入園入学式に着る女性用スーツ、どんなマナーがあるの?

自分の子供の入園・入学式だからといって、自分の好きな女性用スーツなら何でもイイ!という訳にはいかないようです。
まずは、マナー違反にならないことを考えて女性用スーツを選んで行きましょう。

主役がお子さんなのに、
お子さんより浮いてしまってはいけませんよね。

出典:http://trend-torisetsu.com

入学式では一般的には少し明るめの色のスーツを着る母親が多いです。
春らしい爽やかな色や喜びを表す、華やかなスーツがとても人気があります。

白、ベージュ、パステルカラー、ライトグレー、などがあげられます。

出典:http://tanaka-yuki.com

無難や黒色のスーツの母親の方も居ますが、入学式ではできる限り暗くなり過ぎない様にインナーを明るめにしたり、コサージュやアクセサリーやスカーフなど小物をうまく使って、コーデして下さいね。

出典:http://tanaka-yuki.com

スーツなら この3つのスタイル
ワンピーススーツ
スカートスーツ 
パンツスーツ

出典:http://www.xn--zckwa1ok09j4pkwkf.jp

ただしワンピースやスカートは、

あまりにも丈の短めのものは控えておきましょう。

出典:http://tanaka-yuki.com

いくら若いお母さんでも、こんな女性用スーツはNGです。
非常識な人と思われないことが大切ですね。

春らしいパステルピンクの女性用スーツは入園入学式の王道!

膝丈のマーメイドスカートが爽やかなパステルピンクの女性用スーツ。

アイボリーでまとめた女性用スーツで上品さを演出

コンパクトなジャケットが若々しい女性用スーツ

友人の結婚式にも着れそうな女性用スーツです。
サテンでパイピングしたスカートが春らしさ、女性らしさを感じさせます。

上品なツイードスーツはパステルブルーで

若々しいパステルブルーの女性用スーツ。
ジャガード風の素材が上品です。

フォーマルなグレーの万能女性用スーツ!

おとなしいグレーの女性用スーツは着回し力で選びたい!
華やかさを演出するコサージュやアクセサリーは必ず身に付けましょう。

パキっとしたパンツスーツは女性らしいシルエットで選んで!

アレンジ次第では仕事着にもなりそうな女性用パンツスーツ。

1枚あると便利なネイビーの女性用スーツ

卒園・卒業式にも着れるネイビーの女性用スーツは1枚あるととても便利。
アクセサリー」やコサージュで季節感や女性らしさを演出。

入園・入学時に着物を着るのは珍しい?

お母さんらしさ、女性らしさが際立つ着物で入園入学式に臨む方は少ないのでしょうか?

入学式に参加する保護者の服装は7割から8割がフォーマルスーツ姿です。

出典:http://www.jukuerabi.info

でも、私立では着物を着ているお母さんが8割という学校もありますが、思い出に残る入学式にするために和服スタイルにしてみるのもいいですよね。

出典:http://www.jukuerabi.info

20代から30代前半の母親には華やかな柄の付け下げや訪問着がおすすめで、30代後半以降の母親には少し落ち着きのあるデザインの柄の江戸小紋がおすすめです。

出典:http://www.jukuerabi.info

凜とした着物スタイルは女性の憧れです。
最近は着物姿の女性を入園・入学式で見かけるケースが増えているようです。

入学式は明るい色彩の豊かなものを選ぶといいです。春らしく、そして入学式というこれからの成長を願う華やかさのある着物がいいです。

出典:http://www.jukuerabi.info

辻希美さんに学ぶ!入園入学・卒園卒業スーツの変遷

辻希美さんの入園式用の女性スーツ。
可愛らしいですが、大バッシングを浴びてしまいましたね。

入園式のスーツよりはお母さんらしくなったかも?
でもいくら元アイドルとはいえ、スカート丈がちょっとまずいかもしれません。

若々しいお母さんらしさがあふれるパステルカラーの女性用スーツで。
これなら合格点といえそうです!

ネット上の声は・・

あれ、なんかいい感じじゃない?

出典:http://girlschannel.net

落ち着いてる!!!
辻ちゃんじゃないみたい!

出典:http://girlschannel.net

少しマシになった??髪色派手だけどww

出典:http://girlschannel.net

後々の付き合いにも関わる入園入学の女性用スーツには注意が必要

いかがでしたか?
女性用スーツの選択を間違えば、元アイドルでなくても、後々の噂のタネになってしまうケースもあるようです。
マナーをしっかり頭に入れて、目立ち過ぎず、しかも華やかさを演出できる女性用スーツを選んでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ