記事ID25762のサムネイル画像

最近のトレンドから個性的な色まで!色々な髪色の種類をご紹介!

ファッションの一つとなっている髪色。昔と比べて様々な種類の物がありますが、自分で試すのはなかなか勇気がいりますよね。そこで今回は最近トレンドになっている髪色の種類から、個性的な物も含めて、色々な種類の髪色をご紹介したいと思います!

そもそも髪色の種類とは?どんな名前があるの?

そもそも髪色の種類とはどれくらいあるのでしょうか?そしてどんな名前が付いているのでしょうか。

人間の髪の毛の色は体毛の中に含まれている化学物質、「メラニン」の割合によって、その毛髪の色が決まります。

色の種類はとても多彩で、民族や地域によっても違いますし、加齢や病気によっても変化します。

基本色は黒・金・赤・栗色の4色で、さらにそこから色の濃淡で種類が分かれていきます。
淡い金髪は銀髪に近い色合いになります。

最近はアッシュやナチュラルカラーが人気

それでは実際にどんな髪の色があるのでしょうか。
まずは今人気のカラーからご紹介します。

最近人気の種類①:アッシュ

常に人気の髪色の種類がアッシュです。

いつの季節でも人気のヘアカラーのアッシュ。読者モデルやモデルにもアッシュの人がたくさんいますね。

最近人気の髪色の種類②:オリーブ

こちらも常に人気のある髪色オリーブです。

暗めのトーンの中にも透明感のあるカラーが魅力的で、様々なファッションに合わせやすいのも人気の理由です。

最近人気の髪色の種類③:バイオレット

ブラウンの中に、ややピンクがかったの髪色がバイオレットです。

ブラウンだけだと明るくなりすぎることがあるので、日本人の肌の色に馴染むように、多くのサロンなどではピンクやバイオレットなどの補色を混ぜています。

最近人気の髪色の種類④:メッシュ

メッシュも長年の人気がある髪色ですね。

メッシュ(mesh)は英語で「網目」のことを指しますが、美容の世界ではメッシュというと、髪を部分的にカラーで染めたり脱色すること意味します。

さらにいろいろな髪色の種類を一覧でご紹介!

髪色の種類①:黒髪

シンプルイズベスト!な髪色が黒髪です。

なんと8割近くの男性が女性の黒髪を支持しているそうです。10代では黒髪と茶髪、どちらも半々なようですが、年代が上がっていくごとに黒髪を支持する男性が増えているようです。

髪色の種類②:ブラウン

こちらも常に人気のカラー、ブラウン系の髪色です。もはや多くの人がこのカラーを選んでいるのではないでしょうか。

このように明るめベージュブラウンを毛先ワンカールさせて、ダークトーンとグラデーションさせるのも素敵ですね。

髪色の種類③:ゴールド

こちらもよく見かける髪色であるゴールドの種類です

金髪が最近支持されているのは、女性芸能人に金髪が増えてきていて、彼女たちのような金髪にしてみたい!という憧れを抱いている女性が多いからです。

髪色の種類④:オレンジ

オレンジのような明るい髪色の種類も良いですね。

ちょっとハイトーンめのヘアカラーでも、ショートヘアとかるいパーマと組み合わせれば、大人っぽく決まります。

髪色の種類⑤:ピンク系

ピンク系の髪色の種類も人気が高いですよ。

明るめのアッシュピンクとゆるふわロング、そして存在感UPな重めバングがおしゃれ。
ロングパーマはやっぱり女性度が増しますね。

一風変わった髪色の種類!

一風変わった髪色の種類①:ブルー

あまりブルーの髪色をチョイスしている人は見かけませんが、とっても綺麗な色ですね。

ブラウンやピンクなどの暖色系ヘアカラーにしていた方も、爽やかなブルーをヘアカラーに取り入れてみては?ブルーと言っても、他の色と混ぜると印象がだいぶ変わります。

一風変わった髪色の種類②:シルバー

シルバーもあまり見かけることのない髪色の種類ですね。

質感はハードなので、ショートやボブなど短い髪型の方が合わせやすいです。

自分色の髪色を見つけよう!

以上、色々な髪色の種類を紹介してまいりました!
自分に似合いそうな髪色は見つかったでしょうか?見つかったのならぜひ試してみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ