【2015年秋はこれ!】流行カラーから学ぶ、メイク方法とは?

暑~い夏もひと段落してきました。夏はメイクをしていても汗で取れてしまったり、べたついて面倒!なんて思ったり。秋は洋服もメイクもちょっとおしゃれして、メイク方法もチェックしてお出掛けしませんか?そんな秋から流行るポイントメイク方法中心にご紹介したいと思います。

2015年の秋のメイクトレンド色とは??

2015年のトレンドカラーと言われているのが、バーガンディー(ワインレッド)と
チョコレートカラーを使う方法。秋冬コスメには、早くもこの二色が店頭に並んでいる模様です!

アイメイクもチョコ色でバッチリ決める
メイク方法!!

バーガンディはファッションの世界では、去年の秋冬にも流行りましたが、その赤みがかった茶色はメイクの世界にも飛び火。また、バーガンディと相性のいいチョコレートカラーも多く登場しています。

出典:http://mery.jp

秋から冬にかけて、温かみのあるこのお色ならお出掛けのポイントになりそうなそんな予感がしてきますね!
夏はグロスたっぷりヌーディーなメイク色が人気ですが、メイク方法を変えてみても良いかも!

バーガンディーとは、暗い赤紫色のことを言います。 バーガンディーの赤みがかった茶色のコスメなどが多く登場します。 このバーガンディーの色味が大人な血色感を出してくれます。

出典:http://mery.jp

流行り色を使った、メイク方法1~アイメイク編~

チョコレート色を流行りとする、今年の秋冬メイク方法!
アイメイクは、お顔のポイントと言われるくらい大切な所なので、しっかり方法をチェックしましょう。

アイメイク方法

バーガンディカラーのアイシャドウを使ったアイメイク。
バーガンディはアイホール全体に入れるととても派手な印象になってしまうため、
ポイント使いがおすすめです。

出典:http://chocond.info

1.アイホール全体にツヤのあるベージュシャドウを広げます。
ブラウンのアイライナーでアイラインを引き、その上にバーガンディのアイシャドウを重ねます。
2.上まぶたはベージュシャドウ、ブラウンアイライン。
下まぶたの目じりから黒目にかけてバーガンディシャドウを乗せる。
目頭側はハイライトカラーで目元を明るく。
3.普段メイクの色味を少し薄めにし、マスカラやアイラインをバーガンディカラーに。
普段メイクに色が入ることで、少し色っぽい雰囲気に。

出典:http://chocond.info

アイメイク方法に使用するオススメアイテム

チョコレートカラーは定番ブラウンシャドウの代わりに使えます。
エフォートレスを意識するなら断然単色シャドウで仕上げましょう。
ブラウンのアイライナーでアイラインを引きます。
下まぶたはシャドウを入れているので、アイラインはなし。

出典:http://chocond.info

流行り色を使った、メイク方法2~チーク編~

チークのメイク方法は、うっすらつく程度に
厚ぼったくしないのがポイント!!

チークメイク方法

肌馴染みの良いコーラルピンクのチークを使います。
頬の高い位置からこめかみに向かい、斜めに楕円形に入れていきます。
ほんのり色づく程度でOKです。
濃くならないように気を付けてください。

出典:http://chocond.info

チークメイク方法に使用するオススメアイテム

流行り色を使った、メイク方法3~リップ編~

アイメイクに重点を置く場合、どうしてもリップ色は薄い方が映えます!
ただ、リップ方法としては同じですが、リップメイクを流行りのバーガンディーの色をもってくるのなら、アイメイクを少し変えてみるのがオススメ!

リップメイク方法

1.口紅を塗る前に唇のまわりのくすみをコンシーラーで消します。
2.口角と上唇の山にコンシーラーをのせます。
3.次にリップペンシルで輪郭をとります。口角をあげるように縁取るのがポイントです。
4.筆に口紅をたっぷりと取り、ペンシルと同じように筆を動かします。

出典:http://bijinbu.me

ローズ系の中でも特に注目なのが、花のように鮮やかで果実のようなジューシーさもあるプラムローズ。青みが肌の透明感を引き出し、鮮やかなのにシックに見える洗練された色です。
この色をナチュラルにつけこなすには、「透け感」が重要。軽い質感のものを使ったり、つけたら上から指でくるくるなでて色をぼかしこむなど、つけ方を工夫して軽やかさを出すのがポイントです。

出典:http://www.womaninsight.jp

色っぽい唇の定番カラー、血色レッドに、今年らしいくすみトーンを加えて深みを出したのがバーガンディ。濃い色なので一見難しいのではと思いがちですが、血色カラーの延長なので、思った以上に肌なじみがよくつけやすいんです。濃くつけるのではなく、唇をうっすら染めるイメージで淡くつけてにじみ出るような血色を演出するのが成功のコツ。肌色とのコントラストで色白見え効果もピカイチです。

出典:http://www.womaninsight.jp

流行りのバーガンディ色を使ったメイク方法!

リップメイク方法に使用するアイテム

すべての女性を美しさをひき立てる、ジバンシイ人気ナンバーワンのリップスティック。

ヒアルロン酸マイクロボール※が唇の上をなめらかに転がり、瞬時に美しいカーブを実現。ひと塗りで花びらのようにやわらかく、鮮やかで繊細な色彩を放つ唇に。

出典:http://www.takashimaya.co.jp

秋のメイク方法でこんな感じに仕上げよう!!

モデルさんのようにはなれないけれど
参考になら出来るそんなメイク画像を集めました。
メイク方法は先ほど書いた通りでOK!!

こちらのメイク方法は、眉もチョコ色、アイラインはしっかり描いています。
リップメイクは目をポイントにしているので薄目に

太眉も流行る今年のメイク!眉を太くする方法なら
アイシャドーを薄くチョコレート色にすると良いですね!

リップはやはり薄めメイクの方法で!
眉がポイントのようなメイク!

こちらのメイク方法も同じなのですが、
色使いが少々異なりますね。
流行りのバーガンディは使用していますが、パールも少しかかっている
方法ではないでしょうか?

流行りのバーガンディ色のリップでのメイク方法!
とても大人なメイクです

<おまけ>メイクに欠かせない、ベースメイク方法

最後にご紹介するのは、ポイントメイクに欠かせない、ベースメイク方法!
ファンデーションで隠す、というよりトーンアップ効果や光を仕込むことができる
下地を選べば、よりよいポイントメイクが仕上がると思います。
全体は、薄く伸ばし、クマやくすみはコンシーラーで隠します。
そしてファンデーションは使わずにフェイスパウダーで仕上げるのがコツ!!
肌は軽やかに薄く仕上げましょう。

皆さんもこの秋、メイク方法をチェックし、楽しんでみませんか?!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ