2015/10/08
rr536
最初に、髪留めの種類とそれぞれの使い方について紹介します。
細かく分けるときりがないぐらいの種類の多さですので、おおまかに5種類に分けてみました。
・ヘアゴム
・ヘアピン
・クリップ
・コーム
・カチューシャ
それでは、それぞれの特徴をみていきましょう!
髪を結ぶためのゴムで、気軽に使えます。ゴムに飾りがついたものや、ゴムを布全体で覆ってくしゅっとさせたシュシュなどがあります。リボンやキャラクターなどがついたかわいいデザインのものも多いので、こどもにも人気で使いやすい髪留めです。
腕につけてファッションのアクセントにする使い方もありますね。
髪の毛をセットした後崩れないように固定する道具であるヘアピンですが、飾りがついたものは一つつけただけでもかわいいアクセントになります。髪の毛の束に差し込んで使います。
Uピンもヘアピンの一種です。Uピンは、お団子がくずれないように差し込んで使ったりします。かんざしもUピンと同じような使い方です。
また、バレッタもヘアピンの一種です。髪の毛を挟んで留め具で留めてつかいます。
蝶版がついており、左右に開くのが特徴です。アップやハーフアップをする時など、多い毛束もがっちり挟み込むので便利です。プラスチック製や、リボンなどのモチーフがついたものなど、種類も多くあります。
コームとは、櫛(くし)のことをいいます。髪をアップにする時に固定したり、お団子の根元に差し込んだりして使います。固定する部分が等間隔の切り込みになっているのが特徴です。日本髪にも櫛を用いたりしますね。
金属やプラスチックでできたC字型の髪飾りです。リボンなどのモチーフや、ラインストーンなどがついており、細いものから太いものまで種類も豊富です。前髪全体を上げるようにして留めたり、前髪は残して頭頂部に飾ってもかわいく仕上がります。
ヘアバンド・カチュームもあります。これらは一度首に通してから持ち上げるようにして髪に留めます。
バレッタは主に大き目のクリップにデザインが施されており、裏側に髪をはさんで固定するための金具が取り付けられているヘアアクセサリーです。
表面ストーンやリボンなど様々なデザインがなされており、ヘアファッションと、髪をまとめるという実用的な目的を合わせ持つ画期的なアイテムです。
素材は主にプラスチックや金属、革製のものが多くありますが、特殊な高級品のなかには、七宝焼やカメオ、宝石、貴金属等が用いられたものもあり非常にバラエティ豊かです。
留め具の部分は強い力で留めることができるため、アップスタイルなど様々なヘアアレンジの固定用としても使用できます。
またシニヨン用のネット付きバレッタなど、ヘアスタイルに合わせたかたちのバレッタも販売されています。
髪飾りの種類ってとても豊富なんですね!
次は、それぞれの髪飾りをヘアスタイルと合わせて紹介していきます。
ヘアゴムは一番使用方法が簡単なヘアアクセサリーです。
髪を結ぶ位置(高さ)を調節することで、簡単に見せ方を変えることができます。
・高い位置で結ぶと華やかなイメージになります。
・低い位置で結ぶと上品で落ち着いたイメージになります。
このようにヘアアアレンジが苦手な方でも、ヘアゴムさえあれば簡単アレンジができます。
大きなリボンのモチーフがついたヘアゴムは、結んだだけでかわいいです。
ヘアアイロンを使用して毛先にカールをつけるだけでも華やかさがプラスされます。
さらに一手間加えて、サイドから編込みをいれてあげると可愛い印象になります。
「くるりんぱ」とよばれているヘアアレンジにリボンのヘアゴム
このヘアースタイルの作り方は簡単で、アクセサリー用のヘアゴムと普通のヘアゴム(アクセサリー無し)があればできます。
最初に風通のヘアゴムでくるりんぱを作り、出来上がった毛束をアクセサリー用のヘアゴムで束ねる簡単アレンジです。
両サイドで作った三つ編みをうしろでまとめてヘアゴムでとめたヘアスタイル
このヘアスタイルに使用するヘアゴムは毛先に使用しても不自然でない、小さめのサイズがオススメです。
三つ編みの終着視点をサイドの肩前にもってくるように編込み、仕上げに毛先をヘアゴムで留めるアレンジです。
短めの髪でも、アクセントになってかわいくなりますね。
シュシュは髪をまとめて結ぶだけでかわいいですね
毛先を内側に織り込んで、タイトにまとめると清楚で上品なイメージになります。
フォーマルなシーンにも使えるアレンジなので覚えておいて損はないですね。
サイドをゆるく編み込んで留めただけでかわいいです
ヘアピンは他のアイテムで仕上げたヘアスタイルののトッピングやアクセントとしても使用することができます。
簡単に仕上げたい場合は、毛束を捻ってヘアピンで留めるだけでもOKです。
前髪をすっきりかわいく留めたいときにはぴったりですね
前髪等、毛量の少ないパーツをタイトに仕上げる時にヘアピンは大活躍します。
ピッタっとまとめた前髪にヘアピンをつけるだけで、可愛いアレンジになります。
Uピンを使うと、まとめた部分にたくさん差し込めてかわいいです
複数ヘアピンを使用するアレンジもあります。
カラーのヘアピンをランダムに留めていくだけで、ポップなイメージになります。
ヘアピンはショートヘアにも使いやすいですね
ヘアゴムと違い、まとめることができない長さの方でも、ヘアピンなら簡単にアレンジすることができます。
バレッタはまとめ髪のアクセントにぴったり
ハーフアップを簡単に作れてかわいい
毛先をねじり上げてクリップで留めるだけで、簡単ラフはアップアレンジが完成します。
ダッカールとよばれるヘアクリップ
頭の高い位置でまとめて、クリップで留めるだけで、お部屋仕様のゆるふわアップヘアになります。
クリップの両側にリボンがついているので、まとめて挟むだけでかわいい
クリップは留めるだけでなく、アクセントにも仕様することができます。
少し変わったヘアクリップ。輪になっており、開いたり閉じたりするので一つにまとめた髪に使えます
大きめのヘアクリップがあれば、毛量の多い方や、ロングの方でも簡単にまとめることができます。
画像のように縦に留めるアレンジ方法もあります。
編み込みの根元にさしてかわいく
コームは基本的にお団子やアレンジ部分に挿して使います。
少しコツはいりますが、コームだけで髪の毛を留めることもできます。
お団子を作るときに便利なコーム。飾りがついたものだとかわいいポイントになりますね
ヘアアクセサリーの中でも、特にコームは華やかなデザインのものが多く、ブライダルやパーティーシーンでのヘアアレンジにも使用されることの多いアイテムです。
耳の後ろにつけるとかわいらしい印象になりますね
花柄コームはバランスをみながらランダムに設置することで、おしゃれなスタイルが出来上がります。
コームがついた少し変わった髪飾り
お団子にさしこんだだけですが品よくなりますね
前髪をすっきりあげて細めのカチューシャを合わせたスタイル
大きなリボンがかわいいですね
カチューシャ合わせてセンター分けしてもかわいいですね
カチューシャとヘアバンドが融合したようなカシューム、アレンジしやすいです
細めのヘアバンドは前髪を多く後ろに残すとかわいいですね
一言にへアクセサリーと言っても様々な種類やデザインがあります。
今回紹介したアイテムの中で、ご自身に合ったアイテムはありましたか?
お気に入りのヘアアクセサリーをみつけて、ヘアアアレンジをもっと楽しみましょう。
Copyright© 運営事務局