕上げていくことができます。
クリーナーを使う前に気をつけて!
アクセサリーの素材、クリーナーの使用方法を事前に確認しておかないと大変なことになるので注意!
シルバーアクセサリーはクロスで磨きましょう
シルバーアクセサリークリーナーとしておすすめなのはクロスで磨くこと。なぜかというと。
シルバーアクセサリー等の銀製品は自然の状態でいても空気中の硫黄や亜酸化ガス等と化学反応を起こして硫化銀表面に硫化銀の皮膜が出来て黒くなってきます。
茶色→黒色へと変色するのは、殆どが硫化です。
よく酸化と思われているようですが、銀は、滅多な事では酸化はしません。
この硫化銀によって黒くなる事を硫化するといいます。
これは硫化したものが銀の表面に付着しているだけなので、黒くなったシルバーアクセサリーを手入れの方法は、シルバーアクセサリー専用の磨き布で優しく磨いてあげること、ピカピカなシルバーに蘇ります。
シルバーアクセサリーは機械で磨くよりも手で磨くほうが自然な光り具合に
なりますのでお好み通りの光り具合になります。
丁寧に手入れをすることで愛着も増すことでしょう。
研磨剤入りクロスも石の部分は基本磨かないようにします、傷がついてしまいますし、研磨剤のカスが石周辺の爪などについて取れなくなります。
シルバーアクセサリーでも石の部分はクリーナーで磨くことのないように注意!
タウントークのクロスがおすすめ
シルバーアクセサリークリーナーならクロスを。タウントークはイギリスで1895年創立の歴史ある会社。金、銀、パール、家庭用ポリッシュ&クリーナーの総合メーカーです。
マイクロファイバー・クリーニングクロスは、細かいホコリや汚れ、指紋や油膜、ミクロの微粒子を、きれいに拭き取ります。
金、プラチナ、銀製品はもちろん、メガネ、ガラス製品、CD、OA機器にもご使用頂けます。
アクセサリークリーナー以外の用途もあって便利!
メッキのアクセサリーは注意が必要!
上から他の金属でコーティングしてあるアクセサリーはクリーナーの選択を間違うとメッキがはがれてしまい取り返しのつかないことになるので、事前に必ず確認しましょう!
コーティング(メッキ)のものは基本的に柔らかい布で拭くか、水洗い、お湯に中性洗剤を薄めたもので洗い、再度水洗いという方法です。
ただし、石がついている場合は石によって不可なものがあります。
メッキは剥げてきますので、研磨剤入りのジュエリークロスやジュエリークリーナーは使えません。
化学薬品等(パーマ液、香水、整髪料等を含む)がかかると変色、メッキはがれ等を起こすことがありますのでご注意ください。もし化学薬品等がかかった場合は、すみやかに流水で十分洗い流し、水気をよくふき取り、乾燥させてください。
ハガティのアクセサリークリーナー
メッキのアクセサリーにも使えるクリーナーを取り揃えているハガティ。下記のサイトにてどのアクセサリーにどのクリーナーを使えばよいのか詳しく説明されています。
自宅でアクセサリークリーナー
どこの家にもあるもので簡単にできるアクセサリークリーナー。試してみては?
クリーナー液の代用として、身近なものではアルミホイルを敷いて、
食塩を入れて、お湯を注いで、
シルバーアクセサリーを浸けるとキレイになります。
最後は水で洗ってくださいね。
お湯にアルミホイルとお塩を入れて
銀製品を入れるというのを試してみましたところ
なんとビックリ!
すごくきれいになりました~
これならお金もかからずに簡単にお手入れできますね
鍋やカップなどの容器に、色がくすんだ銀製品と、アルミホイル、塩をいれ、そこに沸騰したお湯を注いでください。
銀がくすんでいるのは、空気中に僅かに含まれる硫化水素と銀が反応して、硫化銀になっているからです。 錆びているわけではありません。 上記の方法は、アルミと銀のイオン化傾向の差を利用した方法です。 硫化水素をアルミに移してしまうのです。
お試しあれ。
衝撃のアクセサリークリーナー
なんと朱肉を使ったアクセサリークリーナーも!意外ですがピカピカになると驚きの声多数。アクセサリークリーナーをわざわざ購入しなくても朱肉で代用できるならいいですね。
朱肉をアクセサリークリーナーとして使うときはアクセサリーのデザインにも注意!
アクセサリークリーナーを使う前に、まずは必ず自分のアクセサリーの素材をチェックしてくださいね!失敗することなくアクセサリーがピカピカの輝きを取り戻せるように。
Copyright© 運営事務局