記事ID24728のサムネイル画像

    平成の仮面ライダー4号は君だ!仮面ライダー4号をまとめてみました!

    「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」の後日談のスピンオフ作品として制作された「仮面ライダー4号」についてまとめてみました。
    仮面ライダー4号はライダーマンなのでは?
    いえいえ、平成の仮面ライダー4号も仲々カッコいいですよ!

    dビデオスペシャル「仮面ライダー4号」とは?

    dビデオスペシャル「仮面ライダー4号」

    2015年3月28日からdビデオ(現在のdTV)で、全3回で配信されました。
    2015年8月現在でも視聴できます。
    映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」の後日談となります。

    映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」入場特典DVD

    映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」の入賞者特典として先着100万名に第1話を収録したDVDが配布されました。
    ジャケットは2種類あり、内容も予告編収録の有無で違うものでした。
    これは映画館によって配布されるDVDがどちらなのか決まっていて、事前に「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」公式サイトで公開されていました。
    熱心なファンは両方集めるために、違う映画館で「仮面ライダー4号」を最低2回見ました。

    dTV公式サイトはこちら↓です。

    仮面ライダー4号配信リスト

    第1話:2015年3月28日 「エピソード1 死斗!仮面ライダーは三度死ぬ!!」
    第2話:2015年3月28日 「エピソード2 対決!!スカイサイクロン空襲」
    第3話:2015年4月4日 「エピソード3 決斗!ショッカー首領の正体」

    出典:http://ja.wikipedia.org

    死斗、なんだかレトロチックでいいですね(笑)
    仮面ライダーシリーズで初めてダブルライダーが競演した「決斗!ダブルライダー対スノーマン!」を思い出しました。

    仮面ライダー4号のあらすじ

    まずは仮面ライダー4号の公式予告編をご覧ください♪

    【予告】「dビデオスペシャル 仮面ライダー4号」

    仮面ライダー4号を生み出すきっかけになった仮面ライダー3号

    本作は映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」の後日談となります。
    そういえば、映画のラストにも仮面ライダー4号のシルエットが登場してましたね。

    世界征服を企むショッカーによる仮面ライダー3号にまつわる事件は解決し、世界はある一点(剛の死)を除き正常を取り戻した、はずだった。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    4月4日、特状課で居眠りをしていた泊進ノ介は詩島霧子からの電話で叩き起こされる。霧子とその弟である剛と共に映画を見る約束を忘れていた進ノ介は、腑に落ちない様子でドライブピットに向かうが、そこへ仮面ライダー555 / 乾巧と仮面ライダーゼロノス / 桜井侑斗が現れ、進ノ介に「街でショッカーが暴れている」と告げる。しかし、進ノ介はショッカーという名前にも、そもそもこの2人の男にも見覚えがない。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    釈然としないまま2人と共に街へ駆けつけた進ノ介の目の前には、まさしく人々を襲う怪人達の姿があった。仮面ライダーに変身して敢然とショッカーの怪人と戦う巧と侑斗の姿を目にした進ノ介は妙な頭痛を感じると同時に、彼らが共にショッカーと戦った仲間であることを思い出し、すぐさま仮面ライダードライブ タイプスピードに変身する。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    進ノ介と合流した剛 / 仮面ライダーマッハを加えた4人の活躍でショッカー怪人チーターカタツムリは倒されるが、チーターカタツムリの自爆の道連れで剛が命を落としてしまう。悲しみに暮れる進ノ介と霧子たち。すると世界を謎の緑の光が包む。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    再び霧子の電話によって特状課で、どこか既視感を覚えつつ目覚める進ノ介。目にした時計には、4月4日の表示が。そして再び現れ増えるショッカー怪人、剛の死、巻き戻る時間。ショッカーの陰謀はまだ終わっていなかったのだ。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    はたしてショッカーが進める「4号計画」とは一体何なのか。進ノ介達はこの世界の謎を解き明かし、ショッカーの企みを阻止することができるのだろうか。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    仮面ライダー4号とは?

    仮面ライダー4号

    仮面ライダー4号 全身

    仮面ライダー4号は、仮面ライダー史上初めて

    バイクでなく飛行機を愛機にする

    仮面ライダーです。
    いや、仮面「ライダー」ではなく、仮面「パイロット」ですね(笑)

    人間体にならず、変身シーンがないのは主役クラスの仮面ライダーとしては、仮面ライダーオーディン以来ですね。
    仮面ライダー4号の変身も見てみたかったですね。

    仮面ライダー4号 側面

    仮面ライダー4号のヘルメットは流線型で航空機を連想させます。
    腕にショッカーマークが入っていて、仮面ライダー4号は心底ショッカーライダーなんだと印象付けています。

    ショッカーが仮面ライダー3号に続き、新たに作り出した改造人間。軍隊のパイロットを思わせるボディのほか、顔やタイフーンの形状は1号・2号・3号に近いが、クラッシャーはバッタではなく人間の口を模した形状となっている。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    マスクのクラッシャーの部分が人間の口を模しているのは、本来の仮面ライダー4号であるライダーマンのオマージュかもしれませんね♪

    全体のスタイルもゼロ戦のパイロットみたいです。
    ちょっと「永遠の0」を彷彿とさせます。

    ドライブ、ファイズらと対峙する仮面ライダー4号

    声を充てたのは松岡充さん。
    松岡さんは仮面ライダーエターナルも演じていましたね。
    松岡さんのアフレコで仮面ライダー4号は強烈な印象を持つ悪役ライダーとして描かれています。

    他の仮面ライダーたちのような特殊な能力こそないものの、圧倒的な防御力と攻撃力を持ち、ドライブ・ファイズ・ゼロノスの仮面ライダー3人を同時に相手にしても圧倒する実力を持つ。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    改造手術中の仮面ライダー4号

    第1話の最後で仮面ライダー4号の改造手術シーンが描かれていました。
    昭和の改造シーンとはえらい違いです。

    スカイサイクロンから飛び降りる際には、ムササビのようにマントを広げて滑空することができる。必殺技はライダーキックとライダーパンチ。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    スカイサイクロン

    ショッカー基地格納庫内のスカイサイクロン

    やっぱりゼロ戦に似ていますね。

    自動操縦中のスカイサイクロンと仮面ライダー4号

    スカイサイクロンの外見はゼロ戦チックでレトロ感がありますが、中身は最先端ですね。
    仮面ライダー4号が操縦していなくても自動で飛行や攻撃するって、ほとんど軍事用ドローンです。

    仮面ライダー4号が操縦するプロペラ機。凄まじいスピードで飛び回り、強烈なミサイルを連続で放つ。4号が操縦していなくても飛行や攻撃をすることが可能。更に両翼にショッカーの戦闘機を合体させ飛行することができる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    仮面ライダー4号、オススメです!

    仮面ライダー4号、オススメです!

    いかがでしたか?
    仮面ライダー4号、ものすごく強いです。
    ドライブ、ファイズ、ゼロノスと同時に戦っても、負けることなく圧倒します。
    どうやったら倒せるのか?
    気になった方は、ぜひご覧くださいね♪

    ストーリー上も映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」と一貫性があり、伏線もうまく回収されていて、見応えのある作品でした。
    ライダーマンとは一味違う平成の仮面ライダー4号、オススメです!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ