記事ID22752のサムネイル画像

    【札幌の奥座敷】定山渓温泉のホテルや宿を用途別に選んでみた!!

    温泉天国・北海道。遊ぶことを考えたらやっぱり札幌の近くがいいとお考えの方も多いはず!札幌市内には定山渓温泉という素晴らしい温泉地があります。美しい景観と豊富な湯量は一大都市にあるとは想像できないほど。札幌の奥座敷とも呼ばれる定山渓温泉の宿を用途別に紹介します。

    札幌の温泉といえばやっぱり定山渓温泉

    定山渓温泉

    札幌市南区にある温泉地区。
    札幌中心部を流れる豊平川上流の山峡部にある温泉で、札幌の奥座敷と呼ばれる。

    泉質は塩化物泉で、リューマチや神経痛、婦人病、胃腸病などに効能があるとされている。

    豊平川にかかる月見橋付近が温泉街の中心であり、橋のたもとに温泉が流れる湯の滝(人工の滝)や、足湯等がある定山源泉公園がある。河童にまつわる話が残ることから、街路や遊歩道に多数の河童の像が置かれている。また、温泉街に複数ある足湯、手湯もそれをモチーフにしている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    札幌の定山渓温泉へ行くアクセスは?

    札幌市内中心部から車で40分程度、新千歳空港からでも約100分で定山渓温泉に到着するアクセスの良さが魅力です。

    札幌駅南口や地下鉄南北線真駒内駅からバスも出ています。
    札幌駅南口発で、所要時間は約75分、乗車料金は770円。
    真駒内駅発は所要時間は約50分、乗車料金は610円です。

    各ホテルでも無料送迎バスを出しているので、宿泊することが決定しているのであれば、ホテルや宿に問い合わせてみると良いでしょう。

    定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌

    家族そろってハイクラスな温泉時間を過ごしたいならココ!

    ご家族でハイクラスな雰囲気を楽しみたいなら、定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌がオススメ。

    新しい清潔な館内と森を感じる佇まいは圧巻。

    森林に囲まれている露天風呂。
    まさかここが札幌市内の温泉地とは思えません。

    お子様からお年寄りまで楽しめる贅沢ビュッフェプランが大人気!
    温泉宿とは思えないほど、美味しいと評判です!

    定山渓ビューホテル

    小さなお子様連れなら絶対楽しめる!!

    札幌市民の憩いの温泉とも呼べる定山渓ビューホテル。
    流れるプールやウォータースライダー、滑り台などお子様連れなら楽しめること請け合いですよ。

    もちろん温泉も広く清潔です。
    湯量もタップリ!

    和洋中揃った豊富なビュッフェも大好評!

    翠山亭倶楽部定山渓

    芸能人も利用する!?隠れ宿的な高級温泉

    総部屋数はわずか14。
    日常の喧騒から離れたい、そんな時に利用したい大人の温泉宿です。

    実は札幌市民もあまり足を踏み入れない聖域とも呼べる温泉宿。

    お部屋でゆっくりお食事を楽しみたいならココでしょう。
    北海道や札幌の味を堪能してはいかがでしょうか?

    Spa&Esthetique翠蝶館

    女性同士の札幌旅行で楽しみたい温泉

    最大で29時間利用できる心地よさが、定山渓温泉に宿泊する女性に人気です。
    札幌市内から日帰りで楽しむ方も多いようです。

    フレンチと中華をミックスさせた「医食同源」がコンセプト。
    見た目が美しいのも素敵ですよね。

    花もみじ

    親孝行するなら最適!ノンビリした札幌を堪能

    ワンフロア10室という静かな環境はお年寄りを連れての札幌・定山渓温泉滞在には最適。
    貸切湯も3つあります。

    豪華な和食を堪能できる花もみじ。
    札幌のお年寄りにも人気ですよ。

    札幌・定山渓温泉のグルメやお土産は?

    定山渓物産館

    定山渓名物で早めに完売してしまうこともある人気の「温泉まんじゅう」。皮がもちもちして、やわらくて美味しいと評判。また、作っているところの見学もできる。

    出典:http://list.tabiiro.jp

    素晴らしいほどモッチモチの温泉まんじゅう。
    札幌市民もオススメする、美味しいおまんじゅうです。

    ヴェルジネ・バッカード

    道道1号沿いの「ヴェルジネ・バッカーノ」は、石窯焼きの道産小麦パンが並ぶ話題の店。香り豊かなパンのほかランチもあり、手打ち麺のパスタや具だくさんのサンドが味わえる。

    出典:http://www.tabirai.net

    札幌中心部からわざわざ買いに行く人多数!
    しっかりとした道産小麦を味わえますよ。

    生そば 紅葉亭

    定山渓大橋のたもとにある「紅葉亭」は、1927年の創業以来、地元の人に代々親しまれている老舗そば店です。店主が毎朝打つ石臼挽き粉を使用したそばがおいしいのはもちろん、季節ごとの限定メニューを楽しみにしているファンが多い。

    出典:http://www.gutabi.jp

    各温泉ホテル・宿の浴衣姿のまま食べに行く姿を見かけます。
    札幌・定山渓の味をぜひ堪能くださいね!

    かっぱに関する土産物

    定山渓温泉には「かっぱ伝説」があり、「かっぱ」は定山渓のマスコットになっています。「かっぱ」にちなんで、 「かっぱロード」や「かっぱ」のデザインの水飲み場まであります。

    出典:http://jozankei.jp

    札幌に来たらぜひ定山渓温泉郷へ

    せっかく札幌に来たのなら、ビジネスホテルじゃ勿体ない!
    札幌中心部から1時間弱で到着する定山渓温泉は、登別や洞爺湖温泉にも匹敵する一大リゾートです。
    春夏秋冬楽しめる美しい景色は、さすがに北海道・札幌!!と感動出来るはず。

    札幌市内に出張で来た人も、わざわざ定山渓に宿を取ることも多いといいます。
    旅行はもちろん、お仕事の疲れを癒すにも最適の場所です。
    ぜひ札幌の奥座敷・定山渓温泉を満喫してはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ