2016/08/03
hinagiku
観光地としても大人気の京都。
そんな京都には、美味しいランチやスイーツが食べられて、雰囲気も抜群のカフェがたくさんあります!
お買物や観光の休憩として、また友達同士でゆっくりとガールズトークを楽しめるような素敵なカフェをご紹介します☆
mumokutekiは、体に優しく、健康に気を配った素材を使用し、それを食べると心も体も元気になれる、美味しくて身体に優しい、そしてどこか嬉しくなる空間です。 素材は愛情一杯の自家製野菜と、近所の農家の方が大切に育てられたオーガニック素材を使用し、季節を感じられる旬の野菜を楽しむことができます。
京都の繁華街からも近く、いつも賑わっている超人気店です☆
テーブル席やソファー席、そしてファミリールームがあるので、小さなお子さん連れでもゆっくりと過ごせます!無農薬&減農薬の野菜中心で、肉、白砂糖、牛乳、卵、化学調味料を使用していない、体と心に優しいカフェです!
こちらは10種類以上の野菜を使用したせいろ蒸しです。大きめにカットした野菜で、素材そのもの味わいを堪能できます!お味噌汁と玄米ご飯のセットもありますが、単品でもオーダー可能です。
他にも豆腐ハンバーグや、おからとこんにゃくを使用した「おからあげ」などが人気です!
こちらはチーズを使わずに作ったクラシック豆腐チーズケーキです☆豆腐や白ゴマが入っており、とてもヘルシーですが濃厚な味わいです!
メニューにはムモクテキカフェのこだわりが書いてあり
①お肉、白砂糖、牛乳、卵の使用を控えております
②調理には化学調味料は一切使用していません
③野菜は無農薬&減農薬野菜を使用しています
…との事です
味付けは薄くしてあるものの、しっかりご飯が進む塩分。
もともと塩分控えめ派なのですが、普通ならマクロビ系だと
それでも薄すぎることが多い。こちらは、十分食事が堪能できる味付け。
毎日、脂っこいものや、塩分の多いものを食べている一人暮らしの方などは
たまには、こういう所で食べてみるのもいいかもしれません。
店内は比較的広く、雰囲気もちょっとお洒落なカフェといった感じのため
恋人、友人、家族といった幅広い相手・シーンで利用できるお店だと思います。
住所:京都府京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町351 ヒューマンフォーラムビル 2F
電話番号:075-213-7733
アクセス:阪急「河原町」駅・地下鉄「京都市役所前」駅から徒歩10分
営業時間:11:30〜22:00(21:00 L.O.)ランチは16時まで
定休日:年中無休(元旦を除く)
完全禁煙
駐車場:無
このお店は、インダストリアルデザイナーとして10年間アップルで働いていた西堀晋氏が手がけたカフェ。いたるところにこだわりの見える店内は、なんと窓から見える風景を計算した上で設計されているのだとか。店内はどの窓も、まるで美しい絵のように、のどかで心安らぐ光景を切り取っています。
『efish』の人気の1つであるのが、この窓から見える景色。鴨川を一望でき、開放感があります!
この景色を見ながら友人とお喋りしたり、一人で読書をしたり、思い思いの時間を過ごせる場所です。
こちらは『efish』おすすめの黒砂糖とクルミのケーキです!外はかりっと、中はふんわりとした食感で、黒砂糖の優しい甘さと香ばしさにクルミがよくマッチしています。素朴ですが、非常に人気の高いケーキです!
店内はシンプルながらも統一感があって、モダンでさりげなくスタイリッシュに演出されている。
大きなガラス窓が一面に広がっており、明るく開放感があって鴨川を臨めるロケーションである。
コンクリートは打ちっぱなしの状態で、インテリアも調和していて細かいこだわりを感じさせられる。
その上で、このケーキは群を抜いている。毎回必ず注文する。売り切れで今焼いてるで時間かかりますけどぉ~とか言われても必ず待つ。その為にきているので当然待つ。それほどに鉄板でうまい。黒砂糖の部分を食べた時のあのテンションの上がり具合は、幼少の頃、カステラの上のペラペラの黒い、一番旨い部分or底についているザラメ部分だけを真っ先に食していたあの優越感&ご満悦感に近い。
素朴ゆえに、飽きがこないのもある。いつかホールで買い占めたいと思う程にうまい。
住所:京都府京都市下京区木屋町通五条下ル西橋詰町798-1
電話番号:075-361-3069
アクセス:京阪電車 京阪「清水五条駅」より徒歩3分
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
分煙
駐車場:有(店横に2台分)
京都は三条通に立つレトロモダンなビル。昭和三年の建築で旧毎日新聞京都支社でした。
毎日新聞の社章である星がデザインされています。
その地下にあるカフェがカフェ・アンデパンダン。
地下に続く階段を降りると、アンティークでアーティスティックな雰囲気の空間が広がっています。それがこちらのアンデパンダン。これぞまさに隠れ家!といったお店です。
コーヒーはもちろん食事からお酒まで一日を通して楽しめる。
毎週火曜の夜に各種イベントを行っており、ライブ演奏やDJをお酒や食事とともに気軽に楽しめる。
こちらはパクチーの入ったナシゴレンのような美味しさが人気のアンデパンダン流アジアンテイストな「タイ風スパイシーライス」です。野菜もたっぷり食べられます!
こちらは『アールグレイのキャラメルパフェ』です!ほんのりと香るアールグレイの香りが魅力的なパフェです!紅茶好きな方には是非食べて頂きたいデザートです♪
『タイ風スパイシーライス』
目玉焼きがのった、スパイスの効いたアジアンテイストの焼飯~♪(^o^)丿
レタス、細かいガーリックフライ、刻みネギ、かいわれ、レモン
が添えられている~♪(^o^)丿
これ、結構、スパイシーで、醬油とガーリックの風味が良い感じで、
目玉焼きの黄身を割って混ぜて食べると、癖になる旨さ~!!\(◎o◎)/!!
地下へ続く階段を下りていくと入口に到着。
良い意味で海外のちょっとディープ地域にありそうな、一見近づきたくないような…雰囲気がする。
地下なので少し薄暗く独特な空気感、ドアの外には年季の入った男女の洗面所が並んでいました。
いざ入店。
おぉー思ったよりめっちゃ広いし、意外に明るいですね。お客さん多いし、ほぼ満席。
地下にこんなに人がいたんや…(笑)異空間に来たような感覚に襲われました。
地下ですが地上からの明るい自然光が差し込む造りになっておりますので、閉鎖的ではありません。
このような雰囲気のカフェはあまりないのでは…。
この近くには、老舗珈琲店や明るいモダンカフェが犇めき合っていますが、
ゆっくりとゆったりとお茶をするのなら、当店をチョイスする方が面白いと思います。
食事はもちろんできますが、どちらかと言うと雰囲気を味わうお店のような気がします。
住所:京都府京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56 1928ビル B1F
電話番号:075-255-4312
アクセス:地下鉄・東西線京都市役所前駅より徒歩約5分
営業時間:11:30~24:00
定休日:無休
全面喫煙可
駐車場:無
ことばのはおとは築150年の町家をそのまま利用したブックカフェです。全室お座敷のお部屋でゆっくり読書などしながらのんびりとおくつろぎ頂けます。
京都の古き良さを感じられる町屋。そんな町屋を利用した和カフェです!
店内にはたくさんの本が置かれており、好きな本を自由に読むことができます。ゆっくりと過ごしたいときにおすすめのカフェです!
古書と茶房という名の通り、店内の壁一面には古書が所狭しと並んでいます。昭和レトロを感じさせる、おもちゃやフィギュア、扇風機がなども一緒に飾られており、どこか懐かしさを感じさせる空間となっています。とても静かで、外とは違った時間が流れているかのような雰囲気なので一人でゆっくり時間を過ごしたい人にはとてもオススメです。料理も充実しており、特に人気のプレート料理は開店早々に足を運ばなければ品切れになることもありますので要注意です。
こちらは日替わりで変わるランチメニューです。
京都の素材にこだわった優しい味わいで、ボリュームもあります!日替わりプレートはかなり人気なので、お昼に行かれる際にはお早めに☆
ことばのはおとの人気スイーツ『にゃんこパフェ』です!こちらはイチゴをたっぷり使ったフレッシュな味わいに、チョコブラウニーのほろ苦さが程よくマッチしてします☆
他にもキウイを使用した『初恋にゃんこパフェ』や抹茶パフェなど、バリエーション豊かです。
見た目の可愛くて、味もとっても美味しいパフェです♪
店内は畳敷きで席はちゃぶ台に座布団です。
店内にはびっしり詰まった本棚が並べられていて、自由に閲覧できます。
休日は混雑しているので、料理の出てくるまでの時間は結構長くなります。
いろいろな本を読んでみようというくらいの時間的余裕があることがここを訪れる上での前提になります。
お店の雰囲気、表からはモダンでお洒落なイメージを受けました。
中は以外にも普通って言うか、あえて手を入れてないのかな?
本当に、お祖母ちゃん家に遊びに来た感じ。
まったり、のんびりできそうな。友達は町家って事で喜んでいましたが。
京都生まれ京都育ちの者からすれば、特別感は無いですが、旅行で来られた方が気軽に町家体験(流行りの和モダン成金おしゃれ系町家ではなく、庶民的な町家)するには良いかもしれません。
オーナーさん?の奥さんも愛想の良い方だったし。
名前のとおり、そのままネコの顔を形どったアイスをのせた
パフェです。なんともかわいらしくて食べるのがもったいないです。
みんなにゃんこパフェを頼んだ方は写真撮影大会です(笑)。
といいながら早速食べてみました。顔の部分はすべて食べることができます。
普通にパフェとしてもおいしかったです。
このパフェが名物ではありますが、やはりここの雰囲気はいいですね。
ちょっとマニアックな書房をおいていたり、すごく長居したくなる
カフェですね。人気なのがわかります。
この日は珈琲をチョイス。
こちらカフェコウセンさんのものだそう、濃い目のお味でのみごたえがありました。
お客様は若い方が多く、皆様長居されているかたばかり。
湯タンポがあるカフェぬっくぬく、ぽっかぽか、これでこたつがあれば確実に帰れなくなりますね。
格子ごしに漏れる光は柔らかな日溜まりのよう。
住所:京都府京都市上京区油小路通下長者町下ル大黒屋町34
電話番号:075-414-2050
アクセス:バス停「堀川下長者町」下車三分
営業時間:11:30~19:30
完全禁煙
駐車場:無
『Ace cafe』はこちらのビルの10階にあります♪
お店は鴨川沿いのビルの最上階で、東山・京都の街並みが一望できるおしゃれカフェです。お天気の日はもちろん、夜は素晴らしい夜景も眺められます。カフェでありつつ、創作イタリアンメニューはどれも◎!
昼と夜では、このように雰囲気も変わります☆そこから見える景色もとても美しいです。夜は、カップルのデートの場としても最適です!
イタリアンを中心としたメニューが多く、色々頼んで皆でシェアするのもおすすめですね☆
お酒の種類も豊富で、生ハムなどおつまみも揃っています!
カフェのデザートの定番、ベイクドチーズケーキです!
ソースが黒猫のように描かれており、デコレーションにも凝っていますね!
見た目も可愛く、味も濃厚なチーズケーキです☆
パスタ・ピッツァ・リゾットなどの一品系から、アヒージョや生ハム・チーズなどお酒のあて系まで充実したフードメニュー。スタッフ一押し、自家製生麺のパスタは必ず食べて下さいね☆ お料理に合わせたワインはもちろん、50種以上のスピリッツ・リキュールの中から、とっておきの一杯をお作りします。アルコールは苦手・・・という方も、お酒が大好きになること間違い無し♪
ドリンクが豊富です!ドリンクを何にするか迷ったのでおまかせで作って頂きました☆おいしかったです!
ご飯も手軽なサラダから揚げ物、パスタなどがありおいしかったです。
結婚式の二次会でも使われているので、入れないこともあります。素敵な雰囲気を味わいたい方、ぜひオススメです!
住所:京都府京都市中京区上大阪町521 エンパイヤビル 10F
電話番号:075-241-0009
予約専用電話番号:050-5890-2313
アクセス:京阪三条駅徒歩3分
営業時間
[日〜金・祝日]18:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
[土・祝前日]18:00~翌3:00(L.O.翌2:30)
定休日:無休
全面喫煙可
駐車場:無
いかがでしたか?
京都のおすすめカフェをご紹介しました!
食事やスイーツが美味しいだけでなく、雰囲気や、眺望も良いカフェが京都にはたくさんあります。京都らしさを感じられる、町屋をリノベーションしたカフェや、抹茶や京野菜など京都の良さを堪能できるカフェもとても魅力的ですね。
ぜひ、京都での観光や買い物中、疲れたときはカフェでゆっくり過ごして下さい!
Copyright© 運営事務局