記事ID24849のサムネイル画像

【これであなたも合コンのプロ幹事】幹事が心掛けるべき大事な仕事!

合コン開催で最も重要な人物といえば幹事です!参加メンバー集め、場所の選定と予約、合コン当日の仕切り、盛り上げなど、幹事にはやるべき仕事が盛りだくさん。合コンの成功は、幹事の腕にかかっています!事前準備から当日の仕切りまで、全て完璧にできれば幹事のポイントアップ

~合コン事前準備編~メンバーは男女4:4が理想的!自分以外の盛り上げ役を選任すべし

合コンは男女4:4が理想的だそうです。

合コン幹事の腕が最初に試されるのがメンバー集め。この段階で幹事の他に「盛り上げ役」になる人を選任しておきましょう。これが合コン成功の大きなポイントです。

幹事が飲み物を注文したり、お会計をしている時に、その場の雰囲気が盛り下がらないようにしておく人はとても重要ですよ。

出典:http://r.gnavi.co.jp

また、合コンの黄金比率は一度に全員が話を共有できる男女比3:3と言われることが多いのですが、ここでは敢えて4:4をオススメします。その理由は3つ!

(1)3:3にした場合、幹事でも盛り上げ役でもない人が、地味な印象を持たれてしまう可能性がある
(2)4:4の方が、ゲームが盛り上がる
(3)3:3の人数構成だと、誰か1人がトイレに立ってしまうと、その場が寂しくなってしまう

出典:http://r.gnavi.co.jp

ということで、合コンメンバーは4:4が最適だそうです。幹事さん、覚えておいて下さいね!

~合コン事前準備編~お店選びが、合コン成功の鍵を握っている

どんなに素晴らしいメンバーを揃えても、幹事がお店選びに失敗すると、確実に合コンは盛り下がります。それでは具体的に、どのようなことに気を付けてお店を選ぶべきなのでしょう?

■最高の合コンを演出するお店選びのポイント

(1)料理は美味しいが当たり前
 (男性よりも、女性の方が味には厳しい・・・)
(2)価格設定が安い居酒屋チェーン店は避ける
 (個室があればチェーン店でもOK)
(3)駅から徒歩5分以内
(4)タバコが苦手な子がいる場合は、分煙タイプの居酒屋を選ぶ
(5)大衆居酒屋はNG!オシャレ・ラグジュアリー・ムード満点のどれかに当てはまるお店を探す

出典:http://r.gnavi.co.jp

他にも
「会話をするのに支障が無いか」に注目しましょう。
「内装のイメージ」「個室かどうか」を重視する方も多いかもしれませんが、合コンで最優先しなければならないのは「会話」ですからね。

出典:http://storys.jp

お店のトイレも重要です。
まず男女でトイレがちゃんと分かれてる、または共用があっても女性専用トイレがあるお店を選ぶようにして下さい。

以上のポイントに注意してお店選びをしましょう。

~合コン事前準備編~お店の詳細メールとリマインドメールは、幹事の腕の見せどころ

さぁ、合コンの事前準備としては最終段階にきました。メンバーに送るお店詳細メールと、開催日直前に送るリマインドメールの2つで、プロ幹事の実力を発揮しましょう!

参考までに、お店詳細メールの例文をご紹介しますね。

幹事の○○です。お仕事お疲れ様です!
こちらが、お楽しみの合コンの詳細です。

日時:○月○日(△)
場所:神楽坂駅徒歩3分 ダイニングカフェ△△
時間:19:30~嬉しい時間無制限飲み放題コース!6名 ※お店に直接集合です!
お店のURL:http:///abcdefg//.jp

欠席の場合は00000000000(携帯)まで、早めの連絡をお願いします。
至らぬ点があるかと思いますが、幹事として頑張りますので、よろしくお願いします!

出典:http://r.gnavi.co.jp

必要な情報と細かな気遣いが行き届いた詳細メール・・・これがプロのお仕事ですね(笑)

~合コン当日編~幹事は誰よりも早く到着すべし

プロ幹事は、合コン開始15分前には到着しておきましょう。なぜなら、プロとしてやるべき3つの仕事があるからです!

(1)合コンメンバーに到着メールを送信。
 (例:幹事の○○は到着しています。道に迷った時は連絡下さい)
(2)お店の人に予約コースの最終確認(料金・値段・料理内容)。
(3)メンバーの席の配置を考えましょう。詳しくは次の項目でご紹介しますね。

出典:http://r.gnavi.co.jp

~合コン当日編~席の配置次第で、合コンの盛り上がりは10倍違う

席の配置も幹事さんの腕の見せ所ですよ!

合コンは、席の配置次第でいかようにも盛り上がり、そして盛り下がります!例えば、女性同士で固まって座っていたり、対面に合コン相手がいないという席の配置はNGです。

隣の席にも、向かい合う席にも必ず異性が来るような席の配置を考えましょう。

そして合コン開始1時間後には「シャッフルターイム♪」と称して、席替えをするのも忘れずに☆

出典:http://r.gnavi.co.jp

~合コン当日編~自己紹介の場を作るべし!幹事は名司会を心がけて

合コンが始まったら、強制的に自己紹介の時間をとるのもプロ幹事のお仕事です。

プロ幹事の名司会で、恥ずかしい自己紹介の時間を盛り上げていきましょう!オススメの方法は、自己紹介ゲームです。

幹事はあらかじめ、好きな食べ物・理想の男性像・職業などさまざまな質問を書いたカードを用意しておきましょう。
そして幹事がそのカードに従って、メンバーの自己紹介をリードしていきます。

あなたはプロ幹事です・・・テンションアゲ↑アゲ↑で進めて下さい(笑)

出典:http://r.gnavi.co.jp

質問カードを用意しておくと楽ですね。

~合コン当日編~連絡先を交換させるのが、最後の大仕事

さて、ここまで来たらプロ幹事として、最後の大仕事を果たしましょう。「合コンは楽しかったけど、気が付いたら連絡先すら交換してなかった・・・」なんて、寂しい結末を迎えることだけは避けなければいけません。

最後に合コンメンバーに、スマートに連絡先を交換させる4つの方法をご紹介します!

(1)男性→女性に名刺配布タイムを設ける
(2)「連絡先交換タイムをしまーす♪」と幹事が促して、一斉交換会
(3)「本日の合コンメンバー」というメーリングリストを作る
(4)「気に入った人がいたら、私にご連絡を」と言って、恋のキューピット業務を行う

出典:http://r.gnavi.co.jp

幹事さん自身も連絡先を聞き逃さないようにして下さいね!

まとめ

幹事という1つの大役を終えてホッとしたあなたのもとへ、きっとたくさんの異性が駆け寄ってくることでしょう。プロ幹事は周り1番、自分2番・・・それがモテる秘訣です!

幹事さんは大変ですが、自分もカップルになれるよう頑張ってくださいね!

いかがでしたか?今回ご紹介したポイントをきちんと押さえておけば、あなたも確実に合コンのプロ幹事になることができます。「どうして自分だけが、こんなに気を遣っているのだろう」「皆は気楽でいいなぁ~」と幹事の方は思うでしょうけど、幹事の頑張りを周りの人はきちんと見ていますよ~。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ