【まとめ】ドラゴンボールZの美味しいとこ取り!ドラゴンボール改!
2016/08/16
yino19700
魔人ブウといえばお菓子が大好きなイメージを持ってる方も多いと思います。
実際ドラゴンボール本編でも色んな人がお菓子にされていますしね…(笑)
ただ、意外とその部分と一番最後の悟空との戦い以外を覚えてない方も多いと思うのでまずは魔人ブウの生い立ちなどについておさらいしていきましょう。
ドラゴンボールの敵キャラの中でも特に愛嬌はありますね
魔導師ビビディによって偶然にも造り出され、造られてから数年間で数百の星を滅ぼし、また当時5人いた界王神のうち2人を殺害、さらに南の界王神と大界王神の2人を吸収したことで、パワーを減らすことを代償に心を手に入れた
作中ではビビディが造ったと言われているが、ブウそのものは太古の昔から存在しており、大暴れと長い休眠を繰り返すうちに人間の悪の要素を吸い取りどんどん凶暴化していったが、ビビディはその長い休眠からブウを呼び起こすことができる方法を知っていた。
こちらが魔人ブウを作った(起こした)ビビディ。
ドラゴンボールの作中に出てくるバビディの父親でもあります。
比較的人間に近い体格とサイズだが、桃色や薄黒い色の肌、また頭の触角など、その姿や中身は人間とはかけ離れており、特にその強さは絶大な戦闘力を誇る。
作中にて孫悟空がその強さに感服し、転生を願ってまで再戦を望んだ唯一の相手である。なお、閻魔大王の計らいによって、その願いは後に叶えられた。
とにかく強い戦闘力・二人の界王神を吸収したように、吸収することで相手の力を使えることが魔人ブウの特徴でもあります!
純粋な強さに加えてかなりの再生力まで持ち合わせているので当時のドラゴンボール読者は、「こんなやつどうやって倒すんだ」と絶望したでしょう…。
ドラゴンボールの敵といえば基本的には絶対的な悪ですが、魔人ブウに関しては例外です。
その愛嬌のある見た目・お菓子が好きという面など、癒やしの要素も含んでいるのではないでしょうか(笑)
ここではそんな魔人ブウの癒やしシーンを少し見て行きましょう!
キャンディーを手にする魔人ブウ。
見た目も相まってものすごく持っている姿が似合います…(笑)
サタンとのお風呂シーン。
ドラゴンボール内の悪役でコレほど無防備なキャラがいたでしょうか…(笑)
サタンと犬のベエと一緒に暮らす家は魔人ブウのお手製。
かなり人間味溢れてます!
いかがでしょうか?
敵キャラとは思えない愛嬌がかなりありますよね…(笑)
しかしそこはドラゴンボール、やはりこういった面が見えた後も激しい戦いになってしまいます…。
相手を吸収することによって力や頭脳を手に入れるだけでなく見た目も大きく変わるのが魔神ブウの特徴です。
ドラゴンボールの世界でこれだけ多様な姿の変化をしたキャラクターはいないのでは?
というわけで魔人ブウの見た目の変化を見てみましょう!
ドラゴンボールの作中において一番馴染み深い姿の魔人ブウ。
この姿で悟空たちの前に現れます。
ちなみに現在放送中の「ドラゴンボール超」にもMr.ブウとしてこの姿で登場します。
サタンとの触れ合いによって魔人ブウは善悪の判断が比較的できるようになり、無駄な殺戮は一時的になくなります。
右の灰色の肌の魔人ブウは「純粋悪」と呼ばれます。
サタンや犬のベエを傷つけられたことにより、魔人ブウの善悪のこころがそれぞれ分かれてしまい誕生した姿です。
この時力のほとんどが純粋悪の魔人ブウに持って行かれていたため、戦闘の末善の魔人ブウはチョコレートに変えられ吸収されてしまうことに…
上記の純粋悪が善の魔人ブウを吸収した姿。
メインの感情は悪の方に完全に寄ってしまった状態ですね。
この姿の状態の時にドラゴーンボールの並み居る戦士を吸収したためどんどん姿が変わります。
魔人ブウ(ゴテンクスとピッコロ吸収)
ゴテンクスとピッコロを吸収した状態。
ドラゴンボールきっての頭脳派(?)ピッコロを吸収したことにより知恵も付いているようです。
戦闘力が高い方の姿が反映されるようです。
魔人ブウ(ピッコロ吸収)
体内でゴテンクスのフュージョンが解けたためピッコロメインの見た目になっています。
ということはそのメンバーの中では単独ならやはりピッコロが最強ということになりますね
魔人ブウ(悟飯吸収)
修業を経て強くなった悟飯でも敵わず、吸収されてしまいます。
ドラゴンボールファンの間ではこの姿が最強の状態なんじゃないか!という方もいるみたいですね
魔人ブウ本来の姿であり、ドラゴンボール本編でのラスボスです。
体格は小柄になっており、性格は理性をなくし破壊と殺戮を楽しむのみになります。
その反面戦闘に関しては相手をいたぶる・戦略的な動きをするなどの知性が働いているようです。
ウーブ
魔人ブウとの戦いの後、天下一武闘会で悟空と戦った少年。
実は魔人ブウ(純粋)の生まれ変わりです。
本編最後に戦う相手ですがもう敵ではありませんのでご安心を(笑)
かなり変化が多いですね…。
できればドラゴンボール読者の方も最初の前の状態の魔人ブウのままでいて欲しかったのではないでしょうか。
ただ、最後には純粋な格闘家としてウーブに生まれ変われたことで悪や純粋の魔人ブウも幸せになれたのではないでしょうか。
ドラゴンボールは後に残る名言が多い作品でもあります。
ここまで魔人ブウの見た目や愛嬌について触れてきましたがそんな名言も魔人ブウの魅力の一つです。
ここからはドラゴンボール屈指の名言メーカー、魔人ブウの言葉も見て行きましょう!
分離した純粋悪との戦いの最中の一言。
正直すぎます(笑)
魔人ブウの敵の倒し方の一つでもあるお菓子に変えるときのセリフです。
やっていることは凶悪なはずなのにやはり愛嬌たっぷりですね(笑)
いかがでしょうか?
ドラゴンボールの敵の名言だと凶悪なセリフが多いものですが魔神ブウの場合はどちらかと言うとコミカルなものが目立ちます。
ただ、それぞれの言葉のコミカルさや重さは本編を見てみるのが一番いいと思うので気になる方はドラゴンボールを見返してみてください!
今回はドラゴンボールの最後の敵、魔人ブウについてまとめてみましたがいかがでしたか?
同じドラゴンボール内で敵から味方に変わったキャラだとベジータやピッコロなどがいます。
彼らは最初の頃と印象が変わっていったキャラクターですが、魔人ブウは現在も初回登場時からの愛嬌を振りまき続けています(笑)
ドラゴンボールのラスボスでもありドラゴンボールの癒し要因でもある魔人ブウ、見返す機会があったら注目していきましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局