記事ID23182のサムネイル画像

    マインクラフトのレゴが大人気!マインクラフトって一体なに?

    今、世界的に大人気のマインクラフトというゲーム。このマインクラフトがレゴになりました!マインクラフトのレゴも大人気で、発売されてすぐに売り切れという状態に。マインクラフトってどんなゲームなのか、マインクラフトのレゴはどんな種類があるのか。まとめてみました。

    マインクラフトのレゴが大人気なんです。

    昔も今も大人気のレゴには、男の子向けのもの、女の子向けのもの、
    動くもの、アニメが元になっているもの、
    色々なシリーズが発売されていますね。

    その中でも最近大人気なのが、
    マインクラフトのレゴなんです!

    子供の玩具の定番!昔も今も大人気のレゴ。

    子供に人気の定番おもちゃのレゴ。
    説明するまでもないかもしれませんが(笑)
    一応レゴについて説明を……

    LEGOとは、デンマークの玩具メーカー・LEGO社が製造・販売する、ブロック玩具のことです。

    LEGOという語は、デンマーク語で「よく遊べ」ということを意味する“Leg Godt”からの造語であり、「子どもには最高のものを与えよう」というLEGO社の企業理念からもそのことを伺い知ることができます。

     LEGO社は当初、木製玩具メーカーでしたが、1943年からは現在の製品の元とも言えるプラスチック製品の生産を開始し、それまでの玩具のイメージを一新しました。

     1978年には日本レゴ株式会社が設立され、日本においても本格的なLEGOの時代が幕を開けます。さらに同年には、LEGO製品の中でも最も有名と思われるレゴ人形(Minifig)が誕生し、LEGOの「顔」とも言うべき重要な地位を築いていきます。1980年代にはレゴランドを始めとしたシリーズ展開を開始、部品の種類もどんどん増えていきました。

     1990年代以降はLEGOブロックにとどまらず、様々なジャンルにおいてLEGOブランドが展開されています。

    出典:http://lego.kuroneko-square.net

    レゴブロックで作れるのはこんなお家から……

    こんな精巧なものまでレゴブロックで作れちゃいます!



    なんと車までレゴで再現。すごいですね!

    世界的に大人気!マインクラフトってどんなゲーム?

    そして、子供たちに最近人気なのが
    「マインクラフト」というゲームです。

    レゴを好きな人ならきっとこのマインクラフトというゲームも
    好きになるはず!
    レゴをそのままゲームにしたかのようなゲームなんですよ。

    Minecraft(マインクラフト)は、ほぼ無限に自動生成される世界を動き回りながらブロックやアイテムを収集し、建築物や洞窟、樹木などプレイヤーが自分の思い通りの世界を作ることができるサンドボックス(箱庭)型のものづくりゲームです。

    決められたストーリはなく、創造(想像)力次第何でも作ることができる自由度の高さが魅力です。
    マルチプレイでは、協力して巨大な建築物を作ったり、他プレイヤーと戦うことも出来ます。

    出典:http://clickbrick.info

    レトロゲーを想起させるドットテイストの3Dブロックが溢れる世界で、自由に探索・採掘し、思い通りの世界を組み上げることが出来るゲームである。ほぼ無限に自動生成される地形は全て立方体のブロックで構成され、ブロックを壊すとそれをアイテムとして入手できる。集めたブロックを設置して建物を立てたり、様々なアイテムをクラフトしてあちこちへ探索できる。

    現在は異世界や遺跡の探索、農耕や牧畜、村人との交易など世界を形作る要素も追加されている。

    PC・Mac版を中心に、現在Android,iOS,WindowsPhone,Xbox360,PS3,PS Vita,Xbox One,PS4でも販売されている。

    出典:http://dic.nicovideo.jp

    ゲームを開始するとあなたは見知らぬ土地にひとりで放り込まれる。木を切り、土を掘り、早速拠点を作っても良いし、気ままに探索するのもよいだろう。自動生成される地形では様々な環境に巡りあうことができる。洞窟を見つけたら探索してみよう。地下は貴重な鉱石の宝庫だ。

    とはいえ夜になると敵モンスターが襲ってきたり、洞窟を掘り進むと敵に取り囲まれることもあるだろう。初めのうちは、襲われないように拠点を作って逃げても良いが、武器をクラフトすると戦うことができる。貴重な鉱石は地中の奥深く、困難を超えた先にあるのが世の常だ。鉱石を集めてより装備を強化していこう。

    ブロックの設置は自由気ままで、家を作ったり、塔を作ったり、農場や牧場を作ったり、天空の城を作ったり、…とアイデア次第で色々なものが作れる。徹底的に建築にこだわるのもよし、農作や牧畜をして生活基盤を築くもよし、戦闘と探索に明け暮れるもよし。自分のスタイルで気ままにプレイしてみよう。

    マルチサーバーで多くのプレイヤーと協力して遊ぶことも可能だ。

    出典:http://dic.nicovideo.jp

    こんな子供にも大人にも大人気の
    「レゴ」と「マインクラフト」が合体!

    マインクラフトのレゴが販売されることになりました!
    人気が出ないわけがないですよね!

    マインクラフトのレゴが大人気過ぎて売り切れ!再発売されました!

    マインクラフトのレゴが昨年末に発売されたのですが、
    大人気過ぎてすぐに売り切れてしまいました……

    しかしご安心を!
    今年になって再発売されました。
    大人気のマインクラフトのレゴ、どんな種類のものがあるか
    紹介しますね。

    マインクラフトのレゴの種類は6種類あります。

    マインクラフトのレゴ その①:洞窟

    洞くつに入って、きちょうな資源をさがす危険な旅に出よう!
    鉄のピックアックスで掘りすすみ、おそってくるゾンビやクモたちと戦おう。

    きちょうな鉱石や鉱物をTNTで吹きとばして、水とようがんと合わせれば、きちょうなこくよう石のできあがりだ!
    戦いとさいくつが終わったら、チェストに入っているパンを食べてエネルギー回復だ。注意してすすめ!

    出典:http://clickbrick.info

    マインクラフトのレゴ その②:農場

    農場で生きるために欠かせない資源を育てよう。
    家畜をフェンスで囲って、作物を育てるための水を引こう。カボチャ、コムギ、サトウキビ、ニンジンが育てられるぞ。育ったカボチャでヘルメットやハロウィーンのジャック・オー・ランタンを作ろう。

    出典:http://clickbrick.info

    マインクラフトのレゴ その③:はじめての夜

    シェルターと囲いをたててかちくを守り、ベッド、オーブン、チェストを作ろう。でも、早くしないと夜になってクリーパーが来ちゃうかも。
    レゴ® マインクラフトを組みたてなおして新しい作品をつくろう。

    出典:http://clickbrick.info

    マインクラフトのレゴ その④:クラフトボックス

    レゴ®マインクラフトクラフトボックスで、君オリジナルのマインクラフトモデルを作ろう。
    8-in-1の説明書を読みながら組みたててもいいし、写真やシナリオを見ながら他のマインクラフトの生き物たちも作れるよ。

    出典:http://clickbrick.info

    マインクラフトのレゴ その⑤:エンダードラゴン

    ジ・エンドの世界に入る覚悟はできているか。
    ダイヤモンドの武器とヘルメットを身につけたら、暗い空に浮かぶ、エンドストーンで構成された島に足をふみ入れよう。

    暗闇にひそむ危険なエンダーマンに注意しろ。ダイヤモンドソードと矢を使って、敵を打ち負かせ。
    ヤツらを突破したら、エンダークリスタルの上にいる強力なエンダードラゴンと対決だ!
    ドラゴンをやっつけたら、ドラゴンの卵をあつめて出口ポータルを作ろう。

    出典:http://clickbrick.info

    マインクラフトのレゴ その⑥:鉱山

    鉱山に入る覚悟はできているか。
    この危険な冒険には、鉄の武器が必要だ。鉄のツルハシをもって暗闇に入ろう。

    鉱山の奥をうろつく危険なモンスターに気をつけろ。
    TNTをセット、爆発させて、岩を打ちくだこう。貴重な鉱石を積みこんでトロッコに飛び乗ったら、安全に地上に戻るまでは、鉄の剣を使ってクリーパー、ゾンビ、スケルトンを近寄らせるな!

    これがレゴ®マインクラフトでのスティーブの日常だ。

    出典:http://clickbrick.info

    マインクラフト風レゴゲーム『レゴ ワールド』登場!

    レゴとマインクラフトのコラボで
    マインクラフトのレゴが発売されましたが、

    今度はマインクラフト風のレゴゲーム「レゴワールド」が
    リリースされることが決まりました!

    マインクラフトに似てますね………
    二番煎じといえば二番煎じなんですが……

    LEGO Worldsのトレーラー。

    正式のリリースは2016年予定。
    マインクラフトより自由度が高くて良さそうと期待が高まってます。

    「LEGO WORLDS」はマインクラフトのようなサンドボックス型ゲームになっており、オンライン上で複数プレーヤーとのマルチプレイが可能。ゲーム内には昼と夜の時間サイクルがあり、ゲームを続けていると乗り物になるモンスターや自動車などもゲット可能。マインクラフトとの大きな違いは、サバイバルよりも創造性に焦点を当てていることで、広大な地形を一瞬で変形させる能力なども存在するとのことです。

    出典:http://gigazine.net

    使用されるレゴブロックはクラシックテーマや現行テーマなど、現実のレゴセットが用意。豊富なキャラクターカスタマイズに加え、乗り物もドラゴンや馬、車、ヘリコプター、果ては穴掘りドリルマシンなど、多彩な乗り物が登場します。クリエイティブ要素はブロックを一つ一つ組み合わせて行う他、マルチツールを使って大規模な編集も可能で、より自分好みの世界を作ることが出来そうです。

    出典:http://jin115.com

    マインクラフト風レゴゲーム「レゴワールド」に対する反応は?

    マインクラフトよりも期待する人が多そう!

    そもそもマイクラがレゴのようなブロック遊びが元だしな
    ゲームのレゴじゃなくリアルのね

    出典:http://jin115.com

    レゴは実物でやると場所もお金も結構かかっちゃうからな。
    こうやって仮想の中でできるのはいいな。

    出典:http://jin115.com

    確かにこれはとてもいい利点だと思います。
    ブロックで作っても片付けなくてもいいし、
    ブロックが足りなくて困るっていうこともないし。

    レゴは実物触って作るのが楽しいだが
    うーん、リアルなったらでなったで、レゴが売れなくなるから
    不自由さでこれでいいのかな

    出典:http://jin115.com

    大人気のレゴとマインクラフト。お子様にぜひどうぞ!

    いかがでしたか?
    最近大人気のレゴとマインクラフトについて
    まとめてみました。

    レゴはお子様の創造力・想像力を思う存分伸ばしてくれる
    素敵な玩具だと思います。
    手先の器用さを伸ばすなら、
    リアルなマインクラフトのレゴがおすすめですね。

    マインクラフトのレゴは特に品薄状態が続いているようなので
    欲しい方はお早目に購入したほうがいいようです。

    レゴゲームも普通のゲームよりも
    創造力が伸びそうです。
    自分の好きなようにいろいろなものが作れるゲームは
    普通のゲームよりも子供たちの成長にいいんじゃないでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ