記事ID25508のサムネイル画像

    知ってた!?最近よく聞く【スマートカジュアル】ってどんな意味!?

    最近よく耳にする【スマートカジュアル】。あなたは、ちゃんとした意味を知っていますか?なんとなく使っているけど、実は【スマートカジュアル】の意味は曖昧という人も多いはず。そんなあなたのために、本当の意味をまとめてみました!

    【スマートカジュアル】って?そもそも何!?

    こういうのを見ると
    「出た!出た!」と思うようです。

    ちょっとステキなレストラン、ホテルやパーティ。 『少しおしゃれをして下さい』という意味

    出典:http://matome.naver.jp

    ドレスコードが 「スマートカジュアル」 と指定されている時があります。

    出典:http://matome.naver.jp

    最近、レストランやハイブランドホテル、またはパーティーや結婚式の2次会など、ありとあらゆる所で見かけるようになった、「スマートカジュアル」。しかし、この曖昧な表現である「スマートカジュアル」の意味がイマイチよくわからないと言う人も。場所や相手によっても意味が変わってくるため、「スマートなカジュアルって何!?」と意味を悩んでしまう人も多いようです。

    【スマートカジュアルの意味#1】

    部屋着レベルじゃなければOK

    私は、すぐさまそのお店に電話します。それしか方法がないのです

    出典:http://ameblo.jp

    帰ってくる回答は 「夏にタンクトップや短パン、サンダルでなければ問題なし」 というレベルの内容がほとんど

    出典:http://ameblo.jp

    1番手っ取り早いのは、お店やホテル、または主催者に「スマートカジュアル」の意味を確認することです。当日自分の思った意味のスマートカジュアルな服装をして、大恥をかくよりは、相手側の意味するところをきちんと明確にし、意味を確認したほうが安全ですよね。

    このスマートカジュアルというのは金持ちルーキーが、金さえあれば何でも通用するだろうと思って、我々でいうと部屋着のままコンビニに行く様なつもりで、超高級レストランに入ろうとするのをレストラン側が丁重にお断りする為のルール

    出典:http://ameblo.jp

    このスマートカジュアルというドレスコードを気にしなければ! と、注意を払っている時点であなたの装いはほぼ、大丈夫と言って良いでしょう。

    出典:http://ameblo.jp

    高級なレストランやホテル側が、その雰囲気を壊さないような服装をして欲しい!というのが、「スマートカジュアル」の本当の意味です。そのため、どんなお客が多いのかによっても、スマートカジュアルの意味は、大幅に変わってきてしまいます。ただ共通していえるのは、「清潔感と品のある服装で!」と言う意味が込められているという位でしょうか。

    【スマートカジュアルの意味#2】

    極端にNGでなければ店に断られる事もない

    レストラン側では、ジーンズ+ジャケットや、カーディガン+ワンピースで断るというのはありません(ドレスコードでお断りしません)。

    出典:http://okwave.jp

    周囲の雰囲気で浮いてしまった場合に、心地よく幸せな時間が過ごせるかどうかなのではないかと思います。その時の客層がカジュアルよりだったり、タイ着用者が多いとかもあります。ディナー予約時に、レストラン側に聞くのが一番良い

    出典:http://matome.naver.jp

    よっぽどひどい服装をしていなければ、ある程度のカジュアルな服装ならOKと言うお店も多いようです。日本と海外でも意味は違ってきますし、お店やホテルなどでも意味が違うのは、万国共通。デニムやジャケットの位置づけも、それぞれ違うため、「スマートカジュアル」はこうだ!という、意味の定義は難しそうですね。

    マンダリンに問い合わせたところ、「襟のついたシャツならOK。ジャケットは無くても良く、避けた方が良いのはダメージジーンズくらいです。」

    出典:http://qa.itmedia.co.jp

    スマートカジュアルは、ジーンズ+ジャケットもOKという風潮に変わっていった感じがします。

    出典:http://qa.itmedia.co.jp

    「スマートカジュアル」のきちんとした意味を確認する際、ポイントになるのは、やはり<ジーンズ・ジャケット・タイの有無>でしょうか。意味の論点になるのは、だいたいこの3つ。女性なら<ジャケット・カーディガン・サンダル>ですね。季節や気候によっても、意味合いは違ってきますので、「スマートカジュアル」の意味をきく際は、このポイントをお忘れなく!

    【スマートカジュアルの意味の微妙なライン】

    結局いつも悩む人は多い

    色々調べたのですが、どうも定義がまちまちで困っています

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    男性の場合はやはりジーンズはジャケット着用でもNGでしょうか?

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    そうはいっても、「スマートカジュアル」に対する人の価値観はまちまち。聞きづらい場合や、確認するのが面倒臭い人は、かなり意味を悩んでしまうようです。そのため、意味に迷った際は、みんな聞きやすい人に「スマートカジュアル」の意味を聞きまくるという事をして、より困惑状態に陥るみたいですね。

    男性の場合はジーンズ肯定派と否定派に分かれるという回答

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    てかてかに着飾る必要はなくトラッド風味の着こなしであれば、OK

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    もう1つの問題は、そういう「スマートカジュアル」が必要とされる場所に、行き慣れているのかどうかという事のようです。そもそも「スマートカジュアル」のイメージがわかない人にとっては、意味以前の問題で、どんな感じの色までがOKなのか、パンツのスタイルの種類は?など、細かい所まで意味を考え込んでしまうようですね。

    みんなが考える【スマートカジュアル】

    襟付きのオックスフォードBDシャツ、ウールの薄手のニット、ベージュのチノ、革靴(外羽根)

    出典:http://ameblo.jp

    こんなに細かく「スマートカジュアル」の意味を定義してもらえると、なんだか心強いですが、これでOKかどうかは、お店はホテル次第なので、微妙です。しかし「スマートカジュアル」の意味と言うよりは、最低限のポイントは押さえているので、参考になりますね。

    昼間ならジーンズ+ジャケットで大丈夫。

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    夜はチノ等の方がいいと思います

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    さらに、昼と夜とでは違う!と言う意見も多いようです。確かにランチなのか、ディナーなのか、カジュアルランチなのか、カクテルパーティーなのかでも、大きく「スマートカジュアル」の「カジュアル」の意味合いが違ってきますね。

    いかがでしたでしょうか。
    少しは「スマートカジュアル」の意味を考える手助けになったでしょうか。
    1番手っ取り早いのは確認することです。迷ったらぜひ確認を!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ