目は重要なパーツ!アイメイクの基本をマスターして可愛さ倍増!
2018/03/03
主婦.com
肌タイプによって使用する基礎化粧品なども変わってくると思うので、一度ご自分のお肌をチェックしてみてください。
ここでは簡単にできる肌タイプ診断法をご紹介します。やり方はシンプルで、普段通りに洗顔してから化粧水など何もつけずに放置します。そして肌の状態を見ながら、肌のつっぱり感が自然になくなるまでの長さを見ます。
スキンケアの基本≪自分の肌はどのタイプ?≫
皆さんはどのタイプでしょうか?
ただし、敏感肌についてはこの方法ではわかりません。肌荒れやにきびなど肌トラブルを起こしやすかったり不安のある方は、アレルギーや敏感肌の可能性があるので、皮膚科へ相談してみるとよいでしょう。また、肌タイプは変化するので、定期的に確認してみるとよいと思います。水分量や油分量など、詳しく肌チェックができる機器を置いている薬局があるので、それらを利用するのもオススメです。
若いからと言ってスキンケアを適当にしてしまうと後々影響が出てしまう一番大事な時期ですね。
洗顔やクレンジングでゴシゴシとこするような摩擦は絶対に避け、泡で丁寧に落とすことを身につけましょう。先のことを考えず、見た目のキレイだけを重視した過度なメークや誤ったクレンジングが後々の肌にダメージを与えます。肌が元気なうちに正しいスキンケアを学びましょう。
まだまだ若いから大丈夫・・・と言っても、そろそろお肌の不調が気になる時期ですね。
本格的にスキンケアをはじめないと危険ですね!
少しずつ肌の衰えが表面に現われるようになってきます。生活リズムの変化にともないホルモンバランスも大きく変化する時期ですので、その影響が徐々にお肌に現れはじめます。これまで気にならなかった紫外線や摩擦といった外的な刺激に対しても肌が弱くなり、あらゆる肌トラブルに敏感になります。
ホルモンバランスをなるべく乱さないように、規則正しい生活とバランスのとれた栄養を摂取することは肌のためにも最も重要です。腸内環境も整え、免疫力を高めることが肌のバリア機能を高めることにもつながります。保湿やUVケア、優しく丁寧な洗顔といった基本的なことは大切にし、さらにビタミンCなどの抗酸化力の高い食品などを積極的に補い、体の内側からも肌を守るように心がけましょう。
しっかりスキンケアをやってきた人とあまりしなかった人の差が出始めますね。
少しの体調の変化でもお肌に影響してしまいそうです。
湿力が低下し、ターンオーバーの機能も乱れがちになります。月経不順や体調不良でホルモンバランスも大きく乱れがちです。これらの影響で肌の衰えを実感しやすく、特に繊維芽細胞によるコラーゲンやヒアルロン酸の産生量は減り表情筋も衰えハリ不足やたるみ、くすみなどが気になるようになります。
表情筋のエクササイズを行ったり、栄養成分をサプリメントで補う、ホットタオルや指圧で血行を良くするなど、お肌の様子を見ながら試してみてください。
見た目年齢は実年齢よりも若く保つことが可能です。また、この年代になるとケアをしている人としていない人の差が見た目にはっきりと現われるようになります。
確実に今までのスキンケアでの差が出てしまいますね。しっかりやってきた人は結果が現れますね♪これからもしっかりスキンケアをしていきましょう。
シワ、たるみ、くすみが本格的に気になってきますが、これまでのスキンケアの差も如実に現われます。更年期にともないホルモンバランスが乱れ肌の調子も不安定になり、肌質がこれまでとは大きく異なる方も少なくありません。イソフラボンを含む大豆製品をしっかりと摂り、更年期障害の方はサプリメントで補うと良いでしょう。また、40代のスキンケアでも述べましたが、表情筋のエクササイズを行ったり、ホットタオルや指圧で血行をするなどしても良いと思います。
スキンケアでは水分と油分をバランス良く補い、肌の新陳代謝機能やバリア機能を衰えさせないよう保湿をしっかりしたり、サプリメントを摂取するなどのサポートをすることが重要です。またちょっとした体の疲れや不調が肌に影響を与えやすくなっているので、十分な栄養と睡眠を確保しましょう。特に成長ホルモンは睡眠中に最も多く生成されます。成長ホルモンの分泌は年齢とともに減少しますが、年齢に関わらず質の良い睡眠が活性酸素を除去し、肌の生まれ変わりを助けます。
≪基本的なスキンケア商品≫洗顔
口コミランキング1位ディースプラッシュ・ラベッラ 温感炭酸洗顔フォーム
毛穴の汚れは毛穴が開かないと落ちないって知ってましたか??
この洗顔フォームは濃密泡で1分間パックして毛穴が開くので落とすことができるんです
特殊ノズル(マイクロホイップサーバー)で生クリームみたいなもっちりした泡!
温感なのでじんわーり温かくて気持ちいい♪
泡立てるの面倒くさいときでもこれなら簡単
洗い上がりもっちりでとても良かったし毛穴もすっきりします
乾燥が気になる人にもオススメです
じんわりあったかい温密泡で毛穴をしっかり開き、毛穴の汚れをごっそり落としてくれる、温感炭酸洗顔フォーム。
温密泡に含まれる12種類の天然植物エキスが、毛穴の汚れが落ち吸収率が高まったお肌に効率よく補給されます。
ご使用方法
1、ご使用前に缶を上下によく振って、缶の頭部を上にし、たまご1個分を目安に
泡を手に取ります。
2、顔全体に泡を広げ、約1分程度そのまま放置してパックします。
3、あとは、優しくマッサージするようになで洗いして水またはぬるま湯でしっかり
洗い流してタオルをおさえるようにして水気を吸い取ります。
≪基本的なスキンケア商品≫洗顔
口コミランキング2位
コンディショニングウォッシュ
うるおいを奪わずに不要な皮脂・汗や角質汚れをしっかり取り去り、肌のストレスダメージをしっかり解除する洗顔ウォッシュです。
無香料・無着色・パラベンフリー・鉱物油フリー・アルコールフリー・弱酸性
(医薬部外品)
ネットで泡立てるときめのこまやかな泡が、使用量が少なくても十分でてきます。
たくさんの泡をぜいたくに使ってふわふわしながら洗顔。
洗い上がりの肌はしっとりとしています。
泡立てるのが簡単かつ、低刺激でやさしく洗えます。
洗ったあとは肌つるつるでしかもつっぱりません。
これで洗顔しておけば、化粧水もスムーズに入りやすくなるし、メイクの効率もアップします。
≪基本的なスキンケア商品≫化粧水
口コミランキング1位
オードムーゲ 薬用ローション
肌の余分な汚れ・皮脂を取り除いて、肌を清潔に保ち、うるおいを与えるローション。抗炎症成分配合で、肌あれを防ぎます。ニキビの原因菌を殺菌し、ニキビのできにくい肌へ。
(医薬部外品)
・おすすめの使い方
洗顔直後に使うものですが、私は朝、洗顔前に使うことがあります。
寝る前に使ったスキンケアのベタベタ感や寝ている間の皮脂なんかを軽く落とすことで、
朝の洗顔が楽になます♪
≪基本的なスキンケア商品≫化粧水
口コミランキング2位
フェイシャル トリートメント エッセンス
肌への浸透も早いですし、丁寧にパッティングすればキメも整ってくれます。
その後のパックや美容液で充分保湿をすれば乾燥することもありません。
高いですが、それだけの効果が得られますし自分への投資として頑張ってリピしようと思います。
≪基本的なスキンケア商品≫乳液
クチコミランキング1位
エクサージュホワイト ホワイトクリスタル ミルク II
肌に柔らかさと濃密な白さを与える薬用美白乳液です。まろやかな感触で、素早く肌になじみ、角層のうるおいバランスを整えます。乾きがちな肌に充実のうるおいを注ぎ込み蓄えることで、弾力に満ちた発光するような白肌を実感。ふっくらとしたキメ細かな後肌です。ノーマルスキン用。
(医薬部外品)
コットンでゆっくり馴染ませて最後にハンドプレスをすると、しっとりもちもち肌になって化粧水の入りが良くなります。とくに季節の変わり目で不安定な肌はごわついたりしやすいので重宝しています。
肌がさらに荒れているな?と言うときはゆっくり馴染ませてあげるといいそうです?
≪基本的なスキンケア商品≫乳液
クチコミランキング2位
モイストクリスタル ミルク III
とろけるような感触の乳液です。肌にスルスルとなじみ、すばやく溶け込み、乾く肌をしっとりと包み込みます。濃厚な潤いが心地よくゆきわたり、艶やかさとともに吸い付くような弾力のある肌へ。
ハリ、乾燥がなくなった肌にとても良い商品でした。使うとキメが整い肌がふっくらとします。肌が柔らかくなるのに始め使用した時は感動しました。夏は使用頻度は減りましたが、肌がごわついたりした時は使うと蘇る感じがします。常に置いて起きたい乳液です。
カウンターの方に使用方法を教えてもらい、そのもっちり感に感激し現品購入。
乾燥肌の私がコットンに3プッシュ、それを2回繰り返すこと2週間。
あきらかに肌がかわりました。
スキンケアの基本≪クレンジング≫
皆さん毎日クレンジングしていますか?
化粧をしなかった日はクレンジングは避けた方が良いみたいですよ~。
落としきれなかったメイクが肌に残ってしまうと、皮膚の新陳代謝を妨げてしまうので、シミやシワができやすくなり、肌の老化を早めてしまうことになります。ですから、メイクは必ず落とさなくてはならないものです。
メイク化粧品には油分が含まれているため、つけると肌にぴったりと密着してしまい、水では落としきることができません。が、クレンジングに含まれる油分と反応すれば、落とすことができるようになるのです。油で汚れた食器が、オイル洗剤で綺麗になることを、「油が油を落とす」という言葉で表現することがありますが、クレンジングの仕組みもそれと同じなのです。
健康な肌には、雑菌から守るために水分のバリアを張る機能があり、それをつくるのが皮脂なのですが、クレンジングはそれらの皮脂まで一緒に落としてしまいます。すると乾燥しやすくなるだけでなく、肌は抵抗力を失うため、様々な肌トラブルを引き起こす原因にもなります。ですから、なるべく負担のかからない方法で化粧を落とすように心がけ、メイクをしていない日に、クレンジングを使うようなことは控えるようにしましょう。
スキンケア基本のまとめ
スキンケアの基本はいかがでしたか?
年齢によってスキンケアも変えないといけなかったり、大変ですが基本的なスキンケアを知っておけば何も怖くないですね。
Copyright© 運営事務局