記事ID23530のサムネイル画像

    熊本県で極上温泉を楽しみたいあなたに!おススメの温泉をご紹介

    九州にある県、熊本県は日本一の温泉県として有名です。しかしいざ熊本県の温泉に行こうと思っても温泉がありすぎて、どこの温泉がいいのかわからない、という人も多いのでは?今回は、熊本県にある温泉の中でも特に極上の温泉をご紹介していきたいと思います。

    熊本県、改め温泉県??

    大分県の県庁所在地は大分市。 現知事は広瀬勝貞(2003年4月~)。

    山地の占める割合が大きく、西部には九重連山、南部には祖母山・傾山がそびえる。平野部は大分市や中津市、佐伯市の周辺などごく限られた地域に分布している。豊後水道を挟んで四国地方に接し、最狭部の豊予海峡の幅は10kmほどである。南部の日豊海岸にはリアス式海岸が発達している。

    面積はおよそ6340㎢、総人口およそ120万人。

    出典:http://dic.nicovideo.jp

    温泉の源泉数(4,538ヶ所)、湧出量(291,340L/分)ともに日本一[2]で、別府湾に面する別府温泉、県中央部に位置する由布院温泉は全国的に知名度が高い。さらに地熱発電でも日本一を誇り、栽培、養殖などの産業、食文化や美容と医療に至るまで、豊かな温泉の恵みが幅広く活かされていることから、県では「日本一のおんせん県おおいた」と称し、全国に大分の温泉をPRする活動を行っている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    大分県に温泉がたくさんあることは有名ですが、おんせん県と言われるほど多くの温泉があるなんて知りませんでした(汗)

    それでは日本一の温泉県熊本県の中でもとくに素晴らしい温泉をご紹介していきましょう。

    日本一の温泉県熊本の極上温泉① 辰頭温泉

    日本一の温泉県熊本の極上温泉1か所目は 辰頭温泉です。

    辰頭温泉は高齢者の利用が多い共同浴場となっています。

    男女別の大浴場と露天風呂がある。湯は湯口の付近が炭酸の泡で真っ白になるほど濃度の高いナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉。

    出典:http://travel.biglobe.ne.jp

    日本一の温泉県熊本の極上温泉① 辰頭温泉の大浴場です。

    日本一の温泉県熊本の極上温泉① 辰頭温泉の露天風呂です。

    日本一の温泉県熊本の極上温泉① 辰頭温泉では新鮮な野菜や卵などが販売されています。
    温泉上がりに新鮮な野菜を購入して帰るものいいですね。

    住所 熊本県菊池市泗水町田島辰頭620-1
    アクセス JR熊本駅から産交バス交通センター方面行きで10分、熊本交通センターで熊本電鉄田島経由菊池プラザ行きバスに乗り換えて45分、辰頭温泉下車、徒歩10分
    九州自動車道植木ICから国道3号、県道199号を泗水町方面へ5km
    駐車場 あり 50台(駐車料金 無料)
    営業期間 通年
    営業時間 6:00~21:30(閉館22:00)
    休業日 無休
    電話番号 0968-38-3190

    出典:http://travel.biglobe.ne.jp

    日本一の温泉県熊本の極上温泉② 弓ヶ浜温泉 湯楽亭

    日本一の温泉県熊本の極上温泉2ヵ所目は 弓ヶ浜温泉 湯楽亭です。
    弓ヶ浜温泉 湯楽亭では宿泊も日帰りもどちらでも楽しむことができます。

    天草四郎公園にもほど近い、弓ヶ浜ビーチ沿いに湧く温泉。この温泉を引くのは一軒宿の「湯の宿 湯楽亭」のみ。時期によって色が変化する赤湯、白湯と呼ばれる二つの源泉をもつ。

    出典:http://travel.biglobe.ne.jp

    日本一の温泉県熊本の極上温泉② 弓ヶ浜温泉 湯楽亭の女性用内風呂です。

    日本一の温泉県熊本の極上温泉② 弓ヶ浜温泉 湯楽亭の男性用内風呂です。

    日本一の温泉県熊本の極上温泉② 弓ヶ浜温泉 湯楽亭の男性用露天風呂です。

    コテコテの析出物がアーチを描く 身体に染み渡る極上濃厚湯

    出典:http://www.hikyou.jp

    日本一の温泉県熊本の極上温泉② 弓ヶ浜温泉 湯楽亭名物の洞窟風呂です。

    湯楽亭の名物となっているのが、写真にある洞窟風呂。
    ご家族で造りあげた力作の温泉だ。
    夏は蒸して入ってられないほど暑いが、冬などはこの神秘的な雰囲気を思う存分堪能できそうだ。

    出典:http://www.hikyou.jp

    日本一の温泉県熊本の極上温泉② 弓ヶ浜温泉 湯楽亭もう1つの名物が白湯です。

    白湯は洞窟風呂で火照った体を冷やすのにちょうどいいですよ。

    住所 熊本県上天草市大矢野町上
    アクセス JR三角線三角駅からタクシーで15分
    営業期間 通年
    問い合わせ先 湯の宿湯楽亭(0964-56-0536)

    出典:http://travel.biglobe.ne.jp

    日本一の温泉県熊本の極上温泉③ 下田温泉 石山離宮 五足のくつ

    日本一の温泉県熊本の極上温泉3か所目は 下田温泉 石山離宮 五足のくつです。

    九州でも日本でもない アジアの中の天草

    出典:http://kashikiri-onsen.com

    「石山離宮 五足のくつ」には共同の貸切風呂はなく、15すべての客室に露天風呂が付く。いずれも南国・天草を感じさせる野趣ある佇まいで、海を望むものもある。お湯は自家源泉100%がかけ流し、多少の鉄分を含むため茶褐色のにごり湯である。

    出典:http://kashikiri-onsen.com

    日本一の温泉県熊本の極上温泉③ 下田温泉 石山離宮 五足のくつでは全ての客室に専用の露天風呂が備えられています。

    全15室に付く露天風呂は源泉かけ流し

    出典:http://kashikiri-onsen.com

    所在地
    熊本県天草市天草町下田北2237
    料金 料金
    1泊2食付26,400円~

    出典:http://www.hikyou.jp

    【まとめ】温泉県熊本の極上の温泉をぜひ堪能してくださいね

    温泉県と言われるほど多数の温泉がある熊本ですから、極上の温泉であること間違いなしです。

    日ごろのストレスや疲れを癒しにぜひ熊本の極上の湯に浸かりに行ってみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ