記事ID23687のサムネイル画像

楽しみにしていた温泉旅行!!でも生理が丸被り!!入ってもいいの?

温泉旅行の日に限って、生理の期間が被ってしまうことってありますよね・・。せっかくの温泉だけど、生理中の入浴ってアリなの?生理中の温泉は有りか無しか。また、マナーやエチケットなどをまとめてみました。女性として、生理中の温泉についてしっかりと理解しておきましょう!

せっかくの温泉旅行なのに生理が来ちゃった!!

温泉旅行楽しみにしていたのに・・・。

いつもは予定日ぴったりに来るのに、温泉に行く今月に限って、
前日に生理が来ちゃった・・・。
なんて経験ありませんか??

日曜日温泉デートなのに、生理になった模様(;∀;)

Thu Aug 27 16:09:26 +0000 2015

温泉に生理被った

Wed Aug 26 12:01:10 +0000 2015

しあさって温泉行くのに、生理終わるのか!?

Wed Aug 26 11:45:32 +0000 2015

せっかくの温泉なのに生理で断念する人は多いですね・・・。

生理が来ても温泉は諦めたくない派!!

生理が来ても温泉を諦めずに、タンポンを入れて入る人も居ますよね。
生理でも温泉に入る人の意見を集めてみました。

タンポンって便利ですよね。

タンポン派

女同士4人くらいで旅行すると誰か一人くらい生理に
あたる人がいますよね?
そのまま入ったら非常識ですが、
タンポンを使えば問題ないと私は思うのですが。

出典:http://www.jineko.net

銭湯、ジムのお風呂などは生理のときには入浴を控えるほうがマナーとしてよいが、温泉旅行中に生理が来てしまったりしたら、軽い日ならタンポンなどを利用してササッと済ませるくらいならよいのではと思う

出典:http://woman.mynavi.jp

シャワーを使うなど気をつけたらいいと思う

出典:http://woman.mynavi.jp

タンポンを正しく使い、湯船に入る前に陰部をきちんと洗い、尚且つ紐がブラブラと外に見えないようにしていれば
入ってもいいのではないかと思うのです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

清潔なタンポンならつけて入っても大丈夫だと思います。
てかそのためにタンポンがあるのに非常識とか
そっちの方がおかしくないですか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

確かに近年のタンポンはかなり優秀だとは思いますが、
紐がぺろっと垂れていたら「ああ、生理なんだ」と
思ってしまいませんか??

生理中に温泉入るなんてありえない!!派

年齢層が高ければ高いほど、こちらの考えの方が多いと思いますが、
入らない派の人の意見をまとめてみました。

ありえなーい!!そんな声が聞こえます・・・。

タンポンとか…辞めてね。小さい子供も入るんだし。

出典:http://girlschannel.net

生理なら我慢するべきやろ!
周りの人の気持ちを考えてほしいかな!

出典:http://girlschannel.net

身内や友達同士だけが入るならともかく、
全くの他人の方々も入るものですから、非常識だと思いますよ。

出典:http://www.jineko.net

温泉旅行に行って温泉に入れないのは辛いと思いますが、
やはり女性として最低限のマナーではないでしょうか?
私ならシャワーだけにしときます。
それでもタンポンの紐などが見えて、
他の入浴中の方に不快な思いをさせたくないので
温泉は諦め部屋でシャワーを浴びるよう心がけています。

出典:http://www.jineko.net

水中では出血しないと言うものの、それ以外のところで血が出てるとギョッとするから

出典:http://woman.mynavi.jp

やはりありえない派の人からしたら、非常識の一言のようです。

健康面からみて、生理中に温泉に入るのはありなの?

マナーやモラル面から見ると、いろいろな意見があるみたい……!
では、健康面から見ると、生理中に温泉に入るのはアリなの?

医者に聞いてみた!

温泉水の雑菌が入るので、基本的にNG!

(1)温泉水は雑菌がいっぱい
普段子宮の入り口は硬く閉じていますが、生理時は中の血液を排出させるため、ここが緩んでいます。そのため外からの雑菌が子宮の中に入りやすい状態になっており、大勢の人が使用している温泉への入浴はリスクがあると言えます。

出典:https://woman.mynavi.jp

(2)生理中は貧血気味
個人差はありますが、生理中は血液が失われるため貧血や脱水になっています。したがって、温泉で温まるとふらつきなどの脳貧血を起こしやすくなります。

出典:https://woman.mynavi.jp

健康面から見ると、生理中の入浴は好ましくないようですね。
でも、どうしてもという場合は、綺麗なタンポンをつけ、温泉から出たらすぐに抜くことを意識すれば、生理中の温泉もギリギリOKみたいです!

そもそも温泉の前に生理が来ないようにしよう!!

でも、そもそも、温泉に行く時に生理が来なかったらこんな物議
必要ないですよね??

生理が被らなければ、問題ないのに……。

予定日をずらすことが出来る薬を使う!

イメージ画像です。

生理周期をずらす薬... EP錠のことですね。
これは医師の処方なしには手に入れることは出来ません。
何故なら、この薬を飲むということは、ホルモンバランスを
人工的に変えて周期をずらす行為だからです。

出典:http://www.ozmall.co.jp

婦人科へ行き相談するとピルがもらえて生理が来る日をずらすことができます。
本人が嫌じゃなければ、医者は全然OKって感じですぐにもらえますよ。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

どうやら、産婦人科に行くと生理を遅らせることが出来る薬を出してもらえるようです。
毎月継続して飲むものではなく、短期間的なものなので安心して使うことができます。
ただ、乱用は厳禁です。

女性ホルモンに頼る

大豆イソフラボンは、女性にはかなり嬉しい成分!

女性ホルモンと似た働きをする栄養素を含んだ食物を生理が始まる少し前から、多めに摂取するという方法です。代表的なものとしては豆乳(イソフラボン含有量の多いもの)や大豆そのもの、きな粉、そしてパパイヤなどがあります。これらの食物をその時期に大量摂取することで、始まる時期を少し遅らせることができます。

出典:http://news.livedoor.com

実はこれらの食材は女性ホルモンと同じような働きをするので、肌がきれいになる、胸が大きくなるなど、美容のために使われることも多い、女性にとってはうれしい食材でもあるのです。

出典:http://news.livedoor.com

また、イメージトレーニングという方法もあるようですが、
「温泉の時に生理が来るな!!」と思うとどんぴしゃで
来てしまう人も居るのであまりお勧めしないかも・・・?

まとめ

結局のところ、生理中に温泉に入るかどうかは本人のモラルの問題のようですね。
健康面からみると、できれば入らないことの方がおすすめ。
どうしても入りたい場合は、タンポンの紐が見えないように、セロハンテープで内腿に貼り付けたり…周りの方が不愉快に思わないように配慮することが大切です。
一番良いのは温泉旅行前に生理が来ないように、
産婦人科で相談しておくことでしょう。

生理なんて気にせずに温泉を楽しみたいですよね!!
不安要素は早々に拭って、温泉を思い切り楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ