【髪留め】の種類とその使い方 かわいい髪留めも紹介します!

髪留めって、まとめた髪をとめたりするだけではなく、その種類やデザインの多さからファッションのポイントとしても重宝されていますよね。髪留めの種類としてはどのようなものがあるのか??種類の多い髪留めですが、なるべくたくさん紹介していきたいと思います★

【髪留め】の種類

最初に、髪留めの種類とそれぞれの使い方について紹介します。

細かく分けるときりがないぐらいの種類の多さですので、おおまかに5種類に分けてみました。

・ヘアゴム
・ヘアピン
・クリップ
・コーム
・カチューシャ

それでは、それぞれの特徴をみていきましょう!

髪留めの種類①ヘアゴム

髪を結ぶためのゴムで、気軽に使えます。ゴムに飾りがついたものや、ゴムを布全体で覆ってくしゅっとさせたシュシュなどがあります。リボンやキャラクターなどがついたかわいいデザインのものも多いので、こどもにも人気で使いやすい髪留めです。
腕につけてファッションのアクセントにする使い方もありますね。

髪留めの種類②ヘアピン

髪の毛をセットした後崩れないように固定する道具であるヘアピンですが、飾りがついたものは一つつけただけでもかわいいアクセントになります。髪の毛の束に差し込んで使います。
Uピンもヘアピンの一種です。Uピンは、お団子がくずれないように差し込んで使ったりします。かんざしもUピンと同じような使い方です。
また、バレッタもヘアピンの一種です。髪の毛を挟んで留め具で留めてつかいます。

髪留めの種類③クリップ

蝶版がついており、左右に開くのが特徴です。アップやハーフアップをする時など、多い毛束もがっちり挟み込むので便利です。プラスチック製や、リボンなどのモチーフがついたものなど、種類も多くあります。

髪留めの種類④コーム

コームとは、櫛(くし)のことをいいます。髪をアップにする時に固定したり、お団子の根元に差し込んだりして使います。固定する部分が等間隔の切り込みになっているのが特徴です。日本髪にも櫛を用いたりしますね。

髪飾りの種類⑤カチューシャ

金属やプラスチックでできたC字型の髪飾りです。リボンなどのモチーフや、ラインストーンなどがついており、細いものから太いものまで種類も豊富です。前髪全体を上げるようにして留めたり、前髪は残して頭頂部に飾ってもかわいく仕上がります。
ヘアバンド・カチュームもあります。これらは一度首に通してから持ち上げるようにして髪に留めます。

髪飾りの種類⑥バレッタ

バレッタは主に大き目のクリップにデザインが施されており、裏側に髪をはさんで固定するための金具が取り付けられているヘアアクセサリーです。

表面ストーンやリボンなど様々なデザインがなされており、ヘアファッションと、髪をまとめるという実用的な目的を合わせ持つ画期的なアイテムです。

素材は主にプラスチックや金属、革製のものが多くありますが、特殊な高級品のなかには、七宝焼やカメオ、宝石、貴金属等が用いられたものもあり非常にバラエティ豊かです。

留め具の部分は強い力で留めることができるため、アップスタイルなど様々なヘアアレンジの固定用としても使用できます。

またシニヨン用のネット付きバレッタなど、ヘアスタイルに合わせたかたちのバレッタも販売されています。

髪飾りの種類ってとても豊富なんですね!
次は、それぞれの髪飾りをヘアスタイルと合わせて紹介していきます。

【種類別】髪留めを使ったヘアスタイル★ヘアゴム

ヘアゴムは一番使用方法が簡単なヘアアクセサリーです。

髪を結ぶ位置(高さ)を調節することで、簡単に見せ方を変えることができます。
・高い位置で結ぶと華やかなイメージになります。
・低い位置で結ぶと上品で落ち着いたイメージになります。

このようにヘアアアレンジが苦手な方でも、ヘアゴムさえあれば簡単アレンジができます。

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「ヘアゴム」①

大きなリボンのモチーフがついたヘアゴムは、結んだだけでかわいいです。
ヘアアイロンを使用して毛先にカールをつけるだけでも華やかさがプラスされます。
さらに一手間加えて、サイドから編込みをいれてあげると可愛い印象になります。

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「ヘアゴム」②

「くるりんぱ」とよばれているヘアアレンジにリボンのヘアゴム
このヘアースタイルの作り方は簡単で、アクセサリー用のヘアゴムと普通のヘアゴム(アクセサリー無し)があればできます。

最初に風通のヘアゴムでくるりんぱを作り、出来上がった毛束をアクセサリー用のヘアゴムで束ねる簡単アレンジです。

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「ヘアゴム」③

両サイドで作った三つ編みをうしろでまとめてヘアゴムでとめたヘアスタイル

このヘアスタイルに使用するヘアゴムは毛先に使用しても不自然でない、小さめのサイズがオススメです。

三つ編みの終着視点をサイドの肩前にもってくるように編込み、仕上げに毛先をヘアゴムで留めるアレンジです。

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「ヘアゴム」④

短めの髪でも、アクセントになってかわいくなりますね。

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「ヘアゴム」⑤

シュシュは髪をまとめて結ぶだけでかわいいですね

毛先を内側に織り込んで、タイトにまとめると清楚で上品なイメージになります。

フォーマルなシーンにも使えるアレンジなので覚えておいて損はないですね。

【種類別】髪留めを使ったヘアスタイル★ヘアピン

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「ヘアピン」①

サイドをゆるく編み込んで留めただけでかわいいです

ヘアピンは他のアイテムで仕上げたヘアスタイルののトッピングやアクセントとしても使用することができます。

簡単に仕上げたい場合は、毛束を捻ってヘアピンで留めるだけでもOKです。

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「ヘアピン」②

前髪をすっきりかわいく留めたいときにはぴったりですね

前髪等、毛量の少ないパーツをタイトに仕上げる時にヘアピンは大活躍します。
ピッタっとまとめた前髪にヘアピンをつけるだけで、可愛いアレンジになります。

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「ヘアピン」③

Uピンを使うと、まとめた部分にたくさん差し込めてかわいいです

複数ヘアピンを使用するアレンジもあります。
カラーのヘアピンをランダムに留めていくだけで、ポップなイメージになります。

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「ヘアピン」④

ヘアピンはショートヘアにも使いやすいですね

ヘアゴムと違い、まとめることができない長さの方でも、ヘアピンなら簡単にアレンジすることができます。

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「ヘアピン」⑤

バレッタはまとめ髪のアクセントにぴったり

【種類別】髪留めを使ったヘアスタイル★クリップ

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「クリップ」①

ハーフアップを簡単に作れてかわいい

毛先をねじり上げてクリップで留めるだけで、簡単ラフはアップアレンジが完成します。

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「クリップ」②

ダッカールとよばれるヘアクリップ

頭の高い位置でまとめて、クリップで留めるだけで、お部屋仕様のゆるふわアップヘアになります。

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「クリップ」③

クリップの両側にリボンがついているので、まとめて挟むだけでかわいい

クリップは留めるだけでなく、アクセントにも仕様することができます。

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「クリップ」④

少し変わったヘアクリップ。輪になっており、開いたり閉じたりするので一つにまとめた髪に使えます

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「クリップ」⑤

大きめのヘアクリップがあれば、毛量の多い方や、ロングの方でも簡単にまとめることができます。

画像のように縦に留めるアレンジ方法もあります。

【種類別】髪留めを使ったヘアスタイル★コーム

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「コーム」①

編み込みの根元にさしてかわいく

コームは基本的にお団子やアレンジ部分に挿して使います。
少しコツはいりますが、コームだけで髪の毛を留めることもできます。

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「コーム」②

お団子を作るときに便利なコーム。飾りがついたものだとかわいいポイントになりますね

ヘアアクセサリーの中でも、特にコームは華やかなデザインのものが多く、ブライダルやパーティーシーンでのヘアアレンジにも使用されることの多いアイテムです。

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「コーム」③

耳の後ろにつけるとかわいらしい印象になりますね

花柄コームはバランスをみながらランダムに設置することで、おしゃれなスタイルが出来上がります。

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「コーム」④

コームがついた少し変わった髪飾り

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「コーム」⑤

お団子にさしこんだだけですが品よくなりますね

【種類別】髪留めを使ったヘアスタイル★カチューシャ

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「カチューシャ」①

前髪をすっきりあげて細めのカチューシャを合わせたスタイル

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「カチューシャ」②

大きなリボンがかわいいですね

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「カチューシャ」③

カチューシャ合わせてセンター分けしてもかわいいですね

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「カチューシャ」④

カチューシャとヘアバンドが融合したようなカシューム、アレンジしやすいです

【種類別】髪留めをつかったヘアスタイル「カチューシャ」⑤

細めのヘアバンドは前髪を多く後ろに残すとかわいいですね

はさむ、束ねるアレンジ自在のヘアアクセまとめ

一言にへアクセサリーと言っても様々な種類やデザインがあります。

今回紹介したアイテムの中で、ご自身に合ったアイテムはありましたか?
お気に入りのヘアアクセサリーをみつけて、ヘアアアレンジをもっと楽しみましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ