アメリカのエンターテイナーマイケル・ジャクソンのダンスまとめ!
2016/08/16
Pat88lol
2015/07/27 更新
世界中のダンサーの憧れマイケル・ジャクソン。マイケル・ジャクソンのダンスは独創的で華麗!マイケル・ジャクソンのダンスをコピーするダンサーは後を絶ちません。
そんなマイケル・ジャクソンのダンスのあれこれについてまとめてみました!
マイケル・ジャクソン
マイケル・ジョセフ・ジャクソン(Michael Joseph Jackson)
1958年8月29日 - 2009年6月25日
アメリカ合衆国のエンターテイナー
これまでのCD・レコード総売上枚数は10億枚以上
マイケル・ジャクソンの魅力のひとつにその独創的なダンスがあります。
オリジナリティに溢れ一発で「マイケル・ジャクソン」とわかるほど象徴的なダンスは、
コンサートなどで一つの見せ場になっていましたね。
そんなマイケル・ジャクソンのダンスについてあれこれまとめてみました!
斜めになっても転ばないマイケル・ジャクソンのダンス
キング・オブ・ポップと名実ともに誰もが認めるマイケル・ジャクソン。そのダンスは世界中の人々を魅了し今もなお多くの人々を虜にしていますが、マイケル・ジャクソンが世界を驚かせたダンスの一つに『Smooth Criminal』の映像のなかで見せた「体を斜めに傾ける」あのダンス。
上からワイヤーで吊っているのかと思ってしまうマイケル・ジャクソンのダンスです。
斜めになっても転ばないマイケル・ジャクソンのダンス
どうやらこのマイケル・ジャクソンのダンスには仕掛けがあったようです。
靴の裏には切込みがあり、ステージから出る杭を引っ掛けるというもの。
足首もしっかりと固定ができるように頑丈なバンドが付いた靴。
仕掛けは簡単といっても、足首を固定されただけなので、あれほどの傾きを出すには相当の練習とトレーニングが必要だった
非常に原始的な仕掛けではありますが、ダンス中に披露するには相当の練習が必要だったようです。
斜めになっても転ばないマイケル・ジャクソンのダンス
ダンスを披露するマイケル・ジャクソン
マイケル・ジャクソンのソロのダンススタイルは、ポッピングアニメーションを筆頭にジャズ、ロック、タップなど異なるダンスジャンルをミックスしたダンススタイルです。
ダンスに興味がある人はわかるかもしれませんが、そうではない人にはちんぷんかんぷんですね。
マイケル・ジャクソンのムーンウォーク
具体的にマイケル・ジャクソンのダンス、主に彼のソロダンスで用いられているポッピングアニメーションのテクニックとしては以下のようなものがあります。
○ムーンウォーク
○スローモーショングライド
○クラブステップ
○キングコブラ
○ハンドウェーブ
○ボディウェーブ
○ロボットダンス
○アイソレーション
ムーンウォークはとくにマイケル・ジャクソンのダンスの中でも有名ですね。
ダンスを披露するマイケル・ジャクソン
スペイン・バルセロナの路上で突然はじまった「スーツの男」と「マイケル・ジャクソン風の男」のダンス対決の映像です。マイケル・ジャクソンの方はもちろんキレキレですが、スーツの男性も負けていません。
マイケル・ジャクソンのダンスをコピーするダンサー
スーツの人は通りがかりでしょうか?
ともにムーンウォーク、ボディウェーブ、ロボットダンスなど披露しています。
わずか3日で再生回数850万回突破! マイケル・ジャクソンのダンスをコピーした高校生が話題
コピーしたその人物とは、なんと高校生。ただ彼のパフォーマンスは……高校生とは思えないほどの完成度だ。
マイケル・ジャクソンのダンスをコピーする高校生
この高校生、当練習したと思われますね。
マイケル・ジャクソンのダンスをそのままにコピーということでいうと完成度が高いのではないでしょうか。
マイケル・ジャクソン
今でも世界中のファンに愛されるマイケル・ジャクソン。
プロダンサーにとってもマイケル・ジャクソンは憧れの存在であり続けています。
それでは最後にマイケル・ジャクソンのダンス動画を見てみましょう!
マイケル・ジャクソンのダンス動画
未発表新曲がまだあるとかないとか、
マイケル・ジャクソンは永遠に不滅ですね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局