記事ID24704のサムネイル画像

    分かってほしい・・・彼氏に生理のことを上手に伝えるためには?

    女性の皆さんは、自分の彼氏にどのように生理について話しましたか?中には「彼氏に生理のことなんてとても話せない」と思われる方もいらっしゃることでしょう。そこでこの記事には、彼氏に生理のことや生理中の症状を上手く伝える方法をご紹介します。

    彼氏に生理について話しますか?

    彼氏に生理について話した

    彼氏に生理のことは話さない

    彼氏に上手に「今日生理なんだ」と言うには?

    生理中にデートに誘われると、嬉しいけど複雑な気分になりますよね。
    そういった時は、生理について彼氏に話すチャンスです。
    とは言っても、ストレートに言うのは気が引けるかもしれません。
    そこで、生理であることを伝える際に恥ずかしさを軽減する方法をご紹介します。

    彼氏への伝え方① 「女の子の日」と言う

    彼氏への伝え方② お腹にカイロしていると言う

    彼氏への伝え方③ 彼氏の前で薬を飲む

    食事の後に、彼氏の前で薬を飲むところを見てもらいます。そうすると、「どうしたの?」と聞いてくると思うので、その時に実は生理でお腹が痛くて薬を飲んでいると伝えるのです。

    それまで、気づかなかった事実に彼氏は心配してくれたり
    気にかけてくれるようになります。

    出典:http://ikejo.net

    彼氏への伝え方④ かばんに生理用品が入っていることを伝える

    カバンを彼氏が持ってくれることがあったら、さりげに「恥ずかしいからカバンの中身は見ないでね、生理用品が入ってるの」と伝えましょう。

    あぁ、そうなんだと気づいてくれますし、意識をしてくれるはずです。あまり男性は女性のカバンを見たりはしませんが
    今日はカバンに入ってるんだと意識が働いて、優しくしてくれるかもしれません。

    出典:http://ikejo.net

    彼氏への伝え方⑤ 手をつないだときに持ち出す

    生理中に彼氏の前でやっちゃった失敗談

    女性の宿命だから仕方ない、とはいえ生理中の言動によっては
    彼氏との関係にひびが入ることもあります。
    以下の失敗談を教訓として、関係がこじれないよう覚えておきましょう。

    ・「彼氏に生理を当てられた。なんで、と聞いたら微妙にニオイが…と。最悪」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

    出典:http://woman.mynavi.jp

    生理時の経血は時間が経つと、匂いを発します。彼氏に匂いを勘付かれる前に、デートの際はこまめにナプキンを換えたりした方が良いですね。

    ・「彼氏とのお泊り旅行、彼に言ったら明らかにテンションが下がってしまったこと」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

    出典:http://woman.mynavi.jp

    周期が分かっていれば、彼氏に事前に伝えた方が良いでしょうね。
    最低でも旅行に行く前には彼氏としても教えてほしいものだと思います。

    生理中の身体の不調、彼氏にどう伝えれば良い?

    生理中眠くなるという方

    生理痛に悩む方

    生理中情緒不安定になりがちな方

    ハーブティーやアロマなどイライラせずに済む方法を探しましたが、全く効果が無かったので彼氏に言葉の使い方についてお願いすることにしたのです。
    生理中は特に情緒不安定になるので、私を批判、否定する言葉は使わないで欲しいと理解を求めました。

    最初はそんなことで喧嘩が減るとは思わないと言われたのですが、実際には効果ありで生理中も穏やかな気持ちで過ごせるようになりました。

    出典:http://josei-bigaku.jp

    生理中、女性によって個人差はあるものの不快な症状を経験される方もおられるでしょう。
    そうしたことをなるべく丁寧に彼氏に伝えれば、彼氏の側も不安やイライラを減らせるようです。

    彼氏と今後も良い関係を築きたいなら話した方が良い

    生理について彼氏に話すのはとても気まずく恥ずかしいことでしょう。
    それでも、今後のために少し遠まわしな言い方であってもいいので彼氏に話しておくなら
    彼氏の側もある程度は理解してくれるものでしょう。
    優しい彼氏であれば、嬉しい気遣いを示してくれるかもしれません。

    ただ丁寧に説明しても理解してもらえなかったり、厳しい言葉を投げかけられた際は、今後のために彼氏との付き合いを見直した方が良いでしょう。

    TOPへ