2015/10/09
hinagiku
皆で楽しく肉や野菜を食べるバーベキューですが服装にも気を使いたいという方の為に
バーベキューで多い服装を紹介します。
この服装ならバーベキューで浮くことはないので無難に過ごせること間違いなし!
煙・汗・ソースなど服に付着し目立つこともあるので、コーディネートやおしゃれ優先で考えると、あとでとんでもないことになります。まずは汚れや匂いを目立ちにくくし、洗濯しやすい服装をチョイスしましょう。配色は配分を考え3色くらいまでにおさえます。明るめの色は差し色にしましょう。
•パンツ:汚れが目立ちにくいのでデニムがおすすめ
•雨上がりや水たまりを考慮し、デニムは裾が長くないもの
•パンツ:明るめの色は汚れをおとさなければならないので暗めの色
•靴:ヒールは動きにくいのでバレーシューズなどのフラットなもの
•靴:機動性重視なら、コンバースやレザースニーカー
•くつした:長時間動き、履き続けるので通気性のよいもの
•インナー:汗を吸収し汗シミが目立たない色
•アウター:夜になると夏でも冷えることがあるので、薄くて風を通さないもの
•帽子:日差しを防ぐため、ツバが長い帽子
•シュシュなどの髪を束ねるアイテム
•アウター2:簡単に羽織れる薄手のカーディガン
•ショートパンツもOKですが、火傷や虫さされを覚悟します
•靴:焼けた石や炭が落ちてくる可能性があるのでサンダルは避けます
バーベキューは食事優先なのであまりにお洒落な服装をすると
匂いや汁が着いたりしてとんでもないことになってしまいます。
バーベキューは食べることを考えてお洒落は控えめな服装にしましょう。
バーベキューで受ける服装というのは、
センスが良いということではなく、バーベキューにふさわしいかどうか。
アウトドアらしく身軽に動けるか、煙や油などで汚れてしまっても目立たないかが求められそうです。
服装はスカートよりもパンツの方がバーベキューをするには望ましいです。
ひらひらしたスカートは出来れば避けた方が無難です。
1.スカートよりパンツ
マキシ丈のスカートワンピースなどは、もっての外です。バーベキューは準備段階で、汚れてしまいます。
スカートだと、しゃがんだりする時に、気を遣うので動きづらいものです。
そして、バーベキューをする仲間に男性がいる場合、女子がきれいすぎる服装で来ることは歓迎されない事もあるそう!
それどころか、
「準備や片づけをする気がない」
「何もできない女の子」
と見られて困らせてしまう可能性もあります。
カーゴパンツ
ジーンズ
短すぎないショートパンツ
キュロットショートパンツ
などを選んびましょう!
スウェットワンピは落ち着いた色で汚れても目立たないので
バーベキューの服装でスカートでもOKな格好です。
スカートはやめておいた方がいいと言われていますが
スウエットワンピのような動きやすい服装なら受けがいいようです。
柔らかいスウェットワンピは、動きやすく楽に
着脱できるのでバーベキューにもってこいの一着!
落ち着いた色味なので万が一汚れても
気になりませんし、旬のスポーティースタイルも
簡単に完成できる主役アイテム。
見た目もナチュラルで肌触りも良さそうなので、
さらっと着るだけでカジュアルながらキュートな
印象に◎
暖かなニット帽は、ちょこんと尖ったシルエットで
可愛さ倍増!シンプルなディテールで気軽に
普段使い出来ます。
腰に巻いたチェックシャツは、寒くなったら
パッと羽織れる必須アイテムです。
デニムonデニムの服装もカジュアルらしさが出て
動きやすいのでバーベキューに持って来いの服装です。
夏向けのファッションと言えます。
Tシャツ+ジーンズで腰巻を巻く服装もバーベキュー受けはいいようです。
上着を腰に巻いていると動きやすそうに見えます。
バーベキューで受けが悪い例を紹介しておきましょう。
都会のデートとはわけが違いますので、バーベキューらしい服装を心がけてくださいね。
バーベキューでこんな感じのひらひらしたスカートはNGです。
しゃがむ時に気を使うのと動き辛いので受けは悪いようです。
バーベキュー場や河川敷、公園のようなアウトドアでのBBQは、自然の中で非日常を楽しむのが魅力のひとつです。そのためには、ファッションもリラックスしたものを選びたいもの。ところが、意中の男性が来るからといって可愛く見せよう頑張ってしまって、合コンとか飲み会みたいなファッションになっちゃう女子がいるんです。
どう見ても男ウケを狙った白ワンピや、脚を細く見せるための高いヒールの靴など、「それでBBQに来ちゃだめでしょ!」とツッコみたくなるようなファッションは痛い以外の何物でもありません。さらに、あんまりオシャレしすぎてしまうと、「準備や片づけを手伝う気がない」と男性陣の不評を買う恐れがあるので注意しましょう。
バーベキューでこんな感じのゴスロリは明らかに場違いなので
やりたくても避けた方がいいです。
夏にこの服装は暑苦しく見えてしまいます。
・「もこもこのついたスカートをはいてきた。何も手伝わせることができない」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「準備・片付けする気がないようなキレイな服装」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
あまりにもキレイでおしゃれな服を着ていると気軽に準備や片付けなどをお願いできないですよね。そういう女性は「食べるためだけに来たの?」と思われても不思議はありません。
かわいい服を着たい、お気に入りの靴を履きたいと思ってもそれがバーベキュー10+ 件に行く服装としてふさわしいのかどうか、少し考えればわかるはず。おしゃれでいたい気持ちはわかりますが、TPOをわきまえるというのもおしゃれには必要な条件ですよ!
バーベキューでハイヒールは動き辛いので出来ればやめておきましょう。
バーベキューはキャンプ場でするのが大半なので
ハイヒールだと転んだりして怪我をしてしまう可能性があります。
■行き先を間違えてませんか?
・「クラブに遊びに行くような露出度の高い服装と、ハイヒールだったので、場所をわきまえていないと思った」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「動きづらそうで、ドレッシーな服。汚れるので、近づきづらい」(33歳/商社・卸/営業職)
バーベキュー10+ 件をするとわかっているのに動きづらそうな洋服を着てくる女性にドン引きしたことがあるという男性の意見。「その服はクラブやパーティーでお願いします!」と言われそうですね。
さて、次は男性編です。
基本的に夏っぽい格好をすればバーベキューでは受けが良さそうです。
では実際に見ていきましょう!
花柄のパンツはちょっと違った雰囲気のバーベキューを味わえるのでお勧めです。
他人と違って服装を楽しみたいという方にお勧めです。
他の人と少し差をつけたいなら、
夏らしい花柄のパンツもおすすめです。
昨年、20代男子を中心に
ちょっとしたブームにもなりましたね。
花柄のパンツは
インパクトの強いアイテムなので、
シンプルなトップスと合わせましょう。
冒険アイテムですが、上手く着こなせば
かなりオシャレ上級者に見えるので
好感度もアップしちゃいますよ~。
白シャツ+ボーダーもバーベキューで付く汚れを気にしないのでしたら
さわやかなイメージを与えるので好感度の高い服装になります。
バーベキューの汚れを気にしない方は試してみてはいかがでしょうか?
白シャツは汚れが気になるので
あまりBBQ向きではないかな?と思いますが、
爽やかさと好感度は抜群です。
中に着ているボーダーも
爽やかさをアップさせていますね。
さりげない小物使いも
ポイントが高いですよ~!
ボタニカル柄ショーツも動きやすいのとお洒落な柄で
バーベキューをする時には人気のある服装のようです。
バーベキューの服装に関する記事をまとめさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?
バーベキューはパーティなどと違って決まりがないように見えますが、
そこにも受けがいいファッションと悪いファッションが存在するようです。
人に悪い印象を与えたくないという方は
バーベキューの服装は無難な感じの服装を選んだら間違いはないと思います。
ファッションにも気を使いながらバーベキューを楽しみましょう。
Copyright© 運営事務局