記事ID26032のサムネイル画像

道具なしで二重(ふたえ)にする方法は?マッサージで簡単にできる?

今回は道具なしで気になる一重を二重(ふたえ)にする方法を解説します。一重にコンプレックスを感じている方も多いのではないでしょうか?整形したいけど、怖いし費用がかかるのが不安という方も多いはず。このようなお悩みを抱えている方はぜひ本記事をチェックしてみてください。

「まぶたが重い一重で顔の印象が悪くみられる」
「朝の忙しい時間に一瞬で二重にしたい」
「アイプチは時間がかかるので、二重にするのが大変」
このようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?また昔は、女性だけが気にしていたようですが、男性も二重にしたいという方が増えているようです。

一方で整形手術を検討されている方も、費用面での負担や施術の効果に不安を抱えている
方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、道具なしで二重にする方法を紹介していきます。

道具なしでお金をかけずに二重(ふたえ)にする方法

アイプチや整形手術をしなくても、二重まぶたを作ることができる可能生があります。
道具なしで二重まぶたを手に入れるには、日々のケアやマッサージが効果があると言われいます。

例えば、小学校の高学年や中学生は、化粧が学校で禁止されている場合が多いのでアイプチなどで二重を作ることが難しいと言えるでしょう。マッサージなどで自然に二重でできれば、身体的な負荷も少なくお金もかかりません。

マッサージによる方法は、整形手術やアイプチなどと違い、必ず効果が出るわけではなく、個人差にもよります。日々のケアで少しじつ二重になる可能生があるので、長期期間で考えて実践することをお勧めします。


まずは、二重にならない原因から見て行きましょう。

遺伝が影響している?二重まぶたは何が原因?

「二重まぶた」「一重まぶた」は、遺伝によって決まると言われています。 良心が二重の場合は、二重まぶたの遺伝を引き継ぐ可能生が高いようです。 しかし遺伝だけというわけではありません、子どもの頃は一重でも、成長し 骨格がしっかりしてくると二重になるケースも存在します。

一方で、二重に 生まれても、太ったり骨格が成長に合わせて変わったりすると、一重になったり 奥二重になったりする場合もあるようです。男性の場合は、成長と共に骨格が しっかりとするケースが多いので、成長に合わせて二重になる場合も存在します。

結論からいいますと、まぶたの一重と二重は遺伝します。遺伝の優劣は、一重が劣性で、二重が優性。ですので、一重まぶたの両親からは一重まぶたの子どもが、二重まぶたの両親からは二重まぶたの子どもが生まれます。二重まぶたと一重まぶたのそれぞれが両親であれば、二重まぶたの子どもが生まれる確率は5割になるというわけですね。ただし、これはあくまでも計算上はそうなるということであり、実際には両親ともに一重でも、まれに二重の子どもが生まれたり、その逆のパターンもあるようです。

出典:http://www.esthe-info.com

引用文のとうり、一重まぶたや二重まぶたは、ほぼ遺伝で決まってしまうようですね。

一重まぶたは遺伝だけじゃない?

先ほど二重は遺伝すると言いましたが、一重はどうでしょうか?両親が二重なのに、自分が

一重の場合も存在します。このような場合は、顔のむくみや体重の変化による脂肪が顔に

ついてしまったりと様々なケースが存在します。それぞれ、一重の原因となる要因を見ていきましょう。

むくみが原因

寝る前にお酒を大量に飲んだり、炭水化物を多く接種したりすることで、顔のむくみを引き起こす場合があります。
顔がむくむことで、目が腫れぼったくなり一重になってしまうのです。
むくみをとったり、顔の贅肉が現状することで二重になる可能生は高いようです。

一重まぶたの原因はどこにあるでしょうか?

それは、まぶたの脂肪とむくみです。

まぶたの状態や、顔立ちにもよりますが、
一重まぶたはまぶたが腫れぼったいために
まぶたに折り目がつかない状態を言います。

出典:http://hutaemassazi.blog59.fc2.com

日本人特有の蒙古ひだが原因

日本人には目頭の部分に「蒙古ひだ」と呼ばれるピンクの部分がある方が多いようです。

これがあることで、一重に見えやすくかったりおく二重の印象を引き起こす要因と言われています。

蒙古ひだは加齢と共に小さくなる傾向があります。

日本人でも、高齢になると蒙古ひだが消失している方も少なくありません。

出典:http://pachirin.com

ここまで二重や一重の要因について解説していきました。それでは、次の翔から道具なしで二重を手に入れる方法について解説していきます。

道具なしで二重になる方法 その① 毛細血管マッサージ

目の周りをお風呂あがり、蒸したタオルを目においた後にマッサージします。血流が促進された状態でマッサージすることで、目のむくみの改善につながります。むくみが取れることで、二重効果を得ることが可能になりかもしれません。

まゆげの下を親指の腹の部分で軽く15秒間抑えて、パッと離します。
これをまゆげの眉頭の方から眉尻の方へ順番に行っていきます。

今度の目の下の眼球の周囲の骨のふちの部分を今度を
人差し指の腹を使って軽く15秒間抑えて、パッと離します。
これを目頭の方から目尻の方へ、下半円を描いていくような
感じで順番に骨のふちにそって、行っていきます。

これを1日2回やると効果的です。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

自力で二重になる方法 その② 蒙古ひだ改善マッサージ

このあたりをマッサージすると、蒙古ひだが解消されていくと言われています。

これも自力でできますよね。

しかも、場所や時間を問わないところが魅力的です。

仕事の合間にも自力でできますよね。

蒙古ひだを解消するためのマッサージポイントは
以下の絵の赤丸のように、眉毛の生え際から、
鼻筋と目頭の間を通って、目頭の下の部分までです。
この部分を両方の指で挟む様にマッサージしていきます。

出典:http://beautiful-eye.com

自力で二重になる方法 その③ 前頭筋マッサージ法

前頭筋マッサージも二重まぶた効果につながると言われています。
顔の筋肉をほぐすことで、血流が促されむくみの改善や代謝効果を高めると言われています。

このように手で握りこぶしを作って、髪の生え際を押さえ、
小さな円を描くようにぐりぐりとマッサージすることで
頭部の前の方にあるまゆげをあげる筋肉の前頭筋がほぐされ、
血行がよくなる為に、まぶたが自然に開いてくるようになるそうです。

そうすることで目が大きくみえるようになるそうなんです。

出典:http://futaeeye.livedoor.biz

これまで、二重を作るためのマッサージ方法を紹介してきました。文章だけではわかりづらい点もあると思うので、次の章で紹介する動画もあわせて確認してみましょう。

道具なしで二重を作るマッサージ方法:動画編

こちらの動画では、道具なしで二重を作るために効果があると言われているマッサージに

ついて紹介しています。どのマッサージ方法も簡単なので、忙しい人でも簡単に行うことが可能です。朝の時間やお風呂上がりなどの時間を有効活用して、マッサージの取り組んで

みましょう。

【総再生1000万回突破】切らずに 二重 を作る方法【マッサージ】【宮崎県 美容整体師 川島悠希】

【奥二重向け】毎朝二重10分ルーティン【Double eyelid、쌍꺼풀 만드는 방법

1日たった3分で二重になったおすすめマッサージを紹介します!!【二重マッサージ】

究極の理想の形!憧れの二重!!!

一重に人ならだれもが憧れる二重まぶた!そんなまぶたを自力で整形やアイプチを使わずにできたら最高ですよね!そんな二重まぶたのいろいろな形をご紹介致します!!!

こちらは二重の幅が広い二重です。
二重の幅が広いのでその分、目が切れ長に見えクールな印象を与えます。

こちらのまぶたは、まぶたの厚みがなくスッキリとした目元が特徴的です。
二重の幅が狭いので、涼しげな印象を与る目元となっています。

こちらは奥二重な目元です。はっきりとした二重ではないかもしれませんが、日本の女性らしい落ち着いた印象の目元となっています。
目頭が丸みを帯びているのが特徴です。

目がしらまで、綺麗に二重の線が入った二重です。
バランスが良い二重なので、メイクの幅も広がるのがメリットです。

道具なしで作れる二重に効果的なエクササイズを紹介

まぶたの周りのマッサージすることで血行が促進されるので、むくみの解消効果があると言われています。まぶただけではなく、顔全体のマッサージをすることで、より高い効果が得られる可能生があるので、こちらの章で紹介する方法をぜひ試してみてください。

目痩せ】瞼(まぶた)の脂肪を落として目元をスッキリさせる美容整体式セルフマッサージ

①眉毛を動かさ無いようにシッカリ手で押さえて、
 3~5秒間、目を大きくパッチリと見開く 

②眉毛を動かさ無いようにシッカリ手で押さえて、
 3~5秒かけて、ユックリ目を閉じる

③眉毛を動かさ無いようにシッカリ手で押さえて、
 3~5秒間、目を強くギュッと閉じる

これを5回行いましょう。

出典:http://beautiful-eye.com

アイプチなどの道具なしでも二重にする方法がある

いかがだったでしょうか?道具なしでも二重にする方法は確かに存在していました。マッサージによって二重にする物なので、個人差などもあると思いますが、簡単にトライできそうですね。お風呂上がりや朝の洗顔のタイミングをうまく利用して、マッサージをすれば理想な二重に近づくかもしれませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ