記事ID20268のサムネイル画像

これぞ大阪の夫婦漫才。宮川大助&宮川花子の夫婦仲から現在について

本当に仲の良い男女の掛け合いを夫婦漫才といいますが、宮川大助さんと宮川花子さんは本当の夫婦で漫才をしています。宮川大助さんと宮川花子さんの漫才を見ると元気になれちゃいますよね。宮川大助さんと宮川花子さんについてご紹介したいと思います。

まさに夫婦漫才の鑑。宮川大助&宮川花子

これまで順風満帆に見えている宮川大助&宮川花子さんのコンビ。

しかし、宮川花子さんが33歳の時には胃がんを患い闘病生活を行っているそうです。

その後2007年には宮川大助さんが脳出血を患っています。

その時は宮川花子さんが一人でステージに立ち、車の中に喪服を入れてステージに立っていたそうです。

宮川大助さん、宮川花子さんともに大病を経験しているのですね。

そのことで宮川大助さん、宮川花子さんの漫才にさらに深みを増しているのかもしれません。

夫婦漫才の代名詞ともいえる存在の宮川大助・花子夫妻。夫のことを「大助くん」と呼ぶ妻を、夫は「まこちゃん」。

出典:http://dot.asahi.com

今や夫婦漫才の師匠になっています。

その後宮川花子さんの看病もあって宮川大助さんは復帰しているのです。

1975年(昭和50年)10月に結婚。宮川花子は主婦業に専念するため自身の漫才コンビを解散して引退。

出典:http://www.geinin.jp

1988年(昭和63年)、宮川花子が体調不良で倒れ、一時活動を休止。ほどなく胃ガンが見つかり、翌年に手術のため入院。後に復帰。

出典:http://www.geinin.jp

宮川花子はピンで活動。宮川大助はリハビリを続け、同年5月24日に「なんばグランド花月」の舞台で復帰してコンビでの活動を再開。その後も治療しながら活動を続ける。

出典:http://www.geinin.jp

宮川大助&宮川花子が漫才をするきっかけは?

宮川大助さんと宮川花子さんが漫才をするきっかけは

宮川大助さんが宮川花子さんを誘って漫才を始めています。

宮川花子氏の「講演」を聴いてきました。

出典:http://tadekuu-mushi.jugem.jp

ただその時は3ヶ月で宮川大助さんは退院をすることができたそうです。

その時は宮川大助さんは娘に遺言も残しているのだとか。

宮川花子といえば,宮川大助とコンビを組んでいる売れっ子の漫才師。知らない人はいないでしょう。

出典:http://tadekuu-mushi.jugem.jp

1974年にチャンバラトリオのもとに入門。その後,夫である宮川大助と漫才コンビを結成し,NHKをはじめ,関西各局のテレビ番組に出演し,上方を代表するお笑い芸人となる。

出典:http://tadekuu-mushi.jugem.jp

宮川大助&宮川花子の結成秘話は?

1979年、大助氏が妻である宮川花子を誘い「宮川大助・花子」を結成する。

出典:http://ibaraki.kouenkai.info

宮川大助さんが一般企業を退職後、宮川大助・花子を組んで漫才をはじめています。

宮川 大助について

宮川 大助は鳥取県出身。大工の父を持つ。
一般企業で働いた後に宮川左近に弟子入りし、芸人になる。

宮川大助、宮川花子の漫才はしゃべくり漫才。宮川花子がマシンガントークを繰り広げ、宮川大助がその合間に絶妙なボケを入れる。まさに実の夫婦である宮川大助と宮川花子ならではの漫才であるといえるでしょう。

1976年に宮川大助さんと宮川花子さんは結婚をしています。

ちなみに宮川大助さんと宮川花子さんと宮川大輔さんとは何の関係もないそうです。

所属事務所が同じというだけだそうですよ。

その後1979年には漫才コンビ宮川大助・花子を結成。

宮川大助・花子師匠といえば、今や夫婦漫才の代名詞的存在。大阪を拠点に漫才を続け、今年ついにコンビ結成30周年!

出典:http://www.hi-carat.co.jp

宮川大助さんはお酒もタバコもせずに非常に真面目な人なのだそうですよ。

宮川大助、宮川花子の夫婦仲は?

そんな宮川大助、宮川花子ですが、夫婦仲は非常にいいのだとか。

舞台以外では仲睦まじいそうですよ。

大病を乗り越えた2人

宮川大助は2007年に脳出血。
宮川花子は胃がんを患っている。

漫才コンビ「宮川大助・花子」の大助さん(60歳)。彼が脳出血で倒れたのは'07年2月。

出典:http://gendai.ismedia.jp

宮川大助さんはマラソンにも挑戦

宮川大助さんと宮川花子さんの趣味はマラソン。

あのホノルルマラソンにも出場したんだとか。

宮川大助さんが病気で倒れてからはさすがにマラソンはしていなかったようですが、

復帰してから、宮川大助さんは間寛平さんが主催するマラソンにも出場しています。

宮川大助さんと宮川花子さんがホノルルマラソンに挑戦しようと思ったきっかけは他の芸人さんがホノルルマラソンを走っているのを見て自分たちも走ろうと思ったからだそうです。

これからも宮川大助&宮川花子の活躍に期待ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ