記事ID19303のサムネイル画像

簡単!粋!美味しい!レシピ検索ならヒルナンデスの「レシピの女王」

お昼の人気番組と言えばヒルナンデス!そのヒルナンデスの人気コーナーの1つである「レシピの女王」も既にシーズン5、さすがにどのレシピも見ているだけで幸せ♡そんなヒルナンデスの公式サイトに掲載されている、厳選した歴代女王のワンランク上の家庭料理レシピを紹介します。

ヒルナンデスの「レシピの女王」ってどんなコーナー??

ヒルナンデス!

日本テレビ系列で平日11:55amから1:55pmの時間帯で生放送されている情報・バラエティ番組。ヒルナンデスのメインMCにウッチャンナンチャンの南原清隆さん、アシスタントに日本テレビの水卜麻美アナウンサーを迎え、曜日毎にレギュラーが入れ替わり、グルメ・ファッション・エンタメ・ニュースなどの情報を、ヒルナンデスならではの企画にして放送している。

お昼の人気番組『ヒルナンデス!』のオープニングテーマは槇原敬之さんの「LUNCH TIME WARS」
オリジナルミュージックビデオが話題になりました!!

『ヒルナンデス!』オープニングテーマ「LUNCH TIME WARS」のMV

面白い♪
それにしてもヒルナンデスって、お昼の情報番組にしては豪華な出演者たちですよね。

そんな『ヒルナンデス!』の人気コーナーの1つ、「レシピの女王」って??

「レシピの女王」は、日本の食卓に新しい家庭料理を発信する目的で日本テレビが主催する番組連動イベントです。全国のお料理が好きな女性を対象に「オリジナル家庭料理」のコンテストを行い優勝者を決定します。見事優勝し「レシピの女王」になると、プロの料理家としての様々な活動を日本テレビがバックアップします。

出典:http://www.ntv.co.jp

この大会は、「料理技術の高さ」ではなく「家庭料理のアイデア」を競う大会です。主な審査基準は「家庭料理らしさ」「オリジナリティ」「簡単さ」「美味しさ」「新しさ」です。テレビで紹介した時、あまり料理が得意ではない人をはじめ、多くの視聴者が「作ってみたい」「食べてみたい」と思ってくれそうな家庭料理を作った人が勝ち上がる審査方針です。郷土料理や家族から教わった料理をヒントにしたものなどでも、必ずご自分の工夫やアイデアを加えたオリジナルであることが条件です。

出典:http://www.ntv.co.jp

家庭料理のアイディアを競うってところがポイントですよね。
一般家庭で作れる料理なのが嬉しい☆

早速、ヒルナンデスの歴代「レシピの女王」が披露する“作ってみたい”レシピを紹介します!!

ヒルナンデス「レシピの女王」初代王者☆成澤文子さんのレシピ

成澤文子

ヒルナンデスの初代レシピの女王、料理研究家・管理栄養士として活躍中。

成澤文子さんがヒルナンデスの公式サイトに掲載中のブログ、【成澤文子のダイニング】で公開している、真似してみたいレシピを紹介します!
今回のレシピは、食材&調理方法がいつもと違うアイディアレシピです。


定番の使い方に飽きたらこのレシピ
*わかめのワンタンスープ*

■ 材料:4人分 ■
乾燥カットわかめ・・・10g(水で戻すと約100g程度になります)
ワンタンの皮・・・1袋(20枚)
小松菜・・・1/2袋
炒り白ごま・・・適量
(A)               (B)
豚ひき肉・・・100g         水・・・4カップ
酒・・・大さじ1/2          しょうゆ・・・大さじ1
しょうがすりおろし・・・小さじ1/2~1  鶏がらスープの素・・・小さじ2
砂糖、塩、ごま油・・・各小さじ1/2    ごま油・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々           塩・・・小さじ1/4

出典:http://www.ntv.co.jp

■ 作り方 ■
1.わかめは水で戻し、水気をしっかりきる。小松菜は食べやすい長さに切る。
2.ボウルに(A)を混ぜ合わせ、わかめを加えて手で練り、ワンタンの皮で包む。
3.鍋に(B)を入れて火にかけ、沸騰したら小松菜を入れ、さっと煮る。
4.別鍋にたっぷりの湯を沸かし、2を入れる。ワンタンが浮き上がってから2分程度ゆで、網じゃくしですくってしっかり湯をきって3に入れる。
5.さっと温め、味をみて足りないようであれば塩少々(分量外)を加えて器に盛る。

出典:http://www.ntv.co.jp

ポイントは具にわかめをたっぷり加えること。肉の量を減らしてカロリーを抑えられる上、歯触りがよくジューシーに仕上がります。通常のワンタンよりも具を多めに包んであるので、食べ応えアリ!満足感アリ!

出典:http://www.ntv.co.jp

美味しそう~!!
わかめって、お味噌汁や酢の物、サラダくらいしかレパートリーがなかったので、これは重宝しそうな一品ですね。しかもヘルシー☆


調理方法を一工夫したレシピ
*夏野菜ときのこのグリル漬け*

◆材料:4人分
しいたけ・・・8枚      (A)
舞茸・・・1パック      しょうゆ、オリーブ油・・・各大さじ2
オクラ・・・8本       砂糖・・・小さじ2
トマト・・・1/2個       酢・・・小さじ1
大葉・・・5枚
ヤングコーン・・・4本

出典:http://www.ntv.co.jp

◆作り方
1.バットに(A)を混ぜ合わせる。
2.しいたけは石づきを取り、舞茸はほぐす。オクラはヘタとガクのまわりをむき取り、トマトは小さめの一口大に切る。大葉は柄を除き、千切りにする。
3.魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、しいたけ、舞茸、オクラ、ヤングコーンを重ならないように並べて強火で加熱し、焼けたものから1に入れ、5分程度なじませる。
(魚焼きグリルに入りきらない場合は、2度に分けて焼いてください。)
4.器に盛り、トマトと大葉をちらし、漬けだれをかける。

※水を入れるタイプの魚焼きグリルは、取扱い説明書通りに水を加えて焼いてください。また、片面焼きの場合は、途中でひっくり返して焼いてください。

野菜は、素材の大きさなどにもよりますが、4~6分程度で焼きあがります。

出典:http://www.ntv.co.jp

ガスコンロに付いている魚焼きグリルはとっても便利。
短時間で庫内が高温になり、一気に焼きあげることができるので、素材のうま味が凝縮し、野菜は甘さがアップ!あっという間に完成です。

出典:http://www.ntv.co.jp

時短料理の上に、野菜たっぷり。
これなら主菜を作っている間に、副菜も完成しちゃいますね。

他にもたくさん美味しそうなレシピがあります!!
ヒルナンデスの公式サイトで紹介されている、成澤文子さんのレシピ集はこちら↓

ヒルナンデス「レシピの女王」第2代目王者☆柳川香織さんのレシピ

柳川香織

ヒルナンデスの第2代目レシピの女王として、レシピ本の出版やTV出演などで活躍中。

柳川香織さんがヒルナンデスの公式サイトに掲載中のブログ、【柳川香織のおうちごはん日記】で公開している、真似してみたいレシピを紹介します!
今回のレシピは、これ一品あれば十分!なごはんものレシピです。


夕飯に困った時のお助けレシピ
*鶏とレンコンの混ぜご飯*

材料:2人分
ご飯 1合分、鶏肉 150g、レンコン 1/2節(約100g)、三つ葉 1/4袋
A{醤油 大さじ1.5~2、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1}、サラダ油 大さじ1/2、ゴマ 小さじ1
七味唐辛子・海苔 お好みで。

出典:http://www.ntv.co.jp

作り方:
1.レンコンは1~2cmの角切りにする。鶏肉も同じくらいの大きさに切る。三つ葉は1cm幅に切る。
2.フライパンに油を熱し、鶏肉の両面に焼き色をつける。レンコンを加えて炒める。軽く火がとおったらAを加え、水分が飛んで照りが出るくらいまで煮詰める。
3.温かいご飯に2とゴマ、三つ葉を加えて混ぜる。

☆調味料を入れて煮詰めるので、鶏肉は初めに両面をしっかり焼いてくださいね。
☆前回は三つ葉の代わりにセリを使いました。クレソンなどでもO.K.です。

出典:http://www.ntv.co.jp

ポイントは照りが出るくらいまで、具にしっかりと味を付けること。
最後にお好みで七味唐辛子をふったり、刻みのりを散らしても風味が増して美味しいですよ^^

出典:http://www.ntv.co.jp

混ぜご飯って主食にもなっちゃうから便利なレシピですよね。
食欲をそそられます!食感も良さそう~


一品で豪華なレシピ
*カニあんかけチャーハン*

材料:2人分
ごはん 茶碗2杯分、卵 1個、長ネギ 1/4本、
A{鶏がらスープの素 小さじ1、塩 ひとつまみ} ごま油 小さじ2
カニ缶 1缶、インゲン 4本、椎茸 1枚、水1カップ、片栗粉 適宜

出典:http://www.ntv.co.jp

作り方:
1.長ネギはみじん切り、インゲンは小口切り、椎茸は粗いみじん切りにする。ご飯に卵とAを混ぜる。
2.ライパンにごま油を熱し、1のご飯を入れる。底面を焼き色が付くほどになったら、ネギを加えてほぐすように炒める。パラパラになるまでしっかりと炒める。必要なら塩で味を調節し、お皿に盛る。
3.鍋にカニ缶(漬け汁ごと)、水、インゲン、椎茸を入れて火にかける。塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.2のチャーハンに3のあんをかける。

☆あらかじめ、ご飯に卵を混ぜておくと、ぱらぱらになりやすいですが、水分が飛ぶまでしっかりと炒めることも重要!意外と時間がかかります。ご飯の味付けも先にしておくと、味が均一になりますよ^^

出典:http://www.ntv.co.jp

食べたい!美味しそう!!
あんかけチャーハンのあんは、茶碗蒸しなど他の料理にも活用できるそうです。便利~

他にもたくさん美味しそうなレシピがあります!!
ヒルナンデスの公式サイトで紹介されている、柳川香織さんのレシピ集はこちら↓

ヒルナンデス「レシピの女王」第3代目王者☆大本紀子さんのレシピ

大本紀子

ヒルナンデスの第3代目レシピの女王、会社員をやりながらもナチュラルフードコーディネーターとして活躍中。

大本紀子さんがヒルナンデスの公式サイトに掲載中のブログ、【春夏秋冬ハレの日ごはん】で公開している、真似してみたいレシピを紹介します!
今回のレシピは、みんな大好きちょっとお洒落なお肉レシピです。


揚げなくていい簡単レシピ
*豚こまチーズカツ*

豚こま切れ肉...600~620g
A             ☆     
塩 ... 小さじ2分の1    プロセスチーズ ... 4個
マヨネーズ ... 大さじ3   パン粉     ... 適量
ケチャップ  ... 大さじ1
しょうゆ...小さじ1と2分の1
こしょう(塩コショウ)...少々

出典:http://www.ntv.co.jp

≪作り方≫
準備、☆のチーズをそれぞれ2等分にしておく。
1、豚こまとAの調味料を全てボウルに入れ、しっかり混ぜる。
2、1の豚肉を適量手に取り、真ん中にチーズを入れてぎゅっと握り、丸型に成形する。(4人分で8個作ります。)成形したらすぐにパン粉をつけていく。
3、2をトースターで20分ほど焼く。又は、テフロン加工のフライパンで油をひかず、ふたをして両面焼いていく。

☆時間は目安なのでお使いのものによって調整して下さい。

出典:http://www.ntv.co.jp

家計と主婦にやさしいレシピですね。
中のチーズがトロッとしてて美味しそう!


みんな大好きなあのレシピ
*チキンナゲット*

・鶏ミンチ...520g
・薄力粉...大さじ2
・マヨネーズ...大さじ1
・塩コショウ...少々
・とき卵...1個分
・チリパウダー...小さじ1/3
(A)
・コーンミール...適量
・揚げ油...適量

出典:http://www.ntv.co.jp

1、(A)以外の材料をポリ袋に入れてもみもみする。
2、スプーンでおとして丸く形を整えながらコーンミールをまぶし、揚げ焼きする。
(コーンミールがなかったら材料の薄力粉を大さじ4に増やしてもみもみし、そのまま揚げることもできます!)

(ハニーマスタードソース)
マスタード...大さじ1
はちみつ...大さじ1
1、材料をしっかり混ぜて、小皿に盛る。

出典:http://www.ntv.co.jp

ぱくぱく食べてしまいそう!
ハニーマスタードソースとの相性も良さそうですね。

他にもたくさん美味しそうなレシピがあります!!
ヒルナンデスの公式サイトで紹介されている、大本紀子さんのレシピ集はこちら↓

ヒルナンデス「レシピの女王」第4代目王者☆菅田奈海さんのレシピ

菅田奈海

ヒルナンデスの第4代目レシピの女王、本人曰くこっそり活躍中。

菅田奈海さんがヒルナンデスの公式サイトに掲載中のブログ、【ぴーかん日記】で公開している、真似してみたいレシピを紹介します!
今回のレシピは、手作りおやつのレシピです。


代用して簡単に作れるレシピ
*食パンティラミス*

材料:20×25の楕円形のグラタン皿1個分
食パン 8枚切り 3枚       A
マスカルポーネチーズ 200g    インスタントコーヒー 大さじ1
卵 2個              砂糖 大さじ1
砂糖 40g            湯 150cc
ココア 適量

出典:http://www.ntv.co.jp

⒈食パンは16等分に切りグラタン皿に敷き詰める
⒉Aを混ぜて⒈の食パンに満遍なく振りかけて浸しておく
⒊卵を白身と黄身に分け、黄身と砂糖半量を白くもったりするまで泡立て機ですり混ぜる。白身にも残りの砂糖を加えてツノが立つまで泡立てる。
(泡立ては電動式だと便利)
⒋黄身のボールにマスカルポーネを混ぜたら、⒊の卵白を2回に分けて混ぜ入れる
(混ぜるときはゴムベラを使って泡をつぶさないように!)
⒌⒋を⒉の上に流し、冷蔵庫で少し休ませて食べる直前にココアを茶こしでふりかける

出典:http://www.ntv.co.jp

スポンジがなくても(焼かなくても)ティラミスが味わえるのは嬉しい~♡
友達をお家に招待した時に使えそうなレシピですね。


オーブンいらないよ~レシピ
*トースターでさっくりクッキー*

材料
ホットケーキミックス 100g
バター 40g
フルーツグラノーラ 大さじ4(増やしてもOK)
牛乳 大さじ2

出典:http://www.ntv.co.jp

⒈バターを電子レンジで40秒加熱します(または湯せんで溶かします)
⒉ホットケーキミックスに⒈を入れて混ぜフルーツグラノーラ、牛乳に加えて混ぜる。
⒊2をクッキングペーパーを敷いた天板に6等分にして丸めて載せる。トースターで
10分加熱して出来上がり!

出典:http://www.ntv.co.jp

簡単なのにさくさく!!
子供のおやつに最適なレシピですね。

他にもたくさん美味しそうなレシピがあります!!
ヒルナンデスの公式サイトで紹介されている、菅田奈海さんのレシピ集はこちら↓

ヒルナンデス「レシピの女王」のレシピで楽しく料理!!


ヒルナンデスの歴代レシピの女王が紹介するレシピをまとめてみました。どれも簡単で美味しそうな、とっても主婦にやさしいレシピばかりですね。材料も家にあるもので作れそうなので、これからは夕飯の献立やお弁当のおかず、おやつに悩むこともなさそうです。
皆さん、ぜひヒルナンデスの「レシピの女王」のレシピを活用してみてくださいね!あなたのお気に入りがみつかりますよ~

レシピの女王が集結したレシピ本もありますよ。

お昼の情報番組「ヒルナンデス!」の人気コーナー「レシピの女王」。
本誌は歴代の女王4人が一堂に介して送る初めての料理ムックです。
内容は、女王が自分の全レパートリーからイチオシレシピを厳選して紹介する「女王のベスト10レシピ」、それぞれの女王の得意ジャンルのレシピ、イベントレシピ一挙公開! など女王たちの個性が光るレシピが満載です。またQ&A、一日のスケジュールなど女王の素顔に迫ります。ほかにも大会司会の日本テレビ・上重聡アナウンサーが選んで作る「歴代大会のベストレシピ」4品や、番組連動企画「女王のお買い物」熊本&静岡ロケの密着レポートも収録!
全118レシピ掲載、保存版の1冊です!

出典:http://www.amazon.co.jp

楽しみながら、料理ができそうですね♪

ヒルナンデスの最新レシピチェックはここから

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ