記事ID23336のサムネイル画像

別れに繋がらないように!彼女と喧嘩してしまったときの対処法

彼女と何らかの理由で喧嘩してしまったことありますか?喧嘩ばかりしていては、自分自身も彼女もストレスが溜まってしまうでしょう。だからこそ、事前に彼女と喧嘩になる前にすべきこと、喧嘩してしまったときの対処法を覚えておきましょう。

彼女と喧嘩して手が出てしまった経験ありますか?

Q.彼氏・彼女とケンカした際に手を出した経験はありますか?
はい......4.7%
いいえ......95.3%

彼氏・彼女に手を上げたことのある人は、約5%と少数。
ちなみに男女別で見てもほとんど変化はありません。

出典:https://gakumado.mynavi.jp

彼女との喧嘩で手が出てしまった経験があるというのはかなりの少数派ですね。
ところで、なぜ彼女と喧嘩して手を出したのか気になりませんか?

●彼女が酔っ払っていて、私にビンタを張ったので返した(大分県/男性)
●全く聞く耳を持たず、一方的にむちゃくちゃなことを言っていたため(東京都/男性)

出典:https://gakumado.mynavi.jp

彼女と喧嘩している内に気分が高まって・・・というよりかは
彼女の目を覚まさせるためについ手が出てしまったようですね。

そもそもなぜ彼女と喧嘩してしまったのか

・「うどんのだしは関西風か関東風かでもめて、結局違ったダシにした」
 ・「今後の人生プランについてかみ合わず、泣かれて叩かれて別れた」
 ・「彼女の友達に対する考え方の違いで言い争いになり、お互いに歩み寄るまで数日かかった」
 ・「行きたいところが異なり、どこに行くかでケンカになったが、結局こちらが折れて相手に合わせたのでなんとかその場は丸く収まった」

出典:http://blog.livedoor.jp

彼女と意見が合わなくて喧嘩してしまった経験ありませんか?
もちろん全ての意見が一致するということは有り得ませんが、大切な所で意見が合わなくて喧嘩というのは辛いですね。

・「出会い系サイトをやってるのがばれた」
 ・「ドタキャンして他の女性と遊んでいるのがバレた」
 ・「仕事で10日くらい自宅に帰れなかったとき浮気を疑われ、台所にみりんがまかれていてビックリした」

出典:http://blog.livedoor.jp

女性関係が彼女との喧嘩の火種になることは多いでしょうね。

・「自分は節約型なので、彼女とお金の使い方で感覚が合わなかった」
 ・「ボーナスを勝手に使われたけど、なんだかんだで許してしまった」
 ・「数万円の衣服を日常的に欲しがるので、少し現実を見てほしいと言ったらケンカになった」

出典:http://blog.livedoor.jp

結婚を考えているような彼女が浪費型だと、将来が不安になって喧嘩してしまうのも無理はないかもしれません。

 ・「コンビニで買ったスイーツを勝手に食べたことで大ゲンカ」
 ・「カレーの味がマズ過ぎたことで泣きだしたので、こちらが頭を下げた」

出典:http://blog.livedoor.jp

たかが食べ物、されが食べ物。
食欲という人間の自然な欲求が上手に満たされないことが喧嘩に繋がることだってあるのです。

彼女との喧嘩を減らすにはどうすればよいのか

意見の違いなどで多少彼女と喧嘩してしまうことがあったとしても、
喧嘩ばかりだとお互いストレスが溜まってしまいますよね。

そこで、どうすれば彼女との喧嘩を減らすことが出来るかご紹介します。

喧嘩するカップルの共通点として、相手になにもかも求めるあまり、なんでも制限したり自分の考えを知らず知らずに押しつけてしまっていたりすることがあげられます。

喧嘩をあまりしないカップルは、お互い干渉しあわず、常に良い距離を保っていることが多いです。相手の意見を尊重し、自分の意見もきちんと伝える。そんな思いやりが必要なのです。

出典:http://magazine.campus-web.jp

彼女との意見の相違から来る喧嘩を防ぐためには、時にはこちらが彼女の意見を受け入れることも必要なようですね。

彼がほかの女性と話しているだけで彼と口論になる人は、彼との関係に不安を感じているのではないでしょうか。このような嫉妬心が喧嘩に発展してしまい、更には彼にも呆れられてしまうことでしょう。お互いのことを信じていれば、不安に感じることもありません。

常に仲がいいカップルは彼が女性と話しているだけで文句は言いませんし、逆に自分から輪に入っていこうとするほどです。何事も気にしすぎないことが大切です。

出典:http://magazine.campus-web.jp

異性との関わりにあれこれ言い過ぎないことで、彼女との喧嘩を減らせるようです。

喧嘩が多いカップルはお互いに慣れ合ってしまっている部分ができ、これくらい大丈夫だろう、このくらいなら許してくれる、と知らず知らず思ってしまっています。それが相手への不満に繋がっていくのです。しかし、喧嘩が少ないカップルはこのような慣れ合いはなく、どんなに長く付き合っていても常に緊張感を感じて生活しています。そのため、近すぎず、遠すぎずの距離感を保つことができ、喧嘩もおのずと少ないのです。

出典:http://magazine.campus-web.jp

「親しき仲にも礼儀あり」ということわざがあるように、
どれだけ彼女と親しくなっていても、人としての思いやりなどが欠けないようにすれば、喧嘩に発展することを減らせるようですね。

それでも彼女と喧嘩になってしまった場合の仲直り方法3か条

1、相手の話をよく聞く

自分が話す順番の時に言い訳は止めましょう。
もちろん相手の言っている事に誤解があれば誤解を解く事は必要です。
しかし、自分を正当化するための言い訳は相手を逆なでするだけなのでやってはいけません。

彼女が話してる途中に口を挟むタイプであれば、
事前に「落ち着いた?今度はこちらが話すけど話し終わるまで口を出さなかったから、
今度は話し終わるまで聞いていてくれる?」と口を挟ませない約束をしましょう。

出典:http://za-sh.com

2、彼女と自分は別個の人間であることを忘れない

どんなに話し合っても自分の言い分を聞き入れてくれない。
喧嘩の原因によっては自分の言い分が聞き入れられない事もあります。
それは当然の事で彼女は自分自身では無いからです。
育ってきた環境も考え方も違う他人なのですから、全て分かり合う事は不可能です。

恋人同士の喧嘩は勝ち負けでは無いので歩み寄る姿勢を見せましょう。
そうする事で、仲直りに一歩近づきます。

出典:http://za-sh.com

3、タイミングよく愛情表現をする

喧嘩中に愛情表現をするぴったりのタイミングとは?

スキンシップは愛情表現なので喧嘩をした時には是非取り入れましょう。
ただし、スキンシップするタイミングを間違わないでください。
まだ、相手がヒートアップしている時にスキンシップをしようとしても
拒絶されるだけで逆効果です。

ポイントは喧嘩がある程度沈静化してきて、そろそろ仲直りを切り出そうとする時に
仲直りの言葉と合わせてスキンシップをする事です。
スキンシップだけでは解決には繋がり辛いので、仲直りの言葉と一緒にスキンシップをしましょう。

出典:http://za-sh.com

喧嘩を減らし、喧嘩になってもすぐに仲直りできるよう最大限の努力を

しっかりとした準備をしておけば、
いざ、喧嘩が起きた時に大事にならずに収めることが出来るでしょう。

それが、恋人と長く付き合っていく上で必要なテクニックです。
事前に、彼女と喧嘩した時を頭の中でシミュレーションして備えておくといいでしょう。

出典:http://za-sh.com

いかがでしたか?
ここで取り上げた事柄は、家族や友人など全ての人間関係において役立つものだと思います。
あなたがより一層魅力的な人と映るよう、今日から努力してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ