記事ID30303のサムネイル画像

どんな服装が良い?二次会での服装マナーを調べておきたい!

二次会に招待されたけど・・・そんな服装で出席すればよい?披露宴のマナーはよく耳にするとは思いますが、二次会での服装マナーもあるんです。新郎新婦に失礼のないように、二次会にふさわしい服装で参加したいものです。二次会マナーをしっかり守って他の新味に参加しましょう。

え?ラフすぎる格好はNG☆二次会の服装マナーってあるんだ!

夜から始まることが多い結婚式の二次会・・・。
披露宴よりラフな格好でよいという印象があるけど
どこまで崩した服装だと大丈夫?

二次会と言ってもパーティーなのでそれなりに華やかな服装で着飾りたいですね!

二次会はラフな服装で良いかと思ったらマナー違反だったりとか、
逆にドレッシーすぎて周りから浮いた服装だったなんて経験がある方も・・・!?

意外と知らない二次会の服装マナーについて
今回はピックアップしていきます!

二次会にふさわしい服装ってどんなもの?

過度に派手すぎず、けれど華やかに彩りたい・・・
なかなか難しい二次会の服装なんです。

二次会の服装☆基本フォーマルワンピースやスーツです

二次会の服装の王道はワンピース。
パーティ感をだすために、ワンピースの素材も服装にはこだわりたいところ。

結婚式二次会の服装に、正式な決まりはありませんが、女性の場合は、「パーティー感」を意識すると素敵です。 二次会会場がオシャレなレストランならば、ぜひフォーマルなワンピースで。 綿素材よりも、サテン地など「テカリ感のある」生地がオススメ!

出典:http://www.mwed.jp

また、二次会会場がカジュアルなレストランや居酒屋の場合でも、「お祝いの場」であることに変わりないので、基本はワンピースかスーツ着用が望ましいです。「主役の新郎・新婦よりも目立たないこと」をしっかり心がけましょう。

出典:http://www.mwed.jp

二次会の服装☆応用で柄ワンピース、ブラウス&スカート、パンツスーツOK

NGに思われがちなパンツスーツはOKなんです。
女性らしい華やかなパンツスーツはパーティにふさわしいですね。

「おでかけスタイル」の服であれば、柄ワンピースは二次会スタイルとしてOKです。 ブラウスの場合は、ふんわりしたシルエットのもので、できればジャケットかボレロを着用するよいでしょう。

出典:http://www.mwed.jp

また、結婚式の二次会ではパンツスーツ着用も大丈夫です。 女性でもスタイリッシュな個性を演出することができますよ。

出典:http://www.mwed.jp

二次会でもあるんです!知っておきたい☆NGな服装マナー!

二次会ってラフなパーティーだから・・・
レストランウエディングだから・・・

といってラフすぎる服装はNGですよ!

白は花嫁の色☆白のドレスやワンピースは避けましょう

白は花嫁の色なので二次会といっても完全NGです。

新婦さんも二次会に白のワンピースで参加かもしれませんし。
ほかの華やかな色を選びましょう。

二次会とはいえ、花嫁が二次会に「白」ドレスで登場する可能性を考えて、やはり「白」色の服装は避けましょう。

出典:http://www.mwed.jp

露出の高い服装も目のやり場に困っちゃう・・・

露出の高すぎる服装もふさわしくありません。
上質なパーティにふさわしい心がけをしましょうね!

そして、結婚披露宴と同じく「お祝いの場」には、肌の露出が高い服はふさわしくありません。 必ずはおり物を身に付けるようにしましょう。

出典:http://www.mwed.jp

居酒屋二次会でも・・・ラフすぎる服装もNG

男性にありがちなNGですが、
ジーンズでの二次会出席はNGなんです。

一方、いくらカジュアルな服装がOKとはいえ、Tシャツとジーンズの組み合わせ、タンクトップやミニスカート、他にもメッシュ素材やファー素材を使用した服は、「オフ日」のファッションなのでふさわしくありません。

出典:http://www.mwed.jp

二次会にふさわしいアイテムとNGアイテム!

二次会の服装が決まったらそれに合わせる鞄や靴も揃えましょう

二次会おすすめの靴☆

もし、二次会の服装で黒や紺などの地味な色合いを選ぶなら・・・
靴だけでも華やかな色を取り入れると、グッと華やかな印象に。

ヒールがあるパンプスならば、きちんと感があるのでOKです。 革やエナメル素材のものを選ぶと上品ですね。

またパンプスの色は、ドレスやワンピースの色と合わせて選ぶとオシャレ。

出典:http://www.mwed.jp

二次会で避けておきたい靴

ラフな印象のある靴は二次会でもふさわしくありません。
特にブーツは革=殺生を連想させるのでNGです。

結婚式の二次会は、あくまでもパーティーではなくお祝いの場であることを考えると、やはり披露宴と同じく、つま先の開いた靴はふさわしくありません。
そしてどの場合でも、結婚式関係の集まりに素足で出席するのは避けましょう。

出典:http://www.mwed.jp

黒いドレスの場合には黒ストッキングは履かないように。全身黒のスタイルは不祝儀を想像させてしまいます。

出典:http://www.mwed.jp

二次会で恥をかかないために・・・マナーに沿った服装で!

しっかり服装マナーをおさえて、楽しい二次会を楽しんでくださいね!
華やかな服装でパーティーに華を添えてください。
新しい出会いの場になるかもしれませんよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ