記事ID19353のサムネイル画像

人気俳優「小栗旬」の過去出演映画を紹介!漫画愛や芸能界批判とは!

俳優の小栗旬さん、数々の映画やドラマに引っ張りだこですよね!小栗旬さんの主演映画「クローズZERO」シリーズはとても人気でした!小栗旬さんといえば映画やドラマで漫画キャラクターを演じることが多いですよね!その理由や最近問題視されている言動などまとめました!

映画やドラマに引っ張りだこ!俳優「小栗旬」とは

小栗旬のプロフィール

1982年12月26日生まれ
東京都出身
身長 184 cm
血液型 O型
職業 俳優
所属事務所 トライストーン・エンタテイメント

1998年、ドラマ『GTO』・吉川のぼる役で連続ドラマに初めてレギュラー出演する。

出典:https://ja.wikipedia.org

2000年、ドラマ『Summer Snow』で堂本剛演じる篠田夏生の弟・耳に障害を持つ篠田純役を演じる。2003年、蜷川幸雄演出の舞台に初出演する。以後、蜷川作品の常連となる。2006年、舞台『タイタス・アンドロニカス』にエアロン役で出演する。また、『名探偵コナン10周年ドラマスペシャル「工藤新一への挑戦状〜さよならまでの 序章(プロローグ)〜」』の工藤新一役で、単発ドラマ初主演を果たした。

出典:https://ja.wikipedia.org

2007年、『オールナイトニッポン』のパーソナリティに抜擢された(2010年3月末まで担当)[5]。ドラマ『花より男子2 リターンズ』の花沢類役でブレイクし、 『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』の佐野泉役で更に人気に火をつけた。映画では主演作『キサラギ』、『クローズZERO』がヒット。『情熱大陸』では史上初となる2週連続で特集され、翌年DVD化された。

出典:https://ja.wikipedia.org

2008年、『貧乏男子 ボンビーメン』では貧乏大学生役で連続ドラマ初主演を果たし、前年の活躍が評価されエランドール賞新人賞など多数の賞を受賞する。

出典:https://ja.wikipedia.org

2009年、NHK大河ドラマ『天地人』で石田三成役(同役は、1996年の大河ドラマ『秀吉』で少年期を演じて以来で、13年ぶりとなる)、舞台『ムサシ』で佐々木小次郎役、『TAJOMARU』で主演の畠山直光役を演じるなど、時代劇作品への出演が相次いだ。その他、ドラマ『スマイル』に出演。ドラマ『東京DOGS』でフジテレビ月9初主演となった。

出典:https://ja.wikipedia.org

2014年10月2日、妻・山田との間に第1子が誕生したことを発表した[9](当初、性別や誕生日は明かしていなかったが、性別については女児であることが小栗の口により公表された

出典:https://ja.wikipedia.org

小栗旬の出演した話題映画をご紹介!!

小栗旬主演映画「クローズZERO」

キャッチコピーは「熱く生きろ。」、「今を生きるオメーら、バカなままでいい、燃え尽きろ。」、「全部壊して、ゼロになれ。」。
原作の主人公・坊屋春道が鈴蘭高校に転校してくる1年前を描いた完全オリジナルストーリーである。
原作者の高橋ヒロシは『クローズ』連載中の頃から実写映画化の話を全て断っていたが、完全オリジナルストーリーという条件で実現した。
原作ではほとんど登場しない女性キャラが登場しており、ヒロインがライブハウスで歌うボーカリストという設定のため、ライブシーンを披露している。

出典:http://ja.wikipedia.org

小栗旬さんが映画で演じる主人公は「滝谷源治」

小栗旬主演映画「クローズZEROⅡ」

小栗旬出演映画「花より男子ファイナル」

裕福な生徒の多い学園に入学した貧乏少女「つくし」の奮闘の物語で、大金持ちの男子グループ「F4」を含む正反対な人達が生み出す差別によるいじめや対決、ギャグコメディも入った恋愛ストーリー。集英社発刊の『マーガレット』の屋台骨として、長年に渡り根強い人気を博したが2004年にその連載を終了した。女性読者だけに限らず男性読者も多く、ファン層の年代も幅広い。

出典:http://ja.wikipedia.org

「花より男子」はドラマの出演メンバーがそのまま映画に出演しています。
小栗旬さんはF4のメンバー花沢類を演じています。

小栗旬主演映画「岳-ガク-」

若くして世界の名峰に登頂し、アメリカで山岳救助経験を積んだあと、日本へ戻り主に北アルプスで山岳救助ボランティアとして活動していた島崎三歩。そのもとに、椎名久美が長野県警山岳遭難救助隊の新人としてやって来る。
救助隊チーフの野田とボランティアの三歩の指導を受けて訓練、救助をこなしていた椎名だが、実際の現場で遭難者を救うことが出来ない現実に自信を失っていく。そのような厳しい環境にありながらも、なぜ人は山に登るのか、救助を続けるのかを問い続け、様々な現場を経験することで、他の隊員と共に山岳救助のプロとして成長していく。
救助活動の他にも、県警警備隊関係者への訓練などを通して山の安全に関わる人々や、山を訪れる人々との交流を描いている。主な舞台は北アルプスでも最も人気であるとされる、穂高岳、槍ヶ岳周辺、他に長野県松本市を中心に話が進む。

出典:http://ja.wikipedia.org

「三歩」演じる小栗旬さんのこの映画ではとても美しい雪山の景色が見られるのも魅力の一つですね!

小栗旬出演映画「キサラギ」

某ビルのペントハウスに、互いに面識のない五人の男たち(ハンドルネーム: 家元、オダ・ユージ、スネーク、安男、いちご娘)が集まった。彼らはD級マイナーアイドル・如月ミキのファンサイトを通じて知り合い、如月ミキの一周忌の為に集まったのだった。
一年前にマネージャーの留守番電話に遺言メッセージを残し、自宅マンションに油を撒いて焼身自殺した彼女を悼むのが会合の趣旨だったが、オダ・ユージが彼女の死因は自殺ではなく「他殺だ」と言い出したことで状況は一変する。
徐々に明らかになる当時の状況、次々と明かされる五人の男達の正体。如月ミキの死の真相に迫ろうとする男たちは、互いに対して不信の目を向け対立しながらも、それぞれが個人的に知り得た断片的な情報を持ち寄り推理を繰り広げる。
小出しにされる新事実によって推理は二転三転しつつも、最終的にミキの人柄が明らかにされ、全員にとって納得できる死の真相に辿り着くまでの、密室での紆余曲折を描く。

出典:http://ja.wikipedia.org

小栗旬さんは家元を演じています!

小栗旬が映画やドラマで漫画のキャラクターを好演している理由とは!

どんなキャラクターもサマになってしまう小栗旬はスゴイ!

小栗旬の漫画熱がスゴイ!?

「勝地さんが、親友でもあり、『クローズ』チームの先輩でもある小栗さんに相談に行ったらしいんです。そうしたら小栗さんは、漫画をバンと勝地さんの目の前に置いて、『漫画にヒントが落ちているんじゃない?』とアドバイスしたらしいんです」

出典:http://www.crank-in.net

漫画原作の実写映画に挑む際に大事なのが「漫画の一番のファンになる」ということだという映画「クローズZERO」の三池祟史監督の考えに小栗旬さんも同じ想いでいるそうです。

『ルパン三世』では、ルパンスタイルを極めるために8キロもの減量にトライ。

出典:http://www.crank-in.net

実に40年振りに実写映画化された!!
小栗旬主演映画「ルパン3世」

自分から出版元のスクエアエニックスに電話をかけて出演交渉をしたという『荒川アンダー ザ ブリッジ』に至っては、爆笑必至の特殊メイクでかっぱの村長役を演じきった。

出典:http://www.crank-in.net

写真左の河童改め「村長」を小栗旬が力演!

心底、そのキャラクターや原作を好きでなければ、ここまでノリノリで役に没頭することはできないのではないだろうか。

出典:http://www.crank-in.net

「楽しんでやっている」という姿勢は、間違いなく、スタッフや他のキャストにも伝染する。そして、原作に最大の敬意を込めて、実写化に立ち向かう。そんなファンとしての視点を持った存在は、監督・スタッフにとっても力強い存在となるはずだ。

出典:http://www.crank-in.net

小栗旬は、「彼なら、漫画原作のキャラクターに息吹をもたらしてくれる」というオーラをビンビンに感じさせてくれる男なのだ。

出典:http://www.crank-in.net

小栗旬さんは自宅にも大量の漫画コレクションを持つほどの漫画ファンでもあるそうです。漫画が大好きだからこそ小栗旬さんが演じるキャラクターも魅力を持つのでしょうね!これからまたどんな漫画のキャラクターを映画やドラマで見せてくれるのか楽しみです!

小栗旬主演「信長協奏曲」の映画化!ドラマ視聴者から大クレーム?

同ドラマは石井あゆみ氏原作の人気漫画で、現代の高校生が戦国時代(1549年)にタイムスリップし、織田信長として天下統一を目指す物語。小栗は戦国時代にタイムスリップする高校生のサブローと、織田信長を一人二役で演じた。

出典:http://news.livedoor.com

共演は信長の正室・帰蝶を演じた柴咲コウ、信長の筆頭家臣・池田恒興を演じた向井理のほか、山田孝之、藤木直人、高嶋政宏、Kis-My-Ft2の藤ケ谷太輔ら。映画並みの超豪華キャストだったが、「まさか」は最終回に起こった。

出典:http://news.livedoor.com

最終回なのに完結しない!?

信長の最期といえば、ご存じ、本能寺の変だが、そこへたどり着く前に放送は終了。続きは来年冬公開の劇場版で! というオチだったのだ。これには視聴者も激怒。放送終了後からネット上では「視聴者を完全にナメてる」「結局、映画の宣伝ドラマかよ」などと批判が殺到した。

出典:http://news.livedoor.com

テレビ関係者は「ドラマの映画化は一般的だが、ドラマはドラマで1つの物語を完結するのが常識。それが今回は、映画を見ないと結末がわからない。視聴率低迷し、広告収入にも影響が出ているフジテレビとしては、劇場版でひと儲けを考えたのだろうが、今回はあざとすぎた。さらなる視聴者離れを招きかねない」と分析する。

出典:http://news.livedoor.com

小栗旬の条件が映画化だった?!

そもそも、小栗旬さんがこのドラマ「信長協奏曲」の主演オファーを受ける条件として提示したのが、映画化だったそうです。以前小栗旬さんが主演した映画「クローズ」や「ルパン三世」は小栗旬さんも製作に携わっていたそうで、今回の「信長協奏曲」の映画化にも小栗旬さんは製作に関わるのではと言われています。あまりにもドラマ視聴者の批判が大きいと映画化をしてもコケる可能性があるかも!?

小栗旬が映画やドラマに出られなくなる!?その理由とは

小栗旬が現在の芸能界を批判

「『ルパン三世』でも共演している綾野剛やNHK連続テレビ小説『花子とアン』で赤丸急上昇中の鈴木亮平、瑛太、三浦春馬、藤原竜也ら、イケメン若手俳優らとともに小栗会を結成。三宿や三軒茶屋、中目黒周辺の居酒屋やバーで、演劇論を熱く語っている姿がたびたび目撃されています。また小栗は、自腹で芝居ができるスタジオとトレーニングジムを完備した稽古場も建設中なんです。さらに、バーニング系列やジャニーズ事務所など力の強い芸能プロがキャスティングを牛耳っている、日本の芸能界の現状に嫌悪感を抱き、一石を投じる構えもみせているんです」

出典:http://www.asagei.com

実際、雑誌「Quick Japan」vol.115(太田出版)での鈴木亮平との対談においても小栗は、「『自分は誰かに殺されるかもしれない』くらいの覚悟で戦わないと、日本の芸能界を変えるのは難しいっすね」と語っている。

出典:http://www.asagei.com

小栗旬さんそんな裏事情的な発言して大丈夫なのでしょうか・・・。しかし真正面から戦う姿勢の小栗旬さんはかなり潔くてスゴイと思います。

小栗旬の映画、ドラマ起用禁止要請!?

バーニング系列やジャニーズ事務所などの一部の芸能プロのみが我が物顔でふんぞり返る日本の芸能界だが、

「小栗はその現状を打破するために、役者の労働組合をつくろうと小栗会のメンバーを中心に声をかけているんです。しかし、バーニング系列やジャニーズ事務所による圧力を恐れ、なかなか賛同者が得られていない様子です。また、テレビ局や映画会社に『小栗を起用するな』という要請もあったようだ。一方、小栗本人は断固戦う構えを見せています」(民放キー局プロデューサー)

出典:http://www.asagei.com

小栗旬さんが、役者達のために立ち上がろうと頑張っている姿は素晴らしいとは思いますが、相手はかなり大きな組織ですからね!小栗旬さんの働きかけは好転していくのでしょうか?

まだまだ小栗旬の映画、ドラマが見たい!

話題作の映画やドラマで主演を果たす人気俳優の小栗旬さんですが、芸能界の事情に対する発言などでその立場が危ぶまれる可能性がありそうです。しかし、小栗旬さんの映画やドラマが見られなくなるのはとてももったいない!小栗旬さんは今後どう活動していくのでしょうか・・・小栗旬さんの今後の動向に注目していきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ