記事ID22566のサムネイル画像

    良い匂い・・・。彼氏の匂いが大好きな現象には深い理由があった!

    良く聞く”彼氏の匂い”が大好きだという女性。
    一部だけではなく、全般的に女性がこの感覚を持っていると言われています。
    彼氏の匂いが付いた服や枕のカバーなどを好む女性も多いようです。
    今回は何故彼氏の匂いに惹かれるのか、まとめてみました!

    女性は匂いで惹かれる?

    お父さんの匂いが嫌い!という意見や彼氏の匂いが好き!この匂いあの時の彼氏と似てる。など女の人は匂いで記憶に残ったりしますよね。

    そんな匂いに関する詳しい内容を調査しました。

    理由は分からないけど、彼氏の匂いが大好きな人多数!

    昔から言われている事に女性は匂いに敏感だと言われています。日常生活に関わる匂いもありますが、恋愛関係では「彼氏の匂いが好き!」という女性も多数です。

    男性からすれば分かるような分からないような・・・。
    果たして女性が言う、彼氏の匂いが好きな感覚は一体どのような理由があるのでしょうか?

    彼氏の匂いが好きな理由は遺伝子にあった!?

    女性が彼氏の匂いに好感を抱くのはどうやら遺伝子レベルの深い理由がありそうです。見た目や性格といった、表面的な所以外で相手の好感度レベルが違うようですね。

    よく分からないけど彼氏の匂いが好き!と言う理由は本能が影響していたようです。
    自分の子孫を効率よく残そうとした結果、女性が匂いに敏感になったようです。

    彼氏の匂い一つとっても、凄い深い理由が隠されていたようです。

    つまり彼氏の匂いが好きっていうのは・・・

    遺伝子レベルで相性が合っているって嬉しい事ですよね!
    科学的な面から見れば、匂いが合う彼氏は女性にとって貴重なようです。

    ある実験でも匂いについて実証されていた!

    ある科学的な実験でも女性が匂いを遺伝子レベルで嗅ぎ分けている事が証明されています。
    その結果では女性自身の遺伝子レベルから遠い香りを好むという結果。

    子孫を残すためにも自分の遺伝子から遠い男性の匂いに惹かれてしまうということになります。
    彼氏の匂いが好きという言い分も納得できますね。

    彼氏の匂いは精神的にも効果が!

    実際好きな男性の体臭で女性は精神的に落ち着く作用があると言われています。

    ちなみに彼氏の匂いには遺伝子の関わりだけではなく、女性の精神的なレベルにまで作用するようです。遺伝子によって彼氏の匂いがここまで作用するなんて凄いですね・・・。

    好きな男性の香りで心が落ち着くのとは反対に、長時間嗅がずにいると精神的に不安定になってくるという結果もあるようです。

    男性と比べて女性は相手と長く会っていないと不安になる人の比率が高いと言われています。
    その理由は「彼氏の匂いを長い間、嗅いでないから!」のようです。

    彼氏の匂いと相性が良いと、深いレベルまで影響されるようです。

    ちなみに妊娠・出産後、彼氏の匂いは・・・?

    出産後は一転匂いの好みが逆転するようです。
    理由は子供が要因。子供を守る母性が要因で近親者に守ってもらいたいという気持ちが働くようです。

    男性側としてはちょっと切ないですよね。

    彼氏なのに嫌いな匂いになることも?!

    付き合いが続くにつれて、彼氏の匂いが嫌になったことはありませんか?
    実際嫌いになっていく原因はどんな時でしょうか。

    加齢臭がする

    長く付き合うと感じる人が多いこの理由。
    学生の時はフレッシュな運動後の汗もなぜか学生卒業後、社会人になったことで加齢臭がするようになった。という声が多くありました。

    実際社会人になることでストレスや食生活が変わったり環境が変わることが原因ともいえます。

    お父さんと匂いが近い

    これも実際加齢臭がするのと同じように、小さい頃のお父さんの匂いって加齢臭であるパターンが多いですよね。

    また、彼氏の食生活がインスタントやコンビニ弁当などに変わることでも体臭が変わるのでそんな変化で匂いがお父さんと近くなって嫌になることもあります。

    彼氏の匂いが好きな場所は?

    女性が彼氏の匂いについて好む理由は分かりました。では実際に、彼氏のどのような部分の匂いに女性は惹かれるのか調べたところ、脇や頭と答える方が多くいました!

    やっぱり男らしい匂いがするポイントを女性が好む傾向があるようですね!

    実際彼氏から見ると匂いを嗅がれることが嫌な場合も?!

    女性が男性に遺伝子レベルで匂いを嗅ぎ分け求めていることがわかりましたよね。
    しかし、男性からするといつも匂いを嗅がれると嫌がる人も。

    そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

    遺伝子レベルで求めてることを伝えてみる

    ブルゾンちえみさんのネタみたいですが、女性がどうして男性に対して匂いを嗅いでしまうのか、ストレートに伝えてみるのが一番いいのではないでしょうか!

    実際男性も理由を知ったら、自分が相性がいいということで嬉しいですし嫌がる気持ちも減りますよね!

    素直にあなたの香りに癒されてる!と伝えてみる

    詳しく説明するのはちょっと気がひける、という方にはあなたの香りを嗅ぐと落ち着くの!と優しく言ってみてはいかがでしょうか。

    同じようにストレートに伝えていますが優しさがあって言われた相手も嬉しいですよね!

    男性が女性に良い匂いと感じる時

    女性が彼氏や男性に対して良い匂いと感じるのは遺伝子から遠い人を求めていることがわかりました。
    逆に男性が彼女や女性に対して良い匂いと感じるのはどんな理由なのでしょうか?

    健康的な女性

    女性と同じように子孫を残す上で男性が女性に対して良い匂いと感じるのは「健康的な女性の匂い」でした。

    女性は自分の遺伝子から近い人を”遠ざけるため”でしたが男性は”良い遺伝子を残すため”匂いで嗅ぎ分けていたのですね!

    香水の香りは毛嫌いされる

    付き合っていても彼女が香水をつけるのを毛嫌いする男性も多く、付き合っていない関係であっても同様の人は多いですよね。

    先ほどの内容から健康的な女性を探すための匂いであれば、香水をつけていることでその匂いを嗅ぎわけることができないことからもしかすると本能的に毛嫌いしているかもしれませんね。

    ”彼氏の匂い”には遺伝子レベルと深い結びつきがあった!

    彼氏と匂いの関係についての記事、いかがでしたか?
    私達人間は、自分の子孫を効率よく残す為に匂いを無意識のうちに活用しているようです。

    ちなみに男性には匂いを通じて・・・というまでの能力は無いようです。
    女性だけが持つ、不思議な能力ですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ